注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

専業主婦が気楽な理由

レス25 HIT数 1050 あ+ あ-

主婦
18/12/08 16:39(更新日時)

専業主婦は家事の査定をされない。そしてリストラがない。
その他の給料をもらう仕事は査定される。そしてリストラがある。

自分の仕事ぶりを査定されるのと、査定されないのは雲泥の差がある。

いうなれば専業主婦はDIY と同じ。自己満足の世界なのです。
だから、肉体的疲労や思考的疲労はあるが、他者による査定が自己の死活問題にならないから気楽なんですよ。

No.2756175 18/12/08 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/08 12:07
名無し1 ( ♀ )

確かにねぇ。
家族以外から批評はされないもんね。
売り上げも利益もないし。

その代わり、評価されることもないけどね。

私は今度の冬季賞与、査定が良くて楽しみだけど♪
部署の成績良かったし、個人加点もあるらしい。
頑張って良かった!

• << 3 あとボーナスが下がってたり、周りの人より安かった人は胃に穴が開くぐらいきついね。 とくに旦那の会社は同僚どうしでボーナス明細を見せ合ってるから。

No.2 18/12/08 12:15
主婦0 

>> 1 ボーナス楽しみですね。

>>家族以外から批評はされないもんね。

専業主婦は主婦業の専業の主(あるじ)だから本来は家族から批評される筋合いもない。
もしも家族から批評されたら、専業主婦は「主婦業の主(あるじ)は私だから、お前らは黙ってろ!」と注意すべき立場なんですよ。。

No.3 18/12/08 12:20
主婦 

>> 1 確かにねぇ。 家族以外から批評はされないもんね。 売り上げも利益もないし。 その代わり、評価されることもないけどね。 私は今… あとボーナスが下がってたり、周りの人より安かった人は胃に穴が開くぐらいきついね。
とくに旦那の会社は同僚どうしでボーナス明細を見せ合ってるから。

• << 5 ウチの場合は一番大きいのは部署全体の成績だから、ある程度あきらめもつく。 部署成績が悪くても個人的に結果が残せば、基準点はもらえるしね。

No.4 18/12/08 12:33
名無し4 

専業主婦だった頃は本当に良かったですわ。可愛い子供の子育て自由にできて気を使う相手もなく

よく専業主婦の仕事を年収にしたらウンゼンマンとかバカな事を言う専門家いるけど、私の倍年間100万ももらえないグータラ専業だったですわ

専業に出戻りしたいが、老後貧困絶対いやだから、本日も仕事頑張るわ💪

• << 9 お仕事お疲れ様です。 >>よく専業主婦の仕事を年収にしたらウンゼンマンとかバカな事を言う専門家いるけど   たしかに専業主婦はおおむね24時間労働だからアメリカの研究機関によると年収1500万円になります。 労働の対価としたら1500万円でも安いです。しかしそれならDIYだって旦那が素敵なテラスを作ってくれたり犬小屋やガーデンベンチやガーデンテーブルなどを作ってくれたのも工賃が発生しなければなりません。 旦那が車のタイヤ交換をしてくれたり、家の簡単な修理、壊れた家電を直したり、家の前のドブさらい、屋根のペンキ塗り、雪掻きや庭木の剪定なども作業代が発生しますよね。  主婦に作業代が発生するなら旦那のそれにも同然作業代が発生したければなりません。 だけど、旦那のそれには1円も工賃や作業代は発生しません。それはお客様がいないから他者が査定のしようがないのです。 査定をされない作業ほど気楽なものはないのです。  自己満足の世界です。

No.5 18/12/08 13:21
名無し1 ( ♀ )

>> 3 あとボーナスが下がってたり、周りの人より安かった人は胃に穴が開くぐらいきついね。 とくに旦那の会社は同僚どうしでボーナス明細を見せ合ってる… ウチの場合は一番大きいのは部署全体の成績だから、ある程度あきらめもつく。
部署成績が悪くても個人的に結果が残せば、基準点はもらえるしね。

• << 10 そうなんですね。連帯責任ですか。 専業主婦業には連帯責任がなくて気楽です。

No.6 18/12/08 13:23
匿名6 

皆さん立派です。
私も現在子育て中の専業主婦ですが、楽すぎて暇すぎてだらけきってます。

私の仕事ぶりを自分で査定するとしたら、日給100円程度の働きしかしてないです。
子供のお手伝い以下のレベルです。

家事や育児が完璧なわけではないのに、家事育児以外にやることがなさすぎて困ってます。
脳みそ使わなさすぎて脳が腐っていくのがよくわかります。

専業主婦の皆さんは、毎日こんな気持ちなんですか?
それとも家事育児を仕事と捉えて、全力で頑張りますか?
専業主婦は一日をどう過ごしているんですかね?

• << 11 >>それとも家事育児を仕事と捉えて、全力で頑張りますか? 専業主婦は一日をどう過ごしているんですかね? 先程も話しましたが専業主婦業は24時間です。アメリカの研究機関の発表でニューヨークタイムズにも記載されましたが、主婦業の労働対価は年収1500万円になります。 ところがそうなると旦那のDIYの工賃や作業代はどうなるのかと男性陣から反発がありました。 結局、査定のないものに値段無しなんです。お客様がいて企業や組織があり査定されたものに工賃や作業代が発生するんです。

No.7 18/12/08 13:34
匿名7 

査定もあればリストラもあるよ。それも、企業以上に理不尽にやられる。分かってないなぁ

• << 13 査定もリストラもありません。もしも査定されるなら、それは姑や旦那や子供など家族であり身内。リストラも離婚など旦那という身内の問題。 身内とは法律上、家族のアリバイ証言は警察は採用しないし、家族間でお金を盗むこういも不問になる。 ようするに、社会の常識では身内の査定やリストラは不問。家族の中のことは家族にしか分からない。だから家族の勝手でしょ!というのが家族の原則。もしも専業主婦が家族に査定されたり旦那に離婚を告げられたりした場合は家庭裁判所で審判してもらってきださい。 「わたしが一切料理つくらないから旦那から離婚告げられました。」と…

No.8 18/12/08 13:40
名無し8 

気楽にさせてもらってます。子育てが落ち着いたら、働くのが暇でなくよいかもしれないですね。

旦那さんなくなったときは、どのようにされるか対策は皆さんどうされていますか?

No.9 18/12/08 13:45
主婦 

>> 4 専業主婦だった頃は本当に良かったですわ。可愛い子供の子育て自由にできて気を使う相手もなく よく専業主婦の仕事を年収にしたらウンゼンマン… お仕事お疲れ様です。

>>よく専業主婦の仕事を年収にしたらウンゼンマンとかバカな事を言う専門家いるけど  

たしかに専業主婦はおおむね24時間労働だからアメリカの研究機関によると年収1500万円になります。

労働の対価としたら1500万円でも安いです。しかしそれならDIYだって旦那が素敵なテラスを作ってくれたり犬小屋やガーデンベンチやガーデンテーブルなどを作ってくれたのも工賃が発生しなければなりません。
旦那が車のタイヤ交換をしてくれたり、家の簡単な修理、壊れた家電を直したり、家の前のドブさらい、屋根のペンキ塗り、雪掻きや庭木の剪定なども作業代が発生しますよね。 
主婦に作業代が発生するなら旦那のそれにも同然作業代が発生したければなりません。
だけど、旦那のそれには1円も工賃や作業代は発生しません。それはお客様がいないから他者が査定のしようがないのです。
査定をされない作業ほど気楽なものはないのです。 
自己満足の世界です。

No.10 18/12/08 13:47
主婦 

>> 5 ウチの場合は一番大きいのは部署全体の成績だから、ある程度あきらめもつく。 部署成績が悪くても個人的に結果が残せば、基準点はもらえるしね。 そうなんですね。連帯責任ですか。
専業主婦業には連帯責任がなくて気楽です。

No.11 18/12/08 14:01
主婦 

>> 6 皆さん立派です。 私も現在子育て中の専業主婦ですが、楽すぎて暇すぎてだらけきってます。 私の仕事ぶりを自分で査定するとしたら、日給1… >>それとも家事育児を仕事と捉えて、全力で頑張りますか?
専業主婦は一日をどう過ごしているんですかね?

先程も話しましたが専業主婦業は24時間です。アメリカの研究機関の発表でニューヨークタイムズにも記載されましたが、主婦業の労働対価は年収1500万円になります。
ところがそうなると旦那のDIYの工賃や作業代はどうなるのかと男性陣から反発がありました。
結局、査定のないものに値段無しなんです。お客様がいて企業や組織があり査定されたものに工賃や作業代が発生するんです。

No.12 18/12/08 14:13
匿名12 

フルタイム、夜勤残業ありの看護師していましたが育休中です。
育休に入り、気が張ることないです。
常にミスやぬけてることがないか、、気がはっていましたし
休む暇ない夜勤を続けていると赤ちゃんが夜泣こうが当たり前ってかんじです。
手抜き主婦で主婦といえるかわかりませんが、気が楽です。

• << 14 >>手抜き主婦で主婦といえるかわかりませんが、気が楽です。 手抜きできるし、手抜きしないで一生懸命もできる。選択肢は主婦自身にあります。だから家族以外の第三者の査定の目がないのです。そのような作業は自分の車の洗車と同じで手抜きもできるし一生懸命もできるので作業代は1円も発生しません。 主婦は労働の対価だけをみれば年中無休で24時間なので年収1500万円だとアメリカの研究機関が報じました。 しかし、主婦には主婦業の対価としてお金を支払ってくれるお客様がいないし、家族以外の第三者の目、いわゆる企業や組織にしょぞくしていて査定去れることもない。

No.13 18/12/08 14:20
主婦 

>> 7 査定もあればリストラもあるよ。それも、企業以上に理不尽にやられる。分かってないなぁ 査定もリストラもありません。もしも査定されるなら、それは姑や旦那や子供など家族であり身内。リストラも離婚など旦那という身内の問題。
身内とは法律上、家族のアリバイ証言は警察は採用しないし、家族間でお金を盗むこういも不問になる。
ようするに、社会の常識では身内の査定やリストラは不問。家族の中のことは家族にしか分からない。だから家族の勝手でしょ!というのが家族の原則。もしも専業主婦が家族に査定されたり旦那に離婚を告げられたりした場合は家庭裁判所で審判してもらってきださい。
「わたしが一切料理つくらないから旦那から離婚告げられました。」と…

No.14 18/12/08 14:32
主婦 

>> 12 フルタイム、夜勤残業ありの看護師していましたが育休中です。 育休に入り、気が張ることないです。 常にミスやぬけてることがないか、、気がは… >>手抜き主婦で主婦といえるかわかりませんが、気が楽です。

手抜きできるし、手抜きしないで一生懸命もできる。選択肢は主婦自身にあります。だから家族以外の第三者の査定の目がないのです。そのような作業は自分の車の洗車と同じで手抜きもできるし一生懸命もできるので作業代は1円も発生しません。

主婦は労働の対価だけをみれば年中無休で24時間なので年収1500万円だとアメリカの研究機関が報じました。
しかし、主婦には主婦業の対価としてお金を支払ってくれるお客様がいないし、家族以外の第三者の目、いわゆる企業や組織にしょぞくしていて査定去れることもない。

• << 18 年中無休ですか? イクメンな旦那なら旦那も年中無休になりますが、、子育て、炊事洗濯を仕事のうちと考えるなら、価値観でしょうね

No.15 18/12/08 14:35
主婦15 

気楽な専業万歳です。
脳が腐ろうがw自由に過ごしています。
逆に外に出る方が面倒で 大変です。最近寒いし😷
お家でまったり 最高です✨ ただ あんまり調子に乗ると、子どもが明後日の方向に走り出したり、主人が おかしな行動に出ます😅
私が 家族という社会をまとめています。重役です。私に逆らうと 首です。
もうすぐボーナスですね。主人のおかげ様のボーナスだけど、献上してもらいます(≧∀≦)楽しみです。
平日は 掃除して 買い物して ポーって過ごします。
重役は見た目も大切なので エステにも通います。習い事をして 教養を身につけますw 本当 気楽で良いですねー。幸せです。

No.16 18/12/08 14:46
主婦 

>> 15 専業主婦は気楽だけど労働対価は年中無休で24時間だからアメリカの研究機関によると年収1500万円になります。
それぐらい大変な労働をしているのに評価も査定もないのです。
知人の学識経験者に聞いたら、女性は原始時代から妊娠、出産、育児、家事、炊事、洗濯を無給でやっていました。
それに現代的に対価を発生させるなら年収1500万円ですが、誰のための対価ですか?家族のためですね。身内のために身内から労働対価をもらうんですか?
それは自分の肉を自分で食べるような行為ですね。基本的に対価は他人のために労働することで発生するのですよとおっしゃってました。

残念です。

• << 23 私が 家の事を気楽にやっていれば、家族はそれぞれの仕事をしてくれます。 私はコンビニじゃないから 夜は寝るし、24時間営業はしないです。そこまで 便利な嫁には なれないかな。まぁ最近はゲームにはまってまして 一晩中オンラインの方達と、撃ち合ですが😅それは 主婦業にはならないと思います。1日のうちで 主婦業なんて 数時間ですよ。それで年収1千500万って 凄くないですか? 仕事してた時は ボーナス込みで年収500万前後にしかなりませんでした🙃 それを思うと、やっぱり今が楽しいです。何もしなくても 生活出来るんだから。対人関係で揉める事もないですし。まず 頭を使わなくて良いんですよ〜。 本当に気楽ですょ。 身内からの労働対価とは主人のお給料の事でしょうか?勿論 献上して貰います。 お金がないとご飯 食べて行けない。出産も 子育ても お金が無いと生活は出来ないです。私の好きな事が出来なくなります。 対価って思うからダメなんですよ。 主人は仕事をして 当たり前。 私は家事をする。当たり前だと思えば良いんです。 ただお金を稼ぐ気持ちには 一生なりません。貯金も充分あるし、老後も心配ないです。定年の頃には、積み立ても終わるし。子どもの結婚費用、学費なども貯まりました。 ずーっと今の生活水準のまま生活出来ます。 本当に 好き勝手出歩いていますし、やりたい事しかしません。周りには どうやって生活してるの?って不思議がられます 友達から羨ましがられる事もあります。それが 私にとっての評価かな?あんまり 考えた事ないです。 その代わり 家事などは全力疾走です。家族が 気持ちよく生活出来るようには心がけます。 自己満足と言われればそれまでです。否定も 肯定もしません。 楽しく生活出来てるから 毎日が贅沢です。私にとって、やっぱり 専業ってサイコーです(≧∀≦)

No.17 18/12/08 14:54
通行人17 

他人の家の事は他人のものだから別にどーでもいいわ。

みんな自分のお金で生活してるんだから、

No.18 18/12/08 15:05
名無し4 

>> 14 >>手抜き主婦で主婦といえるかわかりませんが、気が楽です。 手抜きできるし、手抜きしないで一生懸命もできる。選択肢は主婦自… 年中無休ですか?

イクメンな旦那なら旦那も年中無休になりますが、、子育て、炊事洗濯を仕事のうちと考えるなら、価値観でしょうね

No.19 18/12/08 15:18
主婦 

>> 18 旦那は年中無休ではありません。休みの日に家でゴロゴロしてたので、蹴り上げたことがあります。
以前のわたしは無知でした。
無知は最大の罪です。

No.20 18/12/08 15:20
匿名20 

何と比較しての「気楽」なのか?

家庭は個々で全く違うでしょう。

家業を手伝いながら主婦していても、手伝いだからお給料も出ないし、兼業とも言われない
介護していてもそう、仕事があると昼間は離れられるけど、それも出来ない、仕事の介護職なら時間も決まってるし、交代も、休憩、休暇もあるけどそんなのは無いし
子どもが多かったら、その分家事の時間は増える
田舎に住んでいたら、食料、日用品は往復一時間車で買い出し、子どもの病院も大きな町まで行かなきゃいけない
時間の拘束は半端じゃない。

都会に住んでいてスーバーに歩いていけて
病院や役所には、バスや電車で行って帰ってこれる
子どもは二人の核家族

という設定の「専業主婦」を語るなら、楽かもね
日本の都市部は本当に一部。
あとは田舎だったり、過疎だったりする。
そこの主婦の方が多いのに
「専業主婦は気楽」なんて話題が出ると、十把一絡げにしてみんな同じように語るのは大きな間違いです。

No.21 18/12/08 15:34
匿名6 

結局主さんの言いたいことは何なのでしょうか?
主さんのレスを全部読んではいませんが、主婦が仕事(家事・育児)をしてる時間って24時間もないですよね?

育児は24時間体制ですが、私(手抜きMAX主婦)の場合、家事は一日平均大体4〜5時間ほどしかしてません。
でも中には、起きてる時間のほとんどを家事に充てている主婦の鑑のような女性もいらっしゃることでしょう。

それをもし誰かに査定されて主婦の仕事に給料が貰えるとしたら、夫の家での仕事(修理修繕や買い出しなど、必要なもののみに絞る)も、もちろん給料を支払う対象になると思いますよ。

主さんは「(査定がないから)主婦は楽でいいね」と言いたいのか、「主婦って楽って言われてるけど本当は大変なんだよ」と言いたいのか、よくわかりません。

言い方も回りくどくてわかりにくいです。研究機関とか学識経験者とかどうでもいいので、もうちょっと脳みそ腐った主婦にもわかりやすく説明して下さると有難いです。

No.22 18/12/08 15:37
匿名22 

私は専業主婦のほうが忙しかったです。
無料の託児所のように子どもの友達がたくさん遊びに来ていたし、休みの日も朝ごはんは食べてないと、早くから来ている子もいました。
平日は専業主婦で出席番号が一番ってことでPTA役員も押し付けられたし、PTAということで町内会の付き合いもあって、とまあ暇はありませんでしたし気楽でもありませんでした。
おばちゃん、ありがとうの言葉だけが、子どもたちの評価のようなものです。

仕事をするようになって、子どもたちが大きくなると暇です。

専業主婦って、色々ですからね。

No.23 18/12/08 15:41
主婦15 

>> 16 専業主婦は気楽だけど労働対価は年中無休で24時間だからアメリカの研究機関によると年収1500万円になります。 それぐらい大変な労働をしてい… 私が 家の事を気楽にやっていれば、家族はそれぞれの仕事をしてくれます。
私はコンビニじゃないから 夜は寝るし、24時間営業はしないです。そこまで 便利な嫁には なれないかな。まぁ最近はゲームにはまってまして 一晩中オンラインの方達と、撃ち合ですが😅それは 主婦業にはならないと思います。1日のうちで 主婦業なんて 数時間ですよ。それで年収1千500万って 凄くないですか?
仕事してた時は ボーナス込みで年収500万前後にしかなりませんでした🙃
それを思うと、やっぱり今が楽しいです。何もしなくても 生活出来るんだから。対人関係で揉める事もないですし。まず 頭を使わなくて良いんですよ〜。
本当に気楽ですょ。
身内からの労働対価とは主人のお給料の事でしょうか?勿論 献上して貰います。
お金がないとご飯 食べて行けない。出産も 子育ても お金が無いと生活は出来ないです。私の好きな事が出来なくなります。
対価って思うからダメなんですよ。
主人は仕事をして 当たり前。
私は家事をする。当たり前だと思えば良いんです。

ただお金を稼ぐ気持ちには 一生なりません。貯金も充分あるし、老後も心配ないです。定年の頃には、積み立ても終わるし。子どもの結婚費用、学費なども貯まりました。 ずーっと今の生活水準のまま生活出来ます。
本当に 好き勝手出歩いていますし、やりたい事しかしません。周りには どうやって生活してるの?って不思議がられます
友達から羨ましがられる事もあります。それが 私にとっての評価かな?あんまり 考えた事ないです。

その代わり 家事などは全力疾走です。家族が 気持ちよく生活出来るようには心がけます。
自己満足と言われればそれまでです。否定も 肯定もしません。

楽しく生活出来てるから 毎日が贅沢です。私にとって、やっぱり 専業ってサイコーです(≧∀≦)

No.24 18/12/08 16:31
匿名24 

主さんは専業になりたくて僻んでるんですか?

No.25 18/12/08 16:39
高校生25 

専業主婦に憧れてもね。。
そういう立場に落ち着いた人ってそれだけの努力と能力があったんだから。
無いものねだり。
主さんは専業主婦の人見て僻むコトよりもっと大切な何かを見つけた方が良いと思います。

嫉妬はマイナス。前向きはプラスです。
頑張りましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少