注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ガーデニング&家庭菜園&自然が大好き ❼

レス500 HIT数 8953 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/02/20 19:02(更新日時)

《 ガーデニングスレ 》第❼弾 ‼︎ ♡

書き込んでくださる方がいらっしゃるお陰で、
毎日ココを開くのが楽しみになっています♡
.-..-.
`·.·´Thank you♡

『はじめまして』の方も、
ご遠慮なくお越しくださいね🎶

最初は勇気がいりますが、
一度でも足を踏み入れたら
もう常連さまです♡
(✿´ ꒳ ` )

お庭がなくても。。
育てていなくてもOK!
どうぞお話ししに来てくださいね♪

挨拶のみや、日常のたわいないお話しでも構わないですよ☺️

私も気まぐれに好きな雑談や、
たま〜にみなさまに個人的な悩みも聞いていただいております(ありがたや)💓

写真も、
お花や草木〜食べ物〜好きなアンティーク物〜〜
本当に幅広い写真を随時UPしあっているので、
ご興味ある方も覗いて下さいね💕
  (\\\\_(\\\\
  („• ֊ •„)
   O☕️O

No.2726357 18/10/14 21:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 18/12/17 21:52
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

>> 200 やつちゃん、こんばんは♪😊

謎ですね〜
レンガの内側に白いのが見えるから、
石膏(?)かなんかで箱にしてるのかな?

最初トロ船かな?って思いました。
深さも四角い形もちょうどあんな感じなんですよ。

その周囲にレンガを不揃いに置いてる感じですね。

ここはカフェ席の真ん中に作られていて、夜には網でもするのかな?

No.202 18/12/18 18:47
やつてつ ( 30代 ♂ ab3dWe )

>> 201 なるほど、もともと枠があってブロックで囲ったんですね。なら漏れはなさそうです。

鳥獣は昼間は人がいれば被害にあいにくく、また夜も特定の鳥しか被害にあわないらしいです。問題は他の動物ですが街中ならノラネコぐらいですかね。あまり水たまりを好まない動物ですが。ネットで防衛してるなら安心そうですね。

まああと心配な点は浅い感じなので日差しの強さとかですね。

• << 204 そうですよね😊 こういうのを楽しもうと思うと、いろいろ気を遣いますよね。 浅いと、真夏の蒸発は毎日なので、気を抜けないですし。 私の睡蓮鉢は深さが40㎝くらいありましたが、それでも真夏には1/4か1/3は蒸発して減ってましたからね〜〜💧 あまり手を掛けられない人には向いてないですね😅

No.203 18/12/18 19:09
吉四六 ( ♂ AQCbWe )

そのカフェの主に奥ゆかしさを感じますね、

一芸に秀いずる者は多芸に通ずる?…だっけな😓 忘れたけど💦

メダカ 水 水草 癒されます😏 まるで古郷の田舎の小川を連想させる不規則乱雑に見せかけるレンガの配置…佳作レベルだけど 何かしら製作者の
心が見えてつい、… 惹かれてしまいます。ただ者ではないな? 絵画のコレクションとかしてそう 作曲とかして音楽鑑賞とかしたり…?

• << 205 うんうん😌 分かりますか? この芸術を感じとってくれますか⁈😌😢✨ 笑 私のカメラの腕が下手すぎて、、、 写真よりも実物の方が素敵なんですよ‼︎💦💦 写真に撮ると 『あれ?なんか実物と違う💧この眼で見る良さを上手く写せない💧』みたいなことありますよね... それです!☝️😤 笑 2枚目の写真は特に全然納得いく写真じゃなかったので出したくなかったんですが😓😓 構造を見せる為にね、UPしました😅 この全体的な不揃いさも...、 時代を経て自然に朽ちてゆき、 崩れゆくヨーロッパの古城、レンガの壁のような・・・(ホンマかな)、 年月を幾つも重ね深みを増してきた感じもあって... (狙ってるかどうかは分かりませんが) 私もこういう感じも好きです😊 そして吉四六さん!お目が高い‼️ ここは年代物のイギリスアンティークも多く置いてるカフェなので、普通ではない感覚・センスも入ってると思いますよ (o´艸`)プ とにかく全体的な雰囲気が素敵でした😆 他のお客様がいたので右側上部は写せませんでしたが、 この池の右側縁には高さの違うテラコッタが幾つも並べられ、 自然な風合いに植物が植えられ、 そのテラコッタから伸びる蔓が池へ自然に垂れ... 池の水に浮かぶ水草へ繋がっている。。 全体で見ると素敵でしたよ♡😌

No.204 18/12/18 20:07

>> 202 なるほど、もともと枠があってブロックで囲ったんですね。なら漏れはなさそうです。 鳥獣は昼間は人がいれば被害にあいにくく、また夜も特定の… そうですよね😊
こういうのを楽しもうと思うと、いろいろ気を遣いますよね。

浅いと、真夏の蒸発は毎日なので、気を抜けないですし。
私の睡蓮鉢は深さが40㎝くらいありましたが、それでも真夏には1/4か1/3は蒸発して減ってましたからね〜〜💧

あまり手を掛けられない人には向いてないですね😅

No.205 18/12/18 20:47

>> 203 そのカフェの主に奥ゆかしさを感じますね、 一芸に秀いずる者は多芸に通ずる?…だっけな😓 忘れたけど💦 メダカ 水 水草 癒されま… うんうん😌
分かりますか?
この芸術を感じとってくれますか⁈😌😢✨ 笑

私のカメラの腕が下手すぎて、、、
写真よりも実物の方が素敵なんですよ‼︎💦💦

写真に撮ると
『あれ?なんか実物と違う💧この眼で見る良さを上手く写せない💧』みたいなことありますよね...
それです!☝️😤 笑

2枚目の写真は特に全然納得いく写真じゃなかったので出したくなかったんですが😓😓
構造を見せる為にね、UPしました😅

この全体的な不揃いさも...、
時代を経て自然に朽ちてゆき、
崩れゆくヨーロッパの古城、レンガの壁のような・・・(ホンマかな)、
年月を幾つも重ね深みを増してきた感じもあって...
(狙ってるかどうかは分かりませんが)

私もこういう感じも好きです😊

そして吉四六さん!お目が高い‼️
ここは年代物のイギリスアンティークも多く置いてるカフェなので、普通ではない感覚・センスも入ってると思いますよ
(o´艸`)プ

とにかく全体的な雰囲気が素敵でした😆

他のお客様がいたので右側上部は写せませんでしたが、
この池の右側縁には高さの違うテラコッタが幾つも並べられ、
自然な風合いに植物が植えられ、
そのテラコッタから伸びる蔓が池へ自然に垂れ...
池の水に浮かぶ水草へ繋がっている。。

全体で見ると素敵でしたよ♡😌

No.206 18/12/19 09:06

>> 205 お世辞とゴマすりコーナー

マリアさんの美的感覚に頷くばかり…。

舞台装置とかの飾りつけ配置
照明等を任されたら 才能発揮するのかもね、
眠ったままの隠れた才能…✴

• << 209 うふふん そうでしょう♪ そうでしょう♪ (≖ᴗ≖๑)ニタリ❤️

No.207 18/12/19 09:24
いんちき占い師 ( ♀ bwlfWe )

>> 188 秩父の写真すごーーーーい‼︎ (๑>◡<๑) ❤ こういうの私も大好き‼︎ 写真大ーきくして一個一個見てたら スズメ… おはようございます😋

薬膳の画像ありがとう
ございました✌️
色々な具材が入ってるんだね。

馴染みは無さそうだと
思っていたけど
普段食べているものでも
あるようですよ。
効能、香り、色、味、形の全てが
揃っているようなものかな。

薬膳の
雰囲気はよく伝わりました。
色からして
美味しそうです(〃)´艸`)オイシー♪

ご主人
お酒にサフランやクコの実など
色々と漬けているんだ!
私はあまり飲めないけど
瓶を飾って置くのも素敵です。
漬けても花梨ぐらいかな💦

以前ハーバリウムを
イイネ!て
ご主人が気に入っていたと
言うことだけど
漬けるに
通じるものがあったのかな🤔

お料理や生活の本に
よく写真が載っていて
そういう生活ていいなぁ〜😊
と憧れます。

• << 210 占ちゃん、こんにちは♪ そういえば...ハーバリウムも漬け込むのが好き.....🤔 ✨💡☝️😳💥確かに‼︎ じゃあ次は、芝とゴルフボールとピンでも漬け込んでおこうかな♪♪ (´▽`*)アハハ マジで喜びそうーーww😳 うんうん 私も憧れた!!😆 いっぱいなにやら漬け込んだ瓶や、なにやら混ぜたジャムの瓶を棚やカウンターに並べてたりね💓 笑

No.208 18/12/19 09:31

薬膳の画像の御礼に

この間
築地本願寺の朝食を
食べに行ってきました。

18品目とお粥が付いています。
あとは硝子のポットに
日本茶が出てきました。

精進料理とい訳ではなさそうですが
人気で並びました。
お粥はあまり好きではないですが(´・・`)
このお粥はモチモチして
弾力があり美味しかったです。

お粥で好きなのは
奈良ホテルの茶粥かな。

• << 211 すごーーい!!!!! こういうの大好き!!!!!💓 拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!! 身体が内側から喜びそうね✨😊 私もお寺に精進料理や座禅組みに行きたいの!!😆 へえ〜〜 奈良は茶粥かあ(〃'▽'〃) そっちへ行く機会があったら食べてみるね!😆

No.209 18/12/19 13:35

>> 206 お世辞とゴマすりコーナー マリアさんの美的感覚に頷くばかり…。 舞台装置とかの飾りつけ配置 照明等を任されたら 才能発揮するの… うふふん
そうでしょう♪
そうでしょう♪
(≖ᴗ≖๑)ニタリ❤️

No.210 18/12/19 13:46

>> 207 おはようございます😋 薬膳の画像ありがとう ございました✌️ 色々な具材が入ってるんだね。 馴染みは無さそうだと 思ってい… 占ちゃん、こんにちは♪

そういえば...ハーバリウムも漬け込むのが好き.....🤔

✨💡☝️😳💥確かに‼︎

じゃあ次は、芝とゴルフボールとピンでも漬け込んでおこうかな♪♪
(´▽`*)アハハ
マジで喜びそうーーww😳

うんうん
私も憧れた!!😆
いっぱいなにやら漬け込んだ瓶や、なにやら混ぜたジャムの瓶を棚やカウンターに並べてたりね💓 笑

No.211 18/12/19 13:51

>> 208 薬膳の画像の御礼に この間 築地本願寺の朝食を 食べに行ってきました。 18品目とお粥が付いています。 あとは硝子のポット… すごーーい!!!!!
こういうの大好き!!!!!💓
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

身体が内側から喜びそうね✨😊

私もお寺に精進料理や座禅組みに行きたいの!!😆

へえ〜〜
奈良は茶粥かあ(〃'▽'〃)

そっちへ行く機会があったら食べてみるね!😆

No.212 18/12/19 16:05

お粥のお店とか行ってみたいですね。

多品目、少量ずつ盛るというのは実は健康に大変良いという説があります。

はしを使う回数が増えるということは咀嚼の回数が増え、また一気に掻き込むような食べ方ができないので早食いも防ぐことができます。結果として大食いも防げるわけです。まあ皿洗いとかめんどくさそうだけど。

• << 240 やつてつさん こんにちは🤗 多品目少量ずつですが 食べると意外に量が多かったです。 しかもお粥はお代わり自由ですが 誰も頼んでいませんでした。 一度に大量に食べないから 時間もかかるし胃に優しそうですね。

No.213 18/12/19 21:35

そうよね♪行ってみたいよね😊

以前テレビで女優の小雪が、
韓国が大好きで1人でよく行くらしいんだけれど、
何種類もの小皿でヘルシー料理を食べられるお店があって、
お腹の中からキレイになるって言ってたな♪

一品一品は少ないけれど、
それをよく噛んで食べる事が健康に大切なんだよね☺️

No.214 18/12/20 13:53

>> 199 今日カフェに行ったら、洋風の植栽が素敵で、 レンガでメダカの池を作っていました。 周囲を岩で囲って作るのも良いけれど、 こうやって… とても素敵です🤗

レンガていうのが洋風で
オシャレですよね“〆(゚_゚*)フムフム
水草も浮いてるね。

メダカも居心地そさそう🐟〜〜

カフェの癒しの空間
行ってみたい〜(^0^)/

長野のいわさきちひろ美術館
行ったら原っぱのような所に
本格的な大きなビオトープ作っていた。
沼みたいな雰囲気で周囲には
植物が咲き誇り良かったです。

動物の本能で
水のあるところに
フラフラ〜と足が向きます🐰

No.215 18/12/20 14:36

>> 214 ありがとう〜〜♪
ビオトープって良いよね😆🌿✨
レンガも面白いよね、素敵だった😌💕

メダカも20匹以上いてね、
楽しそうに泳ぎ回ってたよ✨✨
・:*三ε( ε ˘ω˘ )э
є(・Θ・。)э››~♪
( 'o' ∋ ))) ( 'o' ∋ ))) ( 'o' ∋ )))

そうか!! 笑
このビオトープ好きは動物の本能だったのか!
∧,_,∧
( ・ω・)納得
/ ~つと)トン☆

いわさきちひろ美術館も行きたいなあ
꒰ღ˘◡˘ற꒱✨✨

No.216 18/12/24 09:27
アミル ( 40代 ♂ pvkfWe )

おはようございます(*´∀`)♪
そしてご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコリ

☆ Merry X'mas .*’☆”

n n
  い_c丿 / ̄>☆
 c/ ^ ^ \っ (ニニ)△△
 ( ″● ″ ) ( ^ω^ )[ || ]
 O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]
 ◎┻し◎ ◎―――◎=3

• << 220 アミちゃん❣️❣️❣️ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
  • << 221 o 。o゜o 。oo° o。/⌒⌒ヽ ........ 。(二二二)〇 :Merry: o(*'∀`*)⌒):×'mas: ┏━oo━┯━┓""""""" ┣┯┷┯┷┯┫o。゜    。*゚゚*。    *。゚゚。*_    ゚*。。*(☆フ。*゚゚*。   。*゚ 。*゚*。*。。゚゚。*  *゚  。*゚ *。 ゚*゚゚  *☆。*゚   *。  ゚*。   ☆ Merry ☆  ゚☆   /  Xmas☆ ゚*☆*゚  (☆。*゚*。☆。*゚☆)    ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄     (⌒⌒)      \/ o< ̄ヽ   / ̄/o   ⊂(,,•ω•)⊃ ❄ ❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄ •。★❄ ❄ 。* 。❄ ° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚ ˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚ ˚. •˛• ❄˚ | 田田 |門| ˚ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒

No.217 18/12/24 09:28

○⌒\
  (二二二)
(⌒( ・∀・) ヤア!
(  o  つ
(__し―J

/⌒○
  (二二二) チョットマッテテ
  (・∀・ )
((o; と ) ゴソゴソ
(__ノ―J

/⌒○
  (二二二) アレ…?
  (・∀・;)
((o; と ) ゴソゴソ…
(__ノ―J

/⌒○
  (二二二) アタッ♪
  (・∀・ )
(o; と )

• << 222  ∧🎀∧  (๑❛ᴗ❛๑)わあい💕  〇🎁〇  しーJ 私からも✨ プレゼント!   ○⌒\   (二二二) (⌒( ・∀・) (  o  つ🎁✨ (__し―J
  • << 242 今日はXmasイブでした。       ✨ Xmasおめでとう*☆*      +゚*     ゚。;*  💌∩_∩    ・゚✨* ∩。>ω<。)    。*:+。・  \  ⊃  +*:💕+*・  し-J :*💖✨:゚・ 。 クリスチャンの子供が言うには Xmasを祝うよりキリストが 三日後に復活した イースターのほうが重要らしいです。 まだ日本では それほど馴染みはないですが Xmasの時期は 以前はクラシックコンサートや 大学の礼拝に深夜行ってましたが 今は寒いし疲れるので 家でのんびりケーキたべて すごしてます🎄 皆さんは どんなXmasをお過ごしですか🎶

No.218 18/12/24 09:40

あれ?まりあさん、ちょっと伺いたいのですが、ミクルってリニューアルしたのですか?(・∀・;)
ダウンロードお願いしますって出たから、ダウンロードしたらアカウントがない状態になっちゃったようで…( ;∀;)

• << 223 ミクル、リニューアルはしてないよ ((((;´・ω・`))) 何かエラーみたいな感じかな? 無事に入れて良かった〜〜 ε-(´∀`*)ホッ

No.219 18/12/24 09:42

すみません!出来ましたf(^^;

No.220 18/12/24 12:31

>> 216 おはようございます(*´∀`)♪ そしてご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコリ  ☆ Merry X'mas .… アミちゃん❣️❣️❣️
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

No.221 18/12/24 12:38

>> 216 おはようございます(*´∀`)♪ そしてご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコリ  ☆ Merry X'mas .… o 。o゜o 。oo°
o。/⌒⌒ヽ ........
。(二二二)〇 :Merry:
o(*'∀`*)⌒):×'mas:
┏━oo━┯━┓"""""""
┣┯┷┯┷┯┫o。゜

。*゚゚*。
   *。゚゚。*_
   ゚*。。*(☆フ。*゚゚*。
  。*゚ 。*゚*。*。。゚゚。*
 *゚  。*゚ *。 ゚*゚゚
 *☆。*゚   *。  ゚*。
  ☆ Merry ☆  ゚☆
  /  Xmas☆ ゚*☆*゚
 (☆。*゚*。☆。*゚☆)
   ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄
    (⌒⌒)
     \/
o< ̄ヽ   / ̄/o
  ⊂(,,•ω•)⊃

❄ ❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄
•。★❄ ❄ 。* 。❄
° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚
˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚
˚. •˛• ❄˚ | 田田 |門| ˚
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒

No.222 18/12/24 12:43

>> 217    ○⌒\   (二二二) (⌒( ・∀・) ヤア! (  o  つ (__し―J   /⌒○   (二二二) チョッ…  ∧🎀∧
 (๑❛ᴗ❛๑)わあい💕
 〇🎁〇
 しーJ

私からも✨
プレゼント!
  ○⌒\
  (二二二)
(⌒( ・∀・)
(  o  つ🎁✨
(__し―J

No.223 18/12/24 12:49

>> 218 あれ?まりあさん、ちょっと伺いたいのですが、ミクルってリニューアルしたのですか?(・∀・;) ダウンロードお願いしますって出たから、ダウン… ミクル、リニューアルはしてないよ
((((;´・ω・`)))
何かエラーみたいな感じかな?

無事に入れて良かった〜〜
ε-(´∀`*)ホッ

No.224 18/12/24 12:59

皆さまも💓💓💓

へ+ ⊂⊃ +へ
†ノ彡ヽ∧、、∧ノミヽ†
ノ彡彡(*-ω-*)ミミヽ
彡彡彡彡〇♡〇ミミミミヽ
 *  * 。゚。 *  *
  †。・゚+ ゚・。†
 。・゜*   * ゚・。 
❄ Merry*❄ ˚ ˛• ❄
•★❄ Christmas❄ * 。❄  
° 。 ° ˛˚˛ _Π_____*。*˚
˚ ˛ •˛•˚ */______/~\˛
˚ ˛ •˛• 🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁
🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁
🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

No.225 18/12/24 14:19

メリークリスマス。私が小さい頃はクリスマス、大晦日、お正月とどこかで必ずドラえもんスペシャルをやっておりましたが近年はさみしいものです。まあ今やってても見ませんが。

近年はもっぱら、相棒とリアル野球盤ですね。もはや定番です。

今日も朝からイチゴ、イチゴです。いつか皆さまにも食べて頂きたいですね。

• << 231 やつちゃん ❄ Merry*❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄ •。★❄ Christmas❄ 。* 。❄ ° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚ ˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚ ˚. •˛• ❄˚ | 田田 |門| ˚ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒ ドラえもん去年やってた気がする?? 気のせいかな ドラえもんスペシャルやってると、 もう見なくても『何のスペシャルだろう〜✨👀』 って条件反射のようにチェックしてしまう 笑 なんか懐かしいような... 気持ちが嬉しくなるよね😌 イチゴ、頑張ってね (๑ •̀ω•́)۶ファイト!! うんうん!やつちゃんのイチゴ 食べたい!!!
  • << 243 そう言えば ドラえもんやってましたね(^0^)/ 昔 巷ではお正月はアナログの人生ゲーム が団らんでの定番のようでしたが 私は人生1度も人生ゲームは やったことありませんでした💦 「あっ!」 リアル人生ゲームなら やってます。 悲惨な状態なので 助けてください😭

No.226 18/12/24 14:45
トラトラトラ ( ♂ jmYcWe )

(^o^)/メリークリスマス! 皆さん、こんちは!今日は快晴で大変良い日。ところで、クリスマスケーキだけど、今日はあちこちでクリスマスケーキを買って帰るお父さんの姿を見る。しかし、何であんなに高いのじゃ?昔はね。俺が子供の頃は、直径が35~40cmのケーキが1つ500円だったぞよ。今買うとするならば、軽く1万0000円は越えるだろうなぁ~。ところで面白い情報を入手したよ。今が旬のリンゴだけどね。皆さん、リンゴと言ったら皮の色が赤に緑に黄色のリンゴを思い浮かべると思うけれど、中国のチベット地方に、皮の色が黒に近い非常に濃い紫色のリンゴがあるよ。パッと見ると真っ黒いリンゴ。ブラックダイヤモンドと呼ばれているらしい。中国では香港や上海等々で贈答品として1個日本円で800円で売られているらしい。→続く

No.227 18/12/24 14:57

>> 226 そしてその真っ黒いリンゴ。このリンゴは栽培が大変であるらしく、朝晩の気温差が激しくないとダメダメで尚且つ、日差しもシッカリと届かないとダメダメらしく更に、標高が3100mの高地でないと育たないらしい。そして更に、普通のリンゴは2~3年で実を結ぶが、このブラックダイヤモンドと呼ばれている真っ黒いリンゴは実を結ぶ迄に8年間の歳月が掛かるらしい。なので栽培があまりにも大変なので、このリンゴを栽培している農家は今のところまだまだ少ないらしい。なので中国でも、なかなか簡単には手に入らないらしい。皮の色合いが黒に近い非常に濃い紫色をしたリンゴ。もう真っ黒なリンゴだね。流石にビックリしたよ。リンゴでビックリしたのは世界一と言う品種のリンゴを実際に見た時以来だ。この世界一と言うリンゴも大きかったなぁ~。

• << 230 ケーキ高いですよね。この時期ってか一週間から三日前ぐらいまでイチゴがかなり高く売れるけどケーキ屋さん大丈夫かなって思いますよ。 一番安い時から4~6倍位しますね。
  • << 232 トラトラさん Very Happy Merry Christmas   ┓   ┏  *┗┓ 🎀┛    ┫ ┣ *  ┏┳┻━┻┳┓  ┗┫   ┣┛ * ┣  ━┃ *❄️❄️  ┏┛  〃┃  ┃●    ┣━┳┓  ┗┻┳━━┛ ┣┛  * ┃┏┓┣┓┃    ┗┛┗┛┗┛ ケーキ40㎝が、、、 500円‼️‼️‼️😳😳 思わず笑みを通り越し、笑いが〜〜 ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡アヒャヒャヒャ タベターイ‼︎ 黒いリンゴ凄いね!!!😳 8年収穫出来ないって... 味は美味しいのかな😊 食べてみたいね〜✨✨

No.228 18/12/24 14:57

ミクルはリニューアルされました、新しくインストールお願いします? って書いてあるよ。
インストールしてもスレッドだかカテゴリーだかしらないけど 趣味.スポーツ欄はなく
(家庭菜園… )はそこから入る。 新規参入は不可能だと思われますが?
吉四六はクロームの閲覧履歴から 入りこんだのですが😅
もし、間違えてアンインストールでもしたら二度と来れなくなります。

• << 236 リニューアルにもなるのか分からないけれど、 カテゴリ改編やらいろんな《お知らせ》は、ちょこちょこきてるよね。 吉四六さんが言ってるのは多分これね ↓ https://mikle.jp/help/notice/891 (やつちゃんや他、貼ったURLリンク先へ飛べない方の為に...これは『11/22のお知らせ』へ飛ぶURLです。) その中に、 ******** 趣味・スポーツ(趣味・スポーツ掲示板)→暮らし掲示板 ※一部、スポーツ関連のスレは、テーマ別雑談へ移動いたします ******** どうやら一部のスポーツ関連スレは、 『雑談』カテゴリの中の「テーマ別雑談」に行ったみたいね。 それ以外の存在してたスレについては 消すとは思えないから、どこかのカテゴリ内に移したかもね。 シスオペに、吉四六さん目的の「スレタイ」伝えれば、どのカテゴリへ移したか... それとも消したのか教えてくれるんじゃない? 因みに、『趣味』のカテはあるよ! 『暮らし』の中に「趣味」のサブカテがあるよ♪ 再インストールの表示が出た事については分からない。 私はそんな表示出なかった。 以前も吉四六さんよくはじかれてた時、 シスオペさんによると「突然入れなくなるのは、原因によって対処法など異なる場合もあるから詳しく状況を教えて欲しい」って言ってたよね。 よく分かりませんね〜〜 ╮(´-ω-`)╭

No.229 18/12/24 15:02

>> 228

• << 237 これはサザンカだよね〜✨ 冬の花は、装いもまた違って見えて 美しいな❄️😊

No.230 18/12/24 15:27

>> 227 そしてその真っ黒いリンゴ。このリンゴは栽培が大変であるらしく、朝晩の気温差が激しくないとダメダメで尚且つ、日差しもシッカリと届かないとダメダ… ケーキ高いですよね。この時期ってか一週間から三日前ぐらいまでイチゴがかなり高く売れるけどケーキ屋さん大丈夫かなって思いますよ。

一番安い時から4~6倍位しますね。

• << 233 やつてつさん、こんち!(^o^)/ 確かに高いよねぇ~。旬と言うのもあるし、ケーキ等々によく使われているしと言うのもあるからではと思うけれどね。そしてもう随分と昔だけど、テレビでケーキに使われているイチゴは普段食べているイチゴとはまた別の品種で小粒で粒が揃った品種が使われると聞いた事があるよ。何故に?と思ったら、ケーキを作る時に、良くスポンジの間に挟んで作るので、その時に大粒のイチゴだと、その高さを埋める為のクリームの量が大変多くなり、収拾が付かなくなってしまい、更に、上に乗せる時にも大粒のイチゴだとバランスが取れなくなり、また日持ちがしなくなってしまうので、小粒で粒が揃った日持ちがする品種を使っていると話していたのを思い出したよ。俺の部下で若い者が居て、高校は園芸科だったと言う若者が居るけれど、その若者曰く、「分類すると、イチゴは野菜ですよ。あれは果物には分類されていないんです」だって。( ̄○ ̄;) イチゴが野菜だとは流石に知らなかったなぁ~。流石だ。ならば「野菜炒めでイチゴをその中に加えて作っても全くおかしくはないよね?」と、わざと言ったら、その場が大爆笑の嵐に巻き込まれたのを思い出したよ。俺が思うに、イチゴはそれでもやっぱり果物だ。果物にして欲しいね。(*^_^*) 野菜スープのポトフを作る時、野菜であるイチゴを加えて作ったら、どの様になるのだろ。(≧ω≦)b                                     

No.231 18/12/24 15:45

>> 225 メリークリスマス。私が小さい頃はクリスマス、大晦日、お正月とどこかで必ずドラえもんスペシャルをやっておりましたが近年はさみしいものです。まあ… やつちゃん
❄ Merry*❄ 。 • ˚ ˚ ˛ ˚ ˛ • ❄
•。★❄ Christmas❄ 。* 。❄
° 。 ° ˛˚˛ * _Π_____*。*˚
˚ ˛❄ •˛•˚ */______/~\。˚
˚. •˛• ❄˚ | 田田 |門| ˚
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒

ドラえもん去年やってた気がする??
気のせいかな
ドラえもんスペシャルやってると、
もう見なくても『何のスペシャルだろう〜✨👀』
って条件反射のようにチェックしてしまう 笑

なんか懐かしいような...
気持ちが嬉しくなるよね😌

イチゴ、頑張ってね
(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!
うんうん!やつちゃんのイチゴ
食べたい!!!

No.232 18/12/24 16:04

>> 227 そしてその真っ黒いリンゴ。このリンゴは栽培が大変であるらしく、朝晩の気温差が激しくないとダメダメで尚且つ、日差しもシッカリと届かないとダメダ… トラトラさん
Very Happy Merry Christmas
  ┓   ┏
 *┗┓ 🎀┛
   ┫ ┣ *
 ┏┳┻━┻┳┓
 ┗┫   ┣┛
* ┣  ━┃ *❄️❄️
 ┏┛  〃┃
 ┃●    ┣━┳┓
 ┗┻┳━━┛ ┣┛
 * ┃┏┓┣┓┃
   ┗┛┗┛┗┛

ケーキ40㎝が、、、
500円‼️‼️‼️😳😳

思わず笑みを通り越し、笑いが〜〜
ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡アヒャヒャヒャ タベターイ‼︎

黒いリンゴ凄いね!!!😳
8年収穫出来ないって...
味は美味しいのかな😊
食べてみたいね〜✨✨

No.233 18/12/24 16:11

>> 230 ケーキ高いですよね。この時期ってか一週間から三日前ぐらいまでイチゴがかなり高く売れるけどケーキ屋さん大丈夫かなって思いますよ。 一番安… やつてつさん、こんち!(^o^)/ 確かに高いよねぇ~。旬と言うのもあるし、ケーキ等々によく使われているしと言うのもあるからではと思うけれどね。そしてもう随分と昔だけど、テレビでケーキに使われているイチゴは普段食べているイチゴとはまた別の品種で小粒で粒が揃った品種が使われると聞いた事があるよ。何故に?と思ったら、ケーキを作る時に、良くスポンジの間に挟んで作るので、その時に大粒のイチゴだと、その高さを埋める為のクリームの量が大変多くなり、収拾が付かなくなってしまい、更に、上に乗せる時にも大粒のイチゴだとバランスが取れなくなり、また日持ちがしなくなってしまうので、小粒で粒が揃った日持ちがする品種を使っていると話していたのを思い出したよ。俺の部下で若い者が居て、高校は園芸科だったと言う若者が居るけれど、その若者曰く、「分類すると、イチゴは野菜ですよ。あれは果物には分類されていないんです」だって。( ̄○ ̄;) イチゴが野菜だとは流石に知らなかったなぁ~。流石だ。ならば「野菜炒めでイチゴをその中に加えて作っても全くおかしくはないよね?」と、わざと言ったら、その場が大爆笑の嵐に巻き込まれたのを思い出したよ。俺が思うに、イチゴはそれでもやっぱり果物だ。果物にして欲しいね。(*^_^*) 野菜スープのポトフを作る時、野菜であるイチゴを加えて作ったら、どの様になるのだろ。(≧ω≦)b                                     

• << 244 トラトラトラさん こんにちは🎄 いちごが野菜って 聞いたことあります。 野菜と果物の基準は なんでしょうねσ( ̄^ ̄)?

No.234 18/12/24 16:26

>> 233 ぶっちゃけこの時期はありとあらゆるイチゴがケーキに使われとります。だからイチゴを大量消費するこの時期は品種はあまりきにされません。私のような小さな個人農家でさえ、業者から秘密に売ってくれなどの依頼があります。まあ共販などしがらみがありますからお断りしてますが。

成長したひとつのイチゴの苗からさまざまな大きさや形のイチゴができ、それをそれぞれ仕分けして出荷しております。そしてその中でも形のいい円錐みたいなイチゴは上に乗っけるので高値です。小さめがなお高いですね。

余談ですが、果物や野菜の分類は見る人によりけりです。気になったら果物とか甘かったら果物なんて分類する人もいます。ちなみに私は適用農薬で分類してますね。だからメロンなんかは野菜だと思ってます。

No.235 18/12/24 16:42

>> 234 色んな品種のイチゴが使われていたんだね。だろうね。店に沢山並んでいるので、品種を限定したら流石に追い付かないからね。そしてその園芸科の若者曰く、正式な果物と野菜の分類は、木に実るものが果物類で、それ以外のものがが野菜類と分類されている事を教えてくれた。なのでメロンも野菜になる。蔓は木ではないらしく、キウイも野菜になるらしい。ならばパイナップルはどうなるの?と聞いたら、あれは木に分類されているので果物類になるらしい。ならばスイカも野菜だね。ならば、その野菜類であるイチゴとメロンとキウイの野菜炒めを作ったら、どの様になるのだろうかなぁ~。(*^m^*) ムフッ! 怖いもの見たさで作ってみようかなぁ~。(*^m^*)  誰か食べてみる?                                         

• << 238 キウイが野菜?まあ分類は野菜になるんですかね。キウイは木になるけどなぁ。 ちなみに農薬って結構厳しくて、例えばトマトはミニ→ミディ→トマトと大きさで使える農薬が違ったり、ピーマンとパプリカも違ったりしますね。ほぼ同じってか大きさや品種が違うだけで同じ野菜?なんですけどね。野菜類って大きな分類で色々使えたりする農薬もあります。まあはっきりいって使う側や作る側や分類する側の都合ですよね。 農薬も劇薬に指定されるから、デンプンや屑鉄といった自然界に存在する原料で作られる比較的優しいとされるものまで様々あります。
  • << 245 野菜と果物は そのように 分類されるのかー🙆👌👍 今年最後の知識になったかな

No.236 18/12/24 16:43

>> 228 ミクルはリニューアルされました、新しくインストールお願いします? って書いてあるよ。 インストールしてもスレッドだかカテゴリーだかしらない… リニューアルにもなるのか分からないけれど、
カテゴリ改編やらいろんな《お知らせ》は、ちょこちょこきてるよね。

吉四六さんが言ってるのは多分これね

https://mikle.jp/help/notice/891
(やつちゃんや他、貼ったURLリンク先へ飛べない方の為に...これは『11/22のお知らせ』へ飛ぶURLです。)

その中に、
趣味・スポーツ(趣味・スポーツ掲示板)→暮らし掲示板
※一部、スポーツ関連のスレは、テーマ別雑談へ移動いたします

どうやら一部のスポーツ関連スレは、
『雑談』カテゴリの中の「テーマ別雑談」に行ったみたいね。
それ以外の存在してたスレについては
消すとは思えないから、どこかのカテゴリ内に移したかもね。

シスオペに、吉四六さん目的の「スレタイ」伝えれば、どのカテゴリへ移したか...
それとも消したのか教えてくれるんじゃない?

因みに、『趣味』のカテはあるよ!
『暮らし』の中に「趣味」のサブカテがあるよ♪

再インストールの表示が出た事については分からない。
私はそんな表示出なかった。

以前も吉四六さんよくはじかれてた時、
シスオペさんによると「突然入れなくなるのは、原因によって対処法など異なる場合もあるから詳しく状況を教えて欲しい」って言ってたよね。

よく分かりませんね〜〜
╮(´-ω-`)╭

No.237 18/12/24 16:46

>> 229 削除されたレス これはサザンカだよね〜✨

冬の花は、装いもまた違って見えて
美しいな❄️😊

No.238 18/12/24 16:55

>> 235 色んな品種のイチゴが使われていたんだね。だろうね。店に沢山並んでいるので、品種を限定したら流石に追い付かないからね。そしてその園芸科の若者曰… キウイが野菜?まあ分類は野菜になるんですかね。キウイは木になるけどなぁ。

ちなみに農薬って結構厳しくて、例えばトマトはミニ→ミディ→トマトと大きさで使える農薬が違ったり、ピーマンとパプリカも違ったりしますね。ほぼ同じってか大きさや品種が違うだけで同じ野菜?なんですけどね。野菜類って大きな分類で色々使えたりする農薬もあります。まあはっきりいって使う側や作る側や分類する側の都合ですよね。

農薬も劇薬に指定されるから、デンプンや屑鉄といった自然界に存在する原料で作られる比較的優しいとされるものまで様々あります。

No.239 18/12/24 16:58

>> 238 訂正、劇薬にしていされるから→劇薬に指定される物から

No.240 18/12/24 17:24

>> 212 お粥のお店とか行ってみたいですね。 多品目、少量ずつ盛るというのは実は健康に大変良いという説があります。 はしを使う回数が増え… やつてつさん
こんにちは🤗

多品目少量ずつですが
食べると意外に量が多かったです。
しかもお粥はお代わり自由ですが
誰も頼んでいませんでした。

一度に大量に食べないから
時間もかかるし胃に優しそうですね。

No.241 18/12/24 17:28

>> 240 意外ですね。おかわり可能なら私なら無理してでも食べます。

まあでもお粥は胃に貯まりますからね。それも計算されているのかも?

No.242 18/12/24 17:41

>> 217    ○⌒\   (二二二) (⌒( ・∀・) ヤア! (  o  つ (__し―J   /⌒○   (二二二) チョッ… 今日はXmasイブでした。

✨
Xmasおめでとう*☆*
     +゚*
    ゚。;*  💌∩_∩
   ・゚✨* ∩。>ω<。)
   。*:+。・  \  ⊃
 +*:💕+*・  し-J
:*💖✨:゚・ 。

クリスチャンの子供が言うには
Xmasを祝うよりキリストが
三日後に復活した
イースターのほうが重要らしいです。
まだ日本では
それほど馴染みはないですが

Xmasの時期は
以前はクラシックコンサートや
大学の礼拝に深夜行ってましたが
今は寒いし疲れるので
家でのんびりケーキたべて
すごしてます🎄

皆さんは
どんなXmasをお過ごしですか🎶

• << 251 アミちゃん来てくれて嬉しいね〜 懐かしいよね💕😊 クラシックコンサートや 深夜の大学の礼拝✨✨ 素敵〜〜꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・✨✨ 行った事ないです❣️ そう言うのもいいね😆 私はね、結婚してからは夫婦でお家でのんびり🌿ばかりだよ (o´艸`) 今年は私が体調崩したので、 スーパーで購入したチキンバーレル(ポテト入り)と、チーズと赤ワイン、サラダ、ケーキで楽しんでいます。 今、年賀状の仕上げしてて💦、 終わったらケーキです💕 《現実😱💦》と《夢😌💕》が入り混じったクリスマスを過ごしてまぷ   ァ  ∧_∧ ァ,、 ,、’`( ´∀`) ,、’`   ‘`  ( ⊃ ⊂)  ’`

No.243 18/12/24 17:46

>> 225 メリークリスマス。私が小さい頃はクリスマス、大晦日、お正月とどこかで必ずドラえもんスペシャルをやっておりましたが近年はさみしいものです。まあ…
そう言えば
ドラえもんやってましたね(^0^)/

巷ではお正月はアナログの人生ゲーム
が団らんでの定番のようでしたが
私は人生1度も人生ゲームは
やったことありませんでした💦

「あっ!」
リアル人生ゲームなら
やってます。
悲惨な状態なので
助けてください😭

No.244 18/12/24 17:49

>> 233 やつてつさん、こんち!(^o^)/ 確かに高いよねぇ~。旬と言うのもあるし、ケーキ等々によく使われているしと言うのもあるからではと思うけれ… トラトラトラさん
こんにちは🎄

いちごが野菜って
聞いたことあります。
野菜と果物の基準は
なんでしょうねσ( ̄^ ̄)?

No.245 18/12/24 17:52

>> 235 色んな品種のイチゴが使われていたんだね。だろうね。店に沢山並んでいるので、品種を限定したら流石に追い付かないからね。そしてその園芸科の若者曰… 野菜と果物は
そのように
分類されるのかー🙆👌👍

今年最後の知識になったかな

No.246 18/12/24 17:55

肥後椿です😂
このあと山茶花を贈ります🎵

No.247 18/12/24 18:20

なんかみんないろんな話題
混線してるみたいでオモロ〜

うんうんうん
楽しく話すことは良きかな♡

(殿・ω・`)フォフォフォ

• << 249 ほんとだね〜(*≧艸≦)ププッ 話に一貫性がないから 何が何だか よく分からなくなりました🤔

No.248 18/12/24 18:24

肥後椿なんだ!
( *˙0˙*)オォー!!

初めて見た✨
こんなに花芯も開いてるんだね
(*´∀`*)
綺麗だね〜〜

No.249 18/12/24 19:27

>> 247 なんかみんないろんな話題 混線してるみたいでオモロ〜 うんうんうん 楽しく話すことは良きかな♡ ¶ (殿・ω・`)フォフォフォ… ほんとだね〜(*≧艸≦)ププッ

話に一貫性がないから
何が何だか
よく分からなくなりました🤔

No.250 18/12/24 21:06

>> 249 うんうん
(*´艸`*)ァハ♪

みんなそれぞれ何かの知識(専門的だったり)に長けた人でしょう?
拘りもあったり。(占ちゃんもね)

そんな人達がスレに来てくれるのは
刺激になるし学びも多く、物凄く楽しいよね😆💕

仲間になってくれて本当に嬉しいし有り難い💓💓💓

そんな気持ちを噛み締めながら読んでました♡ 笑
(*´˘`*)

苺も野菜とか...、
じゃあおかずの料理に使うのか! って考えたらNOで面白いね

面白くて私も調べたら、

生産者は野菜として育て、販売者は果物として売り、購入者も果物として買い、農林水産省は果樹として統計を取る(農林水産省では分類は野菜だけれど統計を取る時は果樹として)という状況。

だって
面白いよね(✿´ ꒳ ` )

そして海外では「ベジタブル」ではなく
「デザート」「フルーツ」に分類され、
苺は野菜‼︎って主張するのは日本だけとか。。
(o´艸`)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧