注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

義父の言葉に💢

レス12 HIT数 3161 あ+ あ-

♂ママ
09/01/29 13:28(更新日時)

義父の無神経な言葉に怒ってます💢

私には2ヵ月半になる👶(♂)がいます。先日、旦那の実家へ行った時の義父の言葉…
『この子は生命線が短いな。早めに生命保険にいれたら❓』
『子供なんて、いつ死ぬかわからないんだから、あと2人は産め』 …なんてひどいことを言うんだろう⁉と悲しくなりました。
また、私と旦那が入籍する前に、両家族で食事をしました。その時に婚姻届を書いたのですが、義父は初対面の私の両親の前で『離婚届にもサインしておいたほうがいいんじゃない❓』と言ったんです。全て笑いながら。
私も『なんてこと言うんですか~』と、その場の雰囲気を壊さないように笑顔で言いましたが…さすがに自分の子供のことを言われると笑顔も引きつります。こんな義父にどう対応したらいいですか❓また、みなさんの周りにもこんな義父・母いますか❓どういうふうに接してますか❓

No.264330 09/01/29 10:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/29 11:03
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの舅さんは何も考えずに面白いことを自分は言ってると思ってそうですね💧
逆にそんなことはありえないと思っているからこそ言えるブラックギャグみたいなもんかな~。
言われるほうは嫌ですよね。実父にいわれても嫌だと思うし・・・。

もしそれがひにくとかでいうんだったら主さん気に入られてないのかも💧
ずっと黙っておくか、本当はそういうこと言われて傷ついてますって正直に気持ち伝えてみるかは主さん次第ですよ。舅さんは言われないと気づかないと思うし。これからも傷つくのは主さんですから。子供さんだって話がわかるようになったらおじいちゃんから言われることで傷ついたりする恐れもありますから。おどしみたいですみません。

• << 4 ありがとうございます❗ そうなんです、子供が話がわかるようになったときに、義父が変わらず無神経なことを言いそうで怖いんです。傷付けたくないですから…😠 いつも旦那がいない時にそういうことを言うので、一度旦那に話してみようかな…と思っています。

No.2 09/01/29 11:12
さくら ( 20代 ♀ C0a0l )

私の実父がそのような無神経な人です。主さんの義父と言うこと似てます!場の雰囲気を壊すような言葉や人が傷ついたり気に障るようなことしか言いません。それで相手が怒った姿を見て喜んでいる時もあります。今までずっと「そういう言い方はよくないよ」と注意してきましたが、全く治りません。ちなみに父方の祖母もそのような人でした。それも一つの性格かも知れませんね。私の対処法は、父の嫌な言葉はまともに聞かず聞き流す。
あまり良いアドバイスではなくてすみません。義父となればお付き合いも大変でしょうが、あまりストレスをためないようにして下さいね。

• << 5 ありがとうございます❗同じですね💦‼ 確かに、楽しんでそういうことを言っているかんじです。 出産するまでは、笑顔で聞き流せたのですが、子供のことになると難しいです。でも義父なだけに対応に困ってしまうんです😠

No.3 09/01/29 11:13
♀ママ3 

無神経って言うか、わざと怒らせようとしてるの⁉って感じですね😨
私なら旦那にチクって(凹んだように演技しながら)もう子にも会わせないかな😁

• << 6 ありがとうございます❗ 旦那に話してみようと思います❗ そうですね…子供が話がわかるようになっても変わらないようなら、実家に行かないようにするのもアリですね。

No.4 09/01/29 11:23
♂ママ0 

>> 1 主さんの舅さんは何も考えずに面白いことを自分は言ってると思ってそうですね💧 逆にそんなことはありえないと思っているからこそ言えるブラックギャ… ありがとうございます❗
そうなんです、子供が話がわかるようになったときに、義父が変わらず無神経なことを言いそうで怖いんです。傷付けたくないですから…😠
いつも旦那がいない時にそういうことを言うので、一度旦那に話してみようかな…と思っています。

No.5 09/01/29 11:29
♂ママ0 

>> 2 私の実父がそのような無神経な人です。主さんの義父と言うこと似てます!場の雰囲気を壊すような言葉や人が傷ついたり気に障るようなことしか言いませ… ありがとうございます❗同じですね💦‼
確かに、楽しんでそういうことを言っているかんじです。
出産するまでは、笑顔で聞き流せたのですが、子供のことになると難しいです。でも義父なだけに対応に困ってしまうんです😠

No.6 09/01/29 11:32
♂ママ0 

>> 3 無神経って言うか、わざと怒らせようとしてるの⁉って感じですね😨 私なら旦那にチクって(凹んだように演技しながら)もう子にも会わせないかな😁 ありがとうございます❗
旦那に話してみようと思います❗
そうですね…子供が話がわかるようになっても変わらないようなら、実家に行かないようにするのもアリですね。

No.7 09/01/29 11:44
匿名さん7 

非常識な舅ですよね。
うちは姑もそろって同じ性質です。
私も子供が小さいときにその手のイジメをやられましたよ。
ここでは詳しく書けないけど、舅と同じ出身地の人が職場にいて、そういう非常識な事を言うのが楽しみで大好きな同じ性質なんで、これは風習?県民性?かと勝手に思ってます。
普通の神経じゃないですよね。
だからまともに付き合うと、すごく馬鹿をみます。こちらが怒ったりするのは義理親の思うツボです。だからまともに取り合わず、やんわりと笑いながらキツい冗談で返してやった方がいいと思います。

No.8 09/01/29 11:55
♂ママ0 

>> 7 ありがとうございます❗
キツい冗談で返す…いいですね😁そういう手もありますね❗そうですね、ムキになったらダメですね😣

No.9 09/01/29 12:01
ベテラン主婦9 ( 20代 ♀ )

注意してもなおらないなら、 “お父さんもいつお迎えくるかわからないから生命保険見直した方がいいですょ”“今は昔と違うから、子供はすぐ死ななくなったんですょ”と笑って言ってやりましょぅ☝
負けないで👊

• << 11 ありがとうございます❗ そのくらい強くならないとダメですね💪 今度何か言われたら言ってやります‼

No.10 09/01/29 12:29
匿名さん10 

あんまり真剣に考えないことだよ😄

「お義父さんこそ、もう年なんだから保険金額上げといてくださいね」って返してみたらどうですか?

「離婚届けもお義父さん達の分ももらってきましょうか」って😄

• << 12 ありがとうございます❗ 今度何か言われたら、言い返してみます😁どんな顔するか…💧 もし怒りだしたら『私だって傷ついてるんですよ❗』と言ってやります😤 なんだかスッキリしてきました❗みなさんに感謝です✨

No.11 09/01/29 13:14
♂ママ0 

>> 9 注意してもなおらないなら、 “お父さんもいつお迎えくるかわからないから生命保険見直した方がいいですょ”“今は昔と違うから、子供はすぐ死ななく… ありがとうございます❗
そのくらい強くならないとダメですね💪
今度何か言われたら言ってやります‼

No.12 09/01/29 13:28
♂ママ0 

>> 10 あんまり真剣に考えないことだよ😄 「お義父さんこそ、もう年なんだから保険金額上げといてくださいね」って返してみたらどうですか? 「離婚届… ありがとうございます❗
今度何か言われたら、言い返してみます😁どんな顔するか…💧
もし怒りだしたら『私だって傷ついてるんですよ❗』と言ってやります😤
なんだかスッキリしてきました❗みなさんに感謝です✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧