天然?な友人を嫌いになりそうです

レス31 HIT数 2000 あ+ あ-


2018/02/21 23:22(更新日時)

友人の非常識さにイライラしてしまいます。

元々天然が入ったところがあり、かわいらしいな〜と思っていたのですが

ガソリンを灯油缶に入れて持ち帰り、そのままストーブに入れたりとか(途中で周りが気づいて火事にはならなかったそうです。)

逆に軽自動車に灯油を入れたりとか…。

信じられない失敗談がよくあります。

マナーや常識も知らないし、失礼ですが何かの病気かなんかあるんだろうか…と疑うほどです。勉強はできるし普通に企業に勤めているので違うとは思うんですが…。

友人何人かで集まる計画をたてている時も、日にちの相談をしている時に何日も返事を放置したり、モヤモヤしてしまいます…

やっと約束ができても、日にちを間違えて覚えてしまう事は日常茶飯事です。

最初はかわいらしいな〜と思っていたのですが、本人の適当な性格と、周りを気にしない所や、笑えない事をされるうちにモヤモヤイライラしてきて、嫌いになってしまいそうです。

学生時代の友人グループのメンバーにその子がいるので、何かと会う機会も多く、今現在久しぶりに会う計画をみんなで立てているのですがやっぱりその子だけ返事がなく…。

普段のラインを返さなくても何も思いませんが、ちゃんとすべき所でしない彼女にイラッとしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか…。彼女抜きでしたいくらいですが、付き合いがあるので無理です。彼女の事でイライラする時間が嫌です。助けてください(;_;)

タグ

No.2605416 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

発達障害じゃない?

No.2

うん、発達障害じゃないかと思います。
詳しくないけど発達障害ってある特定のこと(勉強や仕事)は物凄くできる場合もあったりするらしいです。
でも私生活では片付けが全くできなかったり友達付き合いが下手だったりするみたい。

発達障害の場合はまわりの理解が大切になってくると思います。
でも主さんが負担だと思ったのなら距離を置いた方がいいかも。
賛否両論あるだろうけど、自分がしんどくなってまで付き合うことはないと個人的には思います。

No.3

天然じゃないです。
皆さん言ってるけど、発達障害かな。

ただ、大学のサークルとかゼミのグループラインで返事が遅い子います。どこにでも。
性格なのか、ラインを毎日みろと言い続けたけど効果なし。
締め切り日設けても、返事がなし。
ま、こいつは単なるいい加減なルーズ女なんだけど。

私なら場合によっては、発達障害?と聞いちゃうかも。
わかっていれば対応もフォローもできるから。

No.4

話し合いは八割まとめてからその子に伝えたら?
その子は予定があえば参加する、無理なら参加しない。

No.5

電話して聞けばいいだけじゃないですか?

No.6

ADHDという発達障害ではないでしょうか…
不注意で忘れ物が多い、言われたことをしっかりと聞けていない、また聞いてもすぐに忘れてしまうという特徴があります。
コミュニケーション能力に欠陥があるアスペルガー症候群の可能性もある気がします。
出来ることは他にも書いている方がいますが、ある程度他のメンバーで決めてからその子に連絡したり、何度も連絡、確認してあげたり(LINE等してること自体忘れているかも…)でしょうか。
これからも関係を続けていく必要があるのなら、しんどいと思いますが主様側が理解してあげるしかない気がします。

No.7

ちょっと変だと発達障害

なんだかなあ…

  • << 10 その通り! ただ、聞いてください! 私も大学のサークルの一貫でリーダーやること多いですが、神レベルの大学にも、ルーズな学生はいます。 電話、もちろんしてますよ。 出ないし、折り返しもない。 ラインには留守電機能ないし、もう腹立つ。 ただ、障害と言われた方が諦めがつく。 だから、なんでもかんでも、病名つけるのは反対だけど、実際かかわると、病気にしてくれた方が、やりやすいです。
  • << 12 日常生活や人間関係に支障をきたしてるレベルなのに、発達障害じゃないと思いますか? 逆に聞きたい。 昔は天然で済まされたことでも、最近は医学が発達していて、実は発達障害だったという事例が多くあります。 なんだかなぁとだけレスする前に、主さんの質問に答えてあげてはどうですか?

No.8

天然では無いですね。
発達障害等か、ただ単にだらしないだけだと思いますけど。

深く考え過ぎたり、真っ向から受け止め悩み苦しむから余計に嫌になるんです。
彼女の事は、来れたら来る位に思っておくしかないですよね。
忘れちゃったり間違えて覚えちゃうなら、ちゃんとメモ取りなね。
など、言える事は治らなければとことん何度も注意して、
ちゃんとメモとった?と確認してあげたりするとか、それぞれが無理しない出来る範囲内でだけでいいと思いますよ。
それで、来なかったら来なかったですよね。
またかー。位でいいです。
無理して世話をやくから、イライラするんですから。
相手がどうでも、無駄になっても何とも思わない範囲でなら、イライラしなくて済みますよ。
そうするしかそういう人とずっと付き合うのは無理だと思いますよ。

No.9

他の人は困ってないのでしょうか?主さんだけが「返事がない」とか困っているのですか? 
他の人も困っているなら、「○日までに連絡なかったら、こちらの都合で予定立てるからね」って言ってみては?
困ってないなら、主さんの考え方を変えてみるしかないね。
発達障害かも知れないけど、だからと言って付き合いをやめられないなら、受け入れて付き合って行くしかないと思います。

No.10

>> 7 ちょっと変だと発達障害 なんだかなあ… その通り!

ただ、聞いてください!
私も大学のサークルの一貫でリーダーやること多いですが、神レベルの大学にも、ルーズな学生はいます。

電話、もちろんしてますよ。
出ないし、折り返しもない。
ラインには留守電機能ないし、もう腹立つ。

ただ、障害と言われた方が諦めがつく。
だから、なんでもかんでも、病名つけるのは反対だけど、実際かかわると、病気にしてくれた方が、やりやすいです。

  • << 17 ほんとそれな。 直接関わらざる得ない者からすると、「障害がある」と思い込んだ方が冷静に相手出来る。 うちの会社にもいるよ。 毎日怒られてる人。 でも私は「なんか障害あるかもな」って接してるから、その人が?な行動しても冷静に対応出来る。 私は怒らないから、私と一緒に組む時は、その人も安心するのか失敗しない。 「障害がある」と思うことが失礼に値することだとは思うが、健常者だと思って接すると、こちら側がストレスでおかしくなりそうだよ。 主さんの友人の場合はうっかりとかの程度を超してる。 ガソリンと灯油間違えるとか絶対あってはならない。 同じようにこの先も生死に関わるようなドジやらかしてからじゃ遅いよね。

No.11

ん?ガソリンって灯油缶(ポリタンク)で買えないはずじゃなかったかな?



まぁなんにしろ天然ではないね。
なんかの障害だろうね。

No.12

>> 7 ちょっと変だと発達障害 なんだかなあ… 日常生活や人間関係に支障をきたしてるレベルなのに、発達障害じゃないと思いますか?
逆に聞きたい。
昔は天然で済まされたことでも、最近は医学が発達していて、実は発達障害だったという事例が多くあります。

なんだかなぁとだけレスする前に、主さんの質問に答えてあげてはどうですか?

  • << 15 発達障害について、どのくらい知っていて答えているの? 友人が自ら障害だと言ってるならともかく、憶測だけで障害と決めつけるのは偏見差別だと思う。 友達はこういう性格だと受け入れるか、どうしても一緒にいて辛いなら辛いと伝える。それでもわからないようなら距離を置くしかない。友達付き合いってそういうことでしょ? 最近、なんでもすく発達障害っていうの、私はどうかと思う。

No.13

いやいや、ガソリンと灯油間違えるって事故の元にもなるんだから天然とかでは済まされないよ。
何かあってからじゃ遅い。
その友達自身のためにも一度病院行って検査した方がいいよ。
下手したら生死かかわる事だから。

No.14

いますねー。私の友達にも。いくら催促しても、しら〜と忘れてしまうみたい。なんか物凄く不潔だし、喋り方も変わってておまけに強烈なぶりっこです。やはり発達障害なのかな。そういう目で見ていたほううがこっちは楽だよね。

No.15

>> 12 日常生活や人間関係に支障をきたしてるレベルなのに、発達障害じゃないと思いますか? 逆に聞きたい。 昔は天然で済まされたことでも、最近は医… 発達障害について、どのくらい知っていて答えているの?


友人が自ら障害だと言ってるならともかく、憶測だけで障害と決めつけるのは偏見差別だと思う。


友達はこういう性格だと受け入れるか、どうしても一緒にいて辛いなら辛いと伝える。それでもわからないようなら距離を置くしかない。友達付き合いってそういうことでしょ?

最近、なんでもすく発達障害っていうの、私はどうかと思う。

No.16

>> 15 私はスレ主じゃないので、アドバイスは主さんにお願いします。

発達障害って軽度なものなら持ってる人結構いるって聞くし、芸能人も多くカミングアウトしてるから私は別に恥ずべき疾患だとは思いません。
もし自分の子供が発達障害だったとしても普通にまわりに言います。
発達障害だと言うのは失礼だとか、貴方の方が発達障害に対して差別的だと思う。

  • << 18 私にレスしたので返レスしたまで。 あのね、発達障害って偏見差別あるんですよ。もし自分の子供が発達障害あって、告知した後のこと想像したことあって言ってる? 理解してくれる人達ばかりじゃないのよ。 私は貴女の方がよっほど障害者に失礼だと思います。
  • << 21 全然関係ない者が横からすみません。 凄い同感です。 発達障害について勉強している(といってもまだ少しだけですが…)と、障害があるのにそれを周りに認知されないことも苦痛なのかもしれないと考えたりします。 発達障害があると分かっていれば、受け答えする側も理解して、冷静に割りきって対応することが出来ますし… 私も発達障害を恥ずべきものだとは思いません。 差別的な目を向ける人は少し冷たいな…と思ってしまいます。 障害がある可能性を疑うことを失礼だと言うのも、差別だと感じます。 スレ内容と逸れたレス失礼致しました。

No.17

>> 10 その通り! ただ、聞いてください! 私も大学のサークルの一貫でリーダーやること多いですが、神レベルの大学にも、ルーズな学生はいます。… ほんとそれな。

直接関わらざる得ない者からすると、「障害がある」と思い込んだ方が冷静に相手出来る。

うちの会社にもいるよ。
毎日怒られてる人。
でも私は「なんか障害あるかもな」って接してるから、その人が?な行動しても冷静に対応出来る。
私は怒らないから、私と一緒に組む時は、その人も安心するのか失敗しない。

「障害がある」と思うことが失礼に値することだとは思うが、健常者だと思って接すると、こちら側がストレスでおかしくなりそうだよ。

主さんの友人の場合はうっかりとかの程度を超してる。
ガソリンと灯油間違えるとか絶対あってはならない。
同じようにこの先も生死に関わるようなドジやらかしてからじゃ遅いよね。

No.18

>> 16 私はスレ主じゃないので、アドバイスは主さんにお願いします。 発達障害って軽度なものなら持ってる人結構いるって聞くし、芸能人も多くカミン… 私にレスしたので返レスしたまで。

あのね、発達障害って偏見差別あるんですよ。もし自分の子供が発達障害あって、告知した後のこと想像したことあって言ってる?
理解してくれる人達ばかりじゃないのよ。

私は貴女の方がよっほど障害者に失礼だと思います。

  • << 20 横ですが一言 違いますよ~ 発達障害とかアスペとか目に見えない障害だから、普通の人と思って対応すると、逆に無視したり仲間はずれにしてしまう。 この方が怖くないですか? だから、障害なんだ、病気なんだと優しい目で見てあげたら、こっちがラクなんです。 大学のサークルって集団で活動することばかりで、纏めるの大変なんです。 こんな感じで、相手にいじわるしないですむから、障害と思って接してる者もいるんです。 決して偏見、差別ではありません。

No.19

>> 18 うちの地域は学校や区役所でも発達障害のセミナーとかやってるし、ご近所でも発達障害のお子さんお持ちの方2人いますが、別に何か嫌なこと言われたとかないしまわりの理解はあるって言ってます。

でもそれはうちがそういった偏見差別がない地域なだけで、まだまだ世間的にはあるかもですね。

言い過ぎました、すみません。

No.20

>> 18 私にレスしたので返レスしたまで。 あのね、発達障害って偏見差別あるんですよ。もし自分の子供が発達障害あって、告知した後のこと想像したこ… 横ですが一言

違いますよ~
発達障害とかアスペとか目に見えない障害だから、普通の人と思って対応すると、逆に無視したり仲間はずれにしてしまう。

この方が怖くないですか?

だから、障害なんだ、病気なんだと優しい目で見てあげたら、こっちがラクなんです。

大学のサークルって集団で活動することばかりで、纏めるの大変なんです。

こんな感じで、相手にいじわるしないですむから、障害と思って接してる者もいるんです。
決して偏見、差別ではありません。

  • << 22 自分が楽になるのであれば、それで優しくなれるのであれば、心の中で相手を何かしらの病気や障害と仮定して接するのはいいと思います。 でも、本人のいないところで、あの子病気だよね?障害あるよね?って言うのは違うと思いますよ。 また、病気だから障害だからと仮定してイジメる無視する人もいます。あなたは違うみたいですが… 私の経験上ですが、本人自身に何かしらの気づきが無い場合、どんなにこちらが理解しようフォローしようと思っても難しかったです。時にはお互い傷つくこともある。 私は相手に気づきが無いような時は、個性性格として接するようにしています。 スレから随分もそれてしまいましたね。

No.21

>> 16 私はスレ主じゃないので、アドバイスは主さんにお願いします。 発達障害って軽度なものなら持ってる人結構いるって聞くし、芸能人も多くカミン… 全然関係ない者が横からすみません。
凄い同感です。
発達障害について勉強している(といってもまだ少しだけですが…)と、障害があるのにそれを周りに認知されないことも苦痛なのかもしれないと考えたりします。
発達障害があると分かっていれば、受け答えする側も理解して、冷静に割りきって対応することが出来ますし…
私も発達障害を恥ずべきものだとは思いません。
差別的な目を向ける人は少し冷たいな…と思ってしまいます。
障害がある可能性を疑うことを失礼だと言うのも、差別だと感じます。

スレ内容と逸れたレス失礼致しました。


  • << 25 私も障害を恥ずべきものとは思っていないですよ。 特に発達障害はまだまだ認知されていないので、周りも本人も困惑していることの方が多いと思います。 成人してから障害がわかる人は本当に色々辛いと思います。 ここにレスする人みたく理解がある人が多くなればいいですが、実際はそんな理解あるわけではありません。告知できずに悩んでいる人も多いです。 そういう当事者の気持ちを汲むと、私は人を簡単に障害と疑うのは失礼だと感じてしまいます。 もしある日突然、友達から「あなた発達障害かもよ。病院行って検査したら?」と言われて、あなたは素直に受け入れられますか?  友達が自分の性格行動に悩んでいるならいいけれど、本人が悩んでもいなかったら、私は疑うのは違うと思います。 話が発達障害に逸れすぎました。 もっと障害に理解してくれる世の中になるといいですね。

No.22

>> 20 横ですが一言 違いますよ~ 発達障害とかアスペとか目に見えない障害だから、普通の人と思って対応すると、逆に無視したり仲間はずれにして… 自分が楽になるのであれば、それで優しくなれるのであれば、心の中で相手を何かしらの病気や障害と仮定して接するのはいいと思います。

でも、本人のいないところで、あの子病気だよね?障害あるよね?って言うのは違うと思いますよ。

また、病気だから障害だからと仮定してイジメる無視する人もいます。あなたは違うみたいですが…


私の経験上ですが、本人自身に何かしらの気づきが無い場合、どんなにこちらが理解しようフォローしようと思っても難しかったです。時にはお互い傷つくこともある。
私は相手に気づきが無いような時は、個性性格として接するようにしています。

スレから随分もそれてしまいましたね。

No.23

発達障害を相手している側が掛かる病気もあるくらいだからね
何故理解してくれないんだろう?
何故無視するんだろう?とひたすら悩み、アスペルガーを相手にしていたら健常者が掛かる病気
なので、発達障害があるなら診断を受けたならちゃんと報告してほうがいいんです
自分の為にもまわりの為にも
調べてみて下さいね

No.24

7さん、勘違いしないでください。
別に本人に「あなた発達障害じゃないの?」と言うわけじゃない。
主さんの友達同士でそういった話をするべきということでもない。

私が言いたかったのは、発達障害“かもしれない”ということを念頭においてそのお友達と付き合えばいいということです。
主さんはそのお友達に対して凄くストレスを感じているようなので、何か納得する理由が必要なんだと思います。
その子は発達障害かもしれないと思えば、もしかしたらイライラせずに付き合えるかもしれない。お友達のことを理解できるかもしれない。

別に“あの人は発達障害だ”とまわりと噂話をしろなんて一言も言ってません。
客観的に見て、天然で済まされる域ではないと感じたので。

  • << 26 では、あなたに「あなたは発達障害かもしれないから、そう接していた」と言われたり、噂で耳にしたら、どう思いますか? 心の中で勝手に思うのは自由ですが、人と相談し合ったり、誰かからの相談で「発達障害かもよ」と言ったりするのは、相手が傷つくかもしれないと想像できませんか? 自分が言われたら、傷つきませんか? 簡単に言うような事では無いですよね。 障害という言葉を出さなくても、色々相談には乗れるのではないでしょうか? 今回の主さんのスレの相談は、障害関係なく、単純に友達との付き合いでレスもできますよね?

No.25

>> 21 全然関係ない者が横からすみません。 凄い同感です。 発達障害について勉強している(といってもまだ少しだけですが…)と、障害があるのにそれ… 私も障害を恥ずべきものとは思っていないですよ。

特に発達障害はまだまだ認知されていないので、周りも本人も困惑していることの方が多いと思います。

成人してから障害がわかる人は本当に色々辛いと思います。

ここにレスする人みたく理解がある人が多くなればいいですが、実際はそんな理解あるわけではありません。告知できずに悩んでいる人も多いです。

そういう当事者の気持ちを汲むと、私は人を簡単に障害と疑うのは失礼だと感じてしまいます。


もしある日突然、友達から「あなた発達障害かもよ。病院行って検査したら?」と言われて、あなたは素直に受け入れられますか? 

友達が自分の性格行動に悩んでいるならいいけれど、本人が悩んでもいなかったら、私は疑うのは違うと思います。

話が発達障害に逸れすぎました。
もっと障害に理解してくれる世の中になるといいですね。

No.26

>> 24 7さん、勘違いしないでください。 別に本人に「あなた発達障害じゃないの?」と言うわけじゃない。 主さんの友達同士でそういった話をするべき… では、あなたに「あなたは発達障害かもしれないから、そう接していた」と言われたり、噂で耳にしたら、どう思いますか?

心の中で勝手に思うのは自由ですが、人と相談し合ったり、誰かからの相談で「発達障害かもよ」と言ったりするのは、相手が傷つくかもしれないと想像できませんか?

自分が言われたら、傷つきませんか?

簡単に言うような事では無いですよね。

障害という言葉を出さなくても、色々相談には乗れるのではないでしょうか?

今回の主さんのスレの相談は、障害関係なく、単純に友達との付き合いでレスもできますよね?

  • << 29 私のレス読みました? 本人に言ったり、友達同士で噂するって話じゃないって私は書きましたよね。 発達障害関係なくレスできますよねって仰いますが、そのお友達は明らかにあり得ない間違いを連発しているし、誰もが真っ先に思い浮かぶのは発達障害だと思いますよ。 逆に聞きたいんですが、貴方はそのお友達の行為は普通だと思いますか?

No.27

>> 26 7さん、ちょっと怖い

話がすりかわってる。どんどん話が違う方にいってる。
発達障害を語りたいわけじゃないよ。

主さん、そろそろ入ってきてください。
友達つきあい、今後の接し方への相談でしたよね。

お友達の天然さんは、ちょっと普通じゃないです。
もしかしたら?と思いながら広い心で対応してあげたらどうでしょうか?

No.28

>> 27 私も発達障害のレスしたくないんですけど、どんどん突っ込まれるんで…

で、またレスされて怖いって言われちゃうのは侵害ですね…(^^;



私も主さんの友人には、広い心で接して、無理なら距離を置くでいいと思います。

No.29

>> 26 では、あなたに「あなたは発達障害かもしれないから、そう接していた」と言われたり、噂で耳にしたら、どう思いますか? 心の中で勝手に思うの… 私のレス読みました?
本人に言ったり、友達同士で噂するって話じゃないって私は書きましたよね。

発達障害関係なくレスできますよねって仰いますが、そのお友達は明らかにあり得ない間違いを連発しているし、誰もが真っ先に思い浮かぶのは発達障害だと思いますよ。
逆に聞きたいんですが、貴方はそのお友達の行為は普通だと思いますか?

No.30

>> 29 怖いってレスされてしまったし、主さんにも失礼ですし、私も発達障害の件は別件でレスされると良いと思いますので、このレスで失礼しますね。

主さんの友達は、スレだけではわかりません。友達のご両親や他の友達や仕事でのコミュニケーションはどうかわからないと何とも… 発達障害の特性は色々あるので決めつけられません。

このスレだけで判断するのなら、主さん自身が辛いなら友達に辛いとか改善してほしいことを伝えて、それが伝わらずに、主さんが辛いのなら距離を置くしかアドバイスできません。

では本当にスレから逸れて、私も辛いので失礼します。

No.31

主です。皆さん沢山の回答をありがとうございます。
一括のお礼となってしまい申し訳ありません。

そして私の質問で辛い思いをされてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

セルフのガソリンスタンドで灯油缶にガソリンを入れたらしく、

「普通は買えないんだよ。スタッフの人に止められなかったの?」と聞いても「うん。誰も居なかったし普通に買えちゃったんだよね〜」と言ってました。

火事や事故にならずに済んで本当に良かったと思ってます。

彼女がする事について、周りの子たちの反応は「あ〜…◯◯ちゃんだしね…」と諦めムードというか、もう割り切っているように見えます。(中には過剰な悪口を言う子もいます)

皆さんのご意見やアドバイスを一つ一つ読ませていただき、とても勉強になりました。ありがとうございます。

私には彼女がなにか障害があるのか判断はできませんが、彼女のする突拍子もない行動はストレスに感じていたので距離を置くのか、気持ちを割り切って接していくのか、考えようと思います。

こんなにたくさん回答を頂けると思っていませんでしたので、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そしてご迷惑になってしまうかもしれませんので、このスレは閉鎖させていただきます。親身になって相談に乗って頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧