注目の話題
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

離乳食のお弁当

レス13 HIT数 5455 あ+ あ-

匿名( ♀ BXsne )
08/12/17 23:22(更新日時)

もうすぐ一歳の息子を先週から保育園に預けました。

保育園からは毎週1回お弁当の日があるのでお弁当を持って来るように言われました。

息子はまだ離乳食後期。少しでも硬いのが入ると吐き出します😢ご飯はまだ食べずお粥です。
普通にお弁当を食べれるならキャラ弁とか作れますが、まだまだお粥しか食べないこの時期のお弁当ってどういうのを作ればいいのでしょう❓
みなさんは一体どのようなお弁当を作ってるのですか❓是非教えて下さい。お願いします🙇

No.275503 08/12/14 01:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/12/14 01:20
匿名さん1 

レトルトじゃだめですか?
また、あたためてくれるなら、凍らせていくとか。
こぼれないようにおじやとかをビンにつめていくのも有りかと。

No.2 08/12/14 01:39
匿名 ( ♀ BXsne )

>> 1 1さん、ありがとうございます🙇
私も出来ればレトルトがいいのですが、保育園では温める事はしないみたいです。

離乳食は腐りやすいみたいなので衛生的に考えてもレトルトがいいのにな😥

No.3 08/12/14 05:35
♀ママ3 ( ♀ )

1歳近く(大きくなった)とはいえ、離乳食の作り置きは不安ですよね😥 もし今が真夏だったら絶対🙅だろうし… 保育園も未満児にはもう少し考慮して欲しいですね😔 私だったらレトルト持たせます。温めずにそのままでも食べれますって書いてあるし。どうせ温めてくれないんだからお弁当でもレトルトでも冷めた物食べるはめになるから、だったら危険度のないレトルトの方でいいかと…。 子供が大きくなって普通食になったら頑張って作ってあげればいいと思います🎵

• << 5 ♀ママ3さん、おはようございます☺レスありがとうございます🙇 そうですよね…もう少し考慮して欲しいですよね。レトルト持たせてみます🍱

No.4 08/12/14 07:48
うさ ( 30代 ♀ rKjoe )

おはようございます。私も1歳から3ヶ月間、お弁当持たせて保育園通ってましたよ。小さいお弁当箱の一つに柔らかご飯いれて、もう一つに潰したお芋の丸めたのや果物入れて。冬だし大丈夫です。それに保育園も食中毒とか出たら責任問題だからきちんと管理してくれますよ。心配なら保冷材か凍らしたオカズを入れる。製氷皿で凍らせておくと、便利ですよ。
お弁当の無い園だったので毎日で、離乳食のお弁当ってあり得ないって思ってたけど懐かしいな。頑張ってください!

• << 6 うささんおはようございます☺レスありがとうございました🙇 毎日お弁当とは私には耐えられないです😱軟らかいご飯とお芋&果物なら何とか作れそうです。 レトルトもいいと思ったので混合にしたりして頑張ってみます😃

No.5 08/12/14 08:31

>> 3 1歳近く(大きくなった)とはいえ、離乳食の作り置きは不安ですよね😥 もし今が真夏だったら絶対🙅だろうし… 保育園も未満児にはもう少し考慮… ♀ママ3さん、おはようございます☺レスありがとうございます🙇

そうですよね…もう少し考慮して欲しいですよね。レトルト持たせてみます🍱

No.6 08/12/14 08:38

>> 4 おはようございます。私も1歳から3ヶ月間、お弁当持たせて保育園通ってましたよ。小さいお弁当箱の一つに柔らかご飯いれて、もう一つに潰したお芋の… うささんおはようございます☺レスありがとうございました🙇

毎日お弁当とは私には耐えられないです😱軟らかいご飯とお芋&果物なら何とか作れそうです。

レトルトもいいと思ったので混合にしたりして頑張ってみます😃

No.7 08/12/14 18:56
♀ママ ( 4LQqe )

はじめまして。 保育士しています。

うちの園も月1回弁当持参してもらってます。
離乳食は普段うちで食べているものを小さいタッパーにいれて持ってきてもらっています。また、栄養士が直接お母さんたちにメニューを教えたり、クラス便りで他のママさんや調理本から仕入れたメニューを載せてます。
担任に相談してみたり、“夏場はどのようにするのか”など聞いてみるのもいいと思いますよ。

毎週大変かと思いますが、気負わずベビちゃんが普段食べてるママの味でいいと思いますので頑張って下さいね!

• << 10 ♀ママさん遅くなってすいません😥 レスありがとうございました🙇 いよいよ明日はお弁当の日です。頑張ってみます。おじやにしようかな❓❓

No.8 08/12/14 21:15
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

うちは1歳1ヶ月から保育園でたまに弁当の日がありますが、小さなタッパーに家で食べさせているおかずをそのまま弁当に詰めてますよ。

お粥のタッパーと、別におかず(かぼちゃやひじきの煮物、ハンバーグ、ブロッコリー、魚、卵焼き、ゆでた人参など)をタッパーに詰めてって感じかな。

キャラ弁ほど派手さはないかもしれませんが、人参を花形に切ったり、赤黄緑の3食を入れたりなど彩りを良くしてますよ。

夏は保温袋に保冷剤を1個入れたりしましたが、今の時期は保温袋か巾着袋に入れて渡してますよ。

お弁当だからってそんなに気合い入れてません。

• << 11 ♀ママ8さん 遅くなってすいません💦レスありがとうございました🙇 いよいよ明日はお弁当の日…おじやを持たせようと思います。 結構、離乳食作りが苦手なのでお弁当はやっぱり苦痛です。でも頑張ってみます😂

No.9 08/12/15 00:34
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃保育士をしながら、来月1歳になる👶の子育てに奮闘中の者です。お弁当週1とは…大変ですね💦私が働いている園でも、👶を預けている園でも月に一度弁当日があります。たしかに…衛生面を考えるとレトルトの方が安心だったり、作る手間も省けますよね💡でも、保育士側からすると、お弁当を持ってきてもらう理由の一つに、家でどんな物をどれくらいの量を食べているのかを知りたいという事があります。口頭や連絡帳で離乳食についても情報交換しますが、実際に持ってきてもらうと…思っていた以上に形態が柔らかい子、逆に硬い子がいたり、一見にしかずです😥
できるだけ、園と家庭と両方でうまく連携しながら離乳食も作っていきたいので、できるだけ普段家で食べているものをお願いしてます😃逆に、園の離乳もお迎え時に見る事ができる用に展示したりしてます‼
園によってねらいが違うかもしれませんが、まずは先生にどんな物がいいか尋ねてみられるといいと思います☺頑張って下さいね💡

• << 12 匿名さん9さん遅くなってすみません💦 レスありがとうございました🙇 お弁当を持って来るには理由があったんですね💡なるほど😲 私、離乳食作りが苦手なので結構レトルトに頼る事も多くて😥保育園にお弁当持たせるのも恥ずかしかったんです。 でも頑張ってみます🙋

No.10 08/12/17 21:19

>> 7 はじめまして。 保育士しています。 うちの園も月1回弁当持参してもらってます。 離乳食は普段うちで食べているものを小さいタッパーにいれて… ♀ママさん遅くなってすいません😥
レスありがとうございました🙇

いよいよ明日はお弁当の日です。頑張ってみます。おじやにしようかな❓❓

• << 13 主さん、遅くにすみません🙇 明日お弁当の日なんですね。朝早くからご苦労様です。 私も料理苦手なので気持ちがわかります💧 ましてや仕事柄、ベビの担任の目👀が余計に気になりますよ~😭 明日頑張って下さいね!

No.11 08/12/17 21:24

>> 8 うちは1歳1ヶ月から保育園でたまに弁当の日がありますが、小さなタッパーに家で食べさせているおかずをそのまま弁当に詰めてますよ。 お粥のタッ… ♀ママ8さん
遅くなってすいません💦レスありがとうございました🙇

いよいよ明日はお弁当の日…おじやを持たせようと思います。

結構、離乳食作りが苦手なのでお弁当はやっぱり苦痛です。でも頑張ってみます😂

No.12 08/12/17 21:30

>> 9 こんにちは😃保育士をしながら、来月1歳になる👶の子育てに奮闘中の者です。お弁当週1とは…大変ですね💦私が働いている園でも、👶を預けている園で… 匿名さん9さん遅くなってすみません💦
レスありがとうございました🙇

お弁当を持って来るには理由があったんですね💡なるほど😲

私、離乳食作りが苦手なので結構レトルトに頼る事も多くて😥保育園にお弁当持たせるのも恥ずかしかったんです。

でも頑張ってみます🙋

No.13 08/12/17 23:22
♀ママ ( 4LQqe )

>> 10 ♀ママさん遅くなってすいません😥 レスありがとうございました🙇 いよいよ明日はお弁当の日です。頑張ってみます。おじやにしようかな❓❓ 主さん、遅くにすみません🙇

明日お弁当の日なんですね。朝早くからご苦労様です。
私も料理苦手なので気持ちがわかります💧 ましてや仕事柄、ベビの担任の目👀が余計に気になりますよ~😭 明日頑張って下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧