注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親との付き合い方

レス8 HIT数 341 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/12/28 17:35(更新日時)

私の心が狭いのでイライラしてしまいます。今一歳四ヶ月の子供が居ます。
弟の所には一歳二ヶ月の子供が居ます。

私の方が年上なので旦那が手伝いはしてもらう事無いと産後すぐから一人の子育てです。旦那は凄く協力してくれますが、昼間はずっと一人。帰って来るのも遅く、私が妊娠中のだったり色々な理由で出掛けることも出来ず、誰とも話す事無いです。

弟の家は実家から近いことも有り、ほとんど毎日、昼から子供を見てもらってます。理由は買い物に行くからとか美容院とか市役所とか色々な理由ですが。親は午前中にパートで居ないけど午後は仕事無いので、仕事が終わると毎日です。
まぁそれは仕方ないと思うけど、ちょっと羨ましく思います。一人の時間が有ること、見てほしい時に見てもらえること、母は義妹が居ない時間だけで帰ると家に帰るそうですが、その都合が良い感じがまた羨ましいと思ってしまいます。
比べても仕方ないんだけど、良いな~と。旦那に言っても、自分の子供見るのに何の不満がって感じで、変わりたいわって言われるし、親は電話で話すと私の子供の話してても、弟の子もこんなわーとか、今日行ったら、こんなことしてたとかそんな話でイライラしてしまいます。

義妹が悪いわけじゃないけど、何か羨ましいくてイライラ、もちろん親にもイライラ、旦那にもイライラ。
そのイライラが子供にも出てしまいます。

こんな風に思うことやめたいです。どうしたら良いですか?連絡を絶つのが一番かなと最近は思います。でもそれだと、本当に話す人がいなくなってしまう事を寂しく思います。

良い歳して情けないと自分でも思います。旦那には親になったのだから成長してと言われます。でもどうやって成長したら良いのか分かりません。

分かりにくい文章で申し訳無いのですが、何かアドバイス貰えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

タグ

No.2767194 18/12/27 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/27 14:27
匿名1 

自分より恵まれてる人を見て羨んでイライラする心があるのなら、
逆に自分より恵まれなかったり苦労した生活をしてる人を見たら満足できたりするでしょうか。?

それならば、
例えば障害を持った抱えたお母さんは付きっ切りでお世話して呼吸させてあげて..と言うようなことをその子が死ぬまでやり続けたりしていて。
例えば貧困に喘ぐ国のお母さんは、ボロ布着てガリガリに痩せながら体を売って働いて、子供に食べさせて、みたいな生活してたりもして。

そういう人との比較も、一旦してみるのはどうでしょうか。
今貴方にとって、
当たり前なことは当たり前。不満は不満。なのでしょう。

でもその当たり前のことが他人が喉から手が出るほど羨ましいことだったりもするわけです。

No.2 18/12/27 16:36
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですね。
それは分かってます。他所の人でも育児楽してるな~と思う人もいるけど、そんなに聞くこと無いので、その時思うだけですむけど、義妹の事は親と話すたび今日も見てきたって聞くから余計にまた?って思ってしまうんだと思います。
ちょっとは自分でみたらとか、義妹は優しいから子供に怒らないとか聞くと、1日見てるわけじゃないし、昼から見なくて済むって分かってたら気分的に楽だから余裕が有るからかなとか思ってしまう

私もそういう人達からしたら恵まれてるのにワガママなんですよね。
そう思うようにします。ありがとうございます。

No.3 18/12/28 01:23
社会人3 ( 30代 ♀ )

主さんは今二人目妊娠中ってことでよろしいですか?

それならばイライラするのもホルモンバランスのせいもあるかもしれませんし、主さんも預かってもらうや旦那さんに数時間上の子みてもらって息抜きなどしたらいいのでは?

• << 5 そうです。 妊娠中で前回、入院になったので、外出するのが旦那からしたら駄目で。今回入院とかになっても昼間子供見る人が居ないので。 旦那も忙しくてなかなか見てもらえません。家事はたくさん手伝ってくれてるので、これ以上頼みにくいし、子供見るのがちょっとしんどいってのは分かってもらえません。 幸せなこととしか思わないので。 ホルモンのせいも有るのかな? ありがとうございます。

No.4 18/12/28 07:19
旅人4 ( 30代 ♀ )

ベビーシッターをたまに使うとかはダメかな?

• << 6 ありがとうございます。 そんなお金出してもらえません。 自分の子供見るのが何が辛いの?親やろって。幸せなこと。としか言われないので。勝手に頼んで何かあっても怖いので、旦那が良いと言ってくれないと無理かな。 ありがとうございます。

No.5 18/12/28 08:54
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 主さんは今二人目妊娠中ってことでよろしいですか? それならばイライラするのもホルモンバランスのせいもあるかもしれませんし、主さんも預か… そうです。
妊娠中で前回、入院になったので、外出するのが旦那からしたら駄目で。今回入院とかになっても昼間子供見る人が居ないので。

旦那も忙しくてなかなか見てもらえません。家事はたくさん手伝ってくれてるので、これ以上頼みにくいし、子供見るのがちょっとしんどいってのは分かってもらえません。
幸せなこととしか思わないので。

ホルモンのせいも有るのかな?
ありがとうございます。

• << 7 それならば一緒ですね^^; 今二人目妊娠中で臨月です。 妊娠中ってイライラしますし、上の子が1歳半くらいなのでやっぱり大変です。 妊娠中だと思うように身動きとれませんし、旦那さんその変わかってないんでしょうね^^; 二人目出産したら余計に外出もできませんし、旦那さんが休みの日くらいは子供任せて息抜きできればいいんですけどね!

No.6 18/12/28 08:56

>> 4 ベビーシッターをたまに使うとかはダメかな? ありがとうございます。
そんなお金出してもらえません。
自分の子供見るのが何が辛いの?親やろって。幸せなこと。としか言われないので。勝手に頼んで何かあっても怖いので、旦那が良いと言ってくれないと無理かな。

ありがとうございます。

No.7 18/12/28 10:56
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうです。 妊娠中で前回、入院になったので、外出するのが旦那からしたら駄目で。今回入院とかになっても昼間子供見る人が居ないので。 旦… それならば一緒ですね^^;

今二人目妊娠中で臨月です。
妊娠中ってイライラしますし、上の子が1歳半くらいなのでやっぱり大変です。

妊娠中だと思うように身動きとれませんし、旦那さんその変わかってないんでしょうね^^;

二人目出産したら余計に外出もできませんし、旦那さんが休みの日くらいは子供任せて息抜きできればいいんですけどね!

No.8 18/12/28 17:35

>> 7 同じですね。
まだことばが通じないので、寝てても乗って来られたりグズグズも多かったりで。

見てもらうのも忙しいし、働いてる方が大変ですからね。何もかも言えないですよ。

本当に分かってくれると良いんですが。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少