通知表なんて必要ない
毎年この時期、通知表が返ってきますよね。明後日なんですけど、今回も担任から、「テストの点数は、通知表と関係ありません」と前もって言われたそうです。
じゃあなんのためにテストやってるんですか?テスト以外の評価って何?発表の回数ですか?
うちの子供は、毎回テスト満点です。正直、回りが勉強してないだけだと思いますが。授業中も発表は、毎回みんなよりしてるし、黒板の前で、説明したり、先生の代わりに分からない同級生に教えたり、先生から言われたことは、引き受けてます。
それなのにほとんど2です。
誰が3もらってるの?って感じです。
先生は、中学受験することも知ってます。通知表の提出も知ってます。
毎回、あなたの2は、限りなく3に近い2です。って言われても、2は、3じゃない。
じゃあ3にならない理由教えてくださいよ。何が足りないから3にならないの?
先生は、何も教えてくれない。
家庭訪問に来ても、勉強のことは、何もしゃべらない。
前に、電話で質問したら、その先生は次の通知表でも意地でも2しかくれなくて。子供の頑張りを全然評価してくれなかったし、できる子供のやる気を無くすだけ。
本当は、通知表なんて気にしたくないけど、受験する、中学が内申書も重要らしくて。併願する別の中学校は、何も必要なくテストで一発勝負なんですけどね。
総合的に評価しても後者の中学校は、通学や時間がうちの子には合わない感じがして。レベルは、後者の中学校が高いです。悩みます。
全然担任の先生は理解してくれない、意地悪ばかりで。通知表なんて結局、先生の贔屓ですよね。体育3の子供なんて、見た目ですからビックリ。足早い人だけなんて。しかも男の子ばかり。偏見でしょ。
先生によっても通知表のつけ方全然違うし、3年の時の担任なんて、オール3くれましたよ。やっぱり自分の子供を評価してくれる先生には好感もてます。
でも今の担任、男優先の依怙贔屓がひどい。頑張ってる子供にこれ以上何を求めるの?そういう先生は、ひどいと思う。
新しいレスの受付は終了しました
時代が違うから評価の付け方がいまいちわからないけど、3が最高なの?
ノート点とかもあるから、何か減点がついているのかもしれないけど、
本当に毎回100点なら、校長先生に相談してみたら?
- << 4 レスありがとうございます。 校長に言ったところで、モンスター扱いされるだけで、何も良くならないです。今行ってる学校への評価私の中でものすごく低くて。 それで中学受験するんです。どうせ地元の中学に行っても、小学校の延長なだけ。 4年の時の担任に電話で質問したときだって、1度つけた通知表は、覆らないと言わんばかりの説明で。誰もそんなこと言ってないのに、全然話が噛み合わなくて。例えば算数だったら、どこがいけなかったんですか?って言ったら、「数学的な考え方がまだ足りないと思うんですよ。」って。 それってテストの裏の項目の話でしょ。授業と関係ないし、何でうちの子供だけ細かくつけられるわけ?って思いましたよ。 授業中にうちの子に細かく教えたことないくせに。よく言うわ。 テストの裏の問題、授業中に習いませんから。 こんな感じで、学校に言っても無駄なんです。
ボイスレコーダーでの録音は
盗聴罪にはならないので
ボイスレコーダーで毎日録音し
授業での態度も主の言う通り申し分なく、テストも満点、宿題もちゃんと提出しているのなら校長や教育委員会に言ってみては?
- << 7 レスありがとうございます。 さすがに、学校にボイスレコーダーを持たせる勇気はないです。持ってるのバレたら大問題になると思います。 通知表が、戻って来る前からだいたい、想像つくのが楽しみもない感じで。 例えば、ノートの書き方がって言われた場合、回りの子供は、そんなに完璧なんですか?って結局、他の子供のノートを私が確認できるわけでもないので、結局先生の逃げ道ですよね。 きっとマニュアルがあるんだと思います。そのくせに、通知表に分からない点等あったら、遠慮なく質問してくださいって、形だけなら書くなって思います。 うちの子供も何でもできるんです。でも先生のお気に入りの男の子には、勝てない。テストの点数では勝ってるのに。同じ中学校に行ったら、また同じですよ。小規模校は、何も変わらない。 学校に中学受験の足を引っ張らないで欲しいです。こっちは、人生掛かってるのに。
- << 8 レスありがとうございます。 さすがに、学校にボイスレコーダーを持たせる勇気はないです。持ってるのバレたら大問題になると思います。 通知表が、戻って来る前からだいたい、想像つくのが楽しみもない感じで。 例えば、ノートの書き方がって言われた場合、回りの子供は、そんなに完璧なんですか?って結局、他の子供のノートを私が確認できるわけでもないので、結局先生の逃げ道ですよね。 きっとマニュアルがあるんだと思います。そのくせに、通知表に分からない点等あったら、遠慮なく質問してくださいって、形だけなら書くなって思います。 うちの子供も何でもできるんです。でも先生のお気に入りの男の子には、勝てない。テストの点数では勝ってるのに。同じ中学校に行ったら、また同じですよ。小規模校は、何も変わらない。 学校に中学受験の足を引っ張らないで欲しいです。こっちは、人生掛かってるのに。
続きます。
今までの見解から、女の担任は、お気に入りの男の子を贔屓する、男の担任は、成績の付け方が甘い。
絶対値評価を理由に、頑張ってる子供に3あげればいいだけなのに、絶対値評価を言い訳に、逆に厳しく評価する先生多すぎ。
子供を利用するだけ利用して、ひどすぎ。通知表なんて、無くせば良いのに。通知表見て喜ぶ人ってわずかでしょ。通知表みたら、だいたい担任がどれだけ自分の子供に愛情持ってくれてるかが、わかるだけでしょ。
毎回、子供を慰める母親の身にもなれ。
オール1を平気でつける先生だっているから驚き。クラスに何人も。
うちの子供は頭が良いので、クラスみんなの通知表暗記しちゃうんですよ。
しかも3をもらう子供が少ないから覚えやすくて。
通知表なんて先生のさじ加減。1年の時から、成績が悪い子供は、ずっとレッテル貼られてる感じで、かわいそうだと思う。うちの学校は、担任も毎年変わるから、ずっと子供の事を知ってる先生がいない。前の先生の申し送り通りに次の担任も同じ評価してるだけにしか見えない。
子供は、毎年成長してるのに、全然見てない。
>> 1
時代が違うから評価の付け方がいまいちわからないけど、3が最高なの?
ノート点とかもあるから、何か減点がついているのかもしれないけど、
本…
レスありがとうございます。
校長に言ったところで、モンスター扱いされるだけで、何も良くならないです。今行ってる学校への評価私の中でものすごく低くて。
それで中学受験するんです。どうせ地元の中学に行っても、小学校の延長なだけ。
4年の時の担任に電話で質問したときだって、1度つけた通知表は、覆らないと言わんばかりの説明で。誰もそんなこと言ってないのに、全然話が噛み合わなくて。例えば算数だったら、どこがいけなかったんですか?って言ったら、「数学的な考え方がまだ足りないと思うんですよ。」って。
それってテストの裏の項目の話でしょ。授業と関係ないし、何でうちの子供だけ細かくつけられるわけ?って思いましたよ。
授業中にうちの子に細かく教えたことないくせに。よく言うわ。
テストの裏の問題、授業中に習いませんから。
こんな感じで、学校に言っても無駄なんです。
>> 2
ボイスレコーダーでの録音は
盗聴罪にはならないので
ボイスレコーダーで毎日録音し
授業での態度も主の言う通り申し分なく、テストも満…
レスありがとうございます。
さすがに、学校にボイスレコーダーを持たせる勇気はないです。持ってるのバレたら大問題になると思います。
通知表が、戻って来る前からだいたい、想像つくのが楽しみもない感じで。
例えば、ノートの書き方がって言われた場合、回りの子供は、そんなに完璧なんですか?って結局、他の子供のノートを私が確認できるわけでもないので、結局先生の逃げ道ですよね。
きっとマニュアルがあるんだと思います。そのくせに、通知表に分からない点等あったら、遠慮なく質問してくださいって、形だけなら書くなって思います。
うちの子供も何でもできるんです。でも先生のお気に入りの男の子には、勝てない。テストの点数では勝ってるのに。同じ中学校に行ったら、また同じですよ。小規模校は、何も変わらない。
学校に中学受験の足を引っ張らないで欲しいです。こっちは、人生掛かってるのに。
>> 2
ボイスレコーダーでの録音は
盗聴罪にはならないので
ボイスレコーダーで毎日録音し
授業での態度も主の言う通り申し分なく、テストも満…
レスありがとうございます。
さすがに、学校にボイスレコーダーを持たせる勇気はないです。持ってるのバレたら大問題になると思います。
通知表が、戻って来る前からだいたい、想像つくのが楽しみもない感じで。
例えば、ノートの書き方がって言われた場合、回りの子供は、そんなに完璧なんですか?って結局、他の子供のノートを私が確認できるわけでもないので、結局先生の逃げ道ですよね。
きっとマニュアルがあるんだと思います。そのくせに、通知表に分からない点等あったら、遠慮なく質問してくださいって、形だけなら書くなって思います。
うちの子供も何でもできるんです。でも先生のお気に入りの男の子には、勝てない。テストの点数では勝ってるのに。同じ中学校に行ったら、また同じですよ。小規模校は、何も変わらない。
学校に中学受験の足を引っ張らないで欲しいです。こっちは、人生掛かってるのに。
ふえ~~
ウチの子どもは毎年毎度4教科ほぼ◎(主さんのところの3に該当するのかな)だよ。体育、図工、音楽は並みなんで大体○だけど。 いままで△はついたことなし
学校の方針か解らないけど毎年毎年、保護者会で担任からは、通知表で◎がつくことはほとんどない、いくら毎回満点とれたからって◎がつく訳ではないって念を押すように言われてるけどね。
そのなかでも特に突出している子だけに◎がつく
だって。教科書どおり、言われた通りのマニュアル的な回答ではなく、新しい視点や広い視野から回答を導きだせたりするようなことみたい
要は◎はただ満点取れて成績いいってだけじゃ取れないでその中でも特に優れた子にだけつけられる……って言われてたんだけどね。
これ、しつこいくらいに毎年保護者会で保護者全員にいってるから、主みたいなモンスター母が成績表気にくわないってイチャモンつけに乗り込んでくるんだろうね。
- << 17 ほらあなたみたいな人がすぐモンスターって言うですよね。 あなたの子供が先生からは贔屓されてるだけですよ。 良い先生に担任してもらって良かったですね。 自分の子供に4教科◎もらえてるなら、私だって何も思いません。 だってあなたの子供は、頑張らなくても先生の贔屓で、◎もらってるだけかもしれないから、努力してる子供の気持ちは分からないと思いますよ。 楽して◎もらってる子供は実際にいますし。校長に言ってもいないのに、モンスター呼ばわりしないでください。 オール◎じゃなくて残念ですね。勉強だけできても意味ないですよ。
主さんに共感
うちの6年の子の通知表も納得いかなかったなー
算数のテスト80点台だったのに算数全項目努力しましょうだった、そこまでいい成績ってわけじゃないけど2ぐらいでいいのに
お陰で子供は完全に自信無くして自分はバカだから、算数は全然出来ないって落ち込んで終った
私も通知表いらないと思ったよ。
- << 19 レスありがとうございます。 私も、子供の自信をなくすような評価をされるぐらいなら通知表なんていらないと思います。 最近は、通知表気にしなくて良いよとは子供に言いますけど、子供は、頑張ったからって通知表に期待しちゃうんですよね。それで、また3が少なかったとガッカリするので。 私の高校の時の通知表の付け方は、点数でハッキリ分けてありました。80点以上取れたら必ず5がもらえます。ってそれで本気でオール5取ったことあります。すごく楽しかったし、嬉しくて爽快でしたよ。 小学校もそういうふうにしてもらいたいです。 じゃないと、普段のテストは何のためにあるの?って子供だって疑問に思うし。親としても答えられないですからね。どうせ評価してもらえないなら、テスト頑張る必要ないってなりませんか。 テスト以外の子供の良し悪しなんて、担任の決めれることじゃないと思います。授業を妨害するわけでもないのに、態度ってどう評価してるんですかと聞きたいぐらいです。
>> 13
ふえ~~
ウチの子どもは毎年毎度4教科ほぼ◎(主さんのところの3に該当するのかな)だよ。体育、図工、音楽は並みなんで大体○だけど。 いま…
ほらあなたみたいな人がすぐモンスターって言うですよね。
あなたの子供が先生からは贔屓されてるだけですよ。
良い先生に担任してもらって良かったですね。
自分の子供に4教科◎もらえてるなら、私だって何も思いません。
だってあなたの子供は、頑張らなくても先生の贔屓で、◎もらってるだけかもしれないから、努力してる子供の気持ちは分からないと思いますよ。
楽して◎もらってる子供は実際にいますし。校長に言ってもいないのに、モンスター呼ばわりしないでください。
オール◎じゃなくて残念ですね。勉強だけできても意味ないですよ。
- << 26 ひいきって… いい先生って、1年生から毎回担任変わってるけど、ずっと毎年毎年ひいきされてるのかな?というか◎もらってる=贔屓されてるって発想自体が貧困じゃあないの? あと「モンスターみたい」ってのに過剰反応してこちらの回答をちゃんと見てないのか解らないけど、うちの学校では◎がつく子はただテストで満点とったからつく訳ではなくて「特に突出している、新しい視点や広い視野から回答を導きだせたりする子に◎がつく」 んだよ。 主さんのお子さんはただ、テストで満点取れるだけのマニュアルどおりの子だったってことじゃないの? それじゃおそらくうちの学校では○だよ。 私なんてママトモなんか一人もいないから一切群れることはないし、貧乏母子家庭で、賄賂?なんか当然しないし、先生や学校に媚びうるなんてこと絶対しないし、頑張って毎年役員やるとかもしないし、どこもひいきされる要素なんてないけどね。 もし4教科以外にも◎がついてオール◎なら確かにそのときは「ひいきされてる?」って逆に不安になるかもね。体育、音楽、図工はきちんと真面目には頑張ってるしこなしてるけど(所見欄では褒められる…)、親の自分が見ても普通だと思うもん。
>> 14
主さんに共感
うちの6年の子の通知表も納得いかなかったなー
算数のテスト80点台だったのに算数全項目努力しましょうだった、そこまでいい成…
レスありがとうございます。
私も、子供の自信をなくすような評価をされるぐらいなら通知表なんていらないと思います。
最近は、通知表気にしなくて良いよとは子供に言いますけど、子供は、頑張ったからって通知表に期待しちゃうんですよね。それで、また3が少なかったとガッカリするので。
私の高校の時の通知表の付け方は、点数でハッキリ分けてありました。80点以上取れたら必ず5がもらえます。ってそれで本気でオール5取ったことあります。すごく楽しかったし、嬉しくて爽快でしたよ。
小学校もそういうふうにしてもらいたいです。
じゃないと、普段のテストは何のためにあるの?って子供だって疑問に思うし。親としても答えられないですからね。どうせ評価してもらえないなら、テスト頑張る必要ないってなりませんか。
テスト以外の子供の良し悪しなんて、担任の決めれることじゃないと思います。授業を妨害するわけでもないのに、態度ってどう評価してるんですかと聞きたいぐらいです。
悲しいかな
教師と言えども、ただの人
好き嫌いは実際あるでしょうね
親が他の親とネットワーク広い
親が積極的に学校行事に参加
親が教師にワイロ(昔でも今でも家庭訪問で商品券を受け取る教師はいます)渡してたりしたら
教師もその子供に評価が甘くなったり、依怙贔屓したりするでしょう。
結局は社会に出ても周りと上手くコミュニティを作れる人がずる賢く生き残る
義務教育の中と言えども社会の縮図ですね
そしてそれを断裁し、表沙汰にする事は出来ないですよね(確たる証拠が無い限り)
徹底的にやるなら、まず何より証拠が無いとどんなに悔しくても何も言えないです。
>> 22
レスありがとうございます。
そうですよね。
子供だけの評価じゃなくて、通知表に親の評価も入ってるんじゃないかと思います。親のネットワークがどうした?群れてるだけでしょ。って思います。うちも役員は、もう4年やってますけど、贔屓なんて全くないですよ。残念なくらいです。
家庭訪問で、手土産要りません受けとりませんとプリント書いてありますが、毎年用意してると、当然先生たち、もって帰ります。
商品券は知らなかったですけど、そんな親もいるんですね。
商品券なんてマジの賄賂じゃないですか。贔屓されてる男の子のお母さんも現金渡してるんですかね。わー怖。
そこまでしないと評価が上がらないなら、社会人になって子供は、苦労するでしょうね。就職も親頼み。
母親の評価が、通知表に関係してたら日本も終わってますね。
- << 25 贔屓されてる男の子?と母親については証拠もないし、妄想はやめておいた方がいいです。 ただ言えるのは、3が欲しければ親と子供が2人で勝ち取りに行くしかないです。 テスト100点でも実際の学校での様子は分からないですし、親も積極的に学校に関わりを持つしか無いと思います。 (担任を証拠も無く責める為では無く、役員などを受け持つことによって担任にもこの親は裏切るとヤバイなって印象を植え付けておく。) 人に好かれる、好かれないは天性みたいなものなので。 それに対抗するには親が根回しするしか無いんですよね。
母親の評価が通知表に関係してるわけないじゃないですか。
頑張ったら3がつくとは限らないと思います。頑張っても2の子もいます。何が違うかはやはり担任にしっかり聞くべきです。冷静に。
モンスターと呼ばれる親は、自分の子供を変な守り方をします。まわりが見れない親です。
今回のことはきちんと担任と話すこと、頭ごなしに贔屓だなんだという気持ちでのぞまないこと、我が子にも課題があるということを受け止めること、などが大事だと思います。
- << 27 担任と話して解決できるのなら、ここにスレ立てたりしませんよ。 今は、学校側がモンスターペアレント対策をされてるようなので、そのつもりはなくても聞きたいことも聞けないのです。一部の親がモンスター化するせいで。 親の評価が、入ってないと言い切れる根拠はありますか? うちの担任は、PTA会長とは仲良くて、うちの子供と同級生の親なんですけど。話し方から違いますからね。私が何かしましたか?って。 私は、担任に媚びたりする性格じゃないので、子供より親がでしゃばるのはおかしいでしょ。うちの旦那も会長すれば良かったのかな。 贔屓されてる子供の親は、役員1度もやってないです。 小規模校ほど、贔屓は、存在しますよ。昔から教師の贔屓には、絶対勝てない。 色んな事をクラスで決めるとき、贔屓の生徒の希望だけ叶えてあとは、適当って明らかな贔屓でしょ。他の生徒も気づいてるのに、先生には逆らえない。
>> 23
レスありがとうございます。
そうですよね。
子供だけの評価じゃなくて、通知表に親の評価も入ってるんじゃないかと思います。親のネットワーク…
贔屓されてる男の子?と母親については証拠もないし、妄想はやめておいた方がいいです。
ただ言えるのは、3が欲しければ親と子供が2人で勝ち取りに行くしかないです。
テスト100点でも実際の学校での様子は分からないですし、親も積極的に学校に関わりを持つしか無いと思います。
(担任を証拠も無く責める為では無く、役員などを受け持つことによって担任にもこの親は裏切るとヤバイなって印象を植え付けておく。)
人に好かれる、好かれないは天性みたいなものなので。
それに対抗するには親が根回しするしか無いんですよね。
- << 31 学校の事は、分からないだから、妄想はやめましょうと言われても、先生たちは、それを盾にしてますよね。 どうせ保護者は、知らないからって。 それでいじめも学校は、認めないですよね。通知表もそれと一緒ですよ。 授業中の事は分からないでしょ。って。ハッキリと言って授業態度が悪いようなら、中学受験なんてしませんよ。 いくら態度が良くても、他の生徒の方が、数段授業態度は、悪いような公立小学校だから。先生たちも、結構いい加減で、評価が低いのは、うちの子だけじゃないですよ。思っていても私含めて保護者が黙ってるだけ。 あなたが想像されるようなきちんとした小学校ではありません。のんびりゆったりで、誰も勉強しないような公立です。
>> 17
ほらあなたみたいな人がすぐモンスターって言うですよね。
あなたの子供が先生からは贔屓されてるだけですよ。
良い先生に担任してもらって良か…
ひいきって…
いい先生って、1年生から毎回担任変わってるけど、ずっと毎年毎年ひいきされてるのかな?というか◎もらってる=贔屓されてるって発想自体が貧困じゃあないの?
あと「モンスターみたい」ってのに過剰反応してこちらの回答をちゃんと見てないのか解らないけど、うちの学校では◎がつく子はただテストで満点とったからつく訳ではなくて「特に突出している、新しい視点や広い視野から回答を導きだせたりする子に◎がつく」
んだよ。
主さんのお子さんはただ、テストで満点取れるだけのマニュアルどおりの子だったってことじゃないの?
それじゃおそらくうちの学校では○だよ。
私なんてママトモなんか一人もいないから一切群れることはないし、貧乏母子家庭で、賄賂?なんか当然しないし、先生や学校に媚びうるなんてこと絶対しないし、頑張って毎年役員やるとかもしないし、どこもひいきされる要素なんてないけどね。
もし4教科以外にも◎がついてオール◎なら確かにそのときは「ひいきされてる?」って逆に不安になるかもね。体育、音楽、図工はきちんと真面目には頑張ってるしこなしてるけど(所見欄では褒められる…)、親の自分が見ても普通だと思うもん。
- << 33 突出してる、新しい視点からっておっしゃいますが、子供の公立小学校では、まず、新しい視点からは全く求められません。しかも、同じ塾に通ってる贔屓の男の子、塾のやり方でテストに答えるので、答えあってても減点されるそうです。 うちの子は、学校のテストは学校のやり方でするので、満点になるんです。 うちの小学校は、教科書通りにしないと点数ももらえない、塾をものすごく嫌う先生が多いんですよ。 それとあなたの子供が贔屓されてるかどうかは、どうでも良いことです。母子家庭の話されても、ママ友がないとか、私もママ友なんて、作る意味もないのでいませんよ。 あなたの子供のみんなより突出してる所、どこかわかるんですか?それは、あなたにも分からないはずです。 それを先生のさじ加減って言ってるのです。 だって、贔屓されてる男の子は、もしかしたら兄弟の面倒をみながら勉強してるからって、うちは、兄弟いないから勉強に集中できるでしょとか、例えばの話ですが、それって先生の私点が入ってるからそれは、贔屓だと思いますよってことです。 学校の事だけで評価してないかもしれないでも誰にも分からない、先生しか分からないことで。 自分は、なにもしてないから、贔屓は、されてないと思っても、母子家庭だから、子供が頑張ってることに他の子供より目が行く、気配りする先生なのかもしれないってことです。
>> 24
母親の評価が通知表に関係してるわけないじゃないですか。
頑張ったら3がつくとは限らないと思います。頑張っても2の子もいます。何が違うかはや…
担任と話して解決できるのなら、ここにスレ立てたりしませんよ。
今は、学校側がモンスターペアレント対策をされてるようなので、そのつもりはなくても聞きたいことも聞けないのです。一部の親がモンスター化するせいで。
親の評価が、入ってないと言い切れる根拠はありますか?
うちの担任は、PTA会長とは仲良くて、うちの子供と同級生の親なんですけど。話し方から違いますからね。私が何かしましたか?って。
私は、担任に媚びたりする性格じゃないので、子供より親がでしゃばるのはおかしいでしょ。うちの旦那も会長すれば良かったのかな。
贔屓されてる子供の親は、役員1度もやってないです。
小規模校ほど、贔屓は、存在しますよ。昔から教師の贔屓には、絶対勝てない。
色んな事をクラスで決めるとき、贔屓の生徒の希望だけ叶えてあとは、適当って明らかな贔屓でしょ。他の生徒も気づいてるのに、先生には逆らえない。
- << 30 結局、学校への不満を愚痴るだけなんですね。何の解決にもならない。 通知表はなくならないし、これからも成績のつけ方に対して自分の満足する数値でなければ不満を持つ、学校に行く限りずっとついてまわります。贔屓する先生、いるかもしれませんね。そして不満を持つ。 中学校は成績、もっとシビアにつけます。 学校には説明責任がありますから、中学校では尋ねてみたらいいですよ。各教科担が説明してくれますよ。中学校はテストが中心にはなりますが、提出物や授業態度、小テスト、実技など様々な要素で成績をつけます。 あなたには会ったことがないし、このスレ立てやレスを読む限り、モンスターの要素ありありです。そういうのは話せば教師はわかります。でもそれを子どもとつなげて成績に加味することはありません。親がモンスターでも、子どもは素直ないい子たちばかりですから。 少なくとも私は説明せよ、と言われたらそれだけの資料を持って保護者の方に説明させていただきます。これまで聞かれたことはありませんが。 中学校にはまた違う先生たちがいらっしゃいますから、見方を変えて色々話せる関係づくりをされてみてください。
勉強出来ればいい!。と思っても学校は塾じゃなく、しかも義務教育中なら躾も要求されてるわけで
娘の通う私学小は例えば体育の授業でも着替えから採点が始まってます。体操服に着替えたあとの制服の畳み方までみられてます。ちゃんと角ができるように四角に畳んで崩れないように重ねてないなら原点されます。
例えば国語。発表や教師など目上との会話で自分のことを「わたくし」と言わずに「俺」とか「あたし」とか言えば国語以前に人間性に問題ありと減点です。物を教わる態度ではないとされますね。
例えば理科。実験や観察や教科書理解だけ出来ても駄目です。協力してお片付けできねば勉強以前に人間性に問題ありと減点です。協調できねば実験で事故の可能性ありとされます。
他にも、自分だけ勉強(運動)出来て自分さう良ければいい自己満足ってのも駄目で、出来ない子に率先して教えることが出来て始めて理解しているとされます。
そうやって内面まできちんとして、人から好かれるようになるのも大切な能力だからと。例えば教師や同級生の嫌がることしたりで、わざわざ自分から嫌われるようでは社会ではやっていけないと。教師は教育職だから駄目な子でも長所は認めるけれども、社会の経営者や上司に先輩には悪意しかない人もたくさんいるんだからと。
もちろん純粋に学習能力だけを記す学習能力帳なる成績表も配られますけど総合評価帳の点数は学力や運動能力だけを反映しているわけではありませんね。
かなりの歴史の私学伝統校ゆえかもですけど。
- << 34 レスありがとうございます。私学小ならではですね。うちの公立小学校は、まずきちんとした先生がいない。 先生と生徒が友達感覚、保育園の先生が、勉強教えてる感じで、生徒は、そのくらいにしか考えてないので、馴れ馴れしいです。 うちの子は、それにくらべ、先生には敬語で話すし、節度をわきまえてるので、良く誉められます。しっかりしてるとか、みんなより大人っぽいとか、クラスの出し物の準備だって、同じ班の子は、遊んでなにもしないのに、うちの子一人で仕上げて、司会進行までするそうです。 それが先生からみた、突出何じゃありませんか?それを協調性がないとか、言われたら、只の言いがかりでしょ。 体育の着替え中、先生は職員にいて見てもいない。遅れて来るような人がいたら、連帯責任で全員正座。 うちの小学校が好むのは、連帯責任と、横並びの教育ですよ。突出すると嫌われます。個性も認められない。 呆れてます。今の世の中に合ってないから。 田舎過ぎて、私学小もない。受験できるのは、中学からなんで、公立中に行きたくない生徒だけ受験しますが、それも、あまり認めたくない先生が多い。
こないだ子沢山なのにいつもおしゃれにしてるママさんの子どもが先生から贔屓されてる、ってスレ立ててた主さんですよね。
小学校の通知表は、主さんが言うように絶対評価で、相対評価ではないし、学校によっては三段階の最高評価が稀にしかつかない子もいるから、中学受験にはそれほど大きく影響しないと思いますよ。
見るとしたら、最低評価があるとこの子大丈夫なのか?ってくらいかと。
高校受験なら、公立でも私立でも内申書のウェイトが高くなりますけどね。
小学校のテストなんて、普通に授業を聞いて、宿題をちゃんとしてたら、大抵の子は満点に近い点が取れます。
中学のように定期学力考査があるわけではないし。
中学受験の塾に行っている子なら、学校のテストが満点でも当たり前ですね。学習進度も内容のレベルも全く違うので。
そうなると、評定の要素でテストのウェイトが低くなるのもある意味当然です。普通の子が普通に頑張ってたら満点なので。
それ以外の部分だと、結局は先生の主観なので、頭の良い子=評価が高い子、とはならなくなります。
中学受験で内申重視といっても、最高評価があると多少有利で、最低評価があると当然不利でしょうが、基本は学力ですよ。
主さんのお子さんは賢いようなので、入試の出来が良ければ合格しますよ。
四谷大塚とか塾の模試で、偏差値出るでしょう?6年生で安全圏の偏差値が出てたら、8割方合格します。不合格なら、入試で失敗したか、もともとレベルが合わなかったかのどちらかです。
内申で落とす私立中学があるとしたら、主さんのお子さんには合わないと思いますよ。
- << 36 私立中学と、言っても選ぶほどいくつも無いんですよ。どの学校も個性的すぎて、選ぶのも難しい。 通知表のつけ方が、今の担任は、3は、1人 2個までと決めてるのか、3が3個以上ある子供がまずいないらしいです。通知表までバランス良く、他の生徒と変わりなくしたいのか。 こっちとしては、それじゃ困るんですよ。子供のメンタルが落ちるから。何もやってない、自分より頑張ってない、ふざけてる、宿題やらない子供よりたまたま、評価が低かったら何で、私より評価が高いの?って。 それと昔の先生たちは、塾に行ってるから点数が良いとか、だから通知表悪くつけなきゃって考えが古いです。 塾に行ってても、勉強分からなくて学校のテスト50点とかしか取れない生徒もいるのに、その子が次のテストで100点取ったとします。それは、評価するんですか? 結局、何でもできる生徒は、先生から好かれないってことですかね。 中学受験の塾は、6年になれば、学校より先に進みますけど、5年の間は、学校より少し早く進んでた程度でしたよ。学校の勉強が物足りないから、塾に行ってた訳で。 内申書重視の中学が無難だから子供も無理なく行けそうなんですよね。 小規模校だから、どれだけ通用するのか、塾の模試をどれだけ信じて良いのかも分からなくて。無理なく楽しくの学校の方が、子供にプレッシャーかからないと思って。 少なくとも他の保護者より色んな事を考えてます。
>> 27
担任と話して解決できるのなら、ここにスレ立てたりしませんよ。
今は、学校側がモンスターペアレント対策をされてるようなので、そのつもりはなく…
結局、学校への不満を愚痴るだけなんですね。何の解決にもならない。
通知表はなくならないし、これからも成績のつけ方に対して自分の満足する数値でなければ不満を持つ、学校に行く限りずっとついてまわります。贔屓する先生、いるかもしれませんね。そして不満を持つ。
中学校は成績、もっとシビアにつけます。
学校には説明責任がありますから、中学校では尋ねてみたらいいですよ。各教科担が説明してくれますよ。中学校はテストが中心にはなりますが、提出物や授業態度、小テスト、実技など様々な要素で成績をつけます。
あなたには会ったことがないし、このスレ立てやレスを読む限り、モンスターの要素ありありです。そういうのは話せば教師はわかります。でもそれを子どもとつなげて成績に加味することはありません。親がモンスターでも、子どもは素直ないい子たちばかりですから。
少なくとも私は説明せよ、と言われたらそれだけの資料を持って保護者の方に説明させていただきます。これまで聞かれたことはありませんが。
中学校にはまた違う先生たちがいらっしゃいますから、見方を変えて色々話せる関係づくりをされてみてください。
- << 37 私が通知表にこだわるのは、中学受験があるからです。 別に、受験が終われば、中学に入ってからの通知表なんて気になりません。 中学は、テスト重視の成績だと分かってますから。 他の保護者と違って、担任とコミュニケーションなんてとりません。モンスターにもなれません。学校に期待はしてないから、愚痴は出ます。 他の保護者に、ぐちって、先生に知られるよりましでしょ。 学校で、先生に向かって根掘り葉掘り、家庭の事を話す見苦しい母親よりカッコいいと思ってます。 ここで愚痴は言いますけど、子供の評価に親は関係ないと思いたいですからね。 先生の前では、調子良いこと言って媚びたりして、先生の居ないときに文句言う親なんていくらでもいます。それって先生は、見抜けないの?って。 それに公立中に行く生徒は、通知表なんて気にする必要全くなしでしょ。良くても悪くても道は決まってます。学校ずっと休んでも中学には行ける。 素晴らしいシステムですよ。 だから、中学受験する子供は、バレた時点で回りから批判されたり、邪魔されたり、その毎日ですから、その分通知表に加味されても良いと思います。 仲間外れの標的にされやすいんですよ。同じ中学に行かないなら仲良くする必要もない。って思う生徒も多いので。 落ちて回りも喜ぶ、どうからかうか、そんな事ばかり考えてる親だっています。
>> 25
贔屓されてる男の子?と母親については証拠もないし、妄想はやめておいた方がいいです。
ただ言えるのは、3が欲しければ親と子供が2人で勝ち…
学校の事は、分からないだから、妄想はやめましょうと言われても、先生たちは、それを盾にしてますよね。
どうせ保護者は、知らないからって。
それでいじめも学校は、認めないですよね。通知表もそれと一緒ですよ。
授業中の事は分からないでしょ。って。ハッキリと言って授業態度が悪いようなら、中学受験なんてしませんよ。
いくら態度が良くても、他の生徒の方が、数段授業態度は、悪いような公立小学校だから。先生たちも、結構いい加減で、評価が低いのは、うちの子だけじゃないですよ。思っていても私含めて保護者が黙ってるだけ。
あなたが想像されるようなきちんとした小学校ではありません。のんびりゆったりで、誰も勉強しないような公立です。
仮に親の行動が通知表に影響するんだとして、それなら余計に子供の成績に口出しする姿勢が低評価につながるんだから、もうやめたらいいのに。
やったことが報われないことなんか山ほどあるけど、うちはいちいち口出ししませんよ。
子供が90点を取っても周囲が100点かもしれないし、頑張ってると子供が言っても周囲がもっと頑張ってるからそんな成績なんだろうし。
授業中の態度だって、居眠りしてるかもしれないし、それを親に黙ってることもあるだろうし。
何よりも、親が通知表の不満を訴えて学校に行くなんて、普通の思春期の子供だったら恥ずかしくて激怒しそうなもんだけど、お子さんは何も言わないんですか?
言わないとしたら相当押さえつけて育てたか甘やかしすぎて感覚が麻痺してるのか。
進学以前に、お子さんが笑い者になっていないか、友達関係を心配した方がいいですよ。
モンペの親と内申書に書かれる方が、私はよっぽど怖いですが。
- << 39 学校にわざわざ通知表の事を聞きに行ったと思ってるんですか?それこそ、モンスターでしょ。そんな無駄なことしませんよ。モンスターと思われたら1番最悪ですからそんなバカな事はしてません。 どこからそんな誤解が生まれるのか、文字って怖い。 私は、そんなことしませんけど、担任とケンカする保護者がいますから、それがモンスターでしょ。
>> 26
ひいきって…
いい先生って、1年生から毎回担任変わってるけど、ずっと毎年毎年ひいきされてるのかな?というか◎もらってる=贔屓されてるって発…
突出してる、新しい視点からっておっしゃいますが、子供の公立小学校では、まず、新しい視点からは全く求められません。しかも、同じ塾に通ってる贔屓の男の子、塾のやり方でテストに答えるので、答えあってても減点されるそうです。
うちの子は、学校のテストは学校のやり方でするので、満点になるんです。
うちの小学校は、教科書通りにしないと点数ももらえない、塾をものすごく嫌う先生が多いんですよ。
それとあなたの子供が贔屓されてるかどうかは、どうでも良いことです。母子家庭の話されても、ママ友がないとか、私もママ友なんて、作る意味もないのでいませんよ。
あなたの子供のみんなより突出してる所、どこかわかるんですか?それは、あなたにも分からないはずです。
それを先生のさじ加減って言ってるのです。
だって、贔屓されてる男の子は、もしかしたら兄弟の面倒をみながら勉強してるからって、うちは、兄弟いないから勉強に集中できるでしょとか、例えばの話ですが、それって先生の私点が入ってるからそれは、贔屓だと思いますよってことです。
学校の事だけで評価してないかもしれないでも誰にも分からない、先生しか分からないことで。
自分は、なにもしてないから、贔屓は、されてないと思っても、母子家庭だから、子供が頑張ってることに他の子供より目が行く、気配りする先生なのかもしれないってことです。
>> 28
勉強出来ればいい!。と思っても学校は塾じゃなく、しかも義務教育中なら躾も要求されてるわけで
娘の通う私学小は例えば体育の授業でも着替え…
レスありがとうございます。私学小ならではですね。うちの公立小学校は、まずきちんとした先生がいない。
先生と生徒が友達感覚、保育園の先生が、勉強教えてる感じで、生徒は、そのくらいにしか考えてないので、馴れ馴れしいです。
うちの子は、それにくらべ、先生には敬語で話すし、節度をわきまえてるので、良く誉められます。しっかりしてるとか、みんなより大人っぽいとか、クラスの出し物の準備だって、同じ班の子は、遊んでなにもしないのに、うちの子一人で仕上げて、司会進行までするそうです。
それが先生からみた、突出何じゃありませんか?それを協調性がないとか、言われたら、只の言いがかりでしょ。
体育の着替え中、先生は職員にいて見てもいない。遅れて来るような人がいたら、連帯責任で全員正座。
うちの小学校が好むのは、連帯責任と、横並びの教育ですよ。突出すると嫌われます。個性も認められない。
呆れてます。今の世の中に合ってないから。
田舎過ぎて、私学小もない。受験できるのは、中学からなんで、公立中に行きたくない生徒だけ受験しますが、それも、あまり認めたくない先生が多い。
- << 38 主さんの返事を読まずに35レス書いちゃいましたが うちは私学地元名門伝統校ゆえに厳しいですよ。戦前教育どころか江戸時代藩校教育?みたいな校風です。 連帯責任、娘の学校もありますし、出る杭は打つ学校です。しかし打たれても飛び出す杭であれ!ですが。 横並び教育がすべて悪いわけではありません。公立ならば色んな社会階級の子が集まるのが前提ですから、平均的能力を持たせるのが主眼になるのかもでしょうね。 それがマニュアル通りに教科書通りにの指導方針かも知れませんね。でもね 横並び教育で縮こまる杭になるか、打たれても伸びる杭になるかは、気持ちと家庭の励まし次第ではありませんか? 打たれてるうちに伸びるエネルギーを貯めさせる。これが出来たならば、私学なり国立なりに進学したときに一気に成長し花咲かせるチャンスになるかも知れませんよ? わたし、あるスポーツを指導してますが、基本の型にはまるのも伸びるためには必要です。基本が身に染みついて洗濯程度では落ちなくなるから基本を打ち破って新しいスタイルを築けたりする面もあるんですね。 その基本は背が低い人にも高い人にも、体重重い人にも軽い人にも、体力ある人にもない人にも共通の標準型なんですよね。誰もが出来るようにと作られたのが基本ですから。だから基本が身につけば応用することも、全く新しい概念で基本を打ち破って新しいスタイルをつくるのも出来るんです。つまり戦力になるんです。 対戦相手も基本を教わるのだから、基本が出来ないと勝てないわけですね。で基本が出来てるから基本だけが染み付いた人には工夫の差で楽勝となるわけです。 その意味では画一化、横並び、非突出、没個性も必要なのです。
主さん、教科書通りマニュアル通りにできるからうちの子は満点
これ自慢できることかしら?
世の中には色んな能力の人がいます。
一、マニュアルがなくても最善を常に間違わず選択できる人
一、それを見てマニュアルをつくり奨めることのできる人
一、マニュアルがあればなんとかなる人
一、マニュアルがあっても中々なんとかならない人が
一、マニュアルが存在することすら気付かない人
一、マニュアルがあろうとなかろうと最悪しか選択できない人
さあ、優れてるのはどんな人?
それに贔屓が嫌なら私学小なり国立小なりをお受験選択すればよかったわけだし、転校できるわけだし
贔屓されるのも、賄賂でない限りは人から好かれる能力です。
社会には仕事はダメだけど好かれてムードメーカーで、この人を仕事がダメだからと辞めさせたら士気が下がるから辞めさせられない。そんな社員もいますよ。
仕事ダメ嫌われ社員なのに、上司の特別お気に入りで、上司特製定規を当て嵌め、上司特製眼鏡で見たら優秀社員。なんて贔屓で首にならない鼻つまみ社員もいます。
贔屓される好かれる能力も、特定個人に好かれるのと多数に好かれるの差はあれ、生き残るには必要な能力です。時にそれは不条理ですが、不条理なのが社会でしょ。
すべて思い通りなら高学歴や富裕層から落ちこぼれてホームレスや犯罪者になったりはありません。
先生に好かれるようにしなさいと教えるのも必要ではありませんか?
>> 29
こないだ子沢山なのにいつもおしゃれにしてるママさんの子どもが先生から贔屓されてる、ってスレ立ててた主さんですよね。
小学校の通知表は、…
私立中学と、言っても選ぶほどいくつも無いんですよ。どの学校も個性的すぎて、選ぶのも難しい。
通知表のつけ方が、今の担任は、3は、1人 2個までと決めてるのか、3が3個以上ある子供がまずいないらしいです。通知表までバランス良く、他の生徒と変わりなくしたいのか。
こっちとしては、それじゃ困るんですよ。子供のメンタルが落ちるから。何もやってない、自分より頑張ってない、ふざけてる、宿題やらない子供よりたまたま、評価が低かったら何で、私より評価が高いの?って。
それと昔の先生たちは、塾に行ってるから点数が良いとか、だから通知表悪くつけなきゃって考えが古いです。
塾に行ってても、勉強分からなくて学校のテスト50点とかしか取れない生徒もいるのに、その子が次のテストで100点取ったとします。それは、評価するんですか?
結局、何でもできる生徒は、先生から好かれないってことですかね。
中学受験の塾は、6年になれば、学校より先に進みますけど、5年の間は、学校より少し早く進んでた程度でしたよ。学校の勉強が物足りないから、塾に行ってた訳で。
内申書重視の中学が無難だから子供も無理なく行けそうなんですよね。
小規模校だから、どれだけ通用するのか、塾の模試をどれだけ信じて良いのかも分からなくて。無理なく楽しくの学校の方が、子供にプレッシャーかからないと思って。
少なくとも他の保護者より色んな事を考えてます。
>> 30
結局、学校への不満を愚痴るだけなんですね。何の解決にもならない。
通知表はなくならないし、これからも成績のつけ方に対して自分の満足する数値…
私が通知表にこだわるのは、中学受験があるからです。
別に、受験が終われば、中学に入ってからの通知表なんて気になりません。
中学は、テスト重視の成績だと分かってますから。
他の保護者と違って、担任とコミュニケーションなんてとりません。モンスターにもなれません。学校に期待はしてないから、愚痴は出ます。
他の保護者に、ぐちって、先生に知られるよりましでしょ。
学校で、先生に向かって根掘り葉掘り、家庭の事を話す見苦しい母親よりカッコいいと思ってます。
ここで愚痴は言いますけど、子供の評価に親は関係ないと思いたいですからね。
先生の前では、調子良いこと言って媚びたりして、先生の居ないときに文句言う親なんていくらでもいます。それって先生は、見抜けないの?って。
それに公立中に行く生徒は、通知表なんて気にする必要全くなしでしょ。良くても悪くても道は決まってます。学校ずっと休んでも中学には行ける。
素晴らしいシステムですよ。
だから、中学受験する子供は、バレた時点で回りから批判されたり、邪魔されたり、その毎日ですから、その分通知表に加味されても良いと思います。
仲間外れの標的にされやすいんですよ。同じ中学に行かないなら仲良くする必要もない。って思う生徒も多いので。
落ちて回りも喜ぶ、どうからかうか、そんな事ばかり考えてる親だっています。
>> 34
レスありがとうございます。私学小ならではですね。うちの公立小学校は、まずきちんとした先生がいない。
先生と生徒が友達感覚、保育園の先生が、…
主さんの返事を読まずに35レス書いちゃいましたが
うちは私学地元名門伝統校ゆえに厳しいですよ。戦前教育どころか江戸時代藩校教育?みたいな校風です。
連帯責任、娘の学校もありますし、出る杭は打つ学校です。しかし打たれても飛び出す杭であれ!ですが。
横並び教育がすべて悪いわけではありません。公立ならば色んな社会階級の子が集まるのが前提ですから、平均的能力を持たせるのが主眼になるのかもでしょうね。
それがマニュアル通りに教科書通りにの指導方針かも知れませんね。でもね
横並び教育で縮こまる杭になるか、打たれても伸びる杭になるかは、気持ちと家庭の励まし次第ではありませんか?
打たれてるうちに伸びるエネルギーを貯めさせる。これが出来たならば、私学なり国立なりに進学したときに一気に成長し花咲かせるチャンスになるかも知れませんよ?
わたし、あるスポーツを指導してますが、基本の型にはまるのも伸びるためには必要です。基本が身に染みついて洗濯程度では落ちなくなるから基本を打ち破って新しいスタイルを築けたりする面もあるんですね。
その基本は背が低い人にも高い人にも、体重重い人にも軽い人にも、体力ある人にもない人にも共通の標準型なんですよね。誰もが出来るようにと作られたのが基本ですから。だから基本が身につけば応用することも、全く新しい概念で基本を打ち破って新しいスタイルをつくるのも出来るんです。つまり戦力になるんです。
対戦相手も基本を教わるのだから、基本が出来ないと勝てないわけですね。で基本が出来てるから基本だけが染み付いた人には工夫の差で楽勝となるわけです。
その意味では画一化、横並び、非突出、没個性も必要なのです。
- << 41 戦前教育?それが良いと思ってるからそういう、小学校に入れたんでしょ?わざわざ受験して。 私は、逆の立場なので受験して、自由に個性を伸ばしてあげたい訳です。 意見が合うわけない。比較対象の学校ではない。
>> 38
主さんの返事を読まずに35レス書いちゃいましたが
うちは私学地元名門伝統校ゆえに厳しいですよ。戦前教育どころか江戸時代藩校教育?みたい…
戦前教育?それが良いと思ってるからそういう、小学校に入れたんでしょ?わざわざ受験して。
私は、逆の立場なので受験して、自由に個性を伸ばしてあげたい訳です。
意見が合うわけない。比較対象の学校ではない。
- << 47 自由に個性を伸ばしたい 公立の画一化教育・没個性教育・非突出教育に適応できない不満ばかりの主さんにそれ、出来ますか? 今は主のお子さんは立派でしょう。でも思春期の嵐が来る頃では? わがまま無秩序と誉むべき個性は違いますよ。 ちなみに娘の学校は旗の下の烏合の衆とはならず、自ら旗を描き振る者であれ!。そのために打たれ強くあれ!が校風ですからね。打って耐えさせ倍に伸ばす学校ですので。 没個性の中で打たれても繰り返し個性を主張し、個性を伸ばす時が来るのに備えて牙と爪を研いでいるわけです。娘はね。 通知表、通知表とそんなに気になるなら通知表良く書いてもらえるように振る舞えと教えればいいだけですよね? そうするのも主さんの適応力の見せ所ですし、お子さんのためでは?
スレとレス、返レスをざっと目を通しただけですが
お子さんが、主さんに性格や言い方が似ていたとしたら、
先ず、先生には嫌われるだろう。
頭が良い事を鼻にかけ、他の子を見下している態度をしたり、バカにした目付きや不貞腐れた顔付きをしたり…
他の子に進んで教えるのではなく、
先生に言われて嫌々教えるのでは?
顔にその感情がでていたら、先生には
悪い印象しか残らない。
子供って、なんだかんだ言っても
親に煮るからねぇ…
スレしかよんでないけど、ほぼ満点でほとんどの評価が2なら大問題ですね。今の評価がどんなんか知りませんが積極性の項目に◎や○なくても3行くでしょう。
公立ならその担任、ハッキリ言うと責任を問われるレベルですね。
主です。私も忙しいので最後にします。
テストの点数が良くて通知表が悪い子供は、授業態度が悪いとか、マニュアル通りやってるんだけとか、相当失礼ですよね。何なのその決めつけ。
色んな事ができても、評価されない子供は、たくさんいるってこと知らないの?学校への不満愚痴、モンスターモンスターと騒ぎ立てる。
そんなに皆さん、学校に満足してるんですね。ただ、気にしてないだけでしょ。子供の目線で親になれてないだけだと思う。大人は、評価なんてどうでも良いこと分かってるし、通知表なんて社会人になって必要ないことも知ってる。
子供にとっての通知表は、社会人になってからの、役職と変わらないですよ。
働いても働いても、給料上がらない、休みもらえない、過労死する精神的苦痛を与えられたらブラック企業って言われるじゃないですか。
簡単に転職できますか?子供にとって、学校は、会社と一緒です。
校長が社長で、担任は、部長ってとこですか。
親が学校は、そんなものよって言ってたら、子供、毎日頑張れますか?
親の都合で行きたくもない学校に行ってる子供だっているわけです。私学に転校?できるわけない。私学の小学校がないって言ってるのに。
社長に、直接うちの子供の評価あげてくださいって、直談判する人がモンスターですよ。私は、そんなことしてません。
>> 41
戦前教育?それが良いと思ってるからそういう、小学校に入れたんでしょ?わざわざ受験して。
私は、逆の立場なので受験して、自由に個性を伸ばして…
自由に個性を伸ばしたい
公立の画一化教育・没個性教育・非突出教育に適応できない不満ばかりの主さんにそれ、出来ますか?
今は主のお子さんは立派でしょう。でも思春期の嵐が来る頃では?
わがまま無秩序と誉むべき個性は違いますよ。
ちなみに娘の学校は旗の下の烏合の衆とはならず、自ら旗を描き振る者であれ!。そのために打たれ強くあれ!が校風ですからね。打って耐えさせ倍に伸ばす学校ですので。
没個性の中で打たれても繰り返し個性を主張し、個性を伸ばす時が来るのに備えて牙と爪を研いでいるわけです。娘はね。
通知表、通知表とそんなに気になるなら通知表良く書いてもらえるように振る舞えと教えればいいだけですよね?
そうするのも主さんの適応力の見せ所ですし、お子さんのためでは?
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