注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

胃痙攣

レス15 HIT数 2177 あ+ あ-

匿名
18/02/16 19:44(更新日時)

時々、胃の調子が悪くなり、胃薬を服薬したり、通院で胃カメラをしたりの経験はありますが、今回、初めて胃痙攣をしました。

数日前から、胃の不調を感じていましたが、今朝5時頃に胃(みぞおち)の激痛で目が覚め、冷や汗がでるぐらい痛くなりました。

そのまま悶絶しながら数時間我慢しましたが、治まらない為、朝一で通院しました。

点滴をし、痛み止め、吐き気止めを処方され服薬しましたが、未だに痛みが完全に取れません。

胃痙攣すると、すぐには、痛みはとれませんか?何日ぐらい痛みが続きますか?

ここまで強い胃痛は、初めてで、朝からあまり水分もとれない状態です。

点滴と服薬で、受診前よりは、多少痛みは、和らぎましたが、薬が、2日分しか処方されていないので、2日以上長引くようなら、休み前にもう一度受診しないとなので、痛みがどのぐらいで治まるか経験者の方がいましたら、教えてください。

こういう場合は、何も食べない方が良いのか、無理にでも何か食べた方が良いのでしょうか?

経験者さん、アドバイスお願いします。

18/02/15 20:11 追記
今朝は、痛みを我慢するのが精一杯で、医師とまともに会話出来ず、どのぐらいで痛みが治まるのかとか、食べた方が良いのとか、詳細を聞けなかったのでスレを立てました。

医師に聞くのは前提ですが、今出来ることを知りたいので、経験者さんアドバイスお願いします。

本当に痛みが酷いので、経験者じゃない人の余計なレスは、やめてください。

No.2602818 18/02/15 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/15 20:03
旅人1 

経験者に聞くより 全てお医者さんに聞く事です

No.2 18/02/15 20:06
匿名0 

>> 1 それは、分かっていますが、それを前提に経験者に聞きたいのでスレしました。

本当に痛みを我慢してる状態だから、経験者じゃない方は、ご遠慮ください!

No.3 18/02/15 20:38
社会人3 ( ♀ )

胃が痛むときは、食べられればフルーツの缶詰、ウィダーインゼリーなどを食べました。飲み物は常温のポカリ。
私は長くても2日くらいでおさまりました。ひどい時は胃と背中が痛くてどんな体勢をとっても痛みはおさまりませんでしたね。

薬を飲んで寝るときは右側を下にして寝ると少しは楽ですよ。

私は今ピロリ菌の除菌中です。
胃を大切にしましょうね。
また病院でしっかりみてもらいましょう。お大事に。

• << 7 3さん、ありがとうございます。 昨日よりは、悶絶する痛みではなくなりましたが、胃痛は、まだ続いています… 3さんは、2日間程度で落ち着かれたんですね。 昨日の時点で、会社には休むと連絡しておいたので、今日一日、服薬し安静にしてみて、それでも治まらない時には、薬もなくなるので、明日、また通院してみます。 昨日、薬をもらう薬局で念のため、スポーツドリンクとウィダーインゼリー系は、買っておいたので、様子を見ながら食べてみます。 3さんは、ピロリ菌の除菌中なんですね。 私は以前、仕事がハードで、毎晩吐くようになり、胃カメラして検査しましたが、ピロリ菌は、大丈夫でしたが、慢性胃炎、胃潰瘍のなりかけだと言われました。 3さんもお大事に。

No.4 18/02/15 21:10
匿名4 ( 30代 ♀ )

大変辛い思いをされているのですね。
今も痛みが続いてるのでしょうか?

参考になるか分かりませんが…胃腸の疾病により入院&絶食し、重湯から始まる食事を摂取して普通食になる頃から数日間は食事後の胃痙攣に悩まされていました。私の場合は頓服を使用しなくても5〜15分で治っていました。(治ったら激痛なんて嘘のようにケロッとしてます)当初は冷や汗や鎖骨周辺までの胸部痛、横になっても痛くて呼吸をするのも辛く意識が朦朧とする事もあり心疾患かと思いましたが心電図検査や血液検査等を施行しても全く異常所見がなく【胃痙攣】との診断を受けました。胃痙攣の原因が何かにもよるかとは思いますが…ブスコパンは効果がありませんか?
胃潰瘍や十二指腸潰瘍ではないでしょうか?内視鏡で診断がつきませんでしたでしょうか?学生の頃に胃潰瘍を経験しましたが、痛さで意識喪失した事もあります…。

食事ですが…スープ程度にしておいてはいかがでしょうか?(←絶食後に必ず主治医に言われます!)胃腸に負担をかけない為にも固形物や消化の悪い物は控えておいた方が良いかと思います。そして、早く受診してくださいね。
お大事になさって下さい。

• << 8 4さん、ありがとうございます。 昨日よりは、だいぶ痛みは落ち着きましたが、まだ胃痛が続いています。 受診の際には、胃を抱え込み痛みをしゃがみこんで我慢する状態で、椅子にも座っていられないし、横になるのも辛く、壁際で胃を押さえて丸くなって激痛に耐えていました。 苦しく声もあまり出なかったから、看護師さんには、何度も聞き返される状態で、点滴を待つのもしんどい状態だったから、血液検査とかは、もう限界で、もう帰らせてください。と半泣き状態で帰宅させてもらいました。 以前の仕事がハードで、その際に、毎晩吐くようになり、胃カメラでは、慢性胃炎と胃潰瘍になりかけのがあるとは言われたことはあります。 昨日は、かかりつけの胃腸科が休みで、内科だけだったので、後日、また詳しく検査してもらってみます。 まだ、痛みもあり、食べたり、飲んだりする気持ちになりませんが、少しずつスープなどを食べてみようと思います。

No.5 18/02/15 21:42
負け犬5 

胃痙攣辛いですよね
私は痛いときに人肌くらいのぬるい白湯を飲むと少し落ち着きます

• << 9 5さん、ありがとうございます。 お薬を飲む時に、一口だけ白湯を飲んでいますが、水分補給にまではなっていないので、脱水にならないよう、今日は、ゆっくり飲んでみようと思います。

No.6 18/02/15 23:27
名無し6 

朝一番で個人の薬局に駆け込んで、胃が経験したことない位の激痛と言ったら薬出してくれて、30分で嘘みたいに痛みが全くなくなった経験あります。
胃痙攣、恐ろしい。治るのに2日もかかったら気が狂う。
個人の薬局で私は助かりました。

• << 10 6さん、ありがとうございます。 6さんは、30分程度で治ったんですね。 私は、昨日の朝5時から、ずっと痛みと闘っています… 昨日の夕方ぐらいまで、12時間は、横になるのも辛いぐらい痛みが酷かったですが、夜ぐらいから、少し落ち着いてきました。 でも、まだ完全ではなく、胃痛が続いています。辛いです…

No.7 18/02/16 05:58
匿名 

>> 3 胃が痛むときは、食べられればフルーツの缶詰、ウィダーインゼリーなどを食べました。飲み物は常温のポカリ。 私は長くても2日くらいでおさまりま… 3さん、ありがとうございます。

昨日よりは、悶絶する痛みではなくなりましたが、胃痛は、まだ続いています…

3さんは、2日間程度で落ち着かれたんですね。

昨日の時点で、会社には休むと連絡しておいたので、今日一日、服薬し安静にしてみて、それでも治まらない時には、薬もなくなるので、明日、また通院してみます。

昨日、薬をもらう薬局で念のため、スポーツドリンクとウィダーインゼリー系は、買っておいたので、様子を見ながら食べてみます。

3さんは、ピロリ菌の除菌中なんですね。
私は以前、仕事がハードで、毎晩吐くようになり、胃カメラして検査しましたが、ピロリ菌は、大丈夫でしたが、慢性胃炎、胃潰瘍のなりかけだと言われました。

3さんもお大事に。

No.8 18/02/16 06:19
匿名 

>> 4 大変辛い思いをされているのですね。 今も痛みが続いてるのでしょうか? 参考になるか分かりませんが…胃腸の疾病により入院&絶食し、重湯… 4さん、ありがとうございます。

昨日よりは、だいぶ痛みは落ち着きましたが、まだ胃痛が続いています。

受診の際には、胃を抱え込み痛みをしゃがみこんで我慢する状態で、椅子にも座っていられないし、横になるのも辛く、壁際で胃を押さえて丸くなって激痛に耐えていました。

苦しく声もあまり出なかったから、看護師さんには、何度も聞き返される状態で、点滴を待つのもしんどい状態だったから、血液検査とかは、もう限界で、もう帰らせてください。と半泣き状態で帰宅させてもらいました。

以前の仕事がハードで、その際に、毎晩吐くようになり、胃カメラでは、慢性胃炎と胃潰瘍になりかけのがあるとは言われたことはあります。

昨日は、かかりつけの胃腸科が休みで、内科だけだったので、後日、また詳しく検査してもらってみます。

まだ、痛みもあり、食べたり、飲んだりする気持ちになりませんが、少しずつスープなどを食べてみようと思います。

No.9 18/02/16 06:21
匿名 

>> 5 胃痙攣辛いですよね 私は痛いときに人肌くらいのぬるい白湯を飲むと少し落ち着きます 5さん、ありがとうございます。

お薬を飲む時に、一口だけ白湯を飲んでいますが、水分補給にまではなっていないので、脱水にならないよう、今日は、ゆっくり飲んでみようと思います。

No.10 18/02/16 06:25
匿名 

>> 6 朝一番で個人の薬局に駆け込んで、胃が経験したことない位の激痛と言ったら薬出してくれて、30分で嘘みたいに痛みが全くなくなった経験あります。 … 6さん、ありがとうございます。

6さんは、30分程度で治ったんですね。
私は、昨日の朝5時から、ずっと痛みと闘っています…

昨日の夕方ぐらいまで、12時間は、横になるのも辛いぐらい痛みが酷かったですが、夜ぐらいから、少し落ち着いてきました。
でも、まだ完全ではなく、胃痛が続いています。辛いです…

No.11 18/02/16 08:08
名無し11 ( ♀ )

大丈夫ですか?私も生死をさ迷う程の胃の痛みと下痢で救急車で運ばれました

私の場合は胃腸炎でしたが 一週間入院しました

やはり今 痛みが浅いうちに病院で血液とCT検査をして下さい

私は胃だとばかり思ってましたが腸から痛みがきていました

とにかく胃腸は軽く見たら怖いので完璧に治るまで気長に治療して下さい

お大事に

No.12 18/02/16 08:42
匿名 

>> 11 11さん、ありがとうございます。

私の場合は、下痢は、まったくなく、胃が痛むだけですが、胃が痛いせいか、背中や腰、腹部にも痛みが出ます。

昨日よりは、だいぶ落ちつきましたが、未だに、痛みが続いています。

先ほど、薬を飲んだあとに、常温のスポーツドリンクとウィダーインゼリーを一口食べてみたんですが、胃に届いた瞬間に痛みが走りやめました…

昨日は、かかりつけの胃腸科がお休みで、内科での受診で、薬も今日までだから、土曜日にでも、かかりつけの胃腸科で詳しく検査してこようと思います。

以前、逆流性食道炎、慢性胃炎と胃潰瘍になりかけと言われたので、そちらが悪化したのかもしれないし、数日前に、便がみどり色だったことも気になるので。

夜にビタミン剤を服薬したせいか、次の日一日みどり色の便が出ました。腹痛や下痢ではなかったんですが。

今までも服薬していたビタミン剤で、みどり色になったことはなくて、みどり色の食べ物も一切食べていないの気になりましたが1日で終わったので様子をみていました。

それから3日目で胃の激痛です😢

No.13 18/02/16 12:24
名無し11 ( ♀ )

>> 12 胆嚢炎も胃に近い部分の激痛又は 緑便が出ます

本当に今日我慢出来ますか?

耐えられなかったら総合病院の救急に行って下さい

小さい病院を転々とするより確実ですから

No.14 18/02/16 18:21
匿名 

>> 13 今日は、多少の痛みはありますが、安静にしていれば大丈夫なレベルでした。

昼間、母からLINEが来たので、胃痛の話をしたら、心筋梗塞かもしれないから、大きな病院で検査するよう言われました。

父親が心筋梗塞で入院する前に、胃痛を訴えていて、胃の痛みと首が張る感じがあり、病院に行って胃の検査しても異常がなく、心電図をしたら心筋梗塞と反面し手術をした経験があって。

私も血圧が高くを飲んでいた時期もあったので、そういわれると不安に。

今日一日休んだから、検査や診察待ちも我慢できそうだから、明日、病院に行って色々と検査してきます。

No.15 18/02/16 19:44
名無し11 ( ♀ )

主さん、今日は痛みが軽くなったみたいで良かったです

心筋梗塞による胃痛ですか?

初めて聞きました

私も高血圧なので他人事ではないです

明日病院に行くそうですが 大した事ないよう願っています

お互い体には気を付けましょう

出来たら検査結果の報告して下さいね

投稿順
新着順
主のみ