注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

義母のモヤモヤする発言

レス11 HIT数 1512 あ+ あ-

新婚さん
18/12/13 01:02(更新日時)

義母がマイナスな発言をするのが気になります…

私は今18週の妊婦です。
今義実家で同居してますが、
引越しする事になりました。

引越し先の部屋の写真など見せて!と言われたので見せると、狭いね!と笑顔で言われました

広い方だと思うよ。と言うと
まだ何も置いてないから広く感じるだけだよ!テーブルとか色々置いたら狭くなるよ!と言われました

結構こういう発言が多くてモヤモヤします。

検診の後エコー写真を見せると
え、この赤ちゃん大丈夫?変じゃない?って言ったり…

ハムスターを飼ってるんですが
主ちゃんハムスター飼ってるから赤ちゃんもネズミみたいに口が長くて耳大きいかもよ!と言ったり。

安いものを見つけて、
○○に500円でいい鍋が売ってたよ!と言うと、500円なんて高すぎ!と言ったり…

なんか…こういう発言が気になります
普段は全然優しいし娘みたいに接してくれる義母が好きなんですが
不安を煽るような発言だったり
無神経な発言がひっかかってしまいます

妊娠中だから細かい所気になってるだけかもしれませんが…

タグ

No.2742346 18/11/13 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/13 03:54
匿名1 

何が聞きたいの?ひっかかって当然だと思うけど・・・

No.2 18/11/13 09:42
匿名2 

あなた嫌われてるんじゃないの?

No.3 18/11/13 10:35
通行人3 

無神経なだけというか、相手がどう思うかなんて考えずに思ったことを言ってるだけのような気がします。
そういう人なのでしょう。

No.4 18/11/13 10:45
新婚さん4 

いるいる。無神経な人。姑がそれだなんて主さん、しんどいね。
無神経発言する人は一生治らないよ。

No.5 18/11/13 15:27
結婚したい5 

これから姑とは、別居になるのですか?

聞いてくるなら少しだけ会話ですよ。
嫌み言われて気分悪くなる前に会話短めに

会わないといけないなら、向こうの話だけで、しゃべらせてあげましょう。

私は、先日旅行行きましたが、姑に言わなかった。
お土産は、どこでも買えそうな、もの置いて帰ったから、聞かれる事はなく。
旅行に行ったといえば、
嫌みしか返してこないから言わない。
向こうに8しゃべらせて自分は、2できりあげましょう。
聞いてきてもめんどくさいから、忘れたとか、楽しい話は言わない。いつも短めに、話変えて姑の話にしてあげる。
服装も地味にしてます。かわいい服を着るとしつこく嫌み言われるから。

No.7 18/11/13 16:14
匿名7 

私も同じような状況にあり、ずっと悩んでいました。普段は凄く優しくて、結婚当初「本当の娘だと思ってるから」と言われ、私が出産するまでは常に私を気遣ってくれていた姑。ただ時折、気になる発言がありました。でも普段から良くして貰っているので、気のせいかなとか、本当は優しい人だからとか考えるようにしていました。

でも…違うんですね。昔は分かりやすく嫁いびりする姑がいたと思いますが、今はこういう狸みたいな姑がいるんですね。恐ろしい。

No.8 18/11/18 18:17
匿名8 

嫁は娘にはなれない!
嫁は他人です

• << 10 私は嫁の立場ですが、猛烈に共感します! 嫁は絶対娘にはなれないと思います。 息子だけの姑ならまだしも、娘を持つ姑なら尚更です! 娘と嫁を比べるだろうし。

No.10 18/12/13 00:31
通行人10 

>> 8 嫁は娘にはなれない! 嫁は他人です 私は嫁の立場ですが、猛烈に共感します!
嫁は絶対娘にはなれないと思います。
息子だけの姑ならまだしも、娘を持つ姑なら尚更です!

娘と嫁を比べるだろうし。

No.11 18/12/13 01:02
通行人10 

こんばんわ。私は三人目ですが妊娠17週の主婦です。

私の姑もまさにそんな感じです。どこでもいるんですね、こういう人。
無神経なんですかねぇ。なんなんだろう?感じ悪いこと言わずにはいられないの?って感じです。

マイナスなことしか言わない人なんで、いまだに妊娠したことを報告してません。何言われるかわかりませんから。

私は女手一つで育ててくれた実母を高校生の時に亡くしました。結婚当初は『母親代わりするからね』的なことを言ってくれてましたが、実際はそんな気、全くなさそうです。ちょくちょく気になる発言は当所はからありました。
最初は私も姑を実の母のように思おうと、気になる発言も気にしないように、いい義母だと自分にいい聞かせてましたが、1年くらいしかもちまさんでした。聞き流せない発言は聞き流せません。
思い返せば結婚前にも母子家庭で育った私に、『うちも母子家庭みたいなもんだったよ』といい放つような人でした。ちなみに主人の父は浮気もせず夜遅くまで毎日まじめに働いてきた人です。帰りが遅かっただけで、姑はそれを母子家庭と表現するデリカシーのない人です。

妊娠してるから気になるっていうのもあると思いますが、子供産まれたらもっと気になると思います。

二人目妊娠の時はまだ姑と同居していて、ストレスで頻繁にお腹が痛くなりました。胎児の体重もなかなか増えず、気をもんだこともあります。

ストレスは本当に胎児に良くありません。しかし姑にはそんなこと関係ありません。
妊娠中は絶対ストレス溜めちゃだめです。お姑さんと距離をとってください。

姑が良い悪い関係なしに、姑の発言が不快に感じるなら、なるべく主さんが安らかに穏やかに過ごせるように姑さんには会わないのが一番いいです。

出産まで、主さんが穏やかに過ごせることを祈ります。母は強いですから!
美味しいもの、心地よい音楽、綺麗な景色を見たりして、リラックスして過ごしましょう!

ほとんど自分に言い聞かせてます(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧