深い人間関係を築けない
人間関係を築くことができません。
※長文です、すみません。
学生時代はなんとか友人と呼べる人がいましたが、社会人になり今となっては、友人と呼べる人がいません。
これは自分のせいで、もともと自分から連絡をあまりできなかったのと、
人を信じられない
自己中、わがまま(自分がされたら嫌なことを相手にはしてしまう)
今まで相手がしてくれたことも
一度嫌になったり、自分の考えで
いっぱいいっぱいになると忘れてしまう
人と自分を比べてしまい
勝手に劣等感を感じてしまったり。
後先考えられない、家族を含めて
人を大切にできないと感じます。
自分のことしか考えられないです。
自分が一番、合わせてくれて当たり前、みたいになっているんだと思います。
情緒不安定で、病気なんじゃないか、
二重人格だと言われたこともあります。
虫が良すぎる、とも。これは付き合っていた方に言われました。
いつからか、何を思われているか
何を言われているかわからないから
ある程度距離を保ってた方がいい
と、思ってしまってる部分があります。
友人付き合いがあった人は
連絡をしても返事がなかったり
付き合っていた人は
厳しい意見も言ってくれたり
寄り添ってくれる人に対しても、
結局そんなふうになってしまって
ひどいことを言ったり、
実際に何も起きていないのに
疑って自分の考えや解釈だけで行動して
自分から悪い方向に持って行ってしまい
そのまま別れてしまいます。
そして後から後悔します。
でも、どこかで仕方ない、合わない人は去っていくんだな、なんて正当化してる自分がいます。全部自分の行動や言動が招いた結果なのに、人のせいにしてしまいます。
カウンセリングに行きましたが、
まずは自分を信じること、
自分を好きにならないと
人を信じたり好きになることはできない
と言われました。たしかにその通りで、好きになろうとしましたが、こんな自分を好きになることができません。
自分の嫌な考え方や性格を直したいけど、何から始めたらよいのか分かりません。
率直なご意見でかまいません。
よろしくお願いします。
タグ
あなたにそっくりな人を知っています。何もかもそっくりです。その人はとても人気者なのにいつも多分心がビクビクしています。あなたもそうではないですか。好いてくれる人がいるのに、ちょっとしたことで勝手に疑って遠ざけてしまったりする。
その知人は近くにいる人しか見えていないです。連絡しない人だから嫌われたか好かれてないと思って、周りはショックを受けているのに気付きもしない。みんなその人が好きなのに、不器用だなと思います。遠ざけられたと感じた方ってなかなかもう近寄れないんですよ。
あなたの近くにグイグイ来る人って図々しい人かもしれません。私の知人の周りは笑っちゃうくらいそうです。少し勘違いな図々しい人間ばかり集まって周りから見ると浮かれてるような人ばかり。
本当の厳しい意見を言ってくれる、思慮深く思いやりのある大人の人ほど遠慮していなくなってます。
私はあなたに虫が良すぎると注意してくれた人が本当のやさしい人だと思います。あなたの事を真剣に思っていないと言えません。最近はいませんでしたか。あなたに反対の意見を言ってくれる人。あなたの真の味方はその人じゃないかなと私は思います。
- << 9 レスありがとうございます。 虫が良すぎると言ってくれた方が、お付き合いしていた方で一番最近言ってくれた方です。私が耳が痛くなるようなことも言ってくれて、それでも見放さずにいてくれたのに、自分でその関係を壊してしまいました。 そして後になって、本当に大切な人だということに気付きました。 相手の方には、もう疲れた、結局今までも同じだったんでしょ?と言われてしまい、もう連絡も取らないほうがいいような状態です。 そんな人を失って、自分のこんなところを変えないとだめだと思い知らされました。失って気づくなんて遅すぎですが、まずは反省して、勝手に疑ったり遠ざけたりしないように。人の気持ちを考える、思いやる気持ちを持ちたいと思います。
>> 3
あなたにそっくりな人を知っています。何もかもそっくりです。その人はとても人気者なのにいつも多分心がビクビクしています。あなたもそうではないで…
レスありがとうございます。
虫が良すぎると言ってくれた方が、お付き合いしていた方で一番最近言ってくれた方です。私が耳が痛くなるようなことも言ってくれて、それでも見放さずにいてくれたのに、自分でその関係を壊してしまいました。
そして後になって、本当に大切な人だということに気付きました。
相手の方には、もう疲れた、結局今までも同じだったんでしょ?と言われてしまい、もう連絡も取らないほうがいいような状態です。
そんな人を失って、自分のこんなところを変えないとだめだと思い知らされました。失って気づくなんて遅すぎですが、まずは反省して、勝手に疑ったり遠ざけたりしないように。人の気持ちを考える、思いやる気持ちを持ちたいと思います。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
話せないのに・・・3レス 64HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 63HIT 匿名さん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 110HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる22レス 499HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 317HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
LINEの返事
まとめて1週間分、言ったんじゃないですかね(匿名さん2)
2レス 63HIT 匿名さん -
話せないのに・・・
まちがえて持ってきたという事ですか? 朝、早めに行って、その人の…(匿名さん3)
3レス 64HIT 教えてほしいさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
勉強してないと 主さんみたいに 社会的無知になるんですね そした…(匿名さん22)
22レス 499HIT 相談したいさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 290HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 83HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 156HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 156HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 83HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 815HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 265HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 287HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 313HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 172HIT おしゃべり好きさん - もっと見る