注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

初盆について

レス10 HIT数 1043 あ+ あ-

既婚者
18/08/08 15:50(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
今年義母(義父と離婚しています)の初盆があります。同居しており義実家に参られに旦那親戚方が来られます。
ど田舎の古くさい考え方を持つ旦那親戚方達ばかりなので、きちんと対応できるのか物凄く不安でたまりません。
私方の親戚達は古くさい考えは捨て、祖母から文句言われる実母を擁護してくれ色々と助けてもらっていたので、厳しい家でも厳しい親戚達でもなく心強い親戚達ばかりです。
その中で育ってきた私が厳しい考えを待つ旦那親戚方の相手を粗相をせずできるのか…精神的にまいってます。
しかも対応するのは私だけです。
来られる人数は約15人と言われました。
しかも何時に来るかわからないと。
旦那は仕事があり、義弟が他県にいますが義弟も仕事で来月しか参りに来れないようです。
礼儀作法もできない私で、今作法を調べ覚えておりますが元々あがり症なのでパニックになりそうです。
お茶もださなければならないし、話し相手にもならないといけない…憂鬱で本気で死を考えてしまってます。
支離滅裂で申し訳ないのですが、対応の仕方やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

タグ

No.2689806 18/08/08 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/08 12:47
匿名1 

主さんは話し相手にならなくていいと思います。どちらかって言ったら、料理の準備とか飲み物の準備とか配膳が主な仕事かと思います。

• << 3 回答ありがとうございます。 無知で申し訳ないのですが、初盆供養が終わってる場合でも料理は出すのでしょうか? 住職様の都合で初盆供養はお寺ですることになっており、昨日供養が終わりました。 その時に旦那親戚達はお寺が遠い(同じ県ですが端と端の距離です)とのことでこれませんでした。 もし料理を出す時はお店などで頼むのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。

No.2 18/08/08 13:11
ベテラン主婦2 ( ♀ )

どうするか一人で考えてしても「仕方が違う!」と文句を言われるだけなので、姑に聞くのが一番ですよ。
もし姑が何も教えないなら、お茶・ジュース・お酒・・食事・タオルケットを出せる状態にして置きましょう。
話しは姑に任せて、何か言われても「そうなんですか?わかりました。スゴいですね。勉強になります。」など、適当にしてたらいいですよ。

• << 4 回答ありがとうございます。 文章が分かりにくくてすみません、姑の初盆になります。 初盆となると料理を出すのは当たり前なのでしょうか? たしかに私側の家と旦那側の家の勝手が違うところがあり戸惑うことが多いです。 私がいつも私側の親戚の方にしている対応をとっていたら、あんなの恥だと怒鳴られたこともあります。 色々教わっておけばよかったと後悔の連続です。

No.3 18/08/08 13:20
既婚者0 

>> 1 主さんは話し相手にならなくていいと思います。どちらかって言ったら、料理の準備とか飲み物の準備とか配膳が主な仕事かと思います。 回答ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、初盆供養が終わってる場合でも料理は出すのでしょうか?
住職様の都合で初盆供養はお寺ですることになっており、昨日供養が終わりました。
その時に旦那親戚達はお寺が遠い(同じ県ですが端と端の距離です)とのことでこれませんでした。
もし料理を出す時はお店などで頼むのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです。

• << 5 うちは、仕出しをお願いしてました。プラスα、つまめるようなものをこっちで準備してました。

No.4 18/08/08 13:28
既婚者 

>> 2 どうするか一人で考えてしても「仕方が違う!」と文句を言われるだけなので、姑に聞くのが一番ですよ。 もし姑が何も教えないなら、お茶・ジュース… 回答ありがとうございます。
文章が分かりにくくてすみません、姑の初盆になります。
初盆となると料理を出すのは当たり前なのでしょうか?
たしかに私側の家と旦那側の家の勝手が違うところがあり戸惑うことが多いです。
私がいつも私側の親戚の方にしている対応をとっていたら、あんなの恥だと怒鳴られたこともあります。
色々教わっておけばよかったと後悔の連続です。

• << 8 間違えて、ごめんなさい。 そんな時は、一番ウルサイ親戚に聞くのが一番です。 文句を言いながらも教えてくれるし、本番で違う人が文句を言ったら「🌕🌕おば様に聞きました。」といえば、黙りますから便利です。

No.5 18/08/08 13:41
匿名1 

>> 3 回答ありがとうございます。 無知で申し訳ないのですが、初盆供養が終わってる場合でも料理は出すのでしょうか? 住職様の都合で初盆供養はお寺… うちは、仕出しをお願いしてました。プラスα、つまめるようなものをこっちで準備してました。

No.6 18/08/08 13:47
ベテラン主婦6 ( ♀ )

どなたが何時に来るか分からないのですから、軽食的な物やお茶菓子は15人プラスαくらい用意しておいた方が、気の利く嫁となるのでは?
後は地域の習わしで用意するものなどがあるかもしれませんね。
このくらいと言ったら失礼ですが、死を考える事でしょうか?

No.7 18/08/08 14:07
ベテラン主婦7 

地域や家庭によってやり方が違うので旦那さんか旦那さんの親族にきちんと聞いた方がいいと思います。
初盆供養が終わっていればお茶とお茶菓子を出すだけのとこもあれば、親族には別室で食事を振る舞うとこもあります。
近くに親族がいるならそちらに相談した方が間違いなくていいですよ。

No.8 18/08/08 15:11
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 4 回答ありがとうございます。 文章が分かりにくくてすみません、姑の初盆になります。 初盆となると料理を出すのは当たり前なのでしょうか? … 間違えて、ごめんなさい。
そんな時は、一番ウルサイ親戚に聞くのが一番です。
文句を言いながらも教えてくれるし、本番で違う人が文句を言ったら「🌕🌕おば様に聞きました。」といえば、黙りますから便利です。

No.9 18/08/08 15:41
匿名9 

遠くからわざわざ人が来られるのであれば、
お食事を用意するのが失礼がなくていいと思います。後でお茶菓子とお茶だけだったなんて言われかねません。

親族のどなたかに聞いて、お寿司なり仕出しなりを頼むか、外食にお連れする。帰ってからお茶とお茶菓子、簡単な手土産がいいのではないかと思います。うちはうちの母が長女なのでそうしています。

新盆の時は確か近所の美味しい鮮魚を出す店で和食のおもてなし、三回忌はしゃぶしゃぶの木曽路で会席料理を振る舞いました。木曽路ならバスも出ます。うちは各々の車で行きましたが、車のない親族にはお宅まで送りました。

手土産は有名なラスク専門店とか、おせんべいとか、茅乃舎の出汁など毎回趣向を凝らしています。

祖母が生きていたらこうするだろう、というのを目安にしています。

No.10 18/08/08 15:50
匿名10 

来宅される中の、そういうことに厳しい方か、相談しやすい方に聞いてしまうのが一番です。
ご主人の叔父叔母にあたる人でも良いと思います。

お茶ですが、温かいお茶と冷たい麦茶(ペットボトルで大丈夫)、お子さんがくるならオレンジジュースくらい用意して、茶菓子を簡単に準備すれば取り敢えず大丈夫ですよ。茶菓子はお仏壇にあげて良いものを用意すれば、茶菓子の種類として大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧