放課後の過ごし方

レス3 HIT数 306 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/06/20 14:25(更新日時)

小2の男の子にイライラが止まりません。
わがまま?それともまだ小2だからなのか振り回されっぱなしです。
学童が嫌だといかなくなりパートの仕事をやめました。それから放課後は習いごとのプールをしたいとはじめました。プールにはバスがあり、はじめバスで行っていたのが、バスは嫌と送迎をして、次は曜日が他のお友達と遊べなくなるから嫌だと言い曜日をかえて結局、話あって辞めました。私都合ですが年会維持費を払ってからだったので余計にイラっとして。。
習い事が無くなり、次は毎日友達と約束、それ自体はいいのですが、家に友達を連れてくるのも週に3回、他の日は友達の家にいき、その時は友達のお母さんに連絡をとり友達の家まで送迎して、と毎日子供の奴隷の様な気持ちです。
仕事をやめて収入もなくなり、子供にはこき使われて、嫌になります。ストレス発散の仕方がわかりません。もうすぐ夏休みですし、もう嫌です。。
愚痴ばかりですみません。。

タグ

No.4076405 24/06/18 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/06/18 21:46
育児の話題好きさん1 

何でも子供のやりたいことをする事、言うことを聞くことが正しいとは限りません。

小2の子供なんて、楽しい、嫌だ、飽きた、疲れた、お腹減ったくらいしか考えていません(現在高校の男の子2人、女の子一人育ててます)

本人も本当に自分がやりたいかなんて分かっていないし、何も考えていません。親の都合なんて何も考えていません。

子供の為にと考えて、自分を犠牲にしても子供の為に様々な事がうまくいかない、精神的に疲弊するならば全く良くはなっていません。

親も子供も毎日楽しく過ごすには、ある程度我慢させて、ここまで!というルールやこれ以上はダメ!と言う事が大事です。

すぐに辞めてしまう、すぐに飽きてしまうなども、次があると思っているからです。続ける大切さや忍耐力を付ける為にも、子供の言いなりにならない厳しさも必要です。

No.2 24/06/18 22:45
匿名さん2 

お疲れ様です。

でも、厳しい事を言うけど、スレ主がホイホイ言う事を聞くから、子供がワガママに育っている印象を受けました。

学童が嫌な理由は確認しましたか?
自分でやりたいと言い出した事なのに、友達と遊べなくなるという理由で辞めても良いと判断したのは誰?
家に連れてくるためのルールすら決めてないの?(週何回までとか、雨が降った日だけとか)

スレを読む限りでは、申し訳ないがスレ主が望んで子供の奴隷になっているとしか思えない。
衝突を恐れず、きちんと子供と向き合ってあげてください。

No.3 24/06/20 14:25
匿名さん3 

なんでそんなに全部いうことを聞いてるんですか?

学童が嫌だ→主さんがパートを辞めた→水泳を始めた

ここまでは、一応理解できます。
(本来ならこの時点で、パートを優先でもおかしくはないけど、学童は本人の意思で行ってるわけでもないし、その場が合わなかったなら仕方ない。)

けど

→バスが嫌だ

の時点で、流石に断って良いと思いますけど。

甘やかしすぎだと思います。

ちなみに、どの時点で断っても良いです。
ほんとは、イラッとする前の「えぇ!?」と思った時点で、断るのがベスト。

子供が親より立場が上になってはいけません。

あくまでも、親側が、「これくらいなら施していい」と思える範囲で伸び伸びさせてやれば、それで充分です。

しかも小2なら、日常の食事や掃除を、むしろ手伝わせて、そろそろ家事の戦力にさせるような時期だと思います。

甘やかしてお大臣のように扱ってしまうと、将来モラハラ気質の困った人間になりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板