注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

義実家泊まりへの抵抗

レス4 HIT数 1006 あ+ あ-

既婚者
18/12/22 12:35(更新日時)

現在、夫の仕事の関係で地方に転勤中です。お互いの実家は同じ県内にあり、車で20分ほどの近距離にあります。
年末年始は帰省し、それぞれの実家で過ごす予定でいるのですが、義母から一泊は義実家に泊まるように言われました。
もちろん年始のご挨拶や、その他の日程でも顔を出す予定ではいましたが、泊まるつもりはなかったので正直憂鬱です。赤ちゃんがいるので荷物やら何かと大変だし、義両親だけならまだしも狭いマンションで義弟もいる中での泊まりってちょっと抵抗があります。私が神経質すぎますか?最初はやんわりと弟さんもいるし窮屈だと思うのでとお断りしたのですが、遠慮していると思われたらしく泊まる方向で話が進んでしまいました。
義母はよかれと思って自分の考えを押し付けてくるところがあり、今回泊まることで今後義母の押し付けが強くなるのが困るなと思っているのも、抵抗がある要因のひとつです。余談ですが妊娠中に旅行に誘われて、一緒に温泉に入ろうと言われた時もすごく嫌でした。私が変わっているのかもしれませんが、義母は気にしない性格なのかこういう点は本当に合わないと感じています。
私のワガママであれば泊まろうと思いますが、どう思われますか?
ご意見お待ちしています。

No.2764024 18/12/22 02:37(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/22 03:12
匿名 ( 50代 ♀ 1LeMLb )

困った姑さんだねぇ。
あなたは我が儘じゃないと思うよ?むしろ気遣いの無い姑さんが問題だね。
我が家は毎年息子達の予定に合わせていて、別にどうも思わないで来ましたけどね。
今年は、『年末に顔を出して、後は実家に行くからー』とお嫁さんから言われて『そうかい、わかったよー、毎年こっちに長くいてくれるからたまにはあちらのご両親とゆっくりしなね』と言いました。それはそれでいいと思うんだよね、あちらの親御さんも孫に会いたいだろうし。

あなたが嫌なら、ご主人に言ってもらうしかないかな。そもそもそうやって旦那を挟まなければモノも言えない義関係が問題だなといつも思う。

お姑さんがそんな調子なら、あなたも言いたいこと言える関係を構築していったらいいね。

今回は体調が悪いからとかなんとか、尤もらしい理由言って辞退してもいいと思うよ?



No.2 18/12/22 09:01
既婚者2 ( 40代 ♀ )

『車で20分』
『マンションで義弟も同居』
『赤ちゃん連れ』
で、泊まる必要を全く感じません。
これが、車で2時間以上の距離で、よくある6~7LDK以上あるような田舎(失礼)の一軒家で、親戚一同が集まるからお嫁さんはご飯の支度とか手伝う必要がある……という環境ならまだ分かりますが。

お義理さん、早い段階からお孫ちゃんをこの家に馴染ませて、3才くらいになったら子供だけで泊まりに来るとかを目論んでいるのかな。
夜泣で迷惑をお掛けすると思う、等、事前にお伝えしておいて、本当に激しく夜泣きしたら、深夜でもなんでも家に帰った方が良いかもね。

No.3 18/12/22 12:05
結婚したい3 ( 40代 ♂ )

遠くから帰省するならお互いの家に平等に泊まるのが標準だと思います。
なんやかや理由があってどちらかに片寄るのはもちろんあり得ますが、理由なしにそれぞれ実家に泊まるのは私の周りではないです。
だから、あなたは義母がかわっていると言いますが、あなたもよい勝負です。

No.4 18/12/22 12:35
既婚者4 ( 30代 ♀ )

気にしない性格って言えば聞こえはいいけど、悪く言えば無神経じゃない?
私だったら赤ちゃんもいるし、泣き声も気になるし、気を使うし、泊まりはせめてもう少し子供が大きくなってからかなって思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧