注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

受験方法で迷ってます

レス2 HIT数 296 あ+ あ-

高校生( ♀ )
18/12/02 11:39(更新日時)

専門学校の受験で迷ってます。
うちは裕福ではありませんが何とか希望の専門学校に行かせてくれようとしてます。
もちろん自分もバイトをします。
受験の方法で迷ってます。
受験方法は4つありますが免除のある2つで迷ってます。

1、特待生受験
筆記試験有り(国語、数学)
面接
学校の推薦必要
上手くいけば授業料全額、半額、10万免除のどれかになり、ダメだったら免除無しの推薦扱いで合否になります。

2、AO受験
実技試験
面接
上手くいけば授業料半額、10万免除のどれかになり、ダメだったら一般扱いで合否になります。

1だと全額免除にひっかかればラッキーだなと。
ただ国語は得意ですが数学がちょっと…。
2だと実技は体験でやってほぼ確実に大丈夫で半額免除にいけそうと言われました。
1のダメ元で全額免除に挑戦するか2で半額免除を確実につかむか…。
1で全額だめでも半額免除はいけるかもしれないし。
学校に聞いたら今はAO受験がほとんどで特待生受験はほとんどいなく逆に言えばライバルが少ないと言われました。
親のために少しでも免除をつかみたいんですがどちらにするか迷ってます。

タグ

No.2752826 18/12/02 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/02 10:51
主婦1 

親思いの素敵なお嬢さんですね。
貴女の人生を変えるほどの大きな選択肢なので軽々しくはアドバイスは出来ません。
ただ少し気恥ずかしいかもしれませんがそのお気持ちをそのままご両親に相談されてみてはいかがでしょうか?

No.2 18/12/02 11:39
高校生0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
親には聞きましたが自分がいいと思う方法でいいよと言ってくれました。
でもお金に余裕がないのは隠してますがわかります。
去年父が事故って車を買い替えたり母が手術したりでお金がかかってるはずです。
母が言うにはとりあえず1年目は学資保険で賄えるそうですが、2年目からはキツそうですし。
母もパートの時間延ばすような事を言ってました。
私もバイトすると言ったら今は部活やってるしやってくれるなら引退(来年6月頃)してからでいいよと。
(ちなみに今は高二です)
免除無しだと百万近くかかるし何とか免除はとりたいです。
頑張って全額免除とも思いますが何せ数学は苦手で。
それなら確実にとれそうな半額免除にした方がいいのかと悩みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧