注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

外食のたびに姑が手作り離乳食を作ってくる…

レス6 HIT数 1713 あ+ あ-

匿名さん
18/12/15 08:33(更新日時)

孫が可愛くて、いろいろよくしてくれるのは分かりますが外食のたびに姑が娘の離乳食を作ってきます。
正直、毎回作られても食べムラがあるので残すことも多く、断るのも悪いし気を使います。
私がベビーフードを持参しても「手作りじゃないでしょ?」と言って頼んでもないのに作ります。家では毎回手作りしてますが、外食時は大体ベビーフードで硬さや味付けが良く完食します。
皆さんなら、姑の行為を有り難く受け止めますか?

タグ

No.2759672 18/12/14 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/14 16:13
ベテラン主婦1 

姑さんに断りを言ってわざわざもめなくてもよくないですか?

表面上はありがたく頂き、食べ残しは旦那さんが食べれば全てま~るく収まります

旦那さんもお袋の味で大喜び間違い無し

No.2 18/12/14 16:18
匿名さん2 

うちの姑もです。
ベビーフード持ってきてるしいつも残すのでいりませんってこの前言いました。

No.3 18/12/14 17:25
匿名さん3 

変なものじゃなければ有り難く受け取ります。
残したものは自分が食べるかな?
残すものと分かってるのだろうし、そこは気にしなくていいと思います。
どうやって作るのか聞いたりすればレパートリーも広がりそうですし
いいコミュニケーションになるんでは?

No.4 18/12/14 17:52
匿名さん4 

揉めるのが面倒ですし、健康に問題なければ食べさせます。
そのまま食べたいものを食べてもらいます。
残すのは気分悪いですが仕方ないです。

No.5 18/12/15 07:53
匿名さん5 

何回でも、断る勇気。練習。
まずは、孫に気にかけてくれてありがとう。から言う。これからは要らないです。 遠慮ではなく本当に、離乳食はたりてるんです。
はっきりと言うほうがよい。
これからひどくなる。口にあわないものも、どんどん持ってきますよ。
必要ぶんだけ食べさせてるので、大丈夫です。ありすぎは不衛生。陰で、捨てる方が良くない。私は嫌です。 私も姑から言われたよ。贅沢よね、あんたってと言われた(笑)
離乳食が終われば、外食もできるし、何でも食べれますし、それまでは、今のところ大丈夫です。。信用して下さいね。ベビーフードも食べる練習をしておかないと、いつ起こるかわからない災害や、旅行先で、食べれないと病気になるからです。
義母の何かしてあげたい。気持ちはもう伝わってますから。義母さんありがとう。感謝ありがとう。からはじまり、ありがとう。でいいきる。
でよいかとダメなら、
旦那にも通して伝えてもらう。
旦那にも遠慮ではなく、ホントにいらないことを言うほうがよい。最終手段
聞く耳持たないなら、旦那と姑が自分で揃ったときに、はっきり、言ってみるほうがよい場合もある。

私もですが、年とるほど、自分が正しいと思うばかりです。
頭のよい姑ならすぐ、お節介だったな、お嫁さんは、しっかりしてるのはわかってたのに、ついつい気になって、と、気づいてくれるはず。

No.6 18/12/15 08:33
ベテラン主婦6 

こればかりは、姑も孫可愛さに自分がやってやりたいんだと思います
主さんが作れないとか作らないとかそういうのではなくて、ただ単に自分がやりたいだけ
孫に関わりたいだけ
主さんの姑は、他にも手出し足出ししてくるでしょう?
なので、これは受け付けよう、これはやめてもらおうと、
線引きしたらいいと思います
ちなみにうちは、この主さんの悩みなら断ります
自宅で作り旅先や外食先で食べさせるんですよね?
不衛生だからです
姑にも不衛生だと優しくでもキッパリ断ります
その代わりに普段のやりとりで、これはやってもらっても大丈夫と思う事は、有り難く頂戴します
このやり取りは、主にとっては可愛い我が子、姑にとっては可愛い孫。極々普通の事だと思いますので、頑張って下さいね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧