注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

羨ましいと言ってしまい…

レス11 HIT数 576 あ+ あ-

社会人
18/11/25 09:22(更新日時)

友人の気分を害してしまいました。

ある日、友人から『ただ今、旅行中です』というメールをもらいました。旅行の事を聞いていなかったのでしたが『うらやましいな。でも楽しんできてね』とメールを返しました。その後お土産ももらい数ヶ月過ぎました。

ところが最近その友人に「なんで『うらやましい』とメールに書いたの?」と聞かれました。
私は「ただ、旅行がいいなと思っただけだよ」と言ったのですが、友人は納得しませんでした。
その友人は旅行中、他の友人達にも同様のメールを送り、『いいなあ』という言葉しか返ってこなかったと言いました。
私が『うらやましい』と書いたことに、深い意味があると思ったようでした。
そしてその友人は、私にそう聞いて来る前に、他の友人達に「マユ(私)に『うらやましい』と言われたんだけど、意味がわからない。なんで?」と言い、その意味を聞いていたようでした。私はそれを後で知りました。

正直、軽い気持ちで『うらやましい』と言ってしまったのですが、友人は気分を害したと言い、その後距離をおかれてしまいました。

『うらやましい』
この言葉は使ってはいけないのでしょうか?
皆さん教えてください。

No.2748479 18/11/24 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/24 10:59
名無し1 

ふつに言うし私も‼️
そんなことでいちいち聞いてくる友達って、面倒くさいコネ(笑)

No.2 18/11/24 11:17
匿名2 ( ♀ )

羨ましい~いいなぁ~
同じ意味ですよ
普通に使います

私ならばそんな友人はほっとく

No.3 18/11/24 11:24
匿名3 

普通に言うよ。
他の友達の「いいな」も表現を変えれば「羨ましい」とも読み取れるし。
その友達がちょっと捻くれてたら、「羨ましい」=「あなたばかり楽しい旅行してずるい」と言われたと思ったのかも?
どちらにせよ、そこまで気にすることかなと疑問に思うね。

No.4 18/11/24 11:32
通行人4 

羨ましいをイヤミを言われたと受け取ったのかな?
貴女の「羨ましい」の一言が友人にとっては負担に感じたのでしょうね。
誘った方がよかったのかとか自分だけ楽しんでいるみたいで憂うつになったとか。
羨ましい、って簡単には言ってはいけない言葉なのかな、と改めて考えさせられました。

No.5 18/11/24 11:42
名無し5 

羨ましいって普通にいうけどなぁ。

本人的には行きたくなかったり、嫌な人と一緒で苦痛な旅だったとか?

ただいま旅行中ですって連絡も、誰かに何かを察してほしかったのかも。
でもそれなら、もう少しヒント出してほしかったですね。

主さんは悪くないですよ。
八つ当たりはスルーしちゃいましょう。

No.6 18/11/24 13:00
名無し6 

妬ましいと勘違いしてるのかな。
まさかね。

そんな人ほっとき。

No.7 18/11/24 15:12
通行人7 

羨ましいと書いたり言ったりしたくらいで怒るかな?普通は。だったら、自慢気に「旅行中」なんて言わなければ良いのに。私なら、そんな人は友達やめますね。

No.8 18/11/24 23:51
匿名8 

その人はちょっと頭が弱く日本の昔のホラーの「うらめしや」と間違えたんじゃない?
若い世代や田舎者とか住んでる地域によっては知らない言葉や勘違いしている人も居るよ

No.9 18/11/25 00:06
通行人9 

私も周りの人も、羨ましい、なんて普通に言い合ってますが。

私の深読みの勘違いだったらごめんなさい。

その友人さんは過去に、羨ましい、という言葉でなにか嫌な思いをしたか、

普段、実は友人さんの方が主さんを羨ましく思って生活しているか、

いずれにしても、気分を害するって、その言葉は友人さんにはタブーなんですね。

これから社会人として、何度か出くわす言葉でしょうに、その度に友人さんは、羨ましい、に過剰反応するのでしょうかね。

(-"-;)




No.10 18/11/25 07:37
匿名10 

羨ましいってあまり使わないけど、言って欲しそうな人には言うよっ

自慢されたりしたら思ってなくても社交辞令みたいに言うし。

気分を害す意味がわかりません。

No.11 18/11/25 09:22
名無し11 

メールのやり取りは
顔の表情見えないから
難しい。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧