注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

気難しい友達が、私に会いたがる

レス4 HIT数 757 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/19 11:15(更新日時)

地元に気難しい友人がいます。
自分の気に入らない事が起きると、一緒に行った旅先でも1人で離脱して帰ってしまいます。

2年ほど前に複数人で行った旅行先の車中で、何気ない会話から、私がその友人の地雷を踏んでしまったらしく、怒って帰ってしまいました。内容的には、他の友人らもなぜ怒るような事なのか、首を傾げる話です。

それでも私は何度も友人に謝ったのですが、半年くらいは口を聞いてもらえない感じになり、1年くらいは仲間内でも別行動になりました(私以外の人ともこういう事がたまにあります)

それが去年頭辺りから食事くらいできるようになり、年末に友人も含めて旅行に行けるまで関係は回復しました。
それでも、友人には踏んではいけない地雷があるとわかっているので、気を使いながらの旅行でしたが、お互いに楽しめたと思います。

何となく肩の荷がおり、ホッとして新年を迎えた正月にその友人から「会えないかな?ご飯しよー」とLINEが来ました。
その時は家族と過ごしている事を理由に丁重に断りました。

年末に旅行行ったばかりなのに、正月も!?と驚きました。
というのも、仲間内で会うと行っても住んでる地域も互いの生活習慣も違うので数ヶ月に1回のペースなんです。それが、旅行行った翌週には食事に誘われたので。

ただ、その時は正月休みだったからだろうなって思っていました。ところが、その後の三連休にも「ご飯行こうよー!」と来て、また適当な都合を話して断りました。
そして、昨晩「来月の三連休に旅行(2人で)行こうよー」とLINEが入りました。
えぇ!?って感じです。どうやら、昨年末の旅行で意気投合した事で、わだかまりが解けたようです。
それは嬉しいのですが、この今の状態(良好な関係)をキープしていたいと思う私がいて、なるべく会いたくないなーと思う自分がいます。
こんな話をしていると、その友人の事を嫌いなのでは?と思われるかもなのですが、決してそういう訳でもないんです。
寧ろ、その友人の事は好きで、なので今の状態をキープしたいって気持ちがあります。

私の気持ちは理解し難いものでしょうか?それと、来月の旅行は行っとくべきでしょうか?

No.2780913 19/01/19 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 08:05
匿名1 

この文章だと、理解し難いですね^^;
友達とはそう言うものではない気がするので

それはさておき、、
そのままの関係を続けたいのなら旅行は行かないほうがいいよ
友達は距離を縮めたがってる
それを良しとしないなら、主が距離感を調整しないと、その関係は崩れます

男友達から片思いされてるみたいな感じですねw

No.2 19/01/19 08:35
名無し0 ( ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

はい、友達はもっと気を許し合えるものですよね。
なんて言えばいいのかわかりませんが、地雷さえ踏まなければ普通の友人なんです。
ただ、その地雷のポイントが未だに謎で『そこでキレるの?』ってところが幾つかあります。
1つ思い出したのが、旅先で旅館に着くなり気難しい友人が冷蔵庫の缶ビールをグイッと飲んだ時に「◯◯って、アル中?笑」と友人の1人が冗談で言ったら、それに対しても本気で怒ってました。

それ以外は基本はいい子なんです。旅行、これ以上断って大丈夫ですかね?汗

ありがとうございます。

No.3 19/01/19 10:40
匿名1 

>> 2 行けばまたすぐ誘われますよw
それなら行かずに誘われても同じ
行って地雷踏んだら大爆発、それなら行かずに弱い地雷踏んだほうが軽傷で済む

虚弱体質設定にシフトチェンジしたら楽だよ
断られた納得出来る理由を作って私(友人)は悪くないってのを作ってあげれば、そのうち「主ちゃんは体弱いからね」が定着するよ
何度でも断れるし行ける時は行ける

No.4 19/01/19 11:15
通行人4 ( 20代 ♀ )

でも何回もお誘いを断ってるよね?

また断るの嫌じゃない?
相手気にしない?

私なら本音は行きたくないけど一泊二日で旅行にいき、また誘われたらその時は断る。
三回誘われたら二回は断る、みたいな感じで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する