注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
ガールズバーって、、、?

皆さんならどうするか教えて下さい。

レス11 HIT数 656 あ+ あ-

名無し
19/01/10 08:42(更新日時)

会社の新年会があるのですが、韓国料理店で開催するそうです。
実は私は子供の頃から辛いものや韓国料理が大の苦手で正直食べられるものがほぼありません。
(ただの好き嫌いではなくアレルギーの関係もあります。)

会社の集まりなので参加した方がいいとは思うのですが、参加して料理を勧められてもほとんど口もつけず気を使わせてしまうのなら逆に失礼になるので今回は参加をご遠慮した方がいいのか迷っています。

皆さんならどうしますか?
知恵をお貸しください。

タグ

No.2775078 19/01/09 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/09 22:15
匿名1 

辛い物が苦手、とかは伏せて、親戚が急に来ることになって、
とか言って、私なら行かない。
幹事に店選び失敗した、やらかしたって気にさせたら悪いし。

No.2 19/01/09 22:17
匿名2 


幹事さんか直属の上司に、食物アレルギーの事を話し
「すみません、食べると最悪は死ぬので欠席させて下さい。」と話します。

バイキングみたいにいろんな料理を選べたら良いですよね。
〇〇料理限定はアレルギー持ちには無理だと思います。

No.3 19/01/09 22:28
通行人3 

私も、辛いの苦手です。食べれそうなメニュー探して、ひたすら飲むかなー。

No.4 19/01/09 22:40
匿名4 

アレルギーは怖いです。
今回だけ欠席させてもらって良いと思いますよ。

No.5 19/01/09 22:43
名無し5 

自分なら素直に話しますね。

No.6 19/01/09 22:44
名無し6 

迷わず不参加。

理由を話すかは分からないです。
誰かが欠席しても、周りはほとんど気にしていないので、罪悪感を感じなくていいと思います。

No.7 19/01/09 22:55
名無し7 

私も素直に辛いの苦手だし、アレルギーあるから今回はすみません。もし、他の所でする事があればお誘いください。で。

私は肉が食べられなくて、でも職場は焼肉大好きメンバーばかりなので、誘われたら最初はそう言ってたよ。途中から焼肉→普通の居酒屋→焼肉→居酒屋の順番でご飯会になってる。

No.8 19/01/09 23:01
名無し8 

私も、韓国料理は苦手です。
辛い物がまず、だめです。少しなら大丈夫なのですが、辛い物を食べると、口も喉も腫れあがり、呼吸音がおかしくなり、呼吸困難に陥ります。
また、ニンニクなども少ししか無理で、気づかずに多くなると、倒れそうになります。

ですので、飲みがある場合は、先に飲みたい!とか言いながら、小皿には多少の食べ物を盛り、食べてますよ~って言うアピールをしながら、少しずつにしておいて、ちょびちょび飲んでます。

食べてないんじゃない?って言われても、食べるの遅くって^^って躱して、周りがそこそこほろ酔いになったら、おなかいっぱいかも~って、食べない方向に持って行ってます。少人数では通じないですけど、それなりに数がいれば、通用しますよ。

No.9 19/01/10 04:55
匿名9 

理由が話せるなら、話して不参加
話せないなら、違う理由で不参加

No.10 19/01/10 05:44
名無し10 

実際問題、韓国料理が苦手でアレルギーで無理って言ってるけど?
主の言い方なら外食なんか無理でしょ。
商売人は基本的に材料は卸売市場から調達が普通。
それは日本の様々な場所から集まった材料。
使ってる材料は日本の物。
韓国料理に使う材料は韓国料理以外にも様々な料理店で使ってる。
韓国料理以前の問題。
食物アレルギーがある人はむやみに外食なんか普通はしない。
確実に危ない材料を使用してないと確信が持てる店しか行かない。
数グラムでもアナフィラキシーショックで死亡する可能性がある。
わざわざ材料を韓国から調達なんかしない。
それに、韓国料理店は全て辛い物ばかりじゃない。
主は韓国料理店行った事ないのか?
主のアレルギーって何アレルギーなん?
普通に考えて、人間が食べれないほど辛い料理など出さない。
普通は辛いのが基本のタッカルビやスンドゥブ専門店で新年会などしないだろ。
スレからして、韓国料理や韓国を叩いてくれるレスを期待した可能性もあるな。

No.11 19/01/10 08:42
名無し0 

皆さん、沢山のスレありがとうございました。一括返信になりすみません。
親身になってくださる方がほとんどでとても感謝しています。

一晩考えて今回はご遠慮することにしました。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧