注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

うっかりさん?

レス8 HIT数 352 あ+ あ-

名無し
19/01/07 08:03(更新日時)

物忘れが酷い人。病気を疑うくらいなのですが皆さんはどう思いますか?

出会い当初から、毎度物を忘れたり、なくしてしまいます。
お会計後、カードをポケットに入れたつもりがない。

私が預かり別れる時にカードを渡したら、私が家に着く頃にはない。

携帯を落とす、月1ペース。

財布を無くす。数えきれない。

バッグ事電車の中でなくす。

鞄の中で出したいものがいつまでも見つからない、毎度待つハメに。

出会ってから3ヶ月くらいの話です。

うっかりさんのレベルを超えてる気がするのですが、やはり何かの病気でしょうか?

そしてとにかくマイペース。本人は忘れっぽい性格ぐらいだと呑気にしてます。

年代はアラフォーで仕事はちゃんとできているようです。

脳の障害なのかなんなのか、、、
皆さんはどれくらいのレベルだと思いますか?

No.2773100 19/01/06 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/06 19:56
名無し1 

もし病気だとしたらADHDなんかじゃないかと思います。

• << 3 返信ありがとうございます。やはり病気の可能性が高いレベルでしょうかね? うっかりさん以外もADHDぽい面は確かにあります.... 本人は高学歴でいわゆる高スペックな方で自己評価も高い人なので自覚ないかも知れないです。 高学歴でもADHDとかもあるんでしょうか?

No.2 19/01/06 21:07
匿名2 

発達障害の可能性が高いですね。

• << 4 発達障害?耳にした事はありますが子供の病気だと思っていました。 調べてみます! やはり病気レベルなのかな、、、

No.3 19/01/06 21:30
名無し0 

>> 1 もし病気だとしたらADHDなんかじゃないかと思います。 返信ありがとうございます。やはり病気の可能性が高いレベルでしょうかね?
うっかりさん以外もADHDぽい面は確かにあります....
本人は高学歴でいわゆる高スペックな方で自己評価も高い人なので自覚ないかも知れないです。
高学歴でもADHDとかもあるんでしょうか?

No.4 19/01/06 21:31
名無し 

>> 2 発達障害の可能性が高いですね。 発達障害?耳にした事はありますが子供の病気だと思っていました。
調べてみます!
やはり病気レベルなのかな、、、

No.5 19/01/06 22:51
匿名2 

>> 4 元カレが、その可能性の高いタイプでした。
東大卒の弁護士で、頭は良いです。
でも、よくものを無くすんです。ペンや手袋を、どこかにいつも置き忘れるので、手袋なんかは毎年買っていました。
地図も苦手で、よく迷子になります。時間の管理も下手くそで、出張ですら遅刻することがあります。

発達障害はADHDも含む、個性のひとつです。
そういう人であると受け入れないと、始まりません。

大人になってから気付く人も少なくないので、周りが理解し受け入れることが必要です。個性なので簡単には直せませんが、本人が自覚して注意するくらいならできると思います。
ただ、第三者から可能性として提示されると、本人が拒否反応する可能性もあるので、できれば自分で気付いて病院行くなりした結果、自分の個性を自覚するのが望ましいです。

学歴関係ないですね、これは。逆に、一芸に秀でる人はなにか苦手なものがあるなど、何かしらバランスがとられている気もします。

• << 7 なるほど。当てはまることが多々あります。個性と理解する事ですね。 確かに、仕事以外は何もできない感じです。思った事をすぐ口にしたり、いつもキョロキョロと落ち着きがないです。 お財布は紐付きの物に変えてあげたり、一緒にいる時は私が管理しています。 しかし離れたり目を離した途端無くします...物に執着心がないというか物がなくなる事に重きを置いてないというか、全く気にしていないんですよね。。なので他人からの物なら?と思い、私があげたから大切にしてね、と言っても3日も持たず無理でした...そしてそれもいつもの事だとあまり気にしてませんでした。 その辺りは私が気をつけて協力していけばいいと思うのでそこまで苦ではないのですが、おっしゃってる時間の管理の点がとても引っかかってしまいます。 うっかり予定も忘れてしまうのです。 手帳に入れてても目の前の事しか見えず?仕事を始めたり本を読み始めると手帳を見ること事態を忘れてしまい、仕事となると電話も通じません。 職業柄、研究などをしているので缶詰になり1人でやっているようで気づくと深夜や明け方になっているそうです。 携帯アラームも携帯無くす可能性もあるし、音がなっても気付いてまた本を読んでしまいます。 普段の約束ならば、またか、で私もサラリと流せるタイプなので、 話は済むのですが、新幹線とか予約している時など時間が決まっている時は辛いです。待ち合わせもホントに来るのか毎回不安です...

No.6 19/01/07 02:45
匿名6 

緊張しやすいタイプなんじゃないかな。
人目を気にしやすいタイプで慌て者。
それか一つのことに集中し過ぎちゃう人。
物別れ防止として財布ならこの場所に、という風に決まった場所を決めてそこに収めるようにする。探す時に慌てなくて済むようにはなるよ。

• << 8 全て当てはまります。人が多いところがとても苦手みたいです。慌て者と言うか確かにせっかちかも。趣味が読書で本を読みだすと周りが見えなくなります。 心配症なのか荷物が私よりかなり多くて、だいたいリュックと手提げバッグを持ち、いつもパンパンです。 いつも色んなものがカバンの中で迷子になっている感じです。同じ場所に戻すといっても話もすぐに忘れてしまうので、使ったらまた別の場所へ。。 根気よく躾けるしかないのでしょうかね,

No.7 19/01/07 07:56
名無し 

>> 5 元カレが、その可能性の高いタイプでした。 東大卒の弁護士で、頭は良いです。 でも、よくものを無くすんです。ペンや手袋を、どこかにいつも置… なるほど。当てはまることが多々あります。個性と理解する事ですね。
確かに、仕事以外は何もできない感じです。思った事をすぐ口にしたり、いつもキョロキョロと落ち着きがないです。
お財布は紐付きの物に変えてあげたり、一緒にいる時は私が管理しています。
しかし離れたり目を離した途端無くします...物に執着心がないというか物がなくなる事に重きを置いてないというか、全く気にしていないんですよね。。なので他人からの物なら?と思い、私があげたから大切にしてね、と言っても3日も持たず無理でした...そしてそれもいつもの事だとあまり気にしてませんでした。
その辺りは私が気をつけて協力していけばいいと思うのでそこまで苦ではないのですが、おっしゃってる時間の管理の点がとても引っかかってしまいます。
うっかり予定も忘れてしまうのです。
手帳に入れてても目の前の事しか見えず?仕事を始めたり本を読み始めると手帳を見ること事態を忘れてしまい、仕事となると電話も通じません。
職業柄、研究などをしているので缶詰になり1人でやっているようで気づくと深夜や明け方になっているそうです。
携帯アラームも携帯無くす可能性もあるし、音がなっても気付いてまた本を読んでしまいます。
普段の約束ならば、またか、で私もサラリと流せるタイプなので、
話は済むのですが、新幹線とか予約している時など時間が決まっている時は辛いです。待ち合わせもホントに来るのか毎回不安です...

No.8 19/01/07 08:03
名無し 

>> 6 緊張しやすいタイプなんじゃないかな。 人目を気にしやすいタイプで慌て者。 それか一つのことに集中し過ぎちゃう人。 物別れ防止として財布… 全て当てはまります。人が多いところがとても苦手みたいです。慌て者と言うか確かにせっかちかも。趣味が読書で本を読みだすと周りが見えなくなります。
心配症なのか荷物が私よりかなり多くて、だいたいリュックと手提げバッグを持ち、いつもパンパンです。
いつも色んなものがカバンの中で迷子になっている感じです。同じ場所に戻すといっても話もすぐに忘れてしまうので、使ったらまた別の場所へ。。
根気よく躾けるしかないのでしょうかね,

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少