注目の話題
覚醒剤とか何であるの?
彼氏がすぐに機嫌わるくなる
片思い中です。これって付き合ってない可能性が高いでしょうか?

通知表なんて必要ない

No.29 18/03/21 04:23
匿名さん29 ( ♀ )
あ+あ-

こないだ子沢山なのにいつもおしゃれにしてるママさんの子どもが先生から贔屓されてる、ってスレ立ててた主さんですよね。

小学校の通知表は、主さんが言うように絶対評価で、相対評価ではないし、学校によっては三段階の最高評価が稀にしかつかない子もいるから、中学受験にはそれほど大きく影響しないと思いますよ。
見るとしたら、最低評価があるとこの子大丈夫なのか?ってくらいかと。
高校受験なら、公立でも私立でも内申書のウェイトが高くなりますけどね。

小学校のテストなんて、普通に授業を聞いて、宿題をちゃんとしてたら、大抵の子は満点に近い点が取れます。
中学のように定期学力考査があるわけではないし。
中学受験の塾に行っている子なら、学校のテストが満点でも当たり前ですね。学習進度も内容のレベルも全く違うので。
そうなると、評定の要素でテストのウェイトが低くなるのもある意味当然です。普通の子が普通に頑張ってたら満点なので。
それ以外の部分だと、結局は先生の主観なので、頭の良い子=評価が高い子、とはならなくなります。

中学受験で内申重視といっても、最高評価があると多少有利で、最低評価があると当然不利でしょうが、基本は学力ですよ。
主さんのお子さんは賢いようなので、入試の出来が良ければ合格しますよ。
四谷大塚とか塾の模試で、偏差値出るでしょう?6年生で安全圏の偏差値が出てたら、8割方合格します。不合格なら、入試で失敗したか、もともとレベルが合わなかったかのどちらかです。
内申で落とす私立中学があるとしたら、主さんのお子さんには合わないと思いますよ。

29レス目(47レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧