注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

いちいち反論する人

レス20 HIT数 790 あ+ あ-

名無し
19/01/15 15:28(更新日時)

私の発言にいちいち反論する人がいます。
たとえば、最近の若い人は多額の奨学金返済で結婚どころではないみたいよ、と言ったとします。
すると、
その人の身の回りの人で、誰々も結婚した誰々さんも結婚予定だ、結婚ラッシュだ、とどや顔発言です。

別に話のネタで軽い気持ちでニュースでの話を振っただけなのに。
いちいち反論する様に、この人どこか変なのかなと思ってしまいます。
狂気を感じるほど突っ掛かるので。

しかも、
盗み聞きする時もあるので、ちょっと気持ち悪いです。

この手の人に付きまとわれたら、どうすればいいでしょうか。
困っています。

No.2775158 19/01/10 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/10 00:43
匿名1 

なんか病んでるのでは。かかわりたくないですねー。

No.2 19/01/10 01:19
匿名2 

あー言えば、こー言う人というのは、何時も屁理屈ばかり言っていますよね。
そういう人は、精神年齢が低くて、ひねくれた性格をしているので、
相手にせずに徹底的に無視をするのが一番いいですよ。

その人の目的は、わざと何時も相手の意見を否定して、
相手を不愉快な気分にさせて、日頃の鬱憤を晴らす事なので、
貴方が傷付いたら、その人の思うツボなんです。

兎に角、そういう人は、他人に八つ当りをして、ストレス解消をしたいだけですので、まともに会話なんてしても無駄です。

No.3 19/01/10 01:23
主婦3 

突っかかったんですかね?
みんながみんな、奨学金を借りてるわけでもないでしょうから、大変な人もいればそうじゃない人もいますよ。
どっちもどっちだと思うけど。

No.4 19/01/10 01:44
名無し4 

その例え話は、話に関連して自分の周りの出来事に繋げているように感じますが、突っかかっていると言うほどではないと思います。

人の意見や考え方は様々ですから、自分が言ったことに対して意図しないことも返ってくることもあるものではないでしょうか?

言ったことに対して、相手が同調や共感をしなければ不快感を示すことも、相手の意見を制約しているように思います。

反論に対して、ひどく立腹する人をミクルでも見かけますが、偏狭で寛容性がないように思ってしまいます。

No.5 19/01/10 03:22
匿名5 

主です。
皆様ありがとうございました。
奨学金の話は例え話です。
例え話をすれば分かりやすいと思ったので。
ですが、混乱させてしまいすみませんでした。

奨学金(例え話です)に関わらず、ありとあらゆる話に否定してくる人なので、疲れてしまい相談投稿しました。
何かの理由があるのかもしれません。
私が嫌いなら嫌いで構わないのですが、あまりにもしつこいので何か病んでいるのかも、と。

相手に同調を求めてはいません。色々な意見があるというのは最もです。
しかし、この人の場合は、別の友人相手に話していても口を突っ込み、私の話を否定するので。

相手にしてもいないのに突っかかるって、怖くないですか?

なのでアドバイス通り離れようと思います。
皆様、ありがとうございました。

No.6 19/01/10 04:09
匿名6 

反論というか、意見ですよね~

何でも反論に感じてしまう人っているけど、自分への外的刺激に敏感すぎて、他人の意見が聞けないって、そのまま、その人の劣等感だったりします。

そういう人って、本人気付いてないけど、すぐ顔や態度にでるから、コミュニケーションもうまくないし大変だろうなぁ。

No.7 19/01/10 05:29
匿名7 

>> 6 いやお前がな。
敏感にこのスレに反応して書き込んじゃってんじゃん。お前に対して話してるわけでもないのに。

これも意見なので、悪しからず。さいなら

No.8 19/01/10 10:11
社会人8 

皆様、不正解です。皆様のレスを完全否定する自信があります。
では正解は、スレ主様が嫌いなんです。
嫌いだから、嫌いな奴が話した内容を潰したり話の腰を折ったりしたいのです。
嫌いなら無視しろ?
いいえ、無視程度なんて甘いですよ(笑)

  • << 15 病院行きな。 頭変だ。

No.11 19/01/10 11:16
名無し11 

その突っかかって来る人と付き合わなければならないなら、話題を振らずに聞き役に徹したら良いのではないでしょうか。

付き合わなくても良い人なら、やんわりと遠ざけたら良いと思います。

No.12 19/01/10 12:33
匿名12 

ガールズトークを男性がつまらないと思うのは肯定しかないからなんですよ。
だから議論に発展せず新しい発見に繋がらないんですよ。
私は人の意見を面白がれるのでわざと否定される事をいってみたりします、するとその場はみんなに突っ込まれて盛り上がるからそうなったらすんなりと納得してそちら側の肯定意見を言います。

スレ文を読むと人の意見を許せないのはお互い様のような気がします。

No.13 19/01/10 12:58
匿名7 

>> 12 ガールズトークなんてむしろ否定のしあい、優劣のつけあい、ディスり合いまくりですよ。

ガ○ルズ○ゃんねるって知ってますか?見てみることをお勧めします。

No.14 19/01/10 13:13
匿名2 

主さんの意見にケチを付けている人達は、自分に身に覚えがあるから、主さんの意見が気に入らないんだろうね。

あー言えば、こー言う人って、ミクルのユーザーの中にも沢山居ますが、
相手を言い負かそうとして、バレバレの嘘を吐いたり、屁理屈を言ったりして、
絶対に自分の非を認めようとはしませんからね。

そういう性格がひねくれた人というのは、何処にでま居ますので、ネットで「あー言えば、こー言う人」と入力して検索をしたら、
ああ言えばこう言う人の特徴と心理・改善方法・対処法が書いてあるサイトが沢山出て来ますよ。

世の中には、精神科医や心理学者の話すらも、屁理屈を言って否定する馬鹿も居ますので、無視をするのが一番いいかと思います。

それに去年は、「アホは相手にするな」という本が大ヒットして、世間でも話題になっていましたからね。

https://uranaru.jp/topic/1005853

No.15 19/01/10 17:50
匿名15 

>> 8 皆様、不正解です。皆様のレスを完全否定する自信があります。 では正解は、スレ主様が嫌いなんです。 嫌いだから、嫌いな奴が話した内容を潰し… 病院行きな。
頭変だ。

No.16 19/01/10 18:01
社会人8 

>> 15 あなたのような小物に煽られはしない。

煽られない、煽られはしない。

( ・`д・´)キリッ

No.17 19/01/10 18:07
匿名15 

>> 16 病院行きな。
頭変だ。

No.18 19/01/11 18:39
匿名18 

いきなり否定から入る人とか居るよね。
頭の良い人は、まずその人の意見を尊重してから自分の意見を言う。

No.19 19/01/15 15:26
匿名19 

反論と受け取らずによく聞いてみたらどうでしょうか?
本当に道理が通らないことを言ってる場合と一理ある場合があるんじゃないですか?反論も一つの意見として聞く耳のつほうが
建設的と考えますけど。

また反論も含めて色々な考えが出ないうちに反論する人が悪いと完結するのはどうかと思いますよ。例えば
ネットで人を

>>低能、バカ、無知などと平気で言う人

検索すればいくらでも悪い事柄が出てくるんです、ひけらかしの強い性格、などなど、かなり
悪く書かれています。ですから人の一部分でその人のリアルの総評は決められませんよ。

あー言えばこう言う人の長所で検索すれば、これもまた出てくるんですよ。
主さんは自分個人が反論に反論出来ないから、そういう人を悪者にしたいんだと思いますよ。

No.20 19/01/15 15:28
匿名19 

これは一例として書きますけど、私のリアルの真実です。以下は独り言真実です。

バイトの女子大生、君はお水経験があるよね?私はそう思っていますよ。
言葉の端々に表れています。お客さんに尽くすことを貢ぐと言ったり、可愛いお客さんに対抗心をむき出しにしたり
他でも純粋な20歳前後の女性の使う言葉ではない言葉が多いですね。

賄いに一番難しい私の手がかかるのを選ぶのは何故?オムライスが美味しかったから?
手つくりピザが美味しいから?店長の料理毎日食べたい!ってそういうほめ方はお水系だって。

美味しいのはわかりますよ。どんなことも手を抜かない私の性格ですから。でもね。
いつも私の顔を見るのは止めなさい。全然違うところにいるのに振り向いてまで見るのは止めなさい。
まぁ気持ちはわかりますよ。マフラーの似合う私に対する気持ちは見抜いています。
でも見るのは止めなさい。奥さんも横にいるからね。
チキンライスはケチャップ多く入れるとダメです。コンソメとパプリカパウダーで味付けすれば
レストランの味になります。

このようなモテ話をすると必ず登場するのが非モテネット民です。あー言えばこう言うの本質的に
指すものはこういう

>>妄想や強がり

で真実を捻じ曲げようとする輩こそがその対象になるべきと思いますよ。どうですか?私のレスにも

身に覚えのある人が横レスを入れるんだと思いますけど。

あけましておめでとうございまーす。
本年もちょくちょく登場しまーす。

ネーコとネズミは仲良しこよし♬ネーコとネズミは仲良しこよし♬
今年もよろしくです。ネットカフェのチーズカレー美味しいな!


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧