注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?

近所の風鈴がウルサイ

レス91 HIT数 2761 あ+ あ-

匿名
18/07/21 20:26(更新日時)

タイトル通りです。

近所の風鈴がウルサくて頭が痛いです。
症状が進むと吐き気までします。

私は人より音に敏感な為、余計に受け付けない様です。

夏の風物詩かもしれませんが、苦痛に
感じる人間も居るという事です。

去年と同じ家ではなく、今回は近くの店です。

ホント、私には拷問級です。

18/07/20 12:01 追記
今更の追記ですが、理解を示して下さる方のみのレスを歓迎します。恐らく分からない方に幾ら説明しても、話しが違う所に飛んでいく一方なので。宜しくお願い致します。

18/07/21 12:39 追記
追記も読まずにグタグタ言ってる方々は
no.56の方のレスをご覧下さい。

No.2679184 18/07/19 12:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/19 13:00
通行人1 

激しく同意

No.2 18/07/19 13:04
匿名0 

>> 1 ありがとうございます😔

風物詩という視点で見る方が多いかと
思い、理解を得られない前提で投稿
したので嬉しいです😣

No.3 18/07/19 13:15
通行人1 

>> 2 主さんならわかってくれると思いますが風鈴の下に犬小屋を見つけると
「絶対うるさいやん!犬が可哀相やな」
って思ったりもします…不規則に鳴る風鈴の音、結構ストレスですよね

No.4 18/07/19 13:21
匿名 

>> 3 えっ😰
犬小屋があるケースなんてあるんですか😣

それは余りにも可哀想です😓

風鈴の苦痛は人間でも犬でも同じですね💦😥

No.5 18/07/19 13:22
匿名5 ( ♀ )

近所ってそんなに近いの?
団地の集合住宅?
窓閉めてたらあんまり分からなくないですか?
風鈴の音、同じ部屋にあったらさすがにうるさいと思うけど、別の建物なんですよね?

それは敏感すぎるんじゃ…私は隣の家の音なんてほとんど聞こえないです。

No.6 18/07/19 13:26
匿名 

>> 5 近いですね。
窓から見渡せる範囲ばかりです。

言うの二度目ですが私が音に敏感なのも
あるでしょう。

でも距離は決して大げさに言う程遠くでもないのです。

聞こえないなら、その方が羨ましいです。

No.7 18/07/19 13:31
匿名5 ( ♀ )

>> 6 そうですか。
でも、風鈴くらいで注意しにいくわけには行かないですよね、大多数の人は風鈴でクレーム出してたらクレーマーだと思っちゃいますから。
ご自身が過敏だと自覚してるなら、窓を閉めて音楽かけるとか、違う音で紛らわすしかなさそうですね。
耳栓するとか、色々頑張ってください。

No.8 18/07/19 13:36
匿名 

>> 7 実は去年のケースでは夜でも風鈴を下げなかったので、苦痛マックスで苦情を
言いました。

結果、下げられたという訳です。

No.9 18/07/19 16:03
小学生9 

今時風鈴の音もダメなのかよ
こうるせークレーマーが増えたな

No.10 18/07/19 16:18
匿名 

>> 9 全部の音が駄目だとは言ってません😣
風鈴の音は駄目な種類の音って感じです😥

自分には心地良くても他人には単なる
騒音て事はイッパイあるでしょう?😓

そういう意味です😣

No.11 18/07/19 16:42
名無し11 ( ♀ )

親戚の家に行くと泊まる部屋に風鈴がぶら下げてあるから、寝しなに五月蝿いから取り外すけど…
他人の家では出来ないから、苦痛よね…
不規則に鳴るし、風が強いと親の敵か?と思う程鳴るからね。主さんの五月蝿いに激しく同意する。
風流に聞いて居られるのは、涼んで居る時ぐらいしか無いよね❗

No.12 18/07/19 17:02
匿名 

>> 11 親戚の家でも気を遣って直接は外せないですね😣

他人は勿論、ですが😓

そうなんです😱
風が強いと余計に苦痛です😰

リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリン🎐

吐き気を通り越すと、

幻聴まで聞こえ始めます😔

No.13 18/07/19 18:29
名無し13 

主さんの事だけではないけど なんで最近こういう音を苦情としていう人が増えたんだろう?

例えば保育園が近くにあるから子供の声が聞こえるのは当たり前なのに 子供の声がうるさいとかピアノの音がうるさいとか。。。

海外に住んでたけど そんな事いう人は逆に周りからその人が「Crazyだ」って言われてたけどね。

自分たちだって普段気づかないうちに出してる生活音だってうるさいと思われてるかもよ?

今年の夏はとてつもなく暑いから締め切ってクーラー付けてたらいいんじゃないの?

No.14 18/07/19 20:02
匿名 

>> 13 保育園の騒ぎ声やピアノの場合は、「保育園があるのだから仕方がない」と
割り切れますし、時間がくれば皆んな
帰宅し、音は鳴り止む事が分かっている。

でも風鈴の様に、いつ鳴り止むか分からず、ほぼ休み無く鳴り続け、持ち主が下げない限り終わらない音。

それは気になる人間からしたら、どれ程
辛いのかという事です。

部屋は締め切ってるしクーラーも付けていますけど、

風の威力も手伝ってどうしても響いて
くるのです😓

こればかりは「主がオカシイ」「クレーマー」等とおっしゃらずに、

「主を含め風鈴が苦手という人も沢山いる」って考えて貰えたら嬉しいです。

去年は本当に、言わなきゃならない
レベルで酷かったのですよ。

家主が怖い人だったらどうしよう、とか
言う側だって勇気がいるのです😥

クレーマーだと思われる云々なんて、
正直言ってられませんでしたので😱

No.15 18/07/19 21:50
名無し13 

>> 14 うちも風鈴つけてるけど(100均のやつ)、南部鉄器の風鈴なら分かるけど普通のガラスのやつなら、そこまでリンリンリンリンなるなら割れないのかな?

あともう1点、そんなに1日中風鈴がなるほどの風吹いてる?

No.16 18/07/19 21:58
匿名 

>> 15 すいません😓
風鈴の種類までは分からないもので😥

風、割と吹いています😣

No.17 18/07/20 06:03
名無し17 ( ♂ )

おお~
主さんに同意です
まさしく拷問級の音です!
蚊の飛ぶ音にも匹敵するくらい
あれを涼しげな音色と感じる御仁の神経が理解出来ない。

• << 22 ありがとうございます😥 まさに拷問みたいとしか言えません😣

No.18 18/07/20 06:30
匿名18 

わかります

• << 23 ありがとうございます😓

No.19 18/07/20 09:29
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

生活環境や生活習慣が変わってしまったからね。日本は、特に都会は暮らせない町になってしまったね。
小さな頃から夏になれば風鈴、身近には赤子の泣き声や子供達の遊びはしゃぐ声も普通にありました。でも今時は親も季節なんてそれほど意識していないし、季節ごとの様々な行事もしない。公園にはジジババで子供の声もしない。そんな中で育った今の人は弱く神経質ですぐに身体に変調をきたすのは事実。クレーマーでもなんでもありませんよ!ただね、全てを私に合わせては無いんじゃない?主さん、一日中家にいるの?寝るときは耳栓でもしたら?
風の強い日はとりはずしてもらうとかね。
貴方の一存で他人の生活の楽しみを奪う必要ある?次は誰が風鈴つるすかわからないよね。新しく越してきた人にまた言います?一日中家にいて気になるなら、防音設備を考えるか防音設備の行き届いたところに引っ越せば?貴女一人に世間が合わせなきゃならないなら、そんな人ばかりで暮らせないよ。音や匂いなど、人によって様々です。キュウリの匂いだけど青ざめて吐いた人を見たことがあります。人にばかり求めないで、貴女に出来る工夫はなんですか?

• << 24 それは、理解出来るのか出来ないのか 一体どちらで認識頂いてるのでしょうか😓 周りの楽しみを奪うという悪意によって 風鈴を下げて頂いた過去があるのではなく、 苦痛のレベルがそういった事情より 上回ってしまったのだから、 どうしようも無かったという話しです。 身体症状が起きてるのに合わせろ、我慢しろ、は流石に違うんじゃないかなと 私は思います。 私が一日中家に居るかどうか、とか スレ内容とそんな関係が無いと感じます。 風鈴の話しだけで自己中スレ主みたいに 言われても堪らないです。 御自分達が理解出来ないからって そういった言葉の使い方は違うだろうし、 喧嘩腰ならばレスは余り歓迎しないのが 正直な想いですね。 私に出来る工夫は正直限られて居ます。 卵アレルギーの人に「卵食べられる様に努力しろよ。自分だけ卵食べられないとかどうなの?」って言われ方に聞こえます。

No.20 18/07/20 09:40
名無し20 

主さんが音に対して異常な程の特異体質なら
相手がどうのこうのより、自分が何とかするべきでは?

それにしても凄いですね
毎日毎日そんなに強風の地域ってあるんですね

• << 25 あちらには下げて頂く【室内に飾る】という「手段」がある。 一方こちらには、ヘッドホンや音楽を聴くという手は確かにありますが、 ずっと聴きたくないのに聴き続ける事は 厳しく、短時間しか実行出来ない対応。 私の判断で作り変えたりリフォーム出来る自宅でも無い。 現状、今の自宅から越せない事情も抱えて居ます。 私の音の事は一生の問題でどうにも出来ない。 アレルギーの方に食べられ無い、もしくはアレルゲンに近寄る事を強要している様な意味合いと変わらないのをお分かり頂けていますか? 一日中風が吹いてる何て言ってないです。 風の強さや頻度が納得出来なきゃダメ ですか??

No.21 18/07/20 09:56
名無し13 

>> 20 そう、そこなんですよね。

うちは海沿いに住んでるんですけど そんなに風鈴がなるほどの風 吹いてないからすごく疑問に思いましたよ。

風鈴って音がなる部分にたいていのものはこより?(名前を知らない)みたいなのあって、あれに風があたってなるわけでしょ?

そよ風レベルではその部分は揺れても風鈴本体に当たるまで(音が出るまで)はいかないかな?

• << 26 風鈴の種類まで分かりませんし、風も一日中吹いてるとは言って無いです。 だけど、今も店の風鈴はほぼ休み無く 鳴り続けて居ますよ。

No.22 18/07/20 11:22
匿名 

>> 17 おお~ 主さんに同意です まさしく拷問級の音です! 蚊の飛ぶ音にも匹敵するくらい あれを涼しげな音色と感じる御仁の神経が理解出来ない… ありがとうございます😥

まさに拷問みたいとしか言えません😣

No.23 18/07/20 11:22
匿名 

>> 18 わかります ありがとうございます😓

No.24 18/07/20 11:33
匿名 

>> 19 生活環境や生活習慣が変わってしまったからね。日本は、特に都会は暮らせない町になってしまったね。 小さな頃から夏になれば風鈴、身近には赤子の… それは、理解出来るのか出来ないのか
一体どちらで認識頂いてるのでしょうか😓

周りの楽しみを奪うという悪意によって
風鈴を下げて頂いた過去があるのではなく、

苦痛のレベルがそういった事情より
上回ってしまったのだから、

どうしようも無かったという話しです。

身体症状が起きてるのに合わせろ、我慢しろ、は流石に違うんじゃないかなと
私は思います。

私が一日中家に居るかどうか、とか
スレ内容とそんな関係が無いと感じます。

風鈴の話しだけで自己中スレ主みたいに
言われても堪らないです。

御自分達が理解出来ないからって
そういった言葉の使い方は違うだろうし、

喧嘩腰ならばレスは余り歓迎しないのが
正直な想いですね。

私に出来る工夫は正直限られて居ます。

卵アレルギーの人に「卵食べられる様に努力しろよ。自分だけ卵食べられないとかどうなの?」って言われ方に聞こえます。

• << 63 24時間のうち何時間かは耳栓したら? 風の強い日は取り外して下さいとお願いしたら?って言ってるだけ。 卵アレルギーは食さなければいいだけだけど? 風鈴さげた人は嫌がらせでなく、自分の楽しみとかそう言う為に吊るしたんだよね。 24時間貴女に従うのはおかしいし。貴女は風鈴、他の人は違う音や匂い。主さん自身は大丈夫?変な音や匂い出してない?匂いの強い柔軟剤なんて暑い時はホントに堪らないくらい息苦しいし。でもすこしづつ譲り合うのが何故嫌なの?耳栓したら? 自治会費払ってますか?自治会で提案するしかないわ。だって違う人越してきたらまた言いにいくんでしょ?怖い人でも平気?度なり散らされても平気?警察呼んだって向こうが手を出してなければ何も出来ないし。

No.25 18/07/20 11:48
匿名 

>> 20 主さんが音に対して異常な程の特異体質なら 相手がどうのこうのより、自分が何とかするべきでは? それにしても凄いですね 毎日毎日… あちらには下げて頂く【室内に飾る】という「手段」がある。

一方こちらには、ヘッドホンや音楽を聴くという手は確かにありますが、

ずっと聴きたくないのに聴き続ける事は
厳しく、短時間しか実行出来ない対応。

私の判断で作り変えたりリフォーム出来る自宅でも無い。

現状、今の自宅から越せない事情も抱えて居ます。

私の音の事は一生の問題でどうにも出来ない。

アレルギーの方に食べられ無い、もしくはアレルゲンに近寄る事を強要している様な意味合いと変わらないのをお分かり頂けていますか?

一日中風が吹いてる何て言ってないです。

風の強さや頻度が納得出来なきゃダメ
ですか??

No.26 18/07/20 11:50
匿名 

>> 21 そう、そこなんですよね。 うちは海沿いに住んでるんですけど そんなに風鈴がなるほどの風 吹いてないからすごく疑問に思いましたよ。 … 風鈴の種類まで分かりませんし、風も一日中吹いてるとは言って無いです。

だけど、今も店の風鈴はほぼ休み無く
鳴り続けて居ますよ。

• << 41 まぁ耳栓おすすめですよ。 特にスポーツ用。 私も勉強する際の周りの雑音が気になる時に耳栓しますけど もう大きい音以外聞こえませんよ。 家の中だったらテレビの音がかろうじて聞こえるレベル。

No.27 18/07/20 12:11
サラリーマン27 

そういや、自分も近所の麻雀の音が煩くて諭しに行ったなー
後日聞いたら、俺だけじゃなく何軒か同じ様に苦情あったらしく直ぐに静かに成った。
主の風鈴の音も。あの麻雀の音と同じく神経に響くのだろう。
何と言っても生活音じゃ無いからなー

言って改善して貰える様な苦情なら。言わないより言った方が良い。
風鈴なら。響かない位置に移動して貰うだけでも随分変わる。

聴覚過敏は辛そうだ。
確かに分からん人には分からん事情だが。
だがそれでもその苦痛を理解してくれたなら。救われるものは無い。

• << 33 ありがとうございます。 麻雀の音ですか、、 生活音じゃ無いので受け付けられないという事なんですね😣 私のケースも他の人が同じ様に苦情を 言ってたら通りやすい話しなのかも しれません。 そうですね。確かにこちら都合と批難されても仕方の無い話しではあるのですが、 聞こえない距離まで離して下さるとかだけでも十分です。 楽しみを奪いたい何て意識では本当に 無いし、これは分かって頂けるか難しいかという題材だと。 心が痛く無い訳では無いけど、どうしようもなくて。 基本的に限界を越えなきゃ言わないし、 少しの音ならばこちらも立てている筈なので、 「そっちはどうなんだ」と言われたら 何も言えないんですよね😞 言う以上はこっちも音に気配りしなきゃ、って前提はちゃんとありますがね。 聴覚過敏だとクラクションの音にいち早く気付いて危険回避出来る、という 優れた耳でもありますが、 大抵はマイナスにはたらく耳ですね。

No.28 18/07/20 12:29
匿名5 ( ♀ )

卵アレの人に卵食べろよとは言いません。
だけど、大っぴらに私卵アレなんで食事会とか卵一切ないメニューの店にしてくれません?て言ったらひんしゅく買います。
明らかにみんながケーキ行こうとかお好み焼きいこう!となってたら、みんなの雰囲気壊さないように参加しないとか、その中で食べれるものをチョイスするとか、人に強いらずに自分で配慮するものです。

あなたは聴覚過敏がある。
普通の人なら気にならない風鈴のような些細なおとで体調が崩れる。
だったら、近隣が気にならないような住まいを探すとか、もう少し防音効果のある部屋を選ぶとか、最初に自分で工夫すれば良かったのに、とみんな思ってます。
そんな工夫もせずに、私は過敏だからどうにかして!というから、周りは、え?てなるんじゃないですか。

• << 34 いえ。卵アレルギーの人に卵食べろという理屈でやはり間違いないと感じます。 他の場面想定レベルなら、多分こういう 話しまで至らないと思うんです。 さっき他のレス者さんにリフォーム権限も無いし越せない事情もあると話しました。 リフォーム権限があっても残念ながら そんなお金は無く、、 工夫工夫という方が多いですが、 工夫の意味を履き違えていらっしゃる 気がします。

No.29 18/07/20 12:29
匿名29 

雨風の音がストレスにならないのは「文句を言っても仕方がない」心理があるからですね。
文句が聞き入れられると思うと我慢がきかなくなる、最近は皆さんその傾向が強いようで極めて個人的な感性を他人に押し付けるのが正しいなんて思えないな。
それは周りの人にとっても風鈴の音以上の迷惑だったりする。

• << 35 そういう事とは全く違いますよ😞

No.30 18/07/20 12:39
匿名29 

主さんに必要なのは共感や理解ではないと思うよ。
それより考え方を変えれば捉え方もかわる自分が生きやすくするためのヒントを求めたほうが主さんにも周りの人にとってもいいんじゃないかな?

• << 36 私の考え方が変わったとしても、耳は変わらないので何とも言い難いですが、 有難いお言葉です😊

No.31 18/07/20 12:42
匿名31 

風鈴の音って高音だからね。
少しだけだったら涼しげな音ってなるけど、人によって苦手な音って様々。
だから主さんの気持ち分かる。
それを心地良い音と感じる人もいるから悩むよね。
最近のクレーマーはちょっとやり過ぎだけど、同じ音でも心地良く感じる人と苦手だと感じる人がいるってのはわかってもらいたいよね。

• << 37 ありがとうございます💦 やっぱり、この題材は理解得る事は 簡単じゃないみたいですね✋️ というより、分からせようとしても しょうがない、というか、、

No.32 18/07/20 12:45
旅人32 ( ♂ )

風鈴の音はホンマにイライラする
やめて欲しい(-"-;)

• << 38 ありがとうございます。 意見は半々の様ですね😱

No.33 18/07/20 12:49
匿名 

>> 27 そういや、自分も近所の麻雀の音が煩くて諭しに行ったなー 後日聞いたら、俺だけじゃなく何軒か同じ様に苦情あったらしく直ぐに静かに成った。 … ありがとうございます。

麻雀の音ですか、、

生活音じゃ無いので受け付けられないという事なんですね😣

私のケースも他の人が同じ様に苦情を
言ってたら通りやすい話しなのかも
しれません。

そうですね。確かにこちら都合と批難されても仕方の無い話しではあるのですが、

聞こえない距離まで離して下さるとかだけでも十分です。

楽しみを奪いたい何て意識では本当に
無いし、これは分かって頂けるか難しいかという題材だと。

心が痛く無い訳では無いけど、どうしようもなくて。

基本的に限界を越えなきゃ言わないし、
少しの音ならばこちらも立てている筈なので、

「そっちはどうなんだ」と言われたら
何も言えないんですよね😞

言う以上はこっちも音に気配りしなきゃ、って前提はちゃんとありますがね。

聴覚過敏だとクラクションの音にいち早く気付いて危険回避出来る、という
優れた耳でもありますが、

大抵はマイナスにはたらく耳ですね。

No.34 18/07/20 12:59
匿名 

>> 28 卵アレの人に卵食べろよとは言いません。 だけど、大っぴらに私卵アレなんで食事会とか卵一切ないメニューの店にしてくれません?て言ったらひんし… いえ。卵アレルギーの人に卵食べろという理屈でやはり間違いないと感じます。

他の場面想定レベルなら、多分こういう
話しまで至らないと思うんです。

さっき他のレス者さんにリフォーム権限も無いし越せない事情もあると話しました。

リフォーム権限があっても残念ながら
そんなお金は無く、、

工夫工夫という方が多いですが、
工夫の意味を履き違えていらっしゃる
気がします。

No.35 18/07/20 13:02
匿名 

>> 29 雨風の音がストレスにならないのは「文句を言っても仕方がない」心理があるからですね。 文句が聞き入れられると思うと我慢がきかなくなる、最近は… そういう事とは全く違いますよ😞

No.36 18/07/20 13:04
匿名 

>> 30 主さんに必要なのは共感や理解ではないと思うよ。 それより考え方を変えれば捉え方もかわる自分が生きやすくするためのヒントを求めたほうが主さん… 私の考え方が変わったとしても、耳は変わらないので何とも言い難いですが、

有難いお言葉です😊

No.37 18/07/20 13:06
匿名 

>> 31 風鈴の音って高音だからね。 少しだけだったら涼しげな音ってなるけど、人によって苦手な音って様々。 だから主さんの気持ち分かる。 それを… ありがとうございます💦

やっぱり、この題材は理解得る事は
簡単じゃないみたいですね✋️

というより、分からせようとしても
しょうがない、というか、、

No.38 18/07/20 13:07
匿名 

>> 32 風鈴の音はホンマにイライラする やめて欲しい(-"-;) ありがとうございます。

意見は半々の様ですね😱

No.39 18/07/20 13:22
匿名39 

風鈴の音がうるさいです、やめてください。
と無記名でポストに投函。

• << 43 なるほど。 店でも出来るんですかね?

No.40 18/07/20 14:12
匿名40 

私も昔は風鈴くらいでと思ってたけど、実際うるさい。
うちはマンションで回りにもマンションが多く、夕方になるとビル風が毎日吹く。そうでなくても山からの風が吹く地域で風が強いのに、割と上の階で外に風鈴をつけているお宅があって、窓を閉めていても聞こえる。

わかりやすく想像して貰うなら、櫓に上って誰かが鉄琴の練習を24時間してる感じ。

夜下ろさないだけでなく、冬もそのまま、台風の日でもそのままでした。
チリチリチリチリチリーンチリーンチリチリチリチリチリ…
といった感じで鉄琴通り越して狂ったトライアングルでした。
1年目も御近所さん達でどこの部屋だろう、なんとかならないだろうかと話題になっていましたが、3年目ついに皆我慢出来ず、集会の場で室内に移して欲しいと議案に上りました。
あれは想像以上に遠くまでハッキリ響きます。

実家は平屋で壁に囲まれた中庭に向けて軒先に吊してましたが、風のある日は常に鳴っていました。鈴の下にある紙は風を受け過ぎるから外した方が良いと親には言ってましたが聞く耳持たずで、やはり御近所からクレームが出て下ろしてました。

自治会の回覧板に、色々な事情を抱えた人がいます、風鈴は室内で楽しみましょうという文書を回して貰ってみては?主さんに限らず頭痛持ちの方も少なくないです。自治会長にお願いしたら大丈夫だと思いますよ。
御近所だと顔がわかって困るということなら、役所にお願いしても良い。

• << 45 おっしゃる様な感覚を私も持ってます。 去年は電話して、特定して貰って下げられました。 周りの人と立ち上がって、というよりは 個人で何とかしたい意志です。 近所の方とは挨拶程度で、そこまで 親交深く無いですし、 どうしても個人でどうにかせざるを得ません。 ありがとうございます。

No.41 18/07/20 14:24
名無し13 

>> 26 風鈴の種類まで分かりませんし、風も一日中吹いてるとは言って無いです。 だけど、今も店の風鈴はほぼ休み無く 鳴り続けて居ますよ。 まぁ耳栓おすすめですよ。
特にスポーツ用。

私も勉強する際の周りの雑音が気になる時に耳栓しますけど もう大きい音以外聞こえませんよ。

家の中だったらテレビの音がかろうじて聞こえるレベル。

No.42 18/07/20 14:30
匿名 

>> 41 耳栓は家族にも勧められました。

が、耳の中に強い圧迫感があり、駄目
でした。

コレは完全に個人的問題なの分かって
いますがね。

自宅を防音にするのが一番遮断になるんでしょうがね。

No.43 18/07/20 14:32
匿名 

>> 39 風鈴の音がうるさいです、やめてください。 と無記名でポストに投函。 なるほど。
店でも出来るんですかね?

No.44 18/07/20 14:37
名無し44 ( 40代 ♂ )

冬になっても付けっぱなしだった家が近くにあってあれは迷惑だったな。

音色を替えてもだめなの?。

店舗だったら他の風鈴に替えてくれと頼めば応じてくれるかもしれない。

• << 46 それは辛いですね💦😱 音色の問題では無く風鈴自体が、という 話しだと思っています。 お店だったら尚のこと配慮して頂きたかった気がします。
  • << 50 冬に風鈴はないなぁー。 冬と台風とか風が強すぎる時はさすがに外すなぁー… それは私も迷惑だろって思うし… うちは昔ながらの地域なので野良猫にエサを与える人がいて猫が昼間から道で寝転んでたり また別の家では夜中までテレビの音がボリューム大で聞こえてたり また別では夜中のツーリングに行くのか大型バイクの音とか聞こえても 隣近所の人も何も言わないかな? まぁ高齢者ばかりだから耳が聞こえにくいだけかも(テレビのボリューム大の家は30代の子供ありの家族)。 風鈴の件、そこまで気になるなら1度やんわりとした言い方で言うのもありかもね。

No.45 18/07/20 14:37
匿名 

>> 40 私も昔は風鈴くらいでと思ってたけど、実際うるさい。 うちはマンションで回りにもマンションが多く、夕方になるとビル風が毎日吹く。そうでなくて… おっしゃる様な感覚を私も持ってます。

去年は電話して、特定して貰って下げられました。

周りの人と立ち上がって、というよりは
個人で何とかしたい意志です。

近所の方とは挨拶程度で、そこまで
親交深く無いですし、

どうしても個人でどうにかせざるを得ません。

ありがとうございます。

• << 48 皆で立ち上がった訳じゃないです。うちはマンションなので、どこか特定出来ないので知ってる人同士でやんわり結構風鈴の音が聞こえるよね?から入って、お宅じゃないよね?みたいなやんわりした探り合いから、やっぱりうるさいよね、って話を各々してたけど、解決しないで、ついにたまりかねて、年に1度マンションの集まりで雑談みたいな流れで室内に吊したらどうかと言ってくれる人がいて解決した流れです。 個人的に自治会長さんにお願いしても大丈夫だと思いますよ。 毎年どこかが吊す度にお願いするよりも回覧したら毎年悩まずに済みますからね。

No.46 18/07/20 14:41
匿名 

>> 44 冬になっても付けっぱなしだった家が近くにあってあれは迷惑だったな。 音色を替えてもだめなの?。 店舗だったら他の風鈴に替えてくれ… それは辛いですね💦😱

音色の問題では無く風鈴自体が、という
話しだと思っています。

お店だったら尚のこと配慮して頂きたかった気がします。

No.47 18/07/20 15:30
名無し44 ( 40代 ♂ )

おれは音色によってうるさく感じる。

コロコロ言う鈍くて低い音のやつが嫌い。清涼感が全くないし風が強い日だとうるさくてしょうがない。

キーンってすごく高い音色のやつはさわやかで好きだね。

現代では風鈴も意味がなくなって来た感があるね。風鈴でごまかせる暑さじゃない。

でもお店だったら配慮してほしいと願ってもそれは無理だ。そんな感覚持ってる人のほうが珍しい。風鈴が迷惑物だなんて認識は現状の世の中にないからね。ストレス社会で風鈴も最近は迷惑物になってきたというところだろう。

他の人が提案していた要望書みたいなのを無記名で投函するのはいいアイディアだ。まあ低姿勢でお願いする文面のほうが感じがいいと思うけど。

• << 52 でも、それ分かりますよ。 種類は知らなくても、よりニガテな音の タイプとかはあったりしますし。 そうですね。風鈴付けても暑さは和らぐ訳でも無い。 風鈴の認識をどうこうは無理なのは 投稿してから理解出来ましたけどね。 相手にそんな自覚や感覚あったら 飾らないですものね。

No.48 18/07/20 18:13
匿名40 

>> 45 おっしゃる様な感覚を私も持ってます。 去年は電話して、特定して貰って下げられました。 周りの人と立ち上がって、というよりは 個… 皆で立ち上がった訳じゃないです。うちはマンションなので、どこか特定出来ないので知ってる人同士でやんわり結構風鈴の音が聞こえるよね?から入って、お宅じゃないよね?みたいなやんわりした探り合いから、やっぱりうるさいよね、って話を各々してたけど、解決しないで、ついにたまりかねて、年に1度マンションの集まりで雑談みたいな流れで室内に吊したらどうかと言ってくれる人がいて解決した流れです。
個人的に自治会長さんにお願いしても大丈夫だと思いますよ。
毎年どこかが吊す度にお願いするよりも回覧したら毎年悩まずに済みますからね。

• << 53 ありがとうございます。 今は夜なので下げられてて助かります。 去年と違って夜は静かなので中途半端に 困ってます。

No.49 18/07/20 19:38
名無し49 

耳に詰め込むだけの耳栓じゃなくて、ノイズキャンセラのイヤホンなりヘッドホンを使ってみたら?

聴覚過敏の人がこれがあると凄くラクって言ってたよ。

• << 54 ノイズキャンセラ、ですか? 初耳です。 どっかで探してみようかと思います。 聴覚過敏の方が勧めているなら心強いです。

No.50 18/07/20 20:54
名無し13 

>> 44 冬になっても付けっぱなしだった家が近くにあってあれは迷惑だったな。 音色を替えてもだめなの?。 店舗だったら他の風鈴に替えてくれ… 冬に風鈴はないなぁー。

冬と台風とか風が強すぎる時はさすがに外すなぁー…
それは私も迷惑だろって思うし…

うちは昔ながらの地域なので野良猫にエサを与える人がいて猫が昼間から道で寝転んでたり また別の家では夜中までテレビの音がボリューム大で聞こえてたり また別では夜中のツーリングに行くのか大型バイクの音とか聞こえても 隣近所の人も何も言わないかな?

まぁ高齢者ばかりだから耳が聞こえにくいだけかも(テレビのボリューム大の家は30代の子供ありの家族)。

風鈴の件、そこまで気になるなら1度やんわりとした言い方で言うのもありかもね。

No.51 18/07/20 21:25
匿名51 

最近は風鈴の音さえ嫌がる人がいるからウチも付けません。

お店の風鈴を指で揺らして鳴らして音を聞いてます。

私が子供の頃はどこの家も風鈴付けてましたね。

• << 55 その辺は申し訳ないですし、こちらに 従って当たり前だなんて事を言いたいのではありませんが、 苦手な人間からすると、「強制的に終わりなく聞かされる音」という感じなので、 上手く伝わるとしたら、そこが大きな 辛さですね。 これはもう、仕方ありません。 受け入れない方が居たとしても。 確かに個人の楽しみの一つです。 それを否定する様な形にはなってしまうけれど、 身体を壊してまで遠慮していたらマズイのも事実で、難しい問題です。

No.52 18/07/20 21:38
匿名 

>> 47 おれは音色によってうるさく感じる。 コロコロ言う鈍くて低い音のやつが嫌い。清涼感が全くないし風が強い日だとうるさくてしょうがない。 … でも、それ分かりますよ。

種類は知らなくても、よりニガテな音の
タイプとかはあったりしますし。

そうですね。風鈴付けても暑さは和らぐ訳でも無い。

風鈴の認識をどうこうは無理なのは
投稿してから理解出来ましたけどね。

相手にそんな自覚や感覚あったら
飾らないですものね。

No.53 18/07/20 21:40
匿名 

>> 48 皆で立ち上がった訳じゃないです。うちはマンションなので、どこか特定出来ないので知ってる人同士でやんわり結構風鈴の音が聞こえるよね?から入って… ありがとうございます。

今は夜なので下げられてて助かります。

去年と違って夜は静かなので中途半端に
困ってます。

No.54 18/07/20 21:43
匿名 

>> 49 耳に詰め込むだけの耳栓じゃなくて、ノイズキャンセラのイヤホンなりヘッドホンを使ってみたら? 聴覚過敏の人がこれがあると凄くラクって言っ… ノイズキャンセラ、ですか?
初耳です。

どっかで探してみようかと思います。

聴覚過敏の方が勧めているなら心強いです。

No.55 18/07/20 21:49
匿名 

>> 51 最近は風鈴の音さえ嫌がる人がいるからウチも付けません。 お店の風鈴を指で揺らして鳴らして音を聞いてます。 私が子供の頃はどこの家… その辺は申し訳ないですし、こちらに
従って当たり前だなんて事を言いたいのではありませんが、

苦手な人間からすると、「強制的に終わりなく聞かされる音」という感じなので、

上手く伝わるとしたら、そこが大きな
辛さですね。

これはもう、仕方ありません。

受け入れない方が居たとしても。

確かに個人の楽しみの一つです。

それを否定する様な形にはなってしまうけれど、

身体を壊してまで遠慮していたらマズイのも事実で、難しい問題です。

No.56 18/07/20 22:37
名無し56 

主さんの気持ち!
すごくすごくよくわかります!!!

だいたい自分のやってることで、他人が苦しんでいるのに、それを苦しんでいる方が悪い、社会性がない、なんて思う方がどうかしてますよ!!

そんなの主さんが、耳栓やらヘッドフォンやら付けるまでもなく、風鈴外せば良いだけのことじゃないですか!

それとも、風鈴下げてる人は、風鈴の音が鳴らないと体調不良に陥って具合が悪くなっちゃうんですか?
あの音を聞かないだけで、吐き気がする程苦しんじゃうんですか?
違うでしょう!

他人が吐き気がする程苦しんでいるんですよ?それを個人の趣味だからって、具合悪くなってる人を我慢させてまで楽しむ必要あります?
おかしいでしょう!?

主さんは、食物アレルギーに例えてますが、ちょっと違うと思います。
食物アレルギーは、自分が食べなきゃ避けられるんです。いくらとなりで、アレルギー物質を美味しそうに食べてようと、自分さえ口にしなきゃ自分の健康は守れるんです。

風鈴は違います。
否応無く巻き添えを食わなきゃならない。自分の娯楽のために、他人の健康を損なわせる。
それを肯定するなら、恐ろしい考えです。

卵アレルギーの人に、ふかふかの卵ホットケーキを一緒に食え!
なんて言えますか?アレルギーの人はショック死する可能性もあるんですよ?
食物アレルギーは、各自口に入れるものをコントロール出来る、風鈴とは全然違う!

どうしても風鈴の音を楽しみたいなら、防音設備の整った部屋を作り、そこに風鈴を下げて、扇風機に当てて鳴らして楽しんだからいかがですか?
他人に迷惑をかけない!
自分の趣味は他人様に迷惑を掛けないことを前提にして行う。
基本中の基本です。

主さんが、耳栓やらヘッドフォンで耳に負担をかけるとか、防音設備を整えるとか、改めなきゃならないんですか?

主さんが何か他人様に迷惑をかけましたか?
違うでしょう!!?

• << 58 私も上手い例えが見つからなくて、 アレルギーの方を例にする事しか頭に 浮かばなかったのですが、 代弁して頂いてとても嬉しいです。 ありがとうございます。 確かにアレルギーの方なら避ければ良かったですね。 逃げられずに無理矢理食べさせられた 場合で想定して頂けると、、 でも、本当そんな感じですね。 助かります。

No.57 18/07/20 22:57
匿名39 

山奥の一軒家
チリンチリンと柔らかな涼し気な風鈴の音
それを味わえる事の出来る生活の幸せ

• << 59 心地良いという方には心地良い音なんだろうと思います。

No.58 18/07/20 23:35
匿名 

>> 56 主さんの気持ち! すごくすごくよくわかります!!! だいたい自分のやってることで、他人が苦しんでいるのに、それを苦しんでいる方が悪い… 私も上手い例えが見つからなくて、
アレルギーの方を例にする事しか頭に
浮かばなかったのですが、

代弁して頂いてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

確かにアレルギーの方なら避ければ良かったですね。

逃げられずに無理矢理食べさせられた
場合で想定して頂けると、、

でも、本当そんな感じですね。

助かります。

No.59 18/07/20 23:37
匿名 

>> 57 山奥の一軒家 チリンチリンと柔らかな涼し気な風鈴の音 それを味わえる事の出来る生活の幸せ 心地良いという方には心地良い音なんだろうと思います。

No.60 18/07/21 00:24
匿名60 

風鈴は止めてもらいたいですね。
昔、実家の近所でも、一年中付けてる家がありました。結構、風が吹くから、激しく鳴ったりしてて…風情なんてありませんでしたよ。でもその時は何も言えなかったけど、主さん、体調が悪くなるのなら、止めてもらうしかないですね!

No.61 18/07/21 01:03
匿名 

>> 60 ありがとうございます。

いつまでも下げないケースが一番困りますね😓

No.62 18/07/21 06:33
匿名62 

風鈴の音色で苦痛を伴っているなら、病院へは通院してますか?診断症状を出して貰い、相手側に見せるなり、もしくは訴訟されては?もしくは、警察に相談も必要。個人差もあるし、風鈴も販売してる、取り付けも自由。

• << 72 ありがとうございます。 一意見として受け取らせて下さい。

No.63 18/07/21 07:26

>> 24 それは、理解出来るのか出来ないのか 一体どちらで認識頂いてるのでしょうか😓 周りの楽しみを奪うという悪意によって 風鈴を下げて頂い… 24時間のうち何時間かは耳栓したら?
風の強い日は取り外して下さいとお願いしたら?って言ってるだけ。
卵アレルギーは食さなければいいだけだけど?
風鈴さげた人は嫌がらせでなく、自分の楽しみとかそう言う為に吊るしたんだよね。
24時間貴女に従うのはおかしいし。貴女は風鈴、他の人は違う音や匂い。主さん自身は大丈夫?変な音や匂い出してない?匂いの強い柔軟剤なんて暑い時はホントに堪らないくらい息苦しいし。でもすこしづつ譲り合うのが何故嫌なの?耳栓したら?
自治会費払ってますか?自治会で提案するしかないわ。だって違う人越してきたらまた言いにいくんでしょ?怖い人でも平気?度なり散らされても平気?警察呼んだって向こうが手を出してなければ何も出来ないし。

• << 73 限界くれば普通に言います。 それより手前な内は一一般市民として 大目に見させて貰います。

No.64 18/07/21 08:28
匿名64 

私は聴覚が敏感な上に、耳栓が苦手なんです。
なので近所の人は聴覚が敏感な私に気を使って下さい、ってことでしょ?
何だかねー。

そんなこと続けてたら、そのうち、家族諸々近所の嫌われ者になっちゃうと思うよ。
自分の体質による悩みは自分の中だけで解決出来る様、もっと努力すべきだと思う。

• << 74 そんな事で自分も家族も嫌われません。 電話して仲介して貰いますからウチだとは分かりません。 努力でどうこうなる話では無いと何回も言っています。 他の方も補足して下さった方がいます。

No.65 18/07/21 09:19
匿名62 

匿名64 ( 匿名 )さんのアドバイスに賛同できます。主さんの気持ちも分かりますよ、風鈴は風に揺られ、ある一定の音色を出しているから、自分の家やマンションの壁を貫いて音色が毎日響いたら苦痛になるかも。同じように、ピアノを一心不乱にひいてる人もいます。これも迷惑。ただ、聴覚が敏感だから、町内の方々!私に気を使って静かにして‼には、ムリあります。色々な生活、勤務時間、テレビやラジオの音を道路側まで響くくらいボリュームあげないと聞こえない人もいます。難しいですね、生活は。

• << 75 ありがとうございます。 そうですね。風鈴だけじゃないですね。

No.66 18/07/21 09:59
名無し66 

この悩みの終着地点ってあるのかな?
実際、風鈴下げている家に 取り外してもらうお願いするしか他にないのでは?

私は耳が非常に良いって症状もないし、ビル群に住んでいるわけでもないのでそういう人の気持ちは測れないけど、

年末になると除夜の鐘がうるさいだの、ニュースで見た
盆踊りの音を無線でイヤホンつけながら踊ってるのをみては風情がだんだんなくなるなとなんだか寂しくなる思いはある。

立川志らくが朝の情報番組で除夜の鐘がうるさいっていう人は森にでも引っ込んだらいい 鳥の声がうるさいだの なんかしらにいちゃもんつけると見てそういう気持ちもわかる。

主さんがいちゃもんつけているとは思っていませんが、どうしても生活音は季節の風物ものは聞く側は多少なりとも自分の回避策も求められるのかもしれませんね

• << 76 ありがとうございます。 限界きたら電話で仲介して貰って言うのが一番良いと気付きました。

No.67 18/07/21 10:11

自治会や人とは関わりたくない。だけど自分はこんなに具合が悪いんだと主張はしたい。何なんだろうね?障害者になってしまい、右足右手うまく動かせてない。でも、優先座席は譲ってもらうこともなく、毎日転倒しないように気を付けて、通勤しています。PCあるから仕事には支障ないしね。バスは危ないからあまり混雑時には乗らない。30分早く出て、徒歩10分をゆっくり歩いてますが?何かを我慢し工夫する。毎日働いて生きてく。主さん暇で羨ましいわ。いちいち人に求めませんよ。耳栓するのが何故嫌なの?お店には風の強い日、雨の日、台風の日、営業時間外ははずすように言っていいんじゃない?

• << 77 なんなんだろうね?→知りません 主さん暇で→これは最悪ですね。いちいち言われる覚えはない。私は休職中ですよ。

No.68 18/07/21 10:25
名無し20 

そこまで大変な体質なら、医者に行って診断書を貰ってみたら?

そうされれば大概の人は協力してくれると思います

これが一番問題の無い解決法じゃないでしょうか

これも嫌!あれも嫌!
と言わずにさ

No.69 18/07/21 11:58
匿名62 

一般的に多数の人が迷惑被る音として、ある一定の音色、毎日、昼夜問わずに。主さんにとっては風鈴が苦痛。ピアノ、建設現場の様々な音、国道、県道の車の騒音、飛行機の騒音、近隣の住宅のキッチン支度の音、テレビやラジオ、洗濯機、お経、沢山ありますね、世の中に気になる音は。全ての相手に本気で向かったら、人生ダメにします。いかに回避できる工夫、思考をするか。相手とじかに話し合う場を持つ、心を無にして雑音を遮断する。徹底的にやりたいなら訴訟しかありませんよ。

• << 80 我慢は出来ないというよりしないべき 問題であると考えています。 気が狂いそうな側が我慢というのは オカシイ。 訴訟まではと思うけれど、電話でも無記名ポスト投函でも、 何とかなるならするに越した事は無いみたいですね。 限界を超えたらですけれど。 それこそ、余りイチイチだと本当の クレーマーですからね。 多少のレベルまではわきまえています。

No.70 18/07/21 12:25
名無し70 

主さんの気持ち、分かるわ〜。

台風が来ていても、風鈴を外さないので、毎日24時間、鳴りっぱなし。

イライラするから余計に気になって、更にイライラ。

義母の話なんだけど、本人は気にならないのが不思議。

近所迷惑になると思ったから、勝手に敷地に入って、勝手に外してやった。不法侵入、犯罪だね。

どなたかもおっしゃってたけど、野良猫の餌付けもそう。

義母は猫を飼っていながら、野良猫の餌付けもする。誰が止めようが、絶対に止めない。理由は「猫が可哀想だから」。でも、何十匹にも増えて、嫌がる人もいる。猫が虐待されたりして、余計に可哀想だと思った。

ご近所で犬を飼っていないのは、うちだけ。だから、うちの庭が、何十匹の猫のトイレになった。猫の糞尿は、犬より臭いし、小さい子供が庭で遊ぶから、本当に嫌だった。

あらゆる猫よけグッズを買ったけど、効果なし。泣きながら、掃除した。

そして、野良猫はうちの庭で、子供まで産むように。ダンボールに子猫を入れて、「責任を取って下さい!」と義母宅に持って行ったこともある。でも答えは、「もう猫を飼ってるから無理!」。

野良猫を捕まえて、自腹で避妊手術をしようとしたけど、追いつかない。

結局、チラシを作ってはいろんな所に貼らしてもらい、健康診断をした上で、里親を探す毎日。虐待目的で猫を引き取る人もいるから、何度も会ったり、話をして確認。

「家族で可愛がっています」と、首に鈴が付けられ、毛並みが綺麗になって、少し大きくなった写真が、メールに添付されて来た時は、感動した。

他にも義母には迷惑していたので、結局は引っ越したよ。

• << 81 台風で24時間だなんて、どれ程苦しめられるのか。 考えただけで頭痛モノですね。 外した事は事情を説明するしか無さそうですね。 ペットの事でも大変だったのですね。 義母様一人の手でそこまで大事になるとは驚きを隠せません。 本当に、本当に大変でしたね、、 お察しします。

No.71 18/07/21 12:48
匿名 

日常でストレスが溜まっているのかもしれません。

が、スレ主の個人的な事まで引っ張り出し突きまくるレスはやめて頂きたい。

これ以上やると荒らしとみなします。

No.72 18/07/21 12:49
匿名 

>> 62 風鈴の音色で苦痛を伴っているなら、病院へは通院してますか?診断症状を出して貰い、相手側に見せるなり、もしくは訴訟されては?もしくは、警察に相… ありがとうございます。

一意見として受け取らせて下さい。

No.73 18/07/21 12:52
匿名 

>> 63 24時間のうち何時間かは耳栓したら? 風の強い日は取り外して下さいとお願いしたら?って言ってるだけ。 卵アレルギーは食さなければいいだけ… 限界くれば普通に言います。

それより手前な内は一一般市民として
大目に見させて貰います。

No.74 18/07/21 12:54
匿名 

>> 64 私は聴覚が敏感な上に、耳栓が苦手なんです。 なので近所の人は聴覚が敏感な私に気を使って下さい、ってことでしょ? 何だかねー。 そん… そんな事で自分も家族も嫌われません。

電話して仲介して貰いますからウチだとは分かりません。

努力でどうこうなる話では無いと何回も言っています。

他の方も補足して下さった方がいます。

• << 89 何と言われても、私はそう思うよ、という話です。 早く仕事見つかると良いですね。

No.75 18/07/21 12:56
匿名 

>> 65 匿名64 ( 匿名 )さんのアドバイスに賛同できます。主さんの気持ちも分かりますよ、風鈴は風に揺られ、ある一定の音色を出しているから、自分の… ありがとうございます。

そうですね。風鈴だけじゃないですね。

No.76 18/07/21 12:57
匿名 

>> 66 この悩みの終着地点ってあるのかな? 実際、風鈴下げている家に 取り外してもらうお願いするしか他にないのでは? 私は耳が非常に良いって… ありがとうございます。

限界きたら電話で仲介して貰って言うのが一番良いと気付きました。

No.77 18/07/21 12:59
匿名 

>> 67 自治会や人とは関わりたくない。だけど自分はこんなに具合が悪いんだと主張はしたい。何なんだろうね?障害者になってしまい、右足右手うまく動かせて… なんなんだろうね?→知りません
主さん暇で→これは最悪ですね。いちいち言われる覚えはない。私は休職中ですよ。

No.79 18/07/21 13:05
名無し49 

主さん、ごめん。
No.56さんの主張は主さんの気持ちに一番近いと思いますが、ヒステリックで過ぎて受け入れられませんでした。
感情でものを言い過ぎていて。

主さんが苦しんでることは理解できます。それに56さんとはちがって主さんは冷静に対応されていますし。私は主さんの意見、主張を否定するつもりはありません。

56さんへ向かうべき意見がスレ主さんに向かってしまった気がします。

• << 82 56さん、熱心に言って下さったので 感情的と受け取った方もいたのかな😥 了解です💦 ありがとうございますありがとうございます。

No.80 18/07/21 13:05
匿名 

>> 69 一般的に多数の人が迷惑被る音として、ある一定の音色、毎日、昼夜問わずに。主さんにとっては風鈴が苦痛。ピアノ、建設現場の様々な音、国道、県道の… 我慢は出来ないというよりしないべき
問題であると考えています。

気が狂いそうな側が我慢というのは
オカシイ。

訴訟まではと思うけれど、電話でも無記名ポスト投函でも、

何とかなるならするに越した事は無いみたいですね。

限界を超えたらですけれど。

それこそ、余りイチイチだと本当の
クレーマーですからね。

多少のレベルまではわきまえています。

No.81 18/07/21 13:12
匿名 

>> 70 主さんの気持ち、分かるわ〜。 台風が来ていても、風鈴を外さないので、毎日24時間、鳴りっぱなし。 イライラするから余計に気になっ… 台風で24時間だなんて、どれ程苦しめられるのか。

考えただけで頭痛モノですね。

外した事は事情を説明するしか無さそうですね。

ペットの事でも大変だったのですね。

義母様一人の手でそこまで大事になるとは驚きを隠せません。

本当に、本当に大変でしたね、、

お察しします。

No.82 18/07/21 13:28
匿名 

>> 79 主さん、ごめん。 No.56さんの主張は主さんの気持ちに一番近いと思いますが、ヒステリックで過ぎて受け入れられませんでした。 感情でもの… 56さん、熱心に言って下さったので
感情的と受け取った方もいたのかな😥

了解です💦

ありがとうございますありがとうございます。

• << 84 私によって、主さんがより辛い立場になり、荒れてしまうなら、私は消えます。 遠慮なく言ってくださいね。 ちなみに、私は風鈴の音が苦手ではありません。 しかし、隣近所に主さんのような体質の方がいたら、絶対に風鈴を付けません! そして、私からさり気なくご近所の方にも、風鈴は苦手な人もいるから控えた方が良いと思います、と吹聴します。 もちろん、主さんの立場が悪くならないようにです。 人間て、人によってそれぞれ苦手なもの、どうしても体に支障が出てしまうものってあるんですよ。 住んでいるご近所周りに限らず、例えば職場。 職場というのは限られた公共スペース。 否応無しに毎日ともにその限られた空間の中で過ごさなければなりません。 お互い、相手の嫌がることは、極力しない。 それが仕事上、どうしても必要とか、それをしないと逆に体に支障が出るというなら話は別です。 そうではなく、ただの娯楽的趣味の範疇なら、普通に控えればいいだけのこと。 みんな持ちつ持たれつ、相手の嫌がる事は出来る限り、控えて過ごしてますし、それが当たり前だと感じてます。

No.83 18/07/21 13:42
名無し56 

>> 82 主さん、

私がヒステリック扱いされてますが、そこまで追い込んだ仕打ちをしておいて、涼しい顔して、今なお我が身を肯定し続けるって、いち人間として考えられません。
感情的、とかそういう感情論ではなくて、実際に体に健康に支障が出ているんです。

誰だって、苦手なものってあるでしょ?

今回の件なら風鈴。
それを外すだけで1人の人間の健康状態が守られるんですよ。

なのに、まだ、あーだこーだ言って、我が身を正統化する。

きっと、我が行いによって、真横で他人が瀕死の状態でも、我が身が気持ちよければ無視して続行するんでしょうね。

それを続行しなければ、今度は我が身の健康が損なわれる、というのなら話は互角です。

全然そんなレベルじゃないのにね。

• << 85 56さんはちゃんと代弁して下さいました。 ありがとうございます。 感情的とか云々ていうのは、お気になさらず😓 我慢すべきで無い、とスレ主にハッキリ 気付かせてくれる主張でしたよ😁

No.84 18/07/21 13:54
名無し56 

>> 82 56さん、熱心に言って下さったので 感情的と受け取った方もいたのかな😥 了解です💦 ありがとうございますありがとうございます。 私によって、主さんがより辛い立場になり、荒れてしまうなら、私は消えます。
遠慮なく言ってくださいね。

ちなみに、私は風鈴の音が苦手ではありません。

しかし、隣近所に主さんのような体質の方がいたら、絶対に風鈴を付けません!

そして、私からさり気なくご近所の方にも、風鈴は苦手な人もいるから控えた方が良いと思います、と吹聴します。
もちろん、主さんの立場が悪くならないようにです。

人間て、人によってそれぞれ苦手なもの、どうしても体に支障が出てしまうものってあるんですよ。

住んでいるご近所周りに限らず、例えば職場。
職場というのは限られた公共スペース。
否応無しに毎日ともにその限られた空間の中で過ごさなければなりません。

お互い、相手の嫌がることは、極力しない。
それが仕事上、どうしても必要とか、それをしないと逆に体に支障が出るというなら話は別です。

そうではなく、ただの娯楽的趣味の範疇なら、普通に控えればいいだけのこと。

みんな持ちつ持たれつ、相手の嫌がる事は出来る限り、控えて過ごしてますし、それが当たり前だと感じてます。

• << 86 大丈夫ですので、ご回答は続けて頂いていいですよ💦😳 主が迷惑を被った何て全くありません✋️ かなり親切な方ですね🤡 苦手というスレ主の様な人間に合わせて 下さったり他にも、 余り誰もが出来る事では無いですからね👻

No.85 18/07/21 13:54
匿名 

>> 83 主さん、 私がヒステリック扱いされてますが、そこまで追い込んだ仕打ちをしておいて、涼しい顔して、今なお我が身を肯定し続けるって、いち人… 56さんはちゃんと代弁して下さいました。

ありがとうございます。

感情的とか云々ていうのは、お気になさらず😓

我慢すべきで無い、とスレ主にハッキリ
気付かせてくれる主張でしたよ😁

No.86 18/07/21 14:04
匿名 

>> 84 私によって、主さんがより辛い立場になり、荒れてしまうなら、私は消えます。 遠慮なく言ってくださいね。 ちなみに、私は風鈴の音が苦手で… 大丈夫ですので、ご回答は続けて頂いていいですよ💦😳

主が迷惑を被った何て全くありません✋️

かなり親切な方ですね🤡

苦手というスレ主の様な人間に合わせて
下さったり他にも、

余り誰もが出来る事では無いですからね👻

No.87 18/07/21 14:11
匿名87 

近所の家で、何故か隣家との境のフェンスに風鈴付けてる家がある。
風鈴の位置は隣家寄り…というか間近。

何でそこ?
嫌がらせ?
と、不思議に思った。

夫の部屋の風鈴の音さえ耳に入ってこない私でも心配になった。

No.88 18/07/21 15:21
匿名 

>> 87 無頓着レベルかもしれません😱

嫌がらせ目的で無くても、そう取られて
仕方がないケースに思えます😥

No.89 18/07/21 15:56
匿名64 

>> 74 そんな事で自分も家族も嫌われません。 電話して仲介して貰いますからウチだとは分かりません。 努力でどうこうなる話では無いと何回も… 何と言われても、私はそう思うよ、という話です。
早く仕事見つかると良いですね。

No.90 18/07/21 16:02
匿名 

>> 89 仕事はあえて探して居ないんですよ。

No.91 18/07/21 20:25
匿名 

レス下さった方々へ

もう少しご意見を集おうかとも思いましたが、

そろそろ閉鎖のタイミングかと判断
しました。

no.56さん含めた親切な皆様、そして
当件に理解を示して下さった方々、

厳しい意見も下さった方々、誠に
ありがとうございます。

投稿順
新着順