注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

深い人間関係を築けない

レス14 HIT数 2639 あ+ あ-

名無し
18/09/12 20:15(更新日時)

人間関係を築くことができません。
※長文です、すみません。

学生時代はなんとか友人と呼べる人がいましたが、社会人になり今となっては、友人と呼べる人がいません。
これは自分のせいで、もともと自分から連絡をあまりできなかったのと、

人を信じられない
自己中、わがまま(自分がされたら嫌なことを相手にはしてしまう)
今まで相手がしてくれたことも
一度嫌になったり、自分の考えで
いっぱいいっぱいになると忘れてしまう
人と自分を比べてしまい
勝手に劣等感を感じてしまったり。

後先考えられない、家族を含めて
人を大切にできないと感じます。
自分のことしか考えられないです。
自分が一番、合わせてくれて当たり前、みたいになっているんだと思います。

情緒不安定で、病気なんじゃないか、
二重人格だと言われたこともあります。
虫が良すぎる、とも。これは付き合っていた方に言われました。

いつからか、何を思われているか
何を言われているかわからないから
ある程度距離を保ってた方がいい
と、思ってしまってる部分があります。

友人付き合いがあった人は
連絡をしても返事がなかったり

付き合っていた人は
厳しい意見も言ってくれたり
寄り添ってくれる人に対しても、
結局そんなふうになってしまって
ひどいことを言ったり、
実際に何も起きていないのに
疑って自分の考えや解釈だけで行動して
自分から悪い方向に持って行ってしまい
そのまま別れてしまいます。
そして後から後悔します。

でも、どこかで仕方ない、合わない人は去っていくんだな、なんて正当化してる自分がいます。全部自分の行動や言動が招いた結果なのに、人のせいにしてしまいます。

カウンセリングに行きましたが、
まずは自分を信じること、
自分を好きにならないと
人を信じたり好きになることはできない
と言われました。たしかにその通りで、好きになろうとしましたが、こんな自分を好きになることができません。

自分の嫌な考え方や性格を直したいけど、何から始めたらよいのか分かりません。

率直なご意見でかまいません。
よろしくお願いします。

タグ

No.2708875 18/09/12 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/12 10:32
匿名1 

深い人間関係などは、ムリして作る必要ないです、それ以前に主さんの#自己中、わがまま(自分がされたら嫌なことを相手にはしてしまう)
# これは、被害妄想の症状に含まれます。これらを自覚して治す方向に、主さんが努力することですね。

• << 7 レスありがとうございます。 浅いお付き合いから、どんどん仲が良くなると自分のだめな部分が出てしまい、上手くいかなくなってしまうんです。 これから自分の内面と向き合って、努力します。

No.2 18/09/12 10:38
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

裏も表も自分ファーストなんだね

始めのうちは表だけでも友達ファーストにしてみ
友達増えるし

• << 8 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです、いつでも自分のことしか考えられていなくて、人の気持ちを考えられない。 表から始めて、人を思いやる気持ちをどんどん浸透できるようにしたいと思います。

No.3 18/09/12 11:05
名無し3 

あなたにそっくりな人を知っています。何もかもそっくりです。その人はとても人気者なのにいつも多分心がビクビクしています。あなたもそうではないですか。好いてくれる人がいるのに、ちょっとしたことで勝手に疑って遠ざけてしまったりする。

その知人は近くにいる人しか見えていないです。連絡しない人だから嫌われたか好かれてないと思って、周りはショックを受けているのに気付きもしない。みんなその人が好きなのに、不器用だなと思います。遠ざけられたと感じた方ってなかなかもう近寄れないんですよ。

あなたの近くにグイグイ来る人って図々しい人かもしれません。私の知人の周りは笑っちゃうくらいそうです。少し勘違いな図々しい人間ばかり集まって周りから見ると浮かれてるような人ばかり。

本当の厳しい意見を言ってくれる、思慮深く思いやりのある大人の人ほど遠慮していなくなってます。

私はあなたに虫が良すぎると注意してくれた人が本当のやさしい人だと思います。あなたの事を真剣に思っていないと言えません。最近はいませんでしたか。あなたに反対の意見を言ってくれる人。あなたの真の味方はその人じゃないかなと私は思います。

• << 9 レスありがとうございます。 虫が良すぎると言ってくれた方が、お付き合いしていた方で一番最近言ってくれた方です。私が耳が痛くなるようなことも言ってくれて、それでも見放さずにいてくれたのに、自分でその関係を壊してしまいました。 そして後になって、本当に大切な人だということに気付きました。 相手の方には、もう疲れた、結局今までも同じだったんでしょ?と言われてしまい、もう連絡も取らないほうがいいような状態です。 そんな人を失って、自分のこんなところを変えないとだめだと思い知らされました。失って気づくなんて遅すぎですが、まずは反省して、勝手に疑ったり遠ざけたりしないように。人の気持ちを考える、思いやる気持ちを持ちたいと思います。

No.4 18/09/12 11:30
匿名4 

私は自己愛性人格障害なんですが、主さんと凄く似た性格をしているので、きっと主さんも自己愛性人格障害なんだと思いますよ。
自分の痛みには敏感で、他人の痛みには鈍感なところなんて、私とソックリです!

• << 10 レスありがとうございます。 調べてみました、ほとんど当てはまります。病院などかかってみた方が良いのでしょうか?

No.5 18/09/12 11:43
匿名5 

無理に深い関係を築くことも無いと思う
仕事さえきっちりこなせれば案外
変わりもんだけど仕事できるから
で済むよ

• << 11 レスありがとうございます。 仕事もしっかりこなしつつ、 対人面も気をつけたいなと思います。

No.7 18/09/12 13:25
名無し0 

>> 1 深い人間関係などは、ムリして作る必要ないです、それ以前に主さんの#自己中、わがまま(自分がされたら嫌なことを相手にはしてしまう) # これ… レスありがとうございます。
浅いお付き合いから、どんどん仲が良くなると自分のだめな部分が出てしまい、上手くいかなくなってしまうんです。

これから自分の内面と向き合って、努力します。

No.8 18/09/12 13:27
名無し 

>> 2 裏も表も自分ファーストなんだね 始めのうちは表だけでも友達ファーストにしてみ 友達増えるし レスありがとうございます。
おっしゃる通りです、いつでも自分のことしか考えられていなくて、人の気持ちを考えられない。

表から始めて、人を思いやる気持ちをどんどん浸透できるようにしたいと思います。

No.9 18/09/12 13:36
名無し 

>> 3 あなたにそっくりな人を知っています。何もかもそっくりです。その人はとても人気者なのにいつも多分心がビクビクしています。あなたもそうではないで… レスありがとうございます。

虫が良すぎると言ってくれた方が、お付き合いしていた方で一番最近言ってくれた方です。私が耳が痛くなるようなことも言ってくれて、それでも見放さずにいてくれたのに、自分でその関係を壊してしまいました。
そして後になって、本当に大切な人だということに気付きました。
相手の方には、もう疲れた、結局今までも同じだったんでしょ?と言われてしまい、もう連絡も取らないほうがいいような状態です。

そんな人を失って、自分のこんなところを変えないとだめだと思い知らされました。失って気づくなんて遅すぎですが、まずは反省して、勝手に疑ったり遠ざけたりしないように。人の気持ちを考える、思いやる気持ちを持ちたいと思います。

No.10 18/09/12 13:40
名無し 

>> 4 私は自己愛性人格障害なんですが、主さんと凄く似た性格をしているので、きっと主さんも自己愛性人格障害なんだと思いますよ。 自分の痛みには敏感… レスありがとうございます。
調べてみました、ほとんど当てはまります。病院などかかってみた方が良いのでしょうか?

No.11 18/09/12 13:42
名無し 

>> 5 無理に深い関係を築くことも無いと思う 仕事さえきっちりこなせれば案外 変わりもんだけど仕事できるから で済むよ レスありがとうございます。
仕事もしっかりこなしつつ、
対人面も気をつけたいなと思います。

No.12 18/09/12 13:47
名無し 

>> 6 削除されたレス レスありがとうございます。
調べてみましたが、こちらも当てはまりました。自分を変えたくて、転職しようと思っているのですが、上手くいくかとても不安です(人と関わる仕事です)。

環境を変え、無理にでも人と関わることによって周りを見て、変われるのではないかと思ったからなのですが、この考え方自体が甘いでしょうか?

No.13 18/09/12 16:03
遊び人13 

>> 12 転職くらいで人が変わると思えませんけど。

根本的に自分変えなきゃいけないわけだよね?
それで転職ってw

No.14 18/09/12 20:15
名無し 

>> 13 その通りですね。
ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁