注目の話題
神社仏閣珍道中・改
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

お土産などが多い友達に悩む…

レス4 HIT数 731 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/01/21 07:11(更新日時)

友人からやたらお土産をもらってしまい、どうしたものかと困っています。

友人夫婦は旅行が趣味、さらに人に何かをあげることが好きで、お出かけのたびにお土産を買ってきてくれます。
ありがたいのですが、こちらがお返しをする前に数回持って来られるので申し訳なくなってしまいます。

うちは仕事の休みはランダムだし、畑をやったり、生き物を飼っているのでそんな頻繁には出かけません。
出かけたときはもちろん頻繁に頂いてる分、多めまたは金額がだいたい同じくらいになるようにお土産を買ってくるのですがまたすぐに次のお土産が届きます…。

やんわりと「毎回頂いてばっかりになっちゃうし、そんなに気を使わないで」とは伝えたのですが…まぁ、届きます。

さらに困ったのが、
先日その友人の結婚式でちょっとしたお仕事を頼まれたのですが、お礼は当日多すぎるくらいにいただいたのです。
なのに後日またお礼+お土産を届けに来ました。
さすがにもらいすぎだからと断りましたが、わざわざうちにと買ってきてくれたものなので受取りました。

さらにさらに掘り返すと私達夫婦の結婚したときにいただいたお祝いのお返しのお返しももらっているのです…。

さすがにこれをループさせてはいけないと止めましたが、
いつも向こうが多く買っているし、なんだか申し訳ない気持ちが渦巻いてしまいます…。

最近は「何時まで起きてる?」(だいたい夜寝る前に届けに来る為)という連絡が来るのがつらいです…

ちなみに予定がなかなか合わないと「お土産賞味期限過ぎちゃうから!」と怒られるのもつらいです…

No.2590521 18/01/19 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/19 13:20
名無し1 

物あげるのが好きな人っていますよ。
プラスちょっとだけ恩売りたいとか、
自慢したいとかも、あるのかもしれないですが、、お返しなしで貰っちゃっていいんじゃないでしょうか。
いらないなら、あからさまに迷惑そうに断るか。
結構お土産って自己満足の為のものなので軽く考えていいと思います。

• << 3 スレ主です。レスありがとうございます! 貰う度にまた貰ってしまった…と申し訳なさが蓄積されていましたが重く考えすぎていたかもです; そうですね!たぶん向こうは○○に行ったよーの報告程度な気持ちで持ってきてくれてるんですよね。 もっと気楽に受け止めようと思います! ありがとうございます♪

No.2 18/01/19 15:21
匿名2 ( ♀ )

私、そのお友達と同じタイプです^^;
まぁお土産あげる程度で、お返しのお返しはしませんが...

多分、自分があげるのが好きなだけなのでお返しなんて考えなくて大丈夫だと思います。

だけど予定が合わないと賞味期限切れると怒られるのは意味がわからないですよね。
じゃあ自分で食えよ!って思います(笑)
あと夜分遅くに渡しにくるのも非常識ですね。

• << 4 スレ主です。レスありがとうございます。 お土産を買ってきてくれる側の方からの意見、参考になります! 貰ったからには何かお返ししなければ…と勝手に切羽詰まっていました。もっと気楽に受取るようにします。 賞味期限のことも思えばこちらが怒られるのは理不尽ですね(笑) もう少し堂々と居ようと思います。 ありがとうございました!

No.3 18/01/21 07:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 物あげるのが好きな人っていますよ。 プラスちょっとだけ恩売りたいとか、 自慢したいとかも、あるのかもしれないですが、、お返しなしで貰っち… スレ主です。レスありがとうございます!

貰う度にまた貰ってしまった…と申し訳なさが蓄積されていましたが重く考えすぎていたかもです;

そうですね!たぶん向こうは○○に行ったよーの報告程度な気持ちで持ってきてくれてるんですよね。
もっと気楽に受け止めようと思います!
ありがとうございます♪

No.4 18/01/21 07:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 私、そのお友達と同じタイプです^^; まぁお土産あげる程度で、お返しのお返しはしませんが... 多分、自分があげるのが好きなだけなの… スレ主です。レスありがとうございます。

お土産を買ってきてくれる側の方からの意見、参考になります!
貰ったからには何かお返ししなければ…と勝手に切羽詰まっていました。もっと気楽に受取るようにします。

賞味期限のことも思えばこちらが怒られるのは理不尽ですね(笑)
もう少し堂々と居ようと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧