注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

人生とは

レス10 HIT数 925 あ+ あ-

ななし( 10代 ♀ sscpye )
18/01/31 09:14(更新日時)

独り言です。
わたしは、大学受験に2回も失敗しました。失敗したというより、センター試験の結果が見事に惨敗であったという方が合っているのかもしれません。
なにもかも我慢して、ただ1人で黙々と勉強していました。なのになんで…?なんで報われないんだろう。
1回目の受験の時はともかく、浪人までして出た今年のセンター試験結果は、未だに親にすら言えてないです。『1年間なにしとったん?』って言われるのが怖いから。勉強してた、だけど結果が全てだから何を言っても負け惜しみにしか聞こえないよね…

いろいろあってか、大学に対する執着心が消えました。もういいや

結果を出せない自分にも腹が立つ、誰にも言えない今の現状にも腹が立つ
このまま世間を渡っていけるのか不安
また失敗するんじゃないのか不安

今は、海外ドラマ観たり曲聴いたり、本読んだり、自分の好きなことをして一日を過ごしてる
全部を拭い去ることはできないけど、好きなことをしている時は気が紛れる。良いことだよね

頑張れるかな、わたし

タグ

No.2595495 18/01/30 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/30 21:24
ななずん ( 40代 ♀ 8Rnoye )

お疲れ様でした
大学に合格して学生生活の中で得る事だけが全てじゃないですよ
貴女が頑張ってきた事こそが合格にもまさる事です
人生まだこれからですもの
ステキな毎日を送って下さい!

No.2 18/01/30 21:32
ななし ( 10代 ♀ sscpye )

>> 1 ありがとうございます。

初めてそんな優しい言葉をいただきました。

本当にありがとうございます…

• << 7 そうですよ! これから楽しい事したり美味しい物食べたりして沢山楽しんで下さい 親に対して自分に対しての罪悪感なんて持たなくて良いと思いますよ。 楽しい人生をね!

No.3 18/01/30 22:03
匿名3 

実に楽観的でいい!。
負けるを恐れずに立ち向かう様、感心した。

頑張れるよ。一先ず安心!願。

• << 5 ありがとうございます。 昔から一歩踏み出す勇気だけはあり、失敗してもなんとか顔を上げて頑張ってきましたが、今はそれすらもできない状態です。 今は、たっぷり休んで好きなことをして、少しずつまた前に進んでいけたらいいな…

No.4 18/01/30 22:04
YU-YA ( 0代 ♂ 4ezoye )

そんなに勉強してたなら
親もその姿を見てるでしょ
努力が報われなくても
親は主に怒らないと思うけどな

センターって事は
どうしても国立がいいのかな?

私立も視野に入れたら?
金銭面が心配?
バイトで学費を稼ぎながらの
勤労学生を何人も見てきたよ
何とかなるんじゃないか
医学部とかじゃなければ

• << 6 ありがとうございます。 こんばんは。 そうですね、高校生の時から国公立一本勝負でした。 私立は…私の家は母子家庭で、母が働き詰めで、わたしを養ってくれていることをずっと見てきたので、少しもお金を出させたくなく、暗黙の了解で私立大のことは会話にも出てきませんでした。 貧乏な上に娘が能無しなんて…なんか自分にムカついてきますよね。これを書いてて思いました。 今までは、失敗してもなんとか顔をあげて前向きに考えてきましたが、今はそれすらもできない状態で… ゆっくり休んで、好きなことをして、それでまた前に進んでいけたらいいな、と思っています。 人生って、なかなか自分の思い通りにいきませんね…

No.5 18/01/30 22:12

>> 3 実に楽観的でいい!。 負けるを恐れずに立ち向かう様、感心した。 頑張れるよ。一先ず安心!願。 ありがとうございます。

昔から一歩踏み出す勇気だけはあり、失敗してもなんとか顔を上げて頑張ってきましたが、今はそれすらもできない状態です。

今は、たっぷり休んで好きなことをして、少しずつまた前に進んでいけたらいいな…

No.6 18/01/30 22:20

>> 4 そんなに勉強してたなら 親もその姿を見てるでしょ 努力が報われなくても 親は主に怒らないと思うけどな センターって事は どうし… ありがとうございます。

こんばんは。
そうですね、高校生の時から国公立一本勝負でした。
私立は…私の家は母子家庭で、母が働き詰めで、わたしを養ってくれていることをずっと見てきたので、少しもお金を出させたくなく、暗黙の了解で私立大のことは会話にも出てきませんでした。
貧乏な上に娘が能無しなんて…なんか自分にムカついてきますよね。これを書いてて思いました。

今までは、失敗してもなんとか顔をあげて前向きに考えてきましたが、今はそれすらもできない状態で…
ゆっくり休んで、好きなことをして、それでまた前に進んでいけたらいいな、と思っています。
人生って、なかなか自分の思い通りにいきませんね…

• << 8 なるほどね~ 環境によっては 進学するのにみんなより 不利な条件だったりはあるよね~ 私立でも 奨学金を視野に入れたら大丈夫 大学主催の奨学金や 日本学生支援機構 母子寡夫福祉資金貸付金 などがある 主みたいなヤル気のある人が 進学する為に 世間も考えてくれてるんだよ 主はポジティブな努力家だから 大丈夫とは思うけど 人生一点絞りより 広い視野で 可能性を伸ばす方が オススメだな~

No.7 18/01/30 22:41
ななずん ( 40代 ♀ 8Rnoye )

>> 2 ありがとうございます。 初めてそんな優しい言葉をいただきました。 本当にありがとうございます… そうですよ!
これから楽しい事したり美味しい物食べたりして沢山楽しんで下さい
親に対して自分に対しての罪悪感なんて持たなくて良いと思いますよ。
楽しい人生をね!

No.8 18/01/30 23:04
YU-YA ( 0代 ♂ 4ezoye )

>> 6 ありがとうございます。 こんばんは。 そうですね、高校生の時から国公立一本勝負でした。 私立は…私の家は母子家庭で、母が働き詰めで… なるほどね~
環境によっては
進学するのにみんなより
不利な条件だったりはあるよね~

私立でも
奨学金を視野に入れたら大丈夫
大学主催の奨学金や
日本学生支援機構
母子寡夫福祉資金貸付金
などがある

主みたいなヤル気のある人が
進学する為に
世間も考えてくれてるんだよ

主はポジティブな努力家だから
大丈夫とは思うけど

人生一点絞りより
広い視野で
可能性を伸ばす方が
オススメだな~

No.9 18/01/31 06:12
匿名9 

頑張れる
何事も結果じゃない
その過程が自分を作っていく
今は充電だね  
そして
勉強の知識がきっと誰かの、何かの役に立つ
そう決意して頑張れ
自分らしい生き方が見つかるよ

No.10 18/01/31 09:14

>> 9 ありがとうございます。

何事も結果じゃない、とても良い響きです…嬉しいです。

若いうちに苦労しておけ!とよく言われていますが、わたしの場合苦労しすぎて、もはや苦労するだけの人生なんじゃ…と自分を見失いつつもあります。

そんな自分と向き合いながら、少しずつ、前に進んでみようかな、と思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧