注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

他人にないがしろにされる

レス12 HIT数 563 あ+ あ-

通行人
18/11/20 23:39(更新日時)

いつも他人にないがしろにされます。自分としては相手に優しくしてきたつもりで、相手にも貴方は優しい人ですねとは言われてきたのですが、最近になって大事なことに気付きました。私は私を大事にしてきて無かったと。いつもNOが言えず、いいよ仕方ないよと言ってきました。自分の意見を殺して相手に合わせた結果でした。そうしてると相手は、この子は何も言わなくても賛成すると勘違いするそうです。違うのに。意見を聞いて欲しいのに。私に関係ないところで勝手に決めやがって。ふざけやがって。でも肝心な時になるといつも言葉が出てきません。相手と喧嘩になるのが恐いんでしょうね。だから何も言えないんです。情けない話ですね。笑っちゃいますよね。どうしたらちゃんとした友人関係が築けますか?

No.2746359 18/11/20 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/20 09:06
名無し1 

ないがしろって言うか
チキンだから嘗められてるってだけでは…?
周りの顔色伺って自分の意見を言わず、自分で周りに合わせて来た癖に今更「勝手に決めやがって。ふざけやがって。」って…
その関係性を作り上げたのは自分自身なのにどっちが身勝手なんだか

  • << 4 それは相手を尊重してない側の身勝手な言い分だと思います。私はこの件に関して私を身勝手だと思ったことはなく、お人好しな自分だと思ってますので。

No.2 18/11/20 09:19
名無し2 

分かりますよ。私もそういう感じです。最初は敬語だった人までも今は名前は呼び捨て、タメ口、完全にナメ腐ってきたので、喋るのも、挨拶もしません。その中でもちゃんといつまでもつき合ってる人はいます。分かってくれている人とだけ付き合えば後は適当にあしらえば?

  • << 5 良いですね。自分を尊重してくれる人とだけの付き合い。ただ残念ながら出会える人が限られてるので難しいですね。

No.3 18/11/20 09:24
匿名3 

自分の発言に責任を持つことかな。
本音が言えない人と本音で向き合う人は居ない。

  • << 6 自分の発言に責任をもてって大人ですね。本音を言うと喧嘩になりそうで恐いです。

No.4 18/11/20 09:31
通行人0 

>> 1 ないがしろって言うか チキンだから嘗められてるってだけでは…? 周りの顔色伺って自分の意見を言わず、自分で周りに合わせて来た癖に今更「勝手に… それは相手を尊重してない側の身勝手な言い分だと思います。私はこの件に関して私を身勝手だと思ったことはなく、お人好しな自分だと思ってますので。

  • << 8 それは自分自身を身勝手だと自覚してない身勝手な人間の言い訳

No.5 18/11/20 09:32
通行人 

>> 2 分かりますよ。私もそういう感じです。最初は敬語だった人までも今は名前は呼び捨て、タメ口、完全にナメ腐ってきたので、喋るのも、挨拶もしません。… 良いですね。自分を尊重してくれる人とだけの付き合い。ただ残念ながら出会える人が限られてるので難しいですね。

No.6 18/11/20 09:33
通行人 

>> 3 自分の発言に責任を持つことかな。 本音が言えない人と本音で向き合う人は居ない。 自分の発言に責任をもてって大人ですね。本音を言うと喧嘩になりそうで恐いです。

No.7 18/11/20 09:46
匿名3 

>> 6 喧嘩にならずに自分の意思を伝える練習も必要かもね。

自分の発言に責任を持つって、言葉は違えど1さんが言う事と同じなのよ。
言いたい事が怖くて言えなかったのは私だから仕方ない!と思う事も責任の一つ。
まずは簡単な遊びの約束を断ることから初めてみてはどうかな?
もしかしたら、主は嘘が上手く付けないのかもね。
優しい嘘は必要なスキルよ。

  • << 10 遊びの約束を断るくらいなら出来ます。飲食店などでコレ嫌いだから~というのも出来ます。また、人によって普通に断ることもできます。

No.8 18/11/20 09:52
名無し1 

>> 4 それは相手を尊重してない側の身勝手な言い分だと思います。私はこの件に関して私を身勝手だと思ったことはなく、お人好しな自分だと思ってますので。 それは自分自身を身勝手だと自覚してない身勝手な人間の言い訳

  • << 11 そうですか。良かったですね。

No.9 18/11/20 13:25
匿名9 

先ずはに自分から率先して自分を尊重して大事にしてやることじゃないですか?
言い方だけ気を付けたら嫌なことは嫌と言えばいいと思います。
言い方は上手な人のやり方をよく観察してると良い言い回しのストックが出来ますよ。

  • << 12 嫌なことを言うときに棘があるかもしれません。普通に言える時もあるんですが、此方が我慢してる時は棘があったりします。 言い回しのストック、勉強してみます。ありがとうございます!

No.10 18/11/20 23:37
通行人 

>> 7 喧嘩にならずに自分の意思を伝える練習も必要かもね。 自分の発言に責任を持つって、言葉は違えど1さんが言う事と同じなのよ。 言いたい事… 遊びの約束を断るくらいなら出来ます。飲食店などでコレ嫌いだから~というのも出来ます。また、人によって普通に断ることもできます。

No.11 18/11/20 23:37
通行人 

>> 8 それは自分自身を身勝手だと自覚してない身勝手な人間の言い訳 そうですか。良かったですね。

No.12 18/11/20 23:39
通行人 

>> 9 先ずはに自分から率先して自分を尊重して大事にしてやることじゃないですか? 言い方だけ気を付けたら嫌なことは嫌と言えばいいと思います。 言… 嫌なことを言うときに棘があるかもしれません。普通に言える時もあるんですが、此方が我慢してる時は棘があったりします。
言い回しのストック、勉強してみます。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧