叩いちゃダメだ

レス12 HIT数 3146 あ+ あ-

おかぁさん( 0gC2e )
09/02/16 10:35(更新日時)

4歳と2歳の母です。
叩いちゃダメだと分かっているのに、叩いてしまいます。どうしていいのか分かりません。自分が幼い頃に理不尽に叩かれたから、そんな事したくないのに。虐待のニュースを見るといつか自分もそうなるような気がして怖いです。

タグ

No.267101 08/12/18 03:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/12/18 04:19
匿名さん1 ( ♂ )

おはようございます。

主さんの悩みは僕も含め多くの人が抱えてると思いますよ。叩いたりする事を肯定するつもりはありませんが、憎しみで叩くのでなければ、仕方なく思いますよ。
因みに僕は男なの家に居るときは妻と違って時間があります。子どもを叩くときは、なぜこれから叩かれるのか子どもに説明して叩きます。

二歳児はある程度喋れたりしますが、実は話の内容を殆ど理解できてません。怒り方に注意が必要だと思いますよ。

No.2 08/12/18 04:46
おかぁさん ( 0gC2e )

>> 1 お早ようごさいます。
レスありがとうございます主です。
私が怒る時は、なるべく言って聞かせるようにしているのですが、二歳の子は怒られている間に唾を吐いたり、叩いたり噛んだりして話になる訳もなく、もちろん二歳の子に理解できるわけないと分かっているのに結局叩いて…そうすると子供は謝る。といった感じです。どうすれば、叩かなくても分かってもらえるのでしょうか?最初の内は、軽く手を叩くや、おしりを叩くで済んでいたのですが、段々とそれでは言う事を聞かなくなってきて、強く叩いてしまいます。

No.3 08/12/18 06:27
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 2 叩かないで分かってもらえるにはって言うか、叩かれても分かってないよ😁

危ないことや人の迷惑になること以外は2歳のいやいや時期だもん😄

挨拶できればいいじゃない😁躾をしたい気持ちはわかるけど、躾のはずが『虐待してるかも。虐待に繋がりそう』って不安になるならもう少し気持ちを軽く持ってみて。

子供はいやいや時期だけど、お母さんが大好きだから甘えたくて優しくしてほしいと思ってますよ😄

子供に我慢させるより、親が我慢するほうが簡単です😄いらいらしてない気持ちのときに、優しい口調で手伝ってほしいことや仲良くしてほしい事を伝えてみたら?

危険なこと、迷惑なことは私も怒鳴ってでもやめさせてますよ😆
みんな手を挙げてしまう経験ありますよ。
ただ、後悔するような感情での叩く行為は避けたいですね🎵頑張ってね🎵

No.4 08/12/18 07:14
ポンポコ山の狸さん ( MP8se )

こんにちは子供を叱ると同じように誉めています?何か問題を起こすのは親にも原因があると思います子供の様子や態度 行動をよく観察し何が原因でそうなるのか悪さをした時手を上げる前に 子供を交えてどうしてそういう行動をとったのかよく話を聞いてやるのが大事だと思います一変には無理だけど1つでも良い事をした時は誉めて上げるのですそうすれば子供は何をすれば親に誉めてもらえるか覚えていくのでは?何時も叱って手を上げていると親を見るだけで恐怖心を抱き心に病を持つ子供になる恐れもありますよってこれは理想論ですけど 月曜の日テレの番組で夜8時からやってる世界まる見えの中でイギリスで活動されてるグループの方々で子供を仕付けるナニーと言う専門の方々の話が時々出てきます世界中何処へでも出向くそうですよ😥暴れる子供 物を壊す子供 大声を出す子供どうすれば治るのかを専門にされてる先生方です 日本にも支部があると番組の中で言っていましたよ珍しい例と言えば映画監督のスピルバーグやジョージルーカスの親子さん達は子供を叱らずいつも笑顔で誉めていたそうですよ 子供の長所を伸ばし短所を減らして育てたとある本で読みました

No.5 08/12/18 09:03
♀ママ5 ( ♀ )

私も 主さんと同じ歳の子供が二人います❗
そして 私も母親に しょっ中叩かれて 育ちました😭 よく そう言う風に育ったら 連鎖すると言われますよね⁉

私も 極力 自分の感情だけで叩いてはダメだと思ってても 女なので 体調の変化で 朝からイライラしてる時なんか、何度言っても聞かない子供に 手をあげそうになります😩

最近は 理不尽に手をあげそうになったら まず 大きく深呼吸して 心の中で『私で、この連鎖を止める❗子供達には、同じ事をしないんだ』と思う様にします。

そして 自分の手を叩きます❗

主さん 子供達に この負の連鎖を 受け継がせない様に 一緒にがんばりませんか?

No.6 08/12/18 09:22
匿名さん6 

叩くのに抵抗があるなら「ほっぺたを両手でつねる」ってのはどうですか?
叩くって、スピード感があり感情と直結してしまうけど、ほっぺをつねるのは、鈍い感じだし、お互い顔を直視できるので叱りやすいのではないかと思います。
でも、あまり強くしないでねっ(笑)

No.7 08/12/18 17:50
♀ママ7 

主さん、毎日育児お疲れ様です🙇私は、もうすぐ二歳の女の子のママしてます。私も、イライラしますが、叩きたくなった時は、自分の太ももを思いっきり叩きます。とても痛いですよ。😹だから、娘を叩いたことありません。試しにやってみて下さい🙇

No.8 08/12/18 19:25
ベテラン主婦8 ( ♀ )

幼稚園へ行く前くらいの小さい子が、叩いて謝るのは、痛みがイヤだから、恐怖感から、親に脅迫されたから謝ってるだけだよ。そう考えると、社会生活もした事ない幼児を叩くのは、100%親が悪いよ。
親が叩き癖ついてたら、子供も友達を簡単に叩くようになってキレやすい子供になるよ。
親が叩くのは、百害あって一利なし。
叩くのは、主さんが子供に負けてるんだよ。
もっと大人にならないとね。

主さん自身がストレス解消に何かした方がいいと思うよ。

No.9 08/12/19 16:26
キラキラ ( 30代 ♀ Prlle )

2歳になる娘が居ます☺
ちょっと前までは可愛いかったけど、イヤイヤ期に入り、最近は毎日イライラします⤵

でも感情では叩きません🙅
痛みと恐怖で言う通りにさせるのは嫌だし、私も後悔しそうだから。

ブチッ💢と来た時は、ガバッとその場でしゃがみ込んで手をグーにキィ~o(><)oって感じの顔して数秒すると感情が抑えられます😁

人により色んな方法があると思うので、主さんも何か見付かるといいですね❤

因みに危ない事を繰り返したら、手の甲を叩きます。
でも痛く叩いてないから泣かないし「叩いたぁ💢‼違うぅ~💢キィ~‼」と、よりうるさくなります😭
なので私も良い怒り方を勉強中です💦

No.11 09/02/07 08:03
匿名さん11 ( ♀ )

>> 10 いや💧むり💧
よくやるね💧
前にも書いてな
同じこと💧💧💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧