つらいです。
15年飼ってた犬が昨日亡くなりました。
もう2、3日だと言われていたのですが、そこから2週間頑張ってくれました。
腫瘍が破裂して出血していたり、腹水も溜まってお腹がぱんぱんになっていましたが
もう年ということもあったので、犬が痛いしんどくなるような検査などはしませんでした。
でも腹水があるから苦しくて息が荒れてたり、最後の方は眠れなくなっていました。
そんな姿を見ているのも辛かったです。
最後は一瞬痙攣を起こして、そのまま眠りにつきました。
15年というながい年月、わたしの人生の半分以上過ごし、いろんな事が蘇り涙が止まりませんでした。
また、父も母も最後は仕事をしながらもずっと看病をしていて、本当によく頑張ってくれてたなと思います。
犬は1番母になついていて、何をするときでも犬と母は一緒に行動していました。
帰りも待っててくれていたから、さみしいと言っていました。
また父は、家族のなかで犬が唯一そばにいてくれる存在だったと思います。
わたしの家族は女3人と父なので、そこに壁のようなものがあります。
ご飯を食べるときも父はテレビがある部屋で食べるけど(父は先に食べてることが多いですが)、わたしたち3人はリビングで食べます。
そのときも父は犬と食べていました。
そして父の仕事柄、朝早くに家を出ます。
そのなかで犬という癒しがなくなることが、すごくかわいそうに思えます。
父も以前から、犬がいなくなったらどうしようというようなことを言っていました。
父は新しい犬が欲しいようなことを言ってますが、母はもうこんな思いをするなら飼うのは嫌だと言っています。
そして今日の夕方、犬を火葬場に連れていきました。
犬の火葬はもちろん、わたしは23歳にして、お葬式にいったことが一度(幼稚園のとき)しかなかったため、どんな感じか全くわかりませんでした。
人間のように桶に入れられ、線香などもたかれていました。
またお焼香もし、それから焼き場へ連れていかれました。
焼き場でも熱い台にのせられて、そこで最後のお別れをしました。
台が動いて扉が開いて、火葬場に入っていく姿に涙が止まりませんでした。
辛くて、最後は姿を見ることができませんでした。
その光景が頭に焼きついて、ずっと離れません。
そしてつぎに出てきた頃には、もう骨になっていて…
年だったし、ヘルニアにもなっていたし、ガンということもあって
背骨や腰の骨などはだいぶもろくなって色も変わっていました。
そして係の方に、
しんどい姿を見せないようにずっと頑張っていたんだと思います。
誉めてあげてください。
と言われました。
ずっとしんどい思いしてたのに、何もしてあげられなくてごめんねと、さらに涙が溢れました。
家に帰っても犬はいないし、もうあの姿が見れないんだと思うと本当に辛いです。
また帰ったら犬が待っていてそうで…
わたしには何をしてあげることもできなくて、今さらですが後悔しかありません。
もっと遊んであげたらよかった、お世話してあげたらよかった、そんなことばかりが浮かびます。
犬がいなくなって、家族がどうなってしまうのかわかりません。
すこしでも寂しい思いをさせないために、できるだけ家にいた方がいいのかなとも思っています…
愛犬は死を迎える中、ご家族の愛情がとても心強かったはずです。人間でも孤独死を迎える時代ですから。
犬の愛は無垢の愛といいますよね。人と違って利害や打算なく純粋に人を愛せる。純粋に家族を信頼し全てを委ねる。本当に素晴らしい存在です。
僕にも17年になる愛犬がいます。腫瘍の手術をしたり、他にもいろいろ病院にお世話になりました。なのでこんなに長生きするとは思ってなかったくらいで。
今では歳も歳ですからずいぶん元気もなくなりました。いよいよかという気持ちで見ています。
犬は家族を選べませんから、それなら愛犬には家族がウチで良かったと思ってほしい。これまでずっと純粋な心で愛してくれた。疑うことなく信頼を寄せてくれた。そんな愛犬が死んでしまうなんて本当に辛いですよ。
ですから主さんのスレを読んでとても共感しました。愛犬のご冥福をお祈りすると共に、主さんご家族に深くお悔やみ申し上げます。
出会えて愛せたぶんだけ、幸せ。
いつでも変わらず家族のなかにいた、あの子は、生きることや死ぬことを私に教えてくれました。
喪失感でいっぱいで、毎日思い出しては涙が溢れますが、そんなに私たち家族のなかで大きな存在になっていた、あの子には感謝しかありません。
私も最初に飼った犬を12歳で、私が20歳のころ見送りました。その後に家族に迎えた犬は15歳で、私が35の時に見送りました。
もう親も高齢なので犬は飼えません。
散歩が必要な犬は特に、飼える環境に制限があります。
見送って喪失間の最中だと思いますが、お別れの気持ちが落ち着いた頃に保護犬検索して、新しい家族を待つ犬に会いに行って見てほしいです。
犬を家族に迎えるって、出会えて愛せたぶんだけ幸せです。
犬を2代送り出した我家では、今も家族でうちの子達の話題が出ます。
出会えて、家族で愛せる幸せをまた、手にできると良いなと思います。
あ、うちも家族構成が女3←母娘、男1←父なんですよ(笑)
初代がオスだったので、父は嬉しそうでした😄
ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧
犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
地井武男VS阿藤快0レス 28HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
私だけ5レス 249HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?1レス 174HIT 普通の人さん (10代 ♀)
-
実体験3レス 209HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
寂しいものなのか?8レス 267HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
地井武男VS阿藤快0レス 28HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
私だけ
私もですよ、ここでもなんだかわからない話しばかりが私以外でされ、おまけ…(普通の人さん5)
5レス 249HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?
人肌恋しいのと、承認欲求が高いのは全く別問題では? 承認欲求が高いと…(OLさん1)
1レス 174HIT 普通の人さん (10代 ♀) -
実体験
医師と相性悪かったのでしょうね。 お疲れ様でした。 脳梗塞は怖い病…(通りすがりさん3)
3レス 209HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
寂しいものなのか?
そうですね🤣ありがとうございます(*^^*)(普通の人さん0)
8レス 267HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
猫について6レス 199HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください11レス 314HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください6レス 244HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で8レス 257HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
お漏らしについて3レス 269HIT お尋ねパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
猫について
私の感覚は間違ってないとわかってひと安心です… 先日その人は妹さ…(暮らしている人さん0)
6レス 199HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください
洋犬と和犬で違うのですか!? スピッツは賢い子との事なので、きち…(暮らしている人さん0)
11レス 314HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください
いや、自動給餌器そのものについて聞いてるだけのスレで 使う事情を書く…(OLさん0)
6レス 244HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で
電気毛布は電気代安いんですよ?ちゃんと調べてからレスしてください。いい…(マイライフさん0)
8レス 257HIT マイライフさん (40代 ♀) -
閲覧専用
飼い猫スレ まったり編
お尋ねパンダです。 新スレ見ました。「パン君とプリキュア・チェリフ…(お尋ねパンダさん500)
500レス 9838HIT お兄 (40代 ♂)
-
閲覧専用
インコの鼻の穴は病気によるものでしょうか431レス 63627HIT 名無し
-
閲覧専用
捨てることを考えるほど悩んでます13レス 189722HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
おいでよ小鳥好きのスレ500レス 5748HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
地井武男VS阿藤快0レス 28HIT 専門家さん (40代 ♂)
-
犬のオ○ニーのお手伝い47レス 43902HIT 匿名 (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 526HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 237HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 204HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 245HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 220HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 145HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る