注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

【スマホについて】約束を守ってくれない両親

レス17 HIT数 1997 あ+ あ-

名無し
18/03/12 00:47(更新日時)

私は新中学一年生です。
中学受験をしました。親が決めましたが、賛成でした。
ずっと、勉強をし、旅行にも行けない、友達と遊べない、好きなことがなかなかできない(習い事のピアノをやめなければいけないなど)という生活が4~6年続きました。
辛かったし、成績が下がれば怒られるし、友達の誘いを毎日断らなければいけないし、兄(中学受験をした、一年違いの兄で、結果第三志望の偏差値65ほどの中学に通っている)と
比べられるし、、、という生活が続き、逃げ出したくなる時もありましたが、私は父と母との約束があったので、続けられました。それは、
『合格すれば旅行をどこにでも何度でも連れて行くし、好きなものをなんでも買うし、友達と毎日遊んでいいし、ショッピングにもいける。ピアノに再開していいし、スマホを買って、みんなとLINEをしたりできるようにするし、楽しい学校生活も保証する』
というものです。
結果、夢叶い、偏差値69~75ほどの私立中学に合格することができました!
合格旅行の予定はたっているし、友達とも遊んでいるし、好きなものを適度に買ってもらえるし、ピアノも再開できました。
でも、スマホを買ってくれるという約束だけ果たしてくれていません。
父はiPhoneXで、母はiPhone7、兄はガラケー(学校の校則で、スマホ×なので)ですが、自分専用のパソコンを持っています。
私は、キッズ携帯です。(今は家族用のiPadで、投稿しています。Safariとその他基本アプリしか入っていません。)
今の生活には満足しているし、そんなことをしてくれる両親にはとても感謝していますし、欲張りだと思います。
でも、約束を守ってくれないのはひどいです。

キッズ携帯は登録は10人(そのうち6人は父、母、兄、自宅、親戚1、親戚2なので実質4人)までしかできないし、メール一通3円で、受信にも3円かかります。
電話は40円/分です。

これなら、スマホを買い、
LINEで無料通話をし、無料会話をし、写真を送り合えるほうが安いし、基本料金も
ワイモバイルなどなら無料(3ヶ月)だし、容量も多いし、家族割や
学割をすればもっと安いし、音楽も聞けます。(学校はスマホ持ち込みOKで、電車、バス通学なので片道約40~50分ほどなので、スマホを買わないとすれば、キッズ携帯+ミュージックプレイヤーを買うことになります。)

どうすれば買ってもらえるでしょうか?

#行く中学は全員スマホです
#スマホじゃないと連絡とれなくなる親友が8人います
#旅行いけるだけで充分、欲張り、わがままなどの辛口、中傷、悪口はやめてください




タグ

No.2610581 18/03/04 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/04 02:38
匿名1 

親が心配してるのは値段ではありません。
事件や誘惑を心配してます。
なのでスマホのネット制限がある携帯を買ってもらいましょう。
親が許可しないと特定のサイトが見れないというものです。
とは言ってもそこまで不便するものではなかったはずなのでこれでいきましょう。
また事件性のあるものや勉強も絶対すると約束してなんなら署名しましょう。

  • << 5 なるほど、、、、 ありがとうございます! そうですね。 制限がついているスマホをねだってみようと思います(*^^*)

No.2 18/03/04 03:02
名無し2 


3DSでもネット繋いだりメールやり取りできるのにね、、

SNSはラインのみにする
未成年設定にする
顔を知らない相手にIDやQRを教えない

ラインのやり取りもスクリーンショットで撮影できるので、友達と喧嘩しても暴言を吐かないようにする
好きな人が出来ても裸や下着姿を送らない

【全ての記録がこの先にも残る時代だと言うことを忘れない】

これさえ理解、説得出来れば大丈夫だと思います。
でも18禁をかいくぐってミクルでも変な事を書いてる人もいるし、親からしたら見せたくないって気持ちわかります。

あなたは頭がいいけど人生経験は少ない、世の中には悪知恵を使ってあの手この手で子供を狙う悪い大人がいるって事を忘れないでくださいね!!

  • << 6 すみません、、、。家、DSとか小さい頃から禁止なんです、、、。 WiiやWii Uはいいんですが、DS画面が小さいからだそうです。 ありがとうございます! そうですね。 ルールを決めたいと思います(*^^*) 私は、 ・テスト期間はスマホを使わない ・21時以降は使わない のと、名無し2さんがおっしゃってくださったこと にしました! 優しい回答、ありがとうございますm(_ _)m

No.3 18/03/04 03:23
名無し3 ( ♀ )

中学受験は大変なのに、よく頑張ったね。偏差値70前後の中学校なら、ホント勉強漬けだっただろうな。
ご両親はどうしてスマホを買ってくれないのかな?その理由は説明してくれた?

ミクルはね、ガラケーの中年の人が多いから、あまり賛成意見はないかもしれないよ。でも気にしなくて良いからね。
今の中学生女子ならスマホがないとなかなか辛いよね。
待ち合わせも、下校した後も、みんなLINEで連絡だもんね。
あと、スマホが良い悪いは置いといて、色んな我慢をして受験を頑張った子どもとの約束を守らないのは、ご両親が良くないと思うよ。
一度、どうしてスマホを買ってくれないのか、ちゃんとご両親に聞いてみて。
で、主さんもスマホがないと困る理由を伝えてみて。
LINEだけなら、自宅でタブレットでも案外なんとかなるよ。
ウチの娘はLINEがしたくて、お年玉で1万円ちょっとくらいの激安タブレットを買って、自宅Wi-Fiだけでやってたよ。
そのウチの娘は今度高校だからスマホに変えたけど、中学のお友達はずっとほとんどスマホだったよね。
主さんの世代ならもっとスマホ率は高いだろうな。
ツイッターもインスタも、みんなやってるしね。

スマホの約束ごとを決めて使うなら、主さんみたいに頭の良い子なら大丈夫だと思うけどな。
もしかしたら、お兄ちゃんが持てないから、って理由だけかもしれない。
そしたらお兄ちゃんは自宅Wi-Fi+タブレットで解決なのにね。

  • << 7 ありがとうございますm(_ _)m 勉強、、、辛かったですけど、今の結果があるのは今までの自分のおかげだとおもっています。 辛くなくなる辛さでした。笑 はい、、、。スマホないと辛いです、、、。 聞いてみたところずっとスマホを触るんじゃないかっていう心配だそうです、、、。 だから、テスト期間はスマホを使わない、21時以降は使わない、 というルールを決めたいと思います(*^^*) 心に寄り添ってくださる回答、本当にありがとうございます!!

No.4 18/03/04 08:22
名無し4 


そこは、やはり粘り強く交渉を続けるしかないです。
4年も勉強頑張って、遊ぶのを我慢なんて小学生なのに良く辛抱したと評価に値しますよ。
ウチの子では考えられない笑

いっぺんには無理かも知れないので、誕生日に買って欲しいなど、親が断りにくい日を探して頼みましょう。
嘘をついた気は、多分親にはないんでしょうが、主さんの勉強に対するモチベーション持続の為、色々約束したんだろうね。
まあ、約束は守ってもらいましょう。

  • << 8 ありがとうございますm(_ _)m そうですね! 頑張って交渉してみます!! 両親の気持ちもわかりますが、そこは今回は知らなかったことにして、おねだりしたいと思います(*^^*) 頑張ります!!!

No.5 18/03/04 09:33
名無し0 

>> 1 親が心配してるのは値段ではありません。 事件や誘惑を心配してます。 なのでスマホのネット制限がある携帯を買ってもらいましょう。 親が許… なるほど、、、、
ありがとうございます!
そうですね。
制限がついているスマホをねだってみようと思います(*^^*)

No.6 18/03/04 09:37
名無し 

>> 2 3DSでもネット繋いだりメールやり取りできるのにね、、 SNSはラインのみにする 未成年設定にする 顔を知らない相手にIDやQ… すみません、、、。家、DSとか小さい頃から禁止なんです、、、。
WiiやWii Uはいいんですが、DS画面が小さいからだそうです。

ありがとうございます!
そうですね。
ルールを決めたいと思います(*^^*)
私は、
・テスト期間はスマホを使わない
・21時以降は使わない
のと、名無し2さんがおっしゃってくださったこと

にしました!
優しい回答、ありがとうございますm(_ _)m

No.7 18/03/04 09:42
名無し 

>> 3 中学受験は大変なのに、よく頑張ったね。偏差値70前後の中学校なら、ホント勉強漬けだっただろうな。 ご両親はどうしてスマホを買ってくれないの… ありがとうございますm(_ _)m

勉強、、、辛かったですけど、今の結果があるのは今までの自分のおかげだとおもっています。
辛くなくなる辛さでした。笑

はい、、、。スマホないと辛いです、、、。
聞いてみたところずっとスマホを触るんじゃないかっていう心配だそうです、、、。
だから、テスト期間はスマホを使わない、21時以降は使わない、
というルールを決めたいと思います(*^^*)
心に寄り添ってくださる回答、本当にありがとうございます!!

  • << 9 なるほどね。 それなら、交渉の余地があるかも。 条件に ・テスト1週間前からスマホは親に預ける ・21時以降はリビングに置いておく とかも入れると良いかも。 あと、ウチはスマホでもガラケーでも、GPSの位置検索をするのも条件。 親が料金払ってるし、ウチは母子家庭で私が正社員で働いていて、スマホもガラケーも防犯のために持たせてたから。 帰りが遅いなー、って時は検索してた。 上の娘は高校を卒業したから、料金支払いもGPSも卒業で良いけどね。 卒業式までに買ってもらえるといいね。

No.8 18/03/04 09:45
名無し 

>> 4 そこは、やはり粘り強く交渉を続けるしかないです。 4年も勉強頑張って、遊ぶのを我慢なんて小学生なのに良く辛抱したと評価に値しますよ。 … ありがとうございますm(_ _)m
そうですね!
頑張って交渉してみます!!
両親の気持ちもわかりますが、そこは今回は知らなかったことにして、おねだりしたいと思います(*^^*)
頑張ります!!!

No.9 18/03/04 09:57
名無し3 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございますm(_ _)m 勉強、、、辛かったですけど、今の結果があるのは今までの自分のおかげだとおもっています。 辛くなく… なるほどね。
それなら、交渉の余地があるかも。
条件に
・テスト1週間前からスマホは親に預ける
・21時以降はリビングに置いておく
とかも入れると良いかも。
あと、ウチはスマホでもガラケーでも、GPSの位置検索をするのも条件。
親が料金払ってるし、ウチは母子家庭で私が正社員で働いていて、スマホもガラケーも防犯のために持たせてたから。
帰りが遅いなー、って時は検索してた。
上の娘は高校を卒業したから、料金支払いもGPSも卒業で良いけどね。

卒業式までに買ってもらえるといいね。

No.10 18/03/04 23:32
名無し 

>> 9 そうですね!
条件に加えたいと思います!!!
GPSは、キッズ携帯でもつけています。
電車、バス通学になるので必要ですよね、、、!

母、父に言ってみたところ
母「う〜ん、、、 別にいいけど、お父さんの前使ってたiPhone5/sにSIMいれて、契約むすんでつかうか、ワイモバイルのiPhone6にするかだよね〜」
父「別にいいけど、成績は必ず学年10位いないをキープする、iPhoneX以外っていう条件つき。
ただ、今すぐには無理」
と言われました。
うちはdocomoなのですが、私もスマホを持つとしたらdocomoは他のところより高いので、auやワイモバイルで家族割、学割に変更する必要があるからだそうです、、、。

買ってもらえるといいです、、、。
渋い顔を両親がしていたので、、、、(^^;;

No.11 18/03/05 00:23
名無し3 ( ♀ )

>> 10 なんか、結局お金…?
こんなこと子どもの主さんに言うのもなんだけど、子どもを2人私立中学に進学させられるおうちでたかだかスマホの料金で渋い顔をするの?って思っちゃった。
家計に余裕がない家庭なら、私立中学の学費はもちろん、中学受験させるための塾代も出すの厳しいからね。
学割プランで型落ちのスマホなら、どこのキャリアでも毎月5000円くらいで使えるし。
もちろん、お兄さんにも主さんにも、これから学費がかかるし、節約するのは分かるんだけど、お父さんが持ってるiPhone Xなんてすごく高いし、お母さんも6ならそろそろ買い替え考えてるだろうし。
自分たちは最新機種で、娘の約束守らないとか、説得力ないなと思う。
主さんは賢い子だから、自分で各社の料金プラン調べてごらん。
乗り換えとか学割とか、iPhoneなら6sとか7なら結構安いし。
正直言って、主さんやお兄さんの学費に比べたら、屁の河童みたいな料金だよ。

ただね、いくら安くても、お金がかかるのは確かで、中学生ならバイトもできないからご両親に頼るしかないからね。
条件出して、賢くお願いしてみてね。

  • << 15 渋い顔をしていたのは、『本当に成績が下がらないか』で心配で、本当に買い与えてよいか悩んでいたからです、、、。 説明不足すみません(^^;; iPhoneXがダメなのは、父が使ってみて、高いのに使いにくかったからだそうです、、、。 私もホームボタンある方がいいので、、、。 そうですね! あともうひとねだり!! 頑張ってみます(*^^*)

No.12 18/03/05 10:16
名無し12 

スレ立てた時間が夜中2時前…。
ご両親が心配していることは、そういうことです。
いくらあなたがお兄さんより難しい学校に受かっていても、女の子のほうがコミュニケーション取るのが好きだから、携帯依存になりやすいです。
家では学校の勉強をして、ピアノはハノンと曲に取り組んだら携帯をさわる時間はほとんどありません。
夜9時までの約束にプラスして、一日○分以内、勉強が終わったらなど、決めた方がよいと思います。

  • << 14 スレ立てたのが遅かったのは、塾友、母、塾友の母、私で一時頃まで合格祝いをしていて、一時半くらいに帰ってきたからです、、、。 ルールは決めています。私のレスを見てください!

No.13 18/03/05 12:01
匿名13 

いらないね、中学生にスマホなんか。それだけは言っておこう。

ただ、そういうだけでは元も子もないから。妥協点を一つ。
できるなら、スマホより大きい、タブレットを手に入れてもらおう。持ち運びしにくいし、自分の部屋でコソコソ使えない、などのルールを作ることに同意しよう。

  • << 16 ありがとうございますm(_ _)m ですが、タブレットなどは大きくて学校に持っていけません。 私はただ遊びに使いたいわけじゃないんです、、、。 一つの携帯で、音楽を聴いたり無料電話、メッセージをできるようにしたいんです、、、。 学校で使う頻度が高い(と、みられる)ので、、、。 でも、それもアリかもですね!

No.14 18/03/06 17:30
名無し 

>> 12 スレ立てた時間が夜中2時前…。 ご両親が心配していることは、そういうことです。 いくらあなたがお兄さんより難しい学校に受かっていても、女… スレ立てたのが遅かったのは、塾友、母、塾友の母、私で一時頃まで合格祝いをしていて、一時半くらいに帰ってきたからです、、、。

ルールは決めています。私のレスを見てください!

No.15 18/03/06 17:34
名無し 

>> 11 なんか、結局お金…? こんなこと子どもの主さんに言うのもなんだけど、子どもを2人私立中学に進学させられるおうちでたかだかスマホの料金で渋い… 渋い顔をしていたのは、『本当に成績が下がらないか』で心配で、本当に買い与えてよいか悩んでいたからです、、、。
説明不足すみません(^^;;
iPhoneXがダメなのは、父が使ってみて、高いのに使いにくかったからだそうです、、、。
私もホームボタンある方がいいので、、、。

そうですね!
あともうひとねだり!!
頑張ってみます(*^^*)

No.16 18/03/06 17:37
名無し 

>> 13 いらないね、中学生にスマホなんか。それだけは言っておこう。 ただ、そういうだけでは元も子もないから。妥協点を一つ。 できるなら、スマ… ありがとうございますm(_ _)m
ですが、タブレットなどは大きくて学校に持っていけません。
私はただ遊びに使いたいわけじゃないんです、、、。
一つの携帯で、音楽を聴いたり無料電話、メッセージをできるようにしたいんです、、、。
学校で使う頻度が高い(と、みられる)ので、、、。
でも、それもアリかもですね!

No.17 18/03/12 00:47
名無し 

家、docomoなんですけど、高くって(^^;;
お金がない訳じゃないですが、損をするのは嫌、、、という理由で、家族全員、ワイモバイルに変えることになりました。
なので、iPhone6s(学割?や何やらの中でAndroidはあまり好きじゃないので、iPhone6sにしました。他のiPhoneだと大きすぎて持ちづらいので、、、)を買ってもらえることになりました。
6GBらしいです、、、。
みなさん、回答ありがとうございます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧