注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

子どもに無関心な父親が卒業式に出る

レス32 HIT数 2094 あ+ あ-

名無し
18/03/07 07:31(更新日時)

私はこの前高校を卒業しました。
私の父親は、私に関心がありません。
母親とは何度かぶつかり話をし、喧嘩をし、それでも頼れる存在です。
父親は私が不登校になっても責めるだけでした。
なんとか公立高校に入学し卒業しましたが苦痛の3年間でした。
父親から学校生活に関して一回も、たった一回も何かしら声を掛けられることはありませんでした。

でも、卒業式はいつか?と聞かれたことがありました。
は? どんな気持ちで卒業式に来るの?
何を思って来るの? 3年間の何を知ってるの?
ってのが私の正直な気持ちです。
それを言ったら不機嫌になり、また音でイライラをアピールしたり雰囲気も悪くなり弟にも嫌な思いをさせるので言いたくありません。

子どもに無関心な親が卒業式に出る事は普通なんですか?
何も知らない他人みたいな親が出るのは普通ですか?
親のお陰で生活出来てるのは分かってます。なんの関心も興味も無いのが感じる父親です。それでも父親なのかと感じます。お金が親の役目なんでしょうか。

タグ

No.2611571 18/03/05 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/05 23:01
名無し1 

興味も関心もないなら、お金なんて使いません。
主さんはバイトの経験はありますか?
その9割を、ご両親と弟の為に使いなさいと言われたら、
はあ?私が毎週頑張って貯めたお金なのに?と思いませんか?
親だってそうです、責任があるとは言っても、自分が稼いだお金です、
好きに使いたい、豪遊したい、美味しいもの食べていい服を買いたい。
それでも、家族に使っていいよと言えるのは、関心と愛情がないと無理です。
やっぱり金だけなのか?そうですね、金だけかもしれません。
でも、主さんもお金を稼ぐようになったら、
大丈夫?なんでも頼ってね、学校のことを話してねって、適当な言葉を言うより、
1万円を人にあげる方が大変だと、わかるようになると思います。
男性は口下手な人も多いです、口数ではなく態度で示す人も多いです。
女性のように、傾聴し、うんうん大変だねと、ただ共感することも苦手です。
論理的に、それは君のこういう態度が良くなかったからだと、
聞く方からすれば、責められているような気持になる言葉が多いです。
それはこれから彼氏が出来てきたら、わかるようになると思いますが、
女性は共感して宥め、男性は解決を好む傾向にあります。
そもそもの傾向が違うんです。
お金に不自由をしなかったのなら、それが父親からの立派な愛情ですよ。

  • << 6 バイト経験あります。 父親の為ではありませんが、自分が頑張ったお金で美味しいものを、と貯金あります。

No.2 18/03/05 23:05
名無し2 

高校卒業するあなたは三年間何をしていたんでしょうか。
苦痛でも周りは勉強や部活に励んでいたはずですが。

  • << 4 周りとおなじく? 周りと同じじゃないといけないって発言でしょうか? 苦痛の中、勉強に励みました。 あなたが言う周りと同じですが、それが父親とどう関係あるか教えてください!

No.4 18/03/05 23:14
名無し 

>> 2 高校卒業するあなたは三年間何をしていたんでしょうか。 苦痛でも周りは勉強や部活に励んでいたはずですが。 周りとおなじく?
周りと同じじゃないといけないって発言でしょうか?
苦痛の中、勉強に励みました。
あなたが言う周りと同じですが、それが父親とどう関係あるか教えてください!

No.5 18/03/05 23:16
通行人5 

お父さんって、こんな感じじゃないかな?
子供に無関心に見えても、応援していたと思うよ。
あんまり、尖らないで両親に晴れ姿みせたらいいよ。

主さんが親になったとき、お父さんの気持ちわかるかもね!

  • << 7 何もしない応援ってあるのでしょうか? 責める言葉しか言わないのが父親、こんな感じが父親なんですね。 お金が応援。 責めるのが応援。 否定するのが応援。 私が父親ってものに求めすぎなんでしょうか?

No.6 18/03/05 23:17
名無し 

>> 1 興味も関心もないなら、お金なんて使いません。 主さんはバイトの経験はありますか? その9割を、ご両親と弟の為に使いなさいと言われたら、 … バイト経験あります。
父親の為ではありませんが、自分が頑張ったお金で美味しいものを、と貯金あります。

No.7 18/03/05 23:22
名無し 

>> 5 お父さんって、こんな感じじゃないかな? 子供に無関心に見えても、応援していたと思うよ。 あんまり、尖らないで両親に晴れ姿みせたらいいよ。… 何もしない応援ってあるのでしょうか?
責める言葉しか言わないのが父親、こんな感じが父親なんですね。
お金が応援。
責めるのが応援。
否定するのが応援。

私が父親ってものに求めすぎなんでしょうか?


No.8 18/03/05 23:23
名無し2 

>>2
そこまで勉強した自負があるなら父親をどうこう言ってる暇はないと思うけど?
ぶつかりたいなら言えばいいのに、大学入る年にもなって自分語りが好きでめんどくさい人だね。

  • << 12 自負はしていないですよ。 色々考える時間、色々悩む事、色々言いたい事あっても良くないですか? 大学入る年齢の人はあなたみたいな立派な大人と同じなんでしょうか。 自分の考えを押し付ける人ほどめんどくさい事はありません。

No.9 18/03/05 23:33
通行人5 

4月から主さんは何をするの?
大学生?それとも社会人かな?

親に扶養されてるうちは、まだまだアマチャンだからね。

お父さんとソリが合わないのかもしれないけど、お金のことでは世話になってるわけだし、自立できてない今は説得力ないよね。

卒業式に出席するようなお父さんだから、貴女の人生を応援してないわけないから。

もしかしたら、遅い反抗期なのかな

  • << 14 社会人です。 自立します。

No.10 18/03/05 23:41
匿名10 

どう接していいのかわからなかったとか。
それに合わせて父親のプライドとかなんかでそれも言えず、きつい事しか言えなかったのでは?

親も初めて親になって、学ぶことだらけでわからない事だらけなんです。
どうしたらいいか、どう接したらいいかどう伝えたらいいか、迷って言えなくなったり、思っている事と違うことを言ってしまったり間違った態度をとってしまったりすることもあります。

思春期の娘へどうしたらいいかわからなくて、主さんと溝ができてしまったけど最後くらいちゃんと卒業を見届けて祝おうと思ったのかもしれません。

だけど、それで主さんに何もしてこなかったのに、何もわからないくせにと言われてまた意地になってしまったのでは?

大人は自分で思っているより、そしてヌシさんが思っているより完璧ではないしなんでも正しいことができるわけではありません。

卒業式にはでると歩み寄ろうとしたお父さんをもう少し優しい気持ちで主さんも歩み寄ってみてあげてください。
いずれは家を出て会うこともほとんどなくなるのが親です。
歩み寄って話たり、ぶつかったりできるのは今のうちです。

あと、お金を出すことが全てではありませんが、主さんはバイト代を自分が美味しいもの食べるために使うと書いてありましたよね?お父さんお母さんは、その働いたお金を自分たちの食事のためもありますが、一番は主さんが美味しいものを食べるために使っているんです。
少なくとも学費や生活費、身の回りのもののためのお金を親が子供に使うのは、我が子の将来のため、苦労しないため、不憫なく暮らせる生活をさせたいと思う心からなんだって事をわかってほしいです。


  • << 13 貯めたお金は自分が美味しい物を食べる為ではありません! 自分の為にとは書いていません。 誤解を招く言葉でした。 家族と食べる為です。

No.11 18/03/05 23:50
名無し ( ♀ R5i5Sb )

父親なんてそんなもんって思えば良いんですよ。

関心持たれても持たれ過ぎてウザいってなるんだから、それなら無関心の方が楽じゃない?

一々細かい事を言われる方が絶対ウザいって。

変に過保護発言されるのも嫌だし。

  • << 15 過保護なくらいが嬉しいと思ってしまいます。 愛情ある煩い事なら、もう少し時間が経った頃に、あーあれは私の為を思っての事だったんだって気付くのかなってふと思う事があります。

No.12 18/03/06 00:13
名無し 

>> 8 >>2 そこまで勉強した自負があるなら父親をどうこう言ってる暇はないと思うけど? ぶつかりたいなら言えばいいのに、大学入る年… 自負はしていないですよ。
色々考える時間、色々悩む事、色々言いたい事あっても良くないですか?

大学入る年齢の人はあなたみたいな立派な大人と同じなんでしょうか。

自分の考えを押し付ける人ほどめんどくさい事はありません。

No.13 18/03/06 00:18
名無し 

>> 10 どう接していいのかわからなかったとか。 それに合わせて父親のプライドとかなんかでそれも言えず、きつい事しか言えなかったのでは? 親も… 貯めたお金は自分が美味しい物を食べる為ではありません!
自分の為にとは書いていません。
誤解を招く言葉でした。

家族と食べる為です。

  • << 16 でしたら、家族と美味しいもの食べたいって思ったからですよね? それとも美味しいものでも食べさせろって言われたのかな?違うのならお父さんがお金を出すのにも、お金だけ出してるわけじゃなく気持ちがあるからだってわかってほしいです。 高校の学費も自分が行きたいんなら自分が奨学金とかで行けばいいという親もいます。 でも主さんの親はヌシさんの未来を思って出してくれていたわけです。

No.14 18/03/06 00:20
名無し 

>> 9 4月から主さんは何をするの? 大学生?それとも社会人かな? 親に扶養されてるうちは、まだまだアマチャンだからね。 お父さんとソ… 社会人です。
自立します。

No.15 18/03/06 00:22
名無し 

>> 11 父親なんてそんなもんって思えば良いんですよ。 関心持たれても持たれ過ぎてウザいってなるんだから、それなら無関心の方が楽じゃない? … 過保護なくらいが嬉しいと思ってしまいます。

愛情ある煩い事なら、もう少し時間が経った頃に、あーあれは私の為を思っての事だったんだって気付くのかなってふと思う事があります。

No.16 18/03/06 00:27
匿名10 

>> 13 貯めたお金は自分が美味しい物を食べる為ではありません! 自分の為にとは書いていません。 誤解を招く言葉でした。 家族と食べる為です… でしたら、家族と美味しいもの食べたいって思ったからですよね?
それとも美味しいものでも食べさせろって言われたのかな?違うのならお父さんがお金を出すのにも、お金だけ出してるわけじゃなく気持ちがあるからだってわかってほしいです。

高校の学費も自分が行きたいんなら自分が奨学金とかで行けばいいという親もいます。
でも主さんの親はヌシさんの未来を思って出してくれていたわけです。

  • << 18 浪費する親もいますね。 うちは、そうではないのでまだいいのかもです。

No.17 18/03/06 00:27
名無し17 

まずは卒業おめでとうございます

間違ってたらごめんなさいね
公立高校の卒業式って3月1日が多いからもう卒業式終わったのかな?
終わったならお父様は卒業式に来られたのかな?

  • << 19 仕事で来ませんでした。

No.18 18/03/06 00:44
名無し 

>> 16 でしたら、家族と美味しいもの食べたいって思ったからですよね? それとも美味しいものでも食べさせろって言われたのかな?違うのならお父さんがお… 浪費する親もいますね。
うちは、そうではないのでまだいいのかもです。

No.19 18/03/06 00:44
名無し 

>> 17 まずは卒業おめでとうございます 間違ってたらごめんなさいね 公立高校の卒業式って3月1日が多いからもう卒業式終わったのかな? 終わ… 仕事で来ませんでした。

  • << 24 そうですか…お父様はさぞ残念だったでしょう 主さんが社会人になるので学生最後の卒業式には出席したかったんだと思います これは人としての願望ですが、他の方のレスでたくさんご意見が出るような不器用なお父様だったと思いたい これから社会人になり10年20年と月日が流れ、親も歳をとり主さんも今のお父様の年齢に近付く… 主さんが結婚し、お子様が出来たら主さんのご主人になった人がお父様のような不器用な人かもしれない… 色々状況が変わった時、お互いに歩み寄れる気持ちが出てきたらお父様は愛情を持って育ててくれたのだと感じるかもしれない そうじゃなく今のままかもしれない 今すぐにはわからないでしょう 悲しいかな、親子でも人として合う合わないがあるからね… ただお父様の卒業式はいつだ?と主さんに聞いてきたことはお父様なりの最大の歩みより、卒業式に出たいという愛情表現だったように感じるかな いつの日か主さんがお父様の愛情を感じる事ができる日がくるように祈ってます

No.20 18/03/06 00:46
名無し20 ( ♀ )

無い物ねだり、隣の芝生は青いというやつですね。
主さんは過保護なくらいが良かったと言うけど、実際過保護にされてる子は逆を言うからね。
主さんのお父さんなりの愛情表現がきちんとした生活をさせることと不登校の時に厳しいことを言うだったんですよ。
男の人って不器用な人や子どもとどう接して良いか分からない人もいるから。母親とは違うんですよ。女性は共感が出来る生き物、男性は解決策を求める生き物だからやり方が違うのは当たり前。

まぁちょっと遅い反抗期でしょうね。私もその年齢の頃はトゲトゲしてたし。
今は多分スレでどう答えを貰っても腑に落ちないと思う。
今はお父さんムカつくってとことん思っておけば良いですよ。

No.21 18/03/06 01:03
名無し 

>> 20 周りの数人の友達から聞く父親との関わりに唖然とした事がありました。

煩いけど優しい、ムカつくけど頼りになる。

私、そう感じた事ないです。

否定され、大きい音で恐怖を与えられ、理不尽に怒鳴られ

まだ反抗期だから、そんな事をされても親のありがたみが分からないんですかね。

No.22 18/03/06 01:21
名無し20 ( ♀ )

>> 21 私の父親もそんなんでしたよ。
物によく当たる人でキレると何かしら壊したり。そうやって威圧的な態度で言うことを通すタイプでした。理不尽なこともたくさんありました。
友人の父親は怖いところもあるけど頼れる、相談役になってくれるという父親が多くて当時は比較しちゃってホント嫌でしたね。
結婚して今はたまに会う程度ですが向こうも同じ大人として対応して話してくれるようになり、関係性変わりましたね。お互いに仕事の話とかしちゃうんですよ。私が次いつ来るかとか母親に尋ねてみたりしちゃって。
多分今の主さんにも想像できないですよ。私も社会に出る前は想像できなかったです。
勿論短気で物に当たるところとかは変わりないので一緒に暮らしてる母や弟は大変だろうとも思うけど。
他の方も言うように大人って思ってるほど完璧じゃないんだよね。
ワガママで自分の意見が絶対とか。親じゃなくてもいるでしょ?
それがそのまま親になるんです。

お父さんも主さんもこれから向き合い方変わってくると思いますよ。
お父さんからすると主さんは子どもでまだ対等ではなくて、自分の正しいと思う事を押し付けたくなったり、説教してみたりあるんです。
お父さんも主さんが大人になったと思えばまた変わりますよ。
私自身も親の悪いところを認められるようになり、良いところも見つけられるようになりました。
親を1人の人間として自然と捉えていけるんですよ。

No.23 18/03/06 01:28
名無し23 

1人の自立した大人の意見ですが、
理由も聞かずに責めるのは
父親として間違いだと思います。

主が本当に精神的やられてたら自殺していたかもしれないのに。
そして親として子供に養育費を払うのは当たり前です。
親が好き好んで子供作ったんだから。

言葉なら暴力だと思ってない人がいる。
子供相手ならモラハラやパワハラにはならないと思っている人がいる。

これは大人の私から見てもおかしい事だと思います。

No.24 18/03/06 01:51
名無し17 

>> 19 仕事で来ませんでした。 そうですか…お父様はさぞ残念だったでしょう

主さんが社会人になるので学生最後の卒業式には出席したかったんだと思います
これは人としての願望ですが、他の方のレスでたくさんご意見が出るような不器用なお父様だったと思いたい

これから社会人になり10年20年と月日が流れ、親も歳をとり主さんも今のお父様の年齢に近付く…
主さんが結婚し、お子様が出来たら主さんのご主人になった人がお父様のような不器用な人かもしれない…

色々状況が変わった時、お互いに歩み寄れる気持ちが出てきたらお父様は愛情を持って育ててくれたのだと感じるかもしれない
そうじゃなく今のままかもしれない
今すぐにはわからないでしょう

悲しいかな、親子でも人として合う合わないがあるからね…
ただお父様の卒業式はいつだ?と主さんに聞いてきたことはお父様なりの最大の歩みより、卒業式に出たいという愛情表現だったように感じるかな

いつの日か主さんがお父様の愛情を感じる事ができる日がくるように祈ってます

No.25 18/03/06 06:40
名無し25 

本当に興味なかったら卒業式すら知らない。
娘が何年生かも興味ない。
卒業式いつか?
なんて聞かないし行かないよ。
どこのお父さんお母さんも、スーツや、靴、身だしなみを整え、きっと嬉しくてしかたなかいと思うよ。
遠くからカメラでうつしてるかもよ。

卒業おめでとう



No.26 18/03/06 12:37
匿名26 

人の表面だけ見て判断してると社会に出て人間関係につまづきますよ。
うちも無関心で横暴な文句だけの父親でした、まったくなにも語らないから理解できなくて。
それでも私たちの為に必死で働いてくれてる所に確りと愛情は感じてましたよ。
「親の心子知らず」と言う言葉は何故あるのか真剣に深く考えて見る必要がありますね。

No.27 18/03/06 14:23
名無し27 ( 20代 ♀ )

父親を良く捉えることも悪く捉えることもいくらでもできます。

良い方は他の方のレスにあったので、悪い方は

・子どもを卒業させたという自己満足が得たいから
・周りへの良い親アピール
・大きな行事ごとに出とけば父親としての義務は果たしているという考えから

などなど

また、いくら父親が不器用だったとしても責める以外にいくらでも方法はあったと思います。
「転校するか?」の一言でもいいし、何も言わなくても子どもの好きな物を買ってくるでも良かったと思います。
もし責めることが主さんのためだとしてもタイミングと言い方があると思います。


今どんな父親でも『良い親』なら主さんがこれから歳を重ねて様々な経験をしていくうちに自然と感謝や尊敬の念が生まれて今の気持ちも変わると思います。

No.28 18/03/06 15:01
通行人28 

父親がいなきゃ母親があくせく働いてあなたなんかにかまってられないよ。
経験談。
それが幸せなら母親と家出ていったら。
うちは父親が出ていったから学校どころか母親は仕事で家には寝に帰るだけだし、母親が私が学校通ってなかったことすら気づかなかったよ。そのうち私も家のために働きにでて家で主さんみたいに卒業式が~。とかほざいてられませんでした。
幸せそうですよね。よかったね。

No.29 18/03/06 15:11
匿名29 

怒鳴るのは良く無いね 、
ウチは殴る蹴るもあった。
金も少ししか払ってくれなかった。
主の父は、不登校で主にさんざん怒鳴って失敗したから、
どっかに相談したんじゃないかな?
もしかしたら、ここかもしれないし。
ここに相談したら、ここの奥様たちからは間違いなく、
「不登校で悩んでる子に怒鳴ってはダメ!」「そっとして様子を見てあげて!」
とお叱りを受けたハズ。
で、何も言わなくなった。
その世代くらいまでの親父ってバカで不器用で粗雑なのが多いんだよ。
怒鳴れば、どうにかなるって勘違いしてる。
ウチの父親は、+殴ればどうにかなると思ってる、アホやっしょ?(私は、それで心身共に病気になっちゃったけど…)
でも、今の時代、暴力暴言親父はだいぶ減ったよ。
卒業式で、主父たぶん隠れて泣いてるよ。
あと、暴言で育った子は、子育ての時、追い込まれると、つい暴言が出ちゃうから、
そこも心配だな〜。
ま、とにかく卒業おめでとう!
春から社会人かー、おめでとう!

No.30 18/03/06 20:11
名無し30 ( 30代 ♀ )

主さんとは親子として距離があるのをお父様も感じて居たから何も言えなかったのかも知れませんよ。
中学生の時は不登校になっていて口出しして来たのでしょう?
責める様な言い方しか出来なかったのでしょうけど、親だって人間ですから、完璧ではありません。
主さんの将来を心配して責める様な形にはなってしまうけど、それでも主さんの為に口出ししていたのでしょう。
中卒では、後々主さんが困る事になるでしょうから。
それが身に染みて後から解るから、高卒認定を後からとる人が多いのですから。
口出しして、責めてばかりだったから、お父様も、高校は何も口出ししなくなっただけなのでは?
グッと堪えて、影から心配していたのかも知れませんよ?
最後位、主さんにどう思われてようと、娘の祝い事に出席したかったのだと思いますけど。

親子って、後から話してみないと解らなかった事なんて、たくさんあるのだと思いますよ。

No.31 18/03/06 20:28
匿名31 

きつい父ちゃんで良かったな。死に物狂いで3年間学校に行って無事卒業できてよかったね。
私、最近思うんだけど、不登校の子って多くてさ、腫れ物あつかうみたいにだいじにされてるよね。
そのせいで引きこもる子が多いでしょ?
高校の3年間辛かったかもしれないけど、外に出れてた3年はでかいよ。
これから社会人頑張れ。
お父さんのことはとても嫌っているみたいだから、あえて肯定も否定もしないけど、卒業できてホッとしたんじゃないかな。
ちなみになー、うちの主人も式とか一回もでたことないよ。仕事だもの。
逆に毎回出てるお父さんはなんの仕事してるのか皆不思議がってたよ。

No.32 18/03/07 07:31
匿名29 

>> 31 それは、不登校への誤解だわ〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧