注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

中国の脅威

レス19 HIT数 739 あ+ あ-

名無し
18/12/22 23:52(更新日時)

中国は我が国にとって重大な脅威である。中国は覇権の野望を隠したりはしない。あと数十年もすれば軍事力の分野において米国を凌ぐとも言われている

国内の多くの水源地を中華系資本に買収されている

日中が交戦状態になったとき、どのような行動をとるのか容易に想像出来る

空母機動部隊の保有、弾道ミサイル、軍事衛生、天候兵器、最新鋭戦闘機

中国の軍備の近代化は著しい

我々は中国に対する既存の見解は
十年遅れている

No.2764345 18/12/22 18:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/22 18:27
ショコラロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

中国って国はない。シナはあるけどね。

第一列島線。

これはシナが他国と戦うときは日本列島を戦場に使いますよ!って意味です。

考えてみて、誰が自国を戦場にしたいですか?。

自国の利権争いのためなら日本人絶滅を平気で行います。とシナが言ったに等しいのが、シナの言う第一列島線なのですねえ。

シナはまさに日本の脅威なのに

いずも空母化反対とか、平和主義者になりすました敗北主義者はどれだけ頭がおめでたいのだか。

日米の経済力と軍事力がシナを上回っているうちにシナを封じ込めたいものです。 

シナで内戦でも起きないかしらね。

• << 9 今、とある高校生のツイートがネット上でひそかに話題になっている。その内容は、 「テストの答案に”中国”を”支那”と書いたら不正解にされた」  といった内容である。その件に対して担当の教諭に直接抗議した際は、 「”支那”は差別用語であるから不正解」 と言われたという。そこで、その少年は答案画像をツイッターで公開し、拡散を呼びかけた結果、炎上した。  少年は”支那”の正当性について、「支那ソバ」、「支那竹」、「東シナ海」といった表記が一般に使用されていること、中国の英語表記は「China」であることなどを挙げた。 また、正式名称でなければならないというのなら、「オランダ」や「イギリス」といった日本語表記も不当であるということにならないかと、少年は主張する。  自身の通学先も公開し、「必ず丸にさせます。もう成績は付いてますが関係ありません。訂正されることに意味があるのですから」と宣言した。  この少年のアカウントが炎上していることからわかるように、今回の題材、”支那の正当性”については、非常に議論の余地がありそうな題材だと思います。この”支那”という呼称については、我々は今までしっかりと教わることもなく、ただ何となく中国に対する蔑称であるといったことしか教わってきていませんが、そもそもどうしてこの”支那”という呼称が差別に当たるのかご存知でしょうか?
  • << 10 日本に空母は必要ない 絶対に保有してはいけない 日本に必要なのは 原子力イージス艦 まだ思考が70年前なのか? 資源大国相手に物量戦して敗戦した 技術戦に持ち込まなきゃ勝てない

No.2 18/12/22 18:35
大学生2 

またgapのざれ言か

No.3 18/12/22 18:49

戯れ言と書けない人が戯れ言。

日本人になりすました外国人かしら?と言いたいのを押さえて

外国人になりすました日本人かな?と裏を勘繰ってふざけてみる。

No.4 18/12/22 18:49
匿名4 ( 40代 ♂ )

わかっている人間は大勢いるんだよ。
そのために何をするかの手段が大事なんだよ。

あなたがしていることは有効なの?

No.5 18/12/22 19:00
かに男 ( 3NK01b )

シリア、アフガンからの米軍撤退はすべきじゃない。
中露の影響力を高めることになる。
ファーウェイが問題化してるけど、通信技術の封じ込めは欧米日でやるべき。
GPSが鍵になるんだろうから人工衛星を撃ち落としたり、制宇宙権が重要だと思う。
最新兵器も大事だが、社会インフラを失った後の戦闘継続力が重要だと思う。

No.6 18/12/22 19:09

>> 5 かに男さんこんばんは。

シナ露の長大な国境を考えると露をこちら側につけておきたいと考えますが

如何でしょうか?

シナに対露の国境警備の重荷を背負わせるんです。

日米欧印に露を引き込めませんか?

• << 8 ブルボンさん、こんばんは! て、今はショコラさんやのね( ̄▽ ̄) 平和条約は結んでおきたいけど、太平洋からオホーツク海に抜ける航路は確保したいところだと思う。 でも、北方領土問題でロシアは妥協しないから難しいと思う。 中露は軍事技術で協力関係にあるから、仮に平和条約を結べても、有事の際は日ソ不可侵のように覆る性質のものになると思うよ。

No.7 18/12/22 19:11

戦争継続能力では、エネルギー源と航路の確保は最重要だと思う。
一帯一路やAIIBをバックにしたASEANの主導権を中国から取り戻すべき。

無人店舗やロボット宅配、フィンテックなど、AI・IT技術で日本は中国に大きく遅れを取っている。
社会的に浸透するか否かは置いて、日本もAI・IT技術による社会変革を急ぐべき。

No.8 18/12/22 19:18

>> 6 かに男さんこんばんは。 シナ露の長大な国境を考えると露をこちら側につけておきたいと考えますが 如何でしょうか? シナに対露… ブルボンさん、こんばんは!
て、今はショコラさんやのね( ̄▽ ̄)

平和条約は結んでおきたいけど、太平洋からオホーツク海に抜ける航路は確保したいところだと思う。
でも、北方領土問題でロシアは妥協しないから難しいと思う。

中露は軍事技術で協力関係にあるから、仮に平和条約を結べても、有事の際は日ソ不可侵のように覆る性質のものになると思うよ。

• << 11 そうですねえ。 シナはソ連に朝鮮戦争で多大なる犠牲を強いられてますよね。 シナ露間にはその史実による不信はあると思いますが 北朝鮮核武装も実は露はシナに対し喜んでるのでは?と。北朝鮮からはモスクワより北京のほうが近いでしょ? わたくし、甘い考えしてます? 露が裏切る前提で日露友好しておいて損はないかもだと。対米対日の極東配備の露軍を露はシナに向けられるでしょ? 日ソの共同宣言を日本側がひっくり返すと竹島や尖閣に響きません?。もちろん四島返還は求めたいですけど。南朝鮮やシナが日本に竹島や尖閣を返還しようとしても日本は約束破るでしょ?と。 わたくし、まだまだ不勉強ですね😅恥ずかしいわ。

No.9 18/12/22 19:25
匿名9 

>> 1 中国って国はない。シナはあるけどね。 第一列島線。 これはシナが他国と戦うときは日本列島を戦場に使いますよ!って意味です。 … 今、とある高校生のツイートがネット上でひそかに話題になっている。その内容は、

「テストの答案に”中国”を”支那”と書いたら不正解にされた」

といった内容である。その件に対して担当の教諭に直接抗議した際は、

「”支那”は差別用語であるから不正解」

と言われたという。そこで、その少年は答案画像をツイッターで公開し、拡散を呼びかけた結果、炎上した。

少年は”支那”の正当性について、「支那ソバ」、「支那竹」、「東シナ海」といった表記が一般に使用されていること、中国の英語表記は「China」であることなどを挙げた。 また、正式名称でなければならないというのなら、「オランダ」や「イギリス」といった日本語表記も不当であるということにならないかと、少年は主張する。
 自身の通学先も公開し、「必ず丸にさせます。もう成績は付いてますが関係ありません。訂正されることに意味があるのですから」と宣言した。

この少年のアカウントが炎上していることからわかるように、今回の題材、”支那の正当性”については、非常に議論の余地がありそうな題材だと思います。この”支那”という呼称については、我々は今までしっかりと教わることもなく、ただ何となく中国に対する蔑称であるといったことしか教わってきていませんが、そもそもどうしてこの”支那”という呼称が差別に当たるのかご存知でしょうか?

• << 13 シナを支那と書くのは単に当て字でしょう。 シナや親シナ派の主張は無理があると考えます。 日本人はジャパンと言われても怒りませんよね?。外国人がライジングサン国と日本を呼んでますか?呼んでないですよね?。 シナもそう。シナは米英に抗議してますか? 米英はシナをセントラルフラワー国とは呼んでません。 つまりシナが日本人にだけ言うのは華夷秩序による、儒教意識による、日本人はシナの都から離れて住んでいるから野蛮。だから日本人はシナの子分である とのシナ側の差別意識と思います。 シナと呼べば、シナ歴代王朝政府を一貫して尊重していることになります。 中華とは華夷秩序の選民思想の他に、シナの長い歴史、異民族国家なのに一つにまとまった王朝政府を継承してきた意味もありますから 今の僅かな一時代の共産党政府や台湾政府のみを見ているのではなく、太古から存続した国と尊重することになると考えます。 それをシナを中華国と呼ぶことは、日本人がシナの子分になることを意味します。

No.10 18/12/22 19:27
名無し10 

>> 1 中国って国はない。シナはあるけどね。 第一列島線。 これはシナが他国と戦うときは日本列島を戦場に使いますよ!って意味です。 … 日本に空母は必要ない
絶対に保有してはいけない

日本に必要なのは
原子力イージス艦

まだ思考が70年前なのか?

資源大国相手に物量戦して敗戦した

技術戦に持ち込まなきゃ勝てない

• << 12 日米戦争は技術戦にする予定でした。零戦・大和などはそのための質的優位に立つためのもの。 あれは技術戦から物量戦へと米に誘導された指導部が悪いのです。技術戦の短期決戦と一貫すれば勝ってました。少なくとも屈辱講和はなかった。 航空兵にとって安全に降り補給される場所があるのは戦意に影響します。無駄に航空兵を消耗しないために空母は必要です。 でも原子力艦の必要性は同意いたします。

No.11 18/12/22 19:31

>> 8 ブルボンさん、こんばんは! て、今はショコラさんやのね( ̄▽ ̄) 平和条約は結んでおきたいけど、太平洋からオホーツク海に抜ける航路は確保し… そうですねえ。

シナはソ連に朝鮮戦争で多大なる犠牲を強いられてますよね。

シナ露間にはその史実による不信はあると思いますが

北朝鮮核武装も実は露はシナに対し喜んでるのでは?と。北朝鮮からはモスクワより北京のほうが近いでしょ?

わたくし、甘い考えしてます?

露が裏切る前提で日露友好しておいて損はないかもだと。対米対日の極東配備の露軍を露はシナに向けられるでしょ?

日ソの共同宣言を日本側がひっくり返すと竹島や尖閣に響きません?。もちろん四島返還は求めたいですけど。南朝鮮やシナが日本に竹島や尖閣を返還しようとしても日本は約束破るでしょ?と。

わたくし、まだまだ不勉強ですね😅恥ずかしいわ。

No.12 18/12/22 19:40

>> 10 日本に空母は必要ない 絶対に保有してはいけない 日本に必要なのは 原子力イージス艦 まだ思考が70年前なのか? 資源大… 日米戦争は技術戦にする予定でした。零戦・大和などはそのための質的優位に立つためのもの。

あれは技術戦から物量戦へと米に誘導された指導部が悪いのです。技術戦の短期決戦と一貫すれば勝ってました。少なくとも屈辱講和はなかった。

航空兵にとって安全に降り補給される場所があるのは戦意に影響します。無駄に航空兵を消耗しないために空母は必要です。

でも原子力艦の必要性は同意いたします。

• << 14 その程度の事しか言えないのに、中国のことをシナ呼ばわりしているんですか? 私の質問に答えられないのは、貴方が中国の歴史を何も知らないからなんだということがよく分かりました。 支那とは、中国(おおむね現在の中華人民共和国にあたる地域)の通時的呼称。 「シナ」の語源は諸説あるが、支那史上最初の統一帝国「秦」から来ているとされている説が有力であるとされている。日本にも、仏典を通じてこの名称が伝えられ江戸時代にしだいに普及し、明治時代にも引き継がれた。 「シナ」という呼び方は、現在も欧米諸国から”china"と呼ばれていることからわかるように、外国人が”中国”のことを呼ぶ際の呼称として一般的に用いられている。 ただ、問題は、この「シナ」という呼称を日本が戦時中に中国人を侮蔑するための蔑称として用いていたことあるとされている。当時、日本政府は、「中華民国(中国)」というその時期の正式国号を無視し、ことさら「シナ」、「シナ人」などと呼んで、中国と中国人をさげすむ態度をとっていた。これは、中国侵略戦争のさい唱えられた「膺懲(ようちょう)支那」(「支那を懲罰せよ」)などというスローガンに端的に示されている。 このようなことから、中国国民は日本人から”支那”と呼ばれることに対して拒絶反応を起こしており、中国人に対する差別用語とされている。

No.13 18/12/22 19:52

>> 9 今、とある高校生のツイートがネット上でひそかに話題になっている。その内容は、 「テストの答案に”中国”を”支那”と書いたら不正解にされ… シナを支那と書くのは単に当て字でしょう。

シナや親シナ派の主張は無理があると考えます。

日本人はジャパンと言われても怒りませんよね?。外国人がライジングサン国と日本を呼んでますか?呼んでないですよね?。

シナもそう。シナは米英に抗議してますか?

米英はシナをセントラルフラワー国とは呼んでません。

つまりシナが日本人にだけ言うのは華夷秩序による、儒教意識による、日本人はシナの都から離れて住んでいるから野蛮。だから日本人はシナの子分である

とのシナ側の差別意識と思います。

シナと呼べば、シナ歴代王朝政府を一貫して尊重していることになります。

中華とは華夷秩序の選民思想の他に、シナの長い歴史、異民族国家なのに一つにまとまった王朝政府を継承してきた意味もありますから

今の僅かな一時代の共産党政府や台湾政府のみを見ているのではなく、太古から存続した国と尊重することになると考えます。

それをシナを中華国と呼ぶことは、日本人がシナの子分になることを意味します。

No.14 18/12/22 20:00
匿名9 

>> 12 日米戦争は技術戦にする予定でした。零戦・大和などはそのための質的優位に立つためのもの。 あれは技術戦から物量戦へと米に誘導された指導部… その程度の事しか言えないのに、中国のことをシナ呼ばわりしているんですか?

私の質問に答えられないのは、貴方が中国の歴史を何も知らないからなんだということがよく分かりました。

支那とは、中国(おおむね現在の中華人民共和国にあたる地域)の通時的呼称。

「シナ」の語源は諸説あるが、支那史上最初の統一帝国「秦」から来ているとされている説が有力であるとされている。日本にも、仏典を通じてこの名称が伝えられ江戸時代にしだいに普及し、明治時代にも引き継がれた。

「シナ」という呼び方は、現在も欧米諸国から”china"と呼ばれていることからわかるように、外国人が”中国”のことを呼ぶ際の呼称として一般的に用いられている。

ただ、問題は、この「シナ」という呼称を日本が戦時中に中国人を侮蔑するための蔑称として用いていたことあるとされている。当時、日本政府は、「中華民国(中国)」というその時期の正式国号を無視し、ことさら「シナ」、「シナ人」などと呼んで、中国と中国人をさげすむ態度をとっていた。これは、中国侵略戦争のさい唱えられた「膺懲(ようちょう)支那」(「支那を懲罰せよ」)などというスローガンに端的に示されている。

このようなことから、中国国民は日本人から”支那”と呼ばれることに対して拒絶反応を起こしており、中国人に対する差別用語とされている。

No.15 18/12/22 20:12

>> 14 おほほほ

短絡的ですねえ。

ではシナは日本人を倭と差別したことを謝罪してますか?

おそらく意味的には日本人は我らは和の国から来たと自己紹介したのでは?

それを矮小民族と差別を先に始めたのはシナですからね。

何が差別だ!ちゃんちゃらおかしいわよ。

あのねえ、わたくし台湾系混血日本人だからね。知ったかはやめたがあなたのためですわよ。

台湾はシナ大陸に近い。当然漢民族の血も混ざってるかも(これは日本人も朝鮮人も同じだけど)

シナ文化圏の台湾の血の混ざるわたくしが先祖の母国を台湾シナないし大陸シナと呼ぶのだから無問題です

秦がどうした?。それくらいの理屈、わたくしが知らないとでも?

• << 17 台湾系混血日本人だったら、尚更シナ呼ばわりするのは可笑しいですね。 台湾で「バカ」と「シナ」は禁句だっていう話は知っているよね? 『シナ』『支那』は『China』の日本語訳ではありますが、日本の師であった『中国』と言う言葉に対して、日清戦争後の弱体化した『中国』に対してつけた名前なので、現在では使用してはいけない語句の一つです。 そもそも貴方は台湾に対しての愛国心なんて微塵の欠片も無いので、揶揄的にシナ呼ばわりしているようにしか見えないです。 それと人の質問には答えずに、違う話を持ち出して、話をすり替えないで下さい。

No.16 18/12/22 20:35

>> 15 全くもう、喧嘩する相手を選べばいいのに

左翼と言うか親シナ派親朝鮮派は全くもって面倒臭い人たちね。

わたくしのスレくらい読んで喧嘩売りなさいよ。

血統は台湾系混血日本人

職業はシナ武術

そうわざわざ公開してるんだから。

だから左翼思想と言うか親シナ思想は面倒くさいのよ。

中華文化圏に関わる人なら誰もが知る事を

わたしは賢いエリートよん!右派はゴミクズみたいな(笑)

ネットは小学生から小卒の超高齢者までいるんだから、誰にもわかるよう難しい事を避けたのにねえ

その配慮が出来ない分際が差別と叫ぶんじゃないわよ!

とレス14で9には思いきりムカついた。

シナが日本人を倭と読んだことには抗議しないダブルスタンダードな偽平等主義者めが!。

面倒くさいからもう相手しないから一人相撲しなさいね。

No.17 18/12/22 20:40
匿名9 

>> 15 おほほほ 短絡的ですねえ。 ではシナは日本人を倭と差別したことを謝罪してますか? おそらく意味的には日本人は我らは和の国か… 台湾系混血日本人だったら、尚更シナ呼ばわりするのは可笑しいですね。

台湾で「バカ」と「シナ」は禁句だっていう話は知っているよね?

『シナ』『支那』は『China』の日本語訳ではありますが、日本の師であった『中国』と言う言葉に対して、日清戦争後の弱体化した『中国』に対してつけた名前なので、現在では使用してはいけない語句の一つです。

そもそも貴方は台湾に対しての愛国心なんて微塵の欠片も無いので、揶揄的にシナ呼ばわりしているようにしか見えないです。

それと人の質問には答えずに、違う話を持ち出して、話をすり替えないで下さい。

No.18 18/12/22 20:54

最後にね17(9)のややこしい人に

わたくし誰かとは名指し言わないけどね、レンホーみたいな国籍不明な汚らしい品性してませんから。

日本人に受け入れて貰った以上、ジャパンファーストですからね。

あ、あなたもしかして、9はもしかして

わたくしのハンネに反応しちゃったの?

まさかロリコン?

悪いけどリアルにわたくし三十路だから。ロリコン趣味は若い子にどうぞ。

相手しないと書いたのにかまって欲しいなんて、ストーカー?

明治から日本にいたら日本人になりますわよ。普通に魂が。

日本に住まわせて貰ってる分際で反日する、汚い品性した在日やレンホーみたいな輩とわたくしを一緒にしないでね。

No.19 18/12/22 23:46
匿名9 

>> 18 貴方は蓮舫のことを凄く嫌っていますけど、蓮舫は貴方の同胞だよね。

わざわざ「中国」の事を「支那」と呼んでいる人達は、いわゆる「ネトウヨ」か保守系の言論人、または石原慎太郎氏のような極右政治家であり、へそ曲がりの連中だと思いますよ。

私は一般論を語って批判しているのに、私のことを左翼呼ばわりするのは、貴方がネトウヨなのは明らかだよね?

昔はともかく、今は中華人民共和国、中国なんだから素直にそう呼べばいいじゃないですか?

貴方の昨日に立てたスレを拝見しましたが、貴方は貧乳なんだね。
蓮舫も貧乳ですけど、貴方の同胞なんですから、
あちこちのスレであんまり蓮舫のことを叩かないで下さいね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧