注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

図々しくなったら楽すぎ

レス8 HIT数 1116 あ+ あ-

名無し
18/06/06 20:36(更新日時)

30代女性です。
この年齢になると、友人のなかに図々しくなってしまった子が出てきました。

私は飲み会や旅行の幹事をすることも多く、ほとんどの友人は労ってくれます。
もともと計画好きなので、それだけで十分嬉しいです。

でも、なかには図々しく乗っかって、注文をつける人も。
友人Aはサバサバしてて楽しく、何度も二人旅をしましたが、回を重ねるごとに図々しくなっていきました。
旅行の計画を丸投げ、現地でもなにもしない、おまけにサイトのポイント還元とかで得したでしょとかうるさい(即還元にしてるから、Aも割り引かれてると言ったら謝りもせず他の話題に)。

さすがに腹が立ったとき、懲りずにAから旅行の誘いが、、、
私も行きたいところではあったので、ではいっそ私も図々しくなってやれと思い、やりたいようにしました。

・ポイント還元とかうるさいし、現地決済はAのクレジットカードに。フライトのチケットも、Aのクレジットカードで買わせて、私が現金手渡し。(Aはクレジットカードはポイントがつくとは知ってても、ポイント率を理解してない人なので、「ポイントはAでいいよ」というと太っ腹扱いしてもらえてwin-win。ちなみにポイントは1000円もつかない。)(私はもともとクレジットカードで後から引き落としされるのや、キャンセル時の揉め事が嫌だったからラッキー)
・Aは時間にもルーズでイライラするから、飛行機の座席待ち合わせ(前は最寄駅や空港ロビー待ち合わせだけど、1000%遅刻されてました)
・現地で「海鮮丼たべたいなー」「こういう名物買いたいけどどこにあるのかな」とか言われても、「じゃあ調べてね」「決まらないなら予定してたお店にいっちゃうよ」とスルー(前は調べてあげてた)
・旅の訪問先も私が行きたいところだけ調べて、「Aちゃんも行きたいところがあったら教えてね」と投げる(前は聞いたり、候補をあげてた)
・いつもガイドブックも買わず、下調べもせず、「沖縄いこーよー」のノリのA。いつも行きの飛行機で私のガイドブックを貸してと言ってきて、ここも行きたいとかぶっこんでこられるので、ガイドブックは貸せないキンドルに。充電なくなるから、自分のスマホで見てねと言っておく。意外にキンドル便利で二倍嬉しい。

絶縁されてもいいやと、察するのをやめて、やりたい放題したら、すっきり。
今までと同じように、丸投げ、頼りきりにされてるけど、イライラせずに旅行が明らかに楽しくなりました。

図々しい人には図々しく。

オバチャン年齢になって、生きやすくなった気がします。

No.2656660 18/06/06 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/06/06 03:53
匿名2 

オバちゃんとは思わないけど、主さんはこれまで気遣いし過ぎたんですね。

自分のやりたい事は自分で調べる!私はママじゃねぇわ!!って事で、これからはそのご友人と付き合うにしてもやっと対等な関係になれそうで良かったですね。

オバチャナイズドに笑ってしまいました。

  • << 5 レスありがとうございます。 私にとっては、図々しい大冒険のつもりだったけど、小心者なので今までが気遣いしすぎと言ってもらえて、ほっとしました。 確かに、ギブアンドテイクで対等に楽しい関係になってるかもしれませんね。 オバチャナイズドは、テレビで見てからいつか使いたかった単語だったので嬉しいです(笑) いい意味で図々しい大人になろうと思います。

No.3 18/06/06 06:13
名無し3 

主さんは全然オバチャンじゃないし図々しいとも思いませんが、読んでてスッキリしました♪

  • << 6 レスありがとうございます。 私もすっきりしました!

No.4 18/06/06 07:29
名無し4 

もともと気を使いすぎでしたね。
その位、普通なので大丈夫です。

私の友達も、場所移動するごとに「トイレ!」と言い、トイレ探し付き合わされてました。
日に7回も8回もf^_^;
お土産見てるから自分で行って来て!と言うまでに結構かかったな(-o-;)

  • << 7 レスありがとうございます。 お手洗が近いのも大変だけど、何度もトイレ探しに付き合わされるのは嫌ですね(; ・`д・´) 私も最初の一歩はドキドキしましたが、このまま楽な気持ちで付き合って行ければと思います♪

No.5 18/06/06 12:51
名無し0 

>> 2 オバちゃんとは思わないけど、主さんはこれまで気遣いし過ぎたんですね。 自分のやりたい事は自分で調べる!私はママじゃねぇわ!!って事で、… レスありがとうございます。
私にとっては、図々しい大冒険のつもりだったけど、小心者なので今までが気遣いしすぎと言ってもらえて、ほっとしました。
確かに、ギブアンドテイクで対等に楽しい関係になってるかもしれませんね。

オバチャナイズドは、テレビで見てからいつか使いたかった単語だったので嬉しいです(笑)
いい意味で図々しい大人になろうと思います。

No.6 18/06/06 12:52
名無し0 

>> 3 主さんは全然オバチャンじゃないし図々しいとも思いませんが、読んでてスッキリしました♪ レスありがとうございます。
私もすっきりしました!

No.7 18/06/06 12:53
名無し0 

>> 4 もともと気を使いすぎでしたね。 その位、普通なので大丈夫です。 私の友達も、場所移動するごとに「トイレ!」と言い、トイレ探し付き合わされて… レスありがとうございます。
お手洗が近いのも大変だけど、何度もトイレ探しに付き合わされるのは嫌ですね(; ・`д・´)
私も最初の一歩はドキドキしましたが、このまま楽な気持ちで付き合って行ければと思います♪

No.8 18/06/06 20:36
名無し8 

私にもそんな友達がいて扱いに困ってたので勉強になりました。

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧