注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

娘が色々言われてるのがとてもつらい

レス25 HIT数 1677 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 18:25(更新日時)

四歳になる娘が保育園でひとつ上の男の子からでてきた!と言いながら笑われた、私の後ろ姿には笑わないけど顔見たら笑ってくる。太鼓の練習見たら気持ち悪いって言われたなど、髪型も気にするようになったりなど、少し可哀想だなと思ってしまいました。赤ちゃんの時も可愛くないと言われたり…まだ相手も子どもですし、言ったらダメなこととわかってなく言うのは仕方ないですが、娘から言われた時、どう返したらいいのか悩んだり、正直心の中ではその子に言ってやりたいくらいなのですが。皆さんはこういう事ってありましたか?どう返したらいいのでしょうか?

タグ

No.2741824 18/11/12 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/12 10:52
通行人1 ( ♂ )

すまんが、まず本文を数回読み返してみた方がいい。

文法めちゃくちゃで、意味がわからないから。

• << 4 レスありがとうございます。すみません。 娘から(私なにもしてないのに男の子が顔見て笑ってくる。うわ!でてきた!って。私の後ろ姿には笑わないけど前にいたら顔見て笑ってくるんだ) (年長さんが太鼓の練習してたから見てると、気持ち悪いって言われた)と聞きました。どう娘に返したらいいのかわからず、(なんで笑ってくるの?って聞いたら?)と言いましたが娘は嫌だと。正直むかついてるのですが、悪いと思わず正直に何でも口にしてしまうのは子どもだから仕方ないと思いますが、正直悲しいです。娘にどう返したらいいのかわかりません。そういうことって皆さんはありますか?どう娘に返しますか?

No.2 18/11/12 10:58
プレママ2 

>> 1 そんなことないでしょう 充分分かりましたけどね

主さん、お辛いですよね
「そういう事言わないで。悲しいよ。」と素直な気持ちを言い返すのはどうでしょう?

• << 7 レスありがとうございます。 子どもはつい正直に言ったり、悪いことだと思わず言ったりはよくあることだと思いますが、母親の方や保育士の方はちゃんと教えてくれてるのか疑問に思います。何で笑ってくるのか、気持ち悪いって意味もまだ、娘はわかってないようですがいずれわかるときがきたら悲しいだろうなと思いました。もしまた悪口や笑ってきたら、本人に笑わないでと言いなさいと教えていこうかと思います。

No.3 18/11/12 10:59
匿名さん3 

冒頭から話がわかりません。
一つ上の男の子から出てきた?はて?

No.4 18/11/12 11:00
匿名さん0 

>> 1 すまんが、まず本文を数回読み返してみた方がいい。 文法めちゃくちゃで、意味がわからないから。 レスありがとうございます。すみません。
娘から(私なにもしてないのに男の子が顔見て笑ってくる。うわ!でてきた!って。私の後ろ姿には笑わないけど前にいたら顔見て笑ってくるんだ)
(年長さんが太鼓の練習してたから見てると、気持ち悪いって言われた)と聞きました。どう娘に返したらいいのかわからず、(なんで笑ってくるの?って聞いたら?)と言いましたが娘は嫌だと。正直むかついてるのですが、悪いと思わず正直に何でも口にしてしまうのは子どもだから仕方ないと思いますが、正直悲しいです。娘にどう返したらいいのかわかりません。そういうことって皆さんはありますか?どう娘に返しますか?

• << 6 娘さんから園内にいる男の子に悪口を言われたと報告を受けた。 「なぜ悪口を言うのか男の子に聞いてみたらどう?」と話したが、娘さんは嫌だと話してるって事か。 俺にも小学生になる娘がいるけど、やはり男の子から野次られる事はあったらしいよ。 うちの娘は「私の事をいつも見てるんだね!本当は私の事好きなんでしょう?」と相手に言ったら、男の子は顔を真っ赤にして怒ったらしいが、それ以降悪口は徐々に言わなくなったらしいよ。 まあ、これが正解って訳ではなく、個々の性格もあるからね。 小さい頃は環境もコロコロ変わるから、あまり気にしなくていいと思うよ。

No.5 18/11/12 11:05
プレママ5 ( ♀ )

???

よくわからない

• << 8 すみません。

No.6 18/11/12 11:25
通行人1 ( ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。すみません。 娘から(私なにもしてないのに男の子が顔見て笑ってくる。うわ!でてきた!って。私の後ろ姿には笑わない… 娘さんから園内にいる男の子に悪口を言われたと報告を受けた。
「なぜ悪口を言うのか男の子に聞いてみたらどう?」と話したが、娘さんは嫌だと話してるって事か。

俺にも小学生になる娘がいるけど、やはり男の子から野次られる事はあったらしいよ。
うちの娘は「私の事をいつも見てるんだね!本当は私の事好きなんでしょう?」と相手に言ったら、男の子は顔を真っ赤にして怒ったらしいが、それ以降悪口は徐々に言わなくなったらしいよ。

まあ、これが正解って訳ではなく、個々の性格もあるからね。
小さい頃は環境もコロコロ変わるから、あまり気にしなくていいと思うよ。

• << 9 再度ありがとうございます。 思ったことをそのまま言うのが子ども…ですね。 言い返しも視野に入れ、笑わないでなど言ってやりなさいと教えていこうかと思います。集団生活ですから色々ありますね。あまり気にしないようにします。

No.7 18/11/12 11:58
匿名さん 

>> 2 そんなことないでしょう 充分分かりましたけどね 主さん、お辛いですよね 「そういう事言わないで。悲しいよ。」と素直な気持ちを言い返す… レスありがとうございます。
子どもはつい正直に言ったり、悪いことだと思わず言ったりはよくあることだと思いますが、母親の方や保育士の方はちゃんと教えてくれてるのか疑問に思います。何で笑ってくるのか、気持ち悪いって意味もまだ、娘はわかってないようですがいずれわかるときがきたら悲しいだろうなと思いました。もしまた悪口や笑ってきたら、本人に笑わないでと言いなさいと教えていこうかと思います。

No.8 18/11/12 11:58
匿名さん 

>> 5 ??? よくわからない すみません。

No.9 18/11/12 12:02
匿名さん 

>> 6 娘さんから園内にいる男の子に悪口を言われたと報告を受けた。 「なぜ悪口を言うのか男の子に聞いてみたらどう?」と話したが、娘さんは嫌だと話し… 再度ありがとうございます。
思ったことをそのまま言うのが子ども…ですね。
言い返しも視野に入れ、笑わないでなど言ってやりなさいと教えていこうかと思います。集団生活ですから色々ありますね。あまり気にしないようにします。

No.10 18/11/12 17:13
匿名さん10 

しばらく園休園したらどうですか?そして退園、実家に預けたらどうですか?

No.11 18/11/12 18:16
匿名さん 

>> 10 レスありがとうございます。
お互いの親は働いてるので預けることはできません。

No.12 18/11/12 18:25
匿名さん12 

子供だからなのか親や周りの大人が普段誰かの事をそう言ってるから真似して言ってるのか判断できませんね。

• << 19 レスありがとうございます。 そうですね。我が子にはそうなってほしくないので、傷つけることを言わないように教えていきたいです。

No.13 18/11/12 22:24
匿名さん13 

赤ちゃんの時に可愛くないとか言うの?子どもが言うの??

保育園の先生に相談したらどうですか?

No.14 18/11/12 22:28
匿名さん14 

うーん私なら園長先生や相手のお母さんお話するかな。息子さんからうちの娘がこう言われ、戸惑っていると。

• << 20 レスありがとうございます。 そうですね。また何回もあるようでしたら伝えたいと思います。

No.15 18/11/13 08:15
匿名さん15 ( ♀ )

かわいくないんですか?

どうして?かわいいよ~。と言ってあげてください。

やめて、と言うように伝え、そう指導していることを先生に告げます。気になるなら、どうしてそういうこと言われてるのか、どういう男の子なのか聞いてみては。

もし、かわいくないんだとしたら、これからもそういうことは試練として続いていくと思うので、どう対応法を試行錯誤しておくとよいと思います。

• << 21 レスありがとうございます。 先生方も最近、叩いた、叩かれたと保護者に伝えてるので親も言っていいですよね。言わないと気づかないこともありますから、もし何回もあるようでしたら柔らかく伝えてみたいと思います。

No.16 18/11/13 10:39
匿名さん16 

私が親だったら、えー!!○○ちゃん、めちゃくちゃ可愛いいのに〜。ってギュッとしてあげます。
男の子って、好きな子には嫌な事言ったりするもんなのよ。太鼓の練習見られるのも恥ずかしいだろうね〜。

気にしなくていいよ〜って、明るく笑い飛ばします。

多分、うちの娘ならこれでok。主のさんの娘さんの性格にもよるかもしれませんが、お母さんが可哀想だ!と思っていたら、娘さんもマイナス思考になってしまいます。

あなたは、何も気にしなくていいんだよ!って、言ってあげたら安心するかもしれません。

言われるのがすごく嫌なら、嫌な事言わないで!って言い返す事も、アドバイスします。

それでも、言い返せなかったり、嫌な気持ちのまま毎日過ごしてるようなら、担任の先生に相談してみてはどうですか?

• << 22 レスありがとうございます。 私にできることは、可愛いーギュ-が一番いいかもしれませんね。 男の子って素直じゃないというか、まだうまくできないのでしょうね。 笑わないでって言えないなら先生に笑われたって言いなさいと娘に言ったら、先生に言っても大丈夫っていつも言うから言わないって。先生自体がもういちいち見てられないのでしょうね。私が言っても流されるだろうなと思ってます。

No.17 18/11/13 18:43
匿名さん17 

悪口とかだけじゃなく、叩かれたりけられたりとか、そんな話聞くだけでもムカつきますよね。
子供同士のやりとりとはいえ。

そういうの気分悪いよね~
今度やっつけてあげるよ~
とか言って、自分の子が同じようなことをしないようにしてます。
本人があまり気にしないほうに持っていってあげたいですね。

No.18 18/11/14 10:05
匿名さん18 

ありましたよ。
「好きの裏返しなんだよ、男の子にはよくあるんだよ、ガキだよねー(笑)」って言ったら、嬉しそうに「私のこと、好きなんでしょ!」って元気に話しかけて、喧嘩しながら仲良しになってましたよ。

うちの子はお世辞にも美人とは言えないので、いじめにあう可能性は充分にありました。
だから一応、理不尽に攻撃されたときの対策として、「は?」「それで?」「ふーん」この3つのどれかを言いなさいと言って育てました。
効果てきめんで、誰にも苛められることなく社会人になりました。

ストレートに物を言う習慣が、ストレートな性格の友達を呼び寄せ、友達いっぱい。一石二鳥でした。おすすめです。

• << 23 レスありがとうございます。 男の子ってちょっかいだしたがるのかもしれないですね。気持ち悪いも恥ずかしいからツンツンした言い方になるのかもしれないですね。 なるほど。それで?ですね。参考になりました。娘には少し強くなってもらいたいです!教えていきたいです。ありがとうございます!

No.19 18/11/14 14:05
匿名さん 

>> 12 子供だからなのか親や周りの大人が普段誰かの事をそう言ってるから真似して言ってるのか判断できませんね。 レスありがとうございます。
そうですね。我が子にはそうなってほしくないので、傷つけることを言わないように教えていきたいです。

No.20 18/11/14 14:06
匿名さん 

>> 14 うーん私なら園長先生や相手のお母さんお話するかな。息子さんからうちの娘がこう言われ、戸惑っていると。 レスありがとうございます。
そうですね。また何回もあるようでしたら伝えたいと思います。

No.21 18/11/14 14:14
匿名さん 

>> 15 かわいくないんですか? どうして?かわいいよ~。と言ってあげてください。 やめて、と言うように伝え、そう指導していることを先生に… レスありがとうございます。
先生方も最近、叩いた、叩かれたと保護者に伝えてるので親も言っていいですよね。言わないと気づかないこともありますから、もし何回もあるようでしたら柔らかく伝えてみたいと思います。

No.22 18/11/14 14:23
匿名さん 

>> 16 私が親だったら、えー!!○○ちゃん、めちゃくちゃ可愛いいのに〜。ってギュッとしてあげます。 男の子って、好きな子には嫌な事言ったりするもん… レスありがとうございます。
私にできることは、可愛いーギュ-が一番いいかもしれませんね。
男の子って素直じゃないというか、まだうまくできないのでしょうね。

笑わないでって言えないなら先生に笑われたって言いなさいと娘に言ったら、先生に言っても大丈夫っていつも言うから言わないって。先生自体がもういちいち見てられないのでしょうね。私が言っても流されるだろうなと思ってます。

No.23 18/11/14 14:28
匿名さん 

>> 18 ありましたよ。 「好きの裏返しなんだよ、男の子にはよくあるんだよ、ガキだよねー(笑)」って言ったら、嬉しそうに「私のこと、好きなんでしょ!… レスありがとうございます。
男の子ってちょっかいだしたがるのかもしれないですね。気持ち悪いも恥ずかしいからツンツンした言い方になるのかもしれないですね。
なるほど。それで?ですね。参考になりました。娘には少し強くなってもらいたいです!教えていきたいです。ありがとうございます!

No.24 18/11/15 08:39
匿名さん10 

主さん!退園&転園考えた方がいいよ!このままだと娘が登園拒否になるから!

No.25 18/11/18 18:25
匿名さん25 

お母さんが、まずその悪口を言う子と
仲良くなりましょう!
それがいい!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧