注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

メガネ、視力について

レス7 HIT数 630 あ+ あ-

主婦
19/01/21 05:24(更新日時)

小学5年生の息子についてです。4年のとき学校の視力検査で引っ掛かり、眼科を受診したところ仮性近視と診断され、メガネを作ることになりました。5年のときの学校の視力検査では視力がさらに落ちており、眼科に行って検査をしてメガネを作り直しました。
そして、夕べのことですがメガネをかけながらテレビを見ていたのですが、メガネをかけているにも関わらず目を細めていたので、メガネをかけても見辛いの?と聞いたら、 うん、 と答えてました。
これってまたさらに視力が落ちてるってことですよね。

こういう場合、眼科に行って視力検査をしたほうがいいのでしょうか
それとも眼科には行かないで、メガネ屋さんで作っていいのかどちらがよいのでしょうか?
あと3ヶ月くらい待てば新年度でまた視力検査があるのでそのときまで待ってもいいのか。どうされるのがよいのか、私自身がメガネと眼科にまるで縁がないので、知識が浅くこちらで質問させていただきました。


あと、メガネを作りなおしたのが去年の7月くらいなのですが、子どもって半年くらいでも視力低下が進むものなのでしょうか?

No.2779626 19/01/17 02:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/17 02:59
匿名1 

私も、2.0_1.5の視力が、高校3年の時に、1.0_0.1と、
急激に落ちてメガネつくりましたが、特に眼科は行かなかった。念のために、眼科で検査された方がいいと思います。

No.2 19/01/17 03:14
通行人2 

セオリーとしては眼科行って、メガネ屋です。

No.3 19/01/17 04:33
匿名3 

小3から眼鏡です。


眼科いくたび、特に眼科の検査が重要で必要だったことはないです。異常なんて滅多に無いから不要です。

眼鏡やさん(安いところで)
頻繁に買い替えてください。

私は眼鏡を換えてもらう頻度が少なく、あまり見えないまま生活していましたが、視力は0,001以下測定不能です。

視力回復器具や目薬、目の体操など、頻繁に目を直そうとしましたが効き目はなく、

眼鏡の視力は上げた方が目にいいです。近視の視力のままの方が進みました。
眼科は目の病気や、怪我以外
あまり関係の無いところだと思います。

No.4 19/01/17 10:07
匿名4 

気になるなら眼科へ

目を細めて見るのって疲れるんですよ。
目つきも悪く思われますしね。
適切なものをその都度買ってあげてください。
今は3000円程度でもいいやつあるので是非。
視力低下速度は人によって違うかもしれないけど、私はぐんぐん下がりました。
視力検査の前に作ってあげて欲しいです。
子供ながらに再検査を出されるのが嫌だった苦い思い出^^;

No.5 19/01/17 10:33
匿名 ( uUg5Sb )

もしかしたら乱視も入っているかもしれませんね。

No.6 19/01/17 12:14
名無し6 ( ♀ )

きちんと検査できない眼鏡屋もあるから、眼科は行った方が良いですよ。
子どもは視力が変わりやすいです。
眼科へ行って処方箋をもらえば、値引きになる眼鏡屋も多いです。
子どもは視力が変わりやすいので期限内なら無料でレンズ交換してくれる眼鏡屋もあります。
乱視とかあると、適当な眼鏡屋の検査だと分かりませんよ。
目に異常があるかどうかは眼科じゃないと分からないし。近視や乱視がどんどん進んで不自由するのは本人なのでかわいそうですよ。
面倒でも半年に一度くらい眼科へ行くことをお勧めします。

No.7 19/01/21 05:24
主婦0 

お礼遅れて申し訳ありません、皆様ご回答ありがとうございました。
かかりつけの眼科は歩いて数分のところにあるので、今週中にも検査しようと思います

本人曰く、メガネかけて見えにくいことはないけど、前よりは見にくくなった、メガネかけてても目を細めるのは癖になってるかも、 みたいなことを話してました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧