注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

園でのけがの対応

レス6 HIT数 448 あ+ あ-

匿名( 9HPjG )
18/12/28 09:55(更新日時)

登園時、子供が園内で転んで顔を擦りむいてしまいました。血が少しにじむ程度の傷です。
先生は泣いて離れない子供にお薬塗ろうと言って声をかけて下さったのですが、
帰ってから聞くと、薬は塗ってくれなかったようです。
先生も軽度だからと判断したのだと思います。
いつもは大したことなくても処置してくれるのですが・・

対応に不満があるわけではないのですが、何だかきになって。

登園前と保育中では対応が違うものですか?

タグ

No.2766672 18/12/26 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/26 20:38
♂♀ママ1 

お怪我が軽くて良かったですね^^

お薬塗ろうっていう先生のお声掛けは、お子さんを安心させる為の手段だったのではないかと思います。薬を塗って無くても、擦過傷部の水洗いや消毒はしてくれていると思いますよ。

うちの子達の幼稚園では受診中の処方薬を先生にお願いして投薬すること、怪我の際の医薬品使用などは絶対に行われません。当然のことながら、医療行為に準ずるため、基本的にはどこの保育施設でも同じようにされていると思います。

主さんのスレ内の「たいしたことがなくても処置してくれる」って、絆創膏を貼るとかではないですか?

No.2 18/12/27 09:34
匿名 ( 9HPjG )

>> 1 ありがとうございます。

ぶつけて腫れたところには冷えピタで、かじられたり傷ができたときは、透明のお薬を塗ってくれてました。
そのような時は、先生から傷などの経緯の説明と、お薬を塗っておきましたと教えてくださいます。

最近は自宅で痣が出来てしまっても何も触れられないので、怪我に対しての対応が変わったのかな?と少し気になってました。

1さんのおっしゃる通り、医療行為になるために改善されたんですねきっと。

No.3 18/12/27 20:19
匿名さん3 

>> 2 そもそもが幼稚園教員や保育園保育士が医療行為できませんから、改善とかそういう話じゃないですよ。

保育時間内の怪我ならともかく、自宅でのアザまではフォローできないです。

気にするとしたら、虐待などによる傷やアザではないか?つところでしょう。

お子さんのことはきちんと見てはくれているでしょうけど、保育施設は病院じゃないから、親が気をつけておくべきです。

• << 5 もちろん家での怪我のフォローまで望んでないです💦 そうと捉えられるような質問でしたね。すみません。 虐待と思われてるですかね!? 先生方の対応の変化に何か違和感を感じてたのは、それを疑われてるからなのかなとも思いました。 やんちゃで、よく走り回って何もないところで転んだり激突したりします。 怪我させないように気を付けます。

No.4 18/12/27 20:39
匿名さん4 

そのぐらいの傷だったらヘタに絆創膏とかしないほうが早く治りそうだし、さすがに消毒くらいはしたんじゃないでしょうか?

• << 6 ありがとうございます。 確かに、下手に絆創膏はしないほうがいいですもんね。 子供から聞いたら、大丈夫!と言って、安心させてくださったようです。

No.5 18/12/28 09:49

>> 3 そもそもが幼稚園教員や保育園保育士が医療行為できませんから、改善とかそういう話じゃないですよ。 保育時間内の怪我ならともかく、自宅での… もちろん家での怪我のフォローまで望んでないです💦
そうと捉えられるような質問でしたね。すみません。

虐待と思われてるですかね!?
先生方の対応の変化に何か違和感を感じてたのは、それを疑われてるからなのかなとも思いました。

やんちゃで、よく走り回って何もないところで転んだり激突したりします。
怪我させないように気を付けます。

No.6 18/12/28 09:55

>> 4 そのぐらいの傷だったらヘタに絆創膏とかしないほうが早く治りそうだし、さすがに消毒くらいはしたんじゃないでしょうか? ありがとうございます。

確かに、下手に絆創膏はしないほうがいいですもんね。
子供から聞いたら、大丈夫!と言って、安心させてくださったようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧