注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

他人の子供相手にイラッとしてしまいました

レス15 HIT数 1385 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
18/09/08 17:24(更新日時)

ただのグチですが、聞いてください。

今日のことです。
長男(小3)の同級生の女の子が我が家に遊びに来ました。
家も近所で同じ習い事もしており、普段からよく遊びに来る子です。

その女の子がいる時に、次男(2歳10ヶ月)があるオモチャで遊んでいたのですが、他のことをしようとしたのかその場を離れました。
その時に女の子が次男が遊んでいたオモチャを使い出しました。
それは構わないのですが、戻ってきた次男が、オモチャを取られたと思ったようで『大きい子は遊んじゃダメってオモチャに書いてあるんだよ』と言いました。
実際のところ、特に年齢制限のあるものではありませんが^^;
オモチャを返して欲しかった次男の精一杯の言葉だったんだと思います^^;

それを聞いた女の子が私に一言。
『なんか性格悪くなってきましたね』と。
はっきり言ってイラッとしてしまいました。
その子には『2歳の言うことだから、気にしないでね』と返しましたが…
笑顔がひきつっていたかもしれません^^;

もちろん子供の言うことだし、そんな年頃なのかもしれないし、鵜呑みにはしませんが、イラッとしてしまった自分の小ささに腹も立ちます。
こんな時、子供の言うことだからと、大人なら上手に受け流すことができますか?
小さなグチですが、皆様の意見をお聞かせいただけたら有り難いです。

タグ

No.2706532 18/09/07 23:45(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/09/08 01:24
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 小3なら相手にこういう言葉を言ったら相手がどう感じるかわかります ヌシが気分悪くするのわかって言ったのでは? 私がそんな事を言われたら顔… レスありがとうございます!
確かに、他者の気持ちも考えられる年齢だと思います。個人差はあるかとは思いますが…
基本的にその子は、思ったことを口や行動に出してしまいがちな性格で、今までも驚くことは多々ありました。
大人気なく本当にイラッとしてしまい、態度には出さなかったものの、内心モヤモヤしてしまいました…。

No.5 18/09/08 01:32
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 別にまともに受けとりませんよ。 「あーごめんね、それ大事にしてるんだよ〜」とでも言って終わり。 自分の子だって、目の届かないところで… レスありがとうございます!

やはり自分の心の狭さゆえに子供相手に腹を立ててしまってますよね…
我が子には、人にされて(言われて)嫌なことはしないようにと教えてきましたが、おっしゃる通り、我が子をずっと監視している訳ではないので他所での事はわかりませんよね…
私も大人として親として成長できるよう努力していきたいと思います。

No.15 18/09/08 17:24
♂♀ママ ( ♀ )

主です。
このスレに沢山の意見をいただき、とても嬉しく、驚いております!
ありがとうございます!
全て何度も読ませていただきました。
申し訳ありませんが、まとめてお返事させていただきます。

皆様のレスを読ませていただいて気付いた事は、次男の発言にも問題があったと言うことです。
たかが2歳の言うこと、と思っていましたが、やはり我が子への贔屓目は大いにあったと思います。
女の子が悪いことをした訳ではないのに次男の発言で多少なりともその子の気分を害したのは間違いありません。
その経緯があっての発言だったと思えば私にも次男にも落ち度はあります。
その時はただ女の子の発言が衝撃的で、ただ怒りしかなかったことに反省です…

じつは元々、その女の子のことが得意ではありませんでした。
大人にも物怖じせず、自分の言いたいことを言いたい時にペラペラと話す子で、そんな時は特に敬語でもないのに、今回の発言はいきなりの冷静な敬語だったのもありビックリでした。

年齢的に言葉や態度も生意気になっていったり、大人の真似ごとをしたり、小さな頃と違って素直に可愛いと思えなくなったりする時期だと思いますが、やはりまだまだ子供。
私の方が3倍は長く生きている、という言葉にハッとしました。
笑って受け流すことが出来るようになるまでは難しいかもしれませんが、一人の大人として、子供への接し方を考えるいい機会となりました。

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する