注目の話題
呆れてしまったのでしょうか…?
小学校に行かせずに保育園に通わせる
自分が惨めになるバイト

中国の脅威

No.14 18/12/22 20:00
匿名9
あ+あ-

≫12

その程度の事しか言えないのに、中国のことをシナ呼ばわりしているんですか?

私の質問に答えられないのは、貴方が中国の歴史を何も知らないからなんだということがよく分かりました。

支那とは、中国(おおむね現在の中華人民共和国にあたる地域)の通時的呼称。

「シナ」の語源は諸説あるが、支那史上最初の統一帝国「秦」から来ているとされている説が有力であるとされている。日本にも、仏典を通じてこの名称が伝えられ江戸時代にしだいに普及し、明治時代にも引き継がれた。

「シナ」という呼び方は、現在も欧米諸国から”china"と呼ばれていることからわかるように、外国人が”中国”のことを呼ぶ際の呼称として一般的に用いられている。

ただ、問題は、この「シナ」という呼称を日本が戦時中に中国人を侮蔑するための蔑称として用いていたことあるとされている。当時、日本政府は、「中華民国(中国)」というその時期の正式国号を無視し、ことさら「シナ」、「シナ人」などと呼んで、中国と中国人をさげすむ態度をとっていた。これは、中国侵略戦争のさい唱えられた「膺懲(ようちょう)支那」(「支那を懲罰せよ」)などというスローガンに端的に示されている。

このようなことから、中国国民は日本人から”支那”と呼ばれることに対して拒絶反応を起こしており、中国人に対する差別用語とされている。

14レス目(19レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧