注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

私より情のない女性いますか?

レス14 HIT数 885 あ+ あ-

汚れキャラ
18/11/10 06:24(更新日時)

周りの人と自分を比べると自分は冷たい人間なのかなと思います。

もちろん人に危害をくわえたりといったことはしませんが、
人が自宅で吐いた時も真っ先にその人を心配するのではなく、「うわ、カーペット汚れた、最悪」という気持ちが先にきます。

もちろん「大丈夫!?」といかにも心配してるふうに声はかけますし、
相手が汚してごめんねって言っても「いいよいいよそんなの!」と返事していますが、内心は相手の体調とかどうでもよくて、
ただこういう時真っ先に心配するそぶりをするのが普通のまともな人間がする反応だとわかっているから、ドラマとかで見たそれをマネしているだけです。

本心から人を心配するにはどうしたらいいのでしょうか?
最近母が入院して、父が毎日見舞いに行くのですが全然理解できません。
食べたいものとか毎日聞いてきて私に作るように頼みます。
めんどくさくて仕方ないです。
作るのはまだいいとしても、お弁当箱とか細かいパッキン外していちいち洗わないといけないし本当にめんどくさいです。
なんで毎日見舞いに行って食べたいもののリクエストなんか聞いてくるんだろ、と思ってます。
病院にいるんだから栄養は足りてるだろうに。

遺産でもあるなら尽くしますが、それもないし尽くすメリットが本当にないです。
父はどうして毎日見舞いに行くのか?本当に理解できません。
私は人の情とかそういうのがどうしても理解できません。

「お母さん食欲あって何よりだね」「そうだね」というやりとりをしますが、実際は心にもないです。
むしろこんな生活が続くのなら早く死んでほしいと思ってしまいます。
毎日ストレスです。
どうしたら情は身につくのですか?

No.2739585 18/11/08 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/08 14:36
匿名1 

私もあなたと似たタイプです。
ストレスに感じていないのなら、波風立てない人間関係が築けて問題ないのではないですか。

情といっても、愛情や友情、いろいろあります。
すごく好きな人ができれば気になるだろうし、長く一緒にいれば見捨てられないこともあります。

本心とは異なる言動でも、相手を傷つけないのなら、それも一つの情かと思います。

No.2 18/11/08 15:03
名無し2 

ん〜 たぶんですが、主さんは順調に生きてこられた方なのでは?
色々と苦労してきていたら 違ったかもしれないね

No.3 18/11/08 15:17
匿名3 

主さんにとって、自分より大切な物がないからだろうね。
もし自分と同じくらいか、自分より大切な物が出来れば、情は自然と出てくるよ。

No.4 18/11/08 15:24
匿名4 

そういうクールな性格羨ましい
でもストレス溜まるんですね

No.5 18/11/08 16:30
匿名5 

与えられたことがないから知らなくて、知らないものは与えられないということがあります。
最近の父親の位置にいる人は仕事場には飲み会の二次会まで参加して家庭は放置、いざ死ぬと仕事場の人は悲しんでるのに家族は冷めざめということがまぁあるそうですよ。ですからそんなにおかしいことではないのかもしれません。
それにしてもスレ主の父親は何を作りたいか聞いておきながら娘にやらせるんですね。格好つけたいだけに見える私も情がないのでしょうか…

No.6 18/11/08 17:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別にいいと思う。
実際面倒だし、吐かれたら嫌でしょう?
とても人間らしい感覚だと思います。

しかも、表に出さない配慮は素晴らしいです。

家の娘は態度にも出すし、やらないし、文句言いたい放題です。

お父さんもお母さんも孝行娘で良いなぁ~。

No.8 18/11/09 05:50
名無し7 

私も

人の幸せ喜べないし

親には
ハ~イって言いながら
裏で
死ねって思ってるし

そうしないと
バランス取れない

汚れキャラでないと
やってられない時ある
いい人やめるというか

最近
看護婦がタメ口使う理由
わかってきた

相手による
尊重していいの

一緒一緒早くしんでほしい

No.9 18/11/09 06:43
ヒマ人9 

人の優しさは生まれた時から基本的なモノは決まっている様に思います。「私の近所のおじさん」は自分の用事の為には、骨折して退院してきたばかりの人を利用したり、怪我をしている人に体力を使う作業を手伝わせたり、明らかに異常です。人の状態や空気が読めません。しかし、何故か自分の娘のことは絶対に使いません。

私の父が重体の時も、その人は用事を手伝わせようとしたので、私が「父が重体で、いつ病院から連絡が来るかわからないので…」と断っているにも拘わらず、言葉のニュアンスがわからず「じゃあ、連絡があったら行けば良いから…」と…結局は手伝わされました。

レスしている皆さんは、批判的ではない様に見えますが、回りの人は迷惑です。

私の近所のおじさんは「アスペルガー」だと思います。他にも思い当たるところが数多くあるので。

主さんのお父さまは優しい方ですね。

全く嫌味ではありませんが、主さんアスペルガーの検査を受けられては如何ですか?

No.10 18/11/09 06:50
汚れキャラ10 

そんなもんでしょ?
カーペットの話なんてだいたいみんな同じじゃない?
本音と建前だよ。

夫婦関係と親子関係はまた別なんだろうね。
お父さんは毎日行くことが心の安定に繋がってるのかも。
もちろんお母さんを心配してるのが根底にあるけど、自分の精神安定も含まれてると思うな。

主さんはちょっと愛情を感じないで育ったかな?
私はそう。
母子家庭で母は愛してはくれたと思うが、それ以上に世間体が大事な人。
女手一つで育てても立派に育つように厳しく育てられた。
実際は躾という名の虐待ですから。
私は愛情を感じないで生きてきたから、人を愛することができません。


我が子ですらね。



そんな人間もいますから、、
気にせず生きても良いのでは?

No.11 18/11/09 09:22
ヒマ人9 

>> 10 あなたはよく分析していらっしゃるし、正常な方ですね。

「今のところ人を愛せない」のかどうかわかりませんが、少くとも「母は愛してくれたとは思うが」と書かれていることは実は「愛情を感じられる方」だと思います。





No.12 18/11/09 15:23
汚れキャラ10 

>> 11 さあ、どうだろう。
わかることは、愛情を求めていること。
しかし本当の愛情を知らないから、まがいものの愛情に翻弄されましたね。


さて、主さんは情はないかな?

あなたの説なら主さんにも少なからず何かしらの情はあるようだが。



主さんはまるっきり情のない人間ではないと思うよ。
だから悩む。
あなたがそうやって悩むことは決して無駄ではない。
必ずいつか吹っ切れますよ。
吹っ切れる?
いや、開き直るが正解かな。

本音と建前は誰にでもあるから。

No.13 18/11/10 00:11
匿名13 

子供も旦那も 親でさえ どうでもいいかな。
家事になったら、1番に財布 カード持って逃げる。
見物人が来たら 子どもと主人が〜って叫ぶけど 助けには行けないと思う。
誰だって 自分が一番可愛い。
でも 世間体があるから 一生懸命泣いて笑います。
ただでさえ面倒なのに 文句まで言われたら たまったもんじゃない。
いつかバチが当たるかなと思って生きて来たけど 今のところ大丈夫そう。
主さんも、どこでどうすれば普通に見られるか分かっているみたいだから、このままでいいと思う。考えるだけ 面倒が増えると思います。

精神科とか勧められても 無視でいいと思います。効果ない上 お金だけ無駄にかかるから。精神は普通だと思いますよ。
他人に関心がないだけです。

お弁当の件ですが、病院食とお弁当 両方食べる。健康が心配。太って来た。など 適当に理由を付けて指導して貰えば、お父様も諦めると思いますよ。
医者、看護師から 伝えて貰うのが一番楽でした。
実際主人が入院した時に使いました。太って来たので 指導されるまで すぐでした。お見舞いも 辛そうな主人に逢うと悲しくなるからとかで 行く回数減らせました。
自分の人生ですよ?上手いことやり切って 楽しまないと勿体ないです。


No.14 18/11/10 06:24
主婦14 

そかな?主さんのお母さんの病名は書いてないから、もしかしたら、あまり食事の制限のない病気かもしれないし、ミニ弁当かもしれない。医師も『このくらいは食べても良い』と許可を出す場合もある。

それより主さんは、このスレ文からすると見舞いにすら行っていない印象を受ける。父は毎日見舞いに行くけどって、主さんは行った事ないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧