姉弟
お姉ちゃんは生まれた時、2808グラムで完母育児、生理的体重減少もなく退院、新生児黄疸はあったものの、すぐ引いてすくすく育ち、今は年中クラス、体重18キロで身長は110オーバーです。
赤ちゃんらしく、丸まるしてるなと思ったくらいで、でぶとは思ったことありませんでした。
今も変わりません。
むしろ、スラッとしました。
しかし、弟は3160グラムで生まれ、入院中は混合(おっぱい拒否)、生理的体重減少もあり、新生児黄疸も引くのに長引き、経過観察で1週間ちょっと通院しました。
光線や投薬はしてません。
黄疸が引いたあたりから、ミルクを拒否、完母に移行しましたが、がぶがぶ飲んでいるのに、もっとと泣いて求めます。
飲みすぎで吐き戻したのは、2回ほど。
とりあえず、泣いたらおっぱいを今も継続してます。
眠い時はそのまま寝ますし、水分補給、満腹になれば自分から離し、遊んでアピールをします。
今4ヶ月ですが、10キロ近くあり(超えてるかも…)飲ませすぎだと周りから言われ、同じくらいの子を見ても、小さく見えます。
服のサイズも80ですし、離乳食始まったら肥満になるんではと…
保健師さん、予防接種で行ったかかりつけ医からも、特に指摘はありませんが、でぶでぶ言われたり、肥満児だ!と言われると、結構傷つきます。
娘のときも、泣いたらおっぱい!で働きに出る、1歳半まで吸わせてました…
今回は、もっと早めにやめないと、息子のためになりませんよね。
おっぱいを探し、服を引っ張ったり、顔を埋めたり、顔を真っ赤にしてる中、おっぱいを取り上げるのが辛くてたまりません。
お医者様が何も言われないのであれば、知識のない方のアドバイスはスルーしていいと思います。
私が専門医から聞いたことがあるのは、3歳まで母乳を飲ませていると、親離れが早くなり、自立するのがとても早いと聞いたことがあります。
もう少し、様子を見て気になれば医師に相談し、異常なければ気にせず愛情を注いだらいいと思います。
人の意見を気にし過ぎて、親子の関係が壊れることの方が大変。子はそれぞれで皆んな同じではないのだから、比べるなんてナンセンス。びっくりするくらい食べる子でも元気ならいいじゃないですか。元気で親子で笑顔ならいいんですよ。何かあるなら医師が教えてくれます。悩み過ぎて視野を狭めないでファイト!
医師や保健師から特に指摘無いのであれば、飲ませちゃっていいと思います!
四ヶ月で10キロ!凄い成長ですね!主さん、腕や腰痛とか大丈夫ですか?
子ども達が赤ちゃんの時に保健センターの乳児クラスに通ってましたが、大きい子、小さい子って目立ってました。とはいえ、成長曲線の真ん中目指そうなんて、無理ですよね。
うちの子達は皆小さかったので、もっと飲ませてあげればいいのにとか、小さすぎて可哀想とか言われまくってました。
身体的な事とか、育児内容について色々言ってくる人って居ますね。言われる側の気持ちに添うことは出来ないのでしょうね。私も当時はかなり傷付きました。
ご心配ならば、保健師さんや助産師さんに相談してみてください^^
私は大きくてむちむちな赤ちゃん、めっちゃ好きだし、憧れました。手足首や関節にできる、輪ゴム付けてるような線?がいっぱいあるのが可愛いな~と♡
赤ちゃんに対して「でぶ」とか「肥満児」いう感覚はないけれどなぁ(~_~;)
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
外出先での授乳は、どこまでアリ?6レス 179HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
離乳食全然食べない8レス 243HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの完ミについて1レス 163HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
手がかからない子供4レス 242HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ2レス 235HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
外出先での授乳は、どこまでアリ?
ケープ有りなら何処でしてもいいのでは?と思っています。 年末年始…(匿名さん6)
6レス 179HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
離乳食全然食べない
1ヶ月「しか」だと思いますよ。 18歳になっても母乳だけなんてことは…(匿名さん2)
8レス 243HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの完ミについて
母乳替わりでいいと思います。 とりあえずは粉ミルクでいいです。 …(匿名さん1)
1レス 163HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
手がかからない子供
体重増加が順調なら良いんじゃないでしょうか。 ただやはり空きすぎ…(匿名さん4)
4レス 242HIT 匿名さん (20代 ♀) -
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 235HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 727HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問2レス 870HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 1037HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2220HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1304HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違についてみなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 727HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 870HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 1037HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2220HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1304HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
外出先での授乳は、どこまでアリ?6レス 179HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
手首をクルクル回す👶10レス 74927HIT プレママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供預けてラブホ72レス 34865HIT 専業主婦 (♀)
-
子供のいない友人と遊ぶ難しさに直面68レス 33001HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの完ミについて1レス 163HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏がヤバそうで付き合うの辞めようか悩む
こんな彼氏どう思いますか? ・船の設計図?電気屋?月収50万貰ってるらしい ・親が寝たきりだ…
11レス 211HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
元カノを超える人に会えるのか?
元カノがほぼ完璧すぎて、元カノ以上の人と付き合えることができるのか不安です。 ぼくは高3の受験…
11レス 160HIT 学生さん (10代 男性 ) -
職場の40代女性とワンナイトしたいです
下品な質問になってしまいます。 職場に40代の女性がいます。部署が違うので上司というわけではないの…
7レス 145HIT 叶わぬ恋さん (20代 男性 ) -
お金について事です
結婚して3年です。 義両親に合計で80万以上お金を貸している状況です。 少しずつでも返してほしい…
10レス 155HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
マッチングアプリで三流の人にばかりリクエストされる
教えてください。 最近、マッチングアプリを始めたのですが、「いいねリクエスト」してくれる女性が、 …
51レス 600HIT おしゃべり好きさん -
旦那の財布からキャバクラの領収書が...
旦那の財布を見たらキャバクラの領収書がありました。 領収書を見せて旦那に本当の事を言ってほしい…
67レス 1013HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る

