注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

大家さんはナマポがなにしようと見てみぬフリが当たり前?

レス35 HIT数 4389 あ+ あ-

名無し
18/01/11 12:52(更新日時)

大家さんがもってるアパートやマンションの住人にナマポがいたとして、ギャンブルしてるの知っていても見てみぬフリって聞いたことがあるけど、誰でも自分が大家さんなら見てみぬフリするかな?みんなでもそうする?

タグ

No.2586115 18/01/09 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.35 18/01/11 12:52
名無し35 ( ♀ )

主は、大家がどの立場にいるか理解してますか?
大家ならどうする事が出来ると思うのか知りませんが
住む所を契約して部屋を貸すと 生活保護受給者だろうが なんであろうが 契約して部屋を貸したなら その部屋を退去させるには、裁判が必要になるんですよ。

契約した時点で 生活保護者と契約してるのに
その対象に 生活保護者の受給資格を問う立場に大家がいるとでも?
大家は、あくまでも住む部屋を提供してる 貸し主で 契約で決められた事が守られてる限り それ以上の立場に無いですから。

生活保護者が 生活保護受給対処者として相応しいかの方の問題で
受給資格を問うべきだと思うなら行政の問題なんじゃないですか?
何故、大家がこの様な疑問を持たれる事になるのか

逆に 生活保護者なら どんな事も誰でも平気で生活を取り上げたり
出来なくしたりしてもいいわけじゃないので
大家にこの様な疑問を持つ事は 違うと思います。不満や疑問に思うなら 受給させてる行政を疑問に思って下さい。

No.34 18/01/11 00:40
サラリーマン34 

出来れば入居させたくないけど何か言っても変わらないだろうし関わりたくないのが本音ですね。
滞納したら即出てってもらう

No.33 18/01/10 10:25
社会人29 

>> 32 賃貸契約の際に源泉徴収や収入が確認出来るものがいります。
給料が振り込まれている通帳など。
生活保護以外での収入はやはり精神疾患で障害年金との証明になりますから、わかった時点や証明しなくはいけない事になっています。
告知義務も必要です、だから皆さん精神疾患の方は生活保護として申請する人が多いです。
大手の賃貸会社は特に厳しいです。
障害年金での賃貸契約は無理だと思います。

何故ダメなのかは?
自殺される恐れがあるから、近隣とのトラブルなど。

生活保護者より差別が酷いですよ。
まぁこれが現実です。

No.32 18/01/10 04:54
名無し25 ( ♂ )

>> 3 ナマポって最初何って思ったけど、生活保護のことで合ってるよね? ガッて殴るレスが付くやつかと思っちゃった。 それって不思議なのは入居審査… 合ってます。

生保=セイホと読むのが正式な日本語ですが、生命保険と混同することから敢えてナマポと読むようです。

審査ですが、サラリーマンや公務員などに比べ、生活保護受給者は警戒されます。

受給理由について具体的に根ほり葉ほり聞き出します。

警戒しているのは精神疾患者ですが、正直に「私は精神疾患者です」と申告する人はまずいないので、敢えて商談を長引かせます。

対談中に、その人の本質を見抜くことが狙いでもあります。

精神疾患者は、こうして話を長引かせて聞いているうちに、どこか「この人変わっているな」と思わせるところが少しずつ出てくるからです。

No.31 18/01/10 04:33
名無し25 ( ♂ )

>> 29 一般の方が賃貸契約を結ぶには厳しい審査があります。 生保←この呼び方は嫌いです。 生活確保者は確実に家賃が入るので、黙認しているのでしょ… 家屋の構造(恐らく鉄筋コンクリート造り)の違いでしょうか?

私の場合、経営するアパート(軽量鉄鋼と石膏ボードの組み合わせ)で、もしボヤ騒ぎなど起こされたら出ていってもらいたいところです。

でも現実問題、問題ある生活保護受給者は転居先が簡単には決まらず(受け入れ先が見つからない)、なかなか出ていってもらえないものです。

No.30 18/01/10 04:17
名無し25 ( ♂ )

>> 26 そもそも生活保護受けてる人ってギャンブルNGなんでしょうか? 納税してる側としてはやってほしくないけど 違法なんですか? 一昨年12月、日本維新の会が生活保護受給者のギャンブルを禁止する法案を議会に提出しましたが、この法案が成立したという話は今のところ聞いておりません。

ということは、禁止されていないということになります。

ただもしギャンブルで儲かった場合、建て前としてはケースワーカーに報告しなければならないことになっているはずです。

生活保護受給者は臨時収入があった場合、そのむねを申告し、臨時収入分の支給額を減額しなければならないことになっているからです。

つまり生活保護受給者は、収入の上限が決められているわけです。

この上限を撤廃したければ、生活保護受給を止めて下さいということなのです。

でもだからこそ現実には、儲かっても正直に申告する受給者は殆どいないのが現実でしょう。

そもそもたまたま儲かるときがあっても、全体としては損失しているはずですし、大家はそのあたりの事情は知るよしもありません。

No.29 18/01/10 03:30
社会人29 

一般の方が賃貸契約を結ぶには厳しい審査があります。
生保←この呼び方は嫌いです。
生活確保者は確実に家賃が入るので、黙認しているのでしょう。
私の住んでいたマンションに、生活確保者さんがいて、アル中でボヤ騒ぎがありました。
普通なら出て行って貰えるチャンスなのに、大家さんはそれをしなかった。
ギャンブルも生活確保内なら構わないと思っているかと推測しています。

生活確保前に飼っている動物はOK
やはり生活確保費で賄われるなら。
不正需給者はバンバン通報すれば良いと思います。
正当に受けている方々に失礼だと感じます。
精神疾患で障害年金を需給されてる方は賃貸契約結べません。
家主が一番嫌うパターンですから。

まだ生活確保者さんは不動産さんも家主さんもウェルカムです。
タラタラと書き込みしましたがお分かりになりましたか?

• << 31 家屋の構造(恐らく鉄筋コンクリート造り)の違いでしょうか? 私の場合、経営するアパート(軽量鉄鋼と石膏ボードの組み合わせ)で、もしボヤ騒ぎなど起こされたら出ていってもらいたいところです。 でも現実問題、問題ある生活保護受給者は転居先が簡単には決まらず(受け入れ先が見つからない)、なかなか出ていってもらえないものです。

No.28 18/01/09 22:22
名無し4 

>> 22 わたしの知り合いにも実家に住んで児扶手受けてる人いますよ(不正ではないですが)地域によりますよね コメントありがとうございます(^^)そうですね、場所によって違うみたいですね。

No.27 18/01/09 21:02
かに男 ( xeh5Sb )

>> 20 金さえ払えば誰でもいいんじゃないの? 他人を侮辱するような発言してる奴ですら住める場所があるんだから生活保護くらい問題なく入居させるよ… 払えれば入居OKじゃない。
契約期間中の影響や契約終了後の明渡しが重要になってくる。

孤独死、徘徊、火災、連絡の不通、不自然死、家賃の遅れ、破産、次の引越し先が見つけられる適性、汚損、破損、近隣トラブル、契約遵守意識、反社会性、入居者の増加や変更、家賃支払い原資の適性、衛生状態、健康状態、
など、様々なリスク要因はある。

引きが強い物件なら入居者希望者の適性判断は厳しくなるし、引きが弱ければ適性に問題がある入居者希望者も受け入れざるを得ないケースもある。
生活保護受給者は家賃扶助があるから支払い遅滞の可能性は低くても、生活保護に至った見えざる瑕疵の判断が重要になってくる。

No.26 18/01/09 20:10
名無し26 

そもそも生活保護受けてる人ってギャンブルNGなんでしょうか?

納税してる側としてはやってほしくないけど
違法なんですか?

• << 30 一昨年12月、日本維新の会が生活保護受給者のギャンブルを禁止する法案を議会に提出しましたが、この法案が成立したという話は今のところ聞いておりません。 ということは、禁止されていないということになります。 ただもしギャンブルで儲かった場合、建て前としてはケースワーカーに報告しなければならないことになっているはずです。 生活保護受給者は臨時収入があった場合、そのむねを申告し、臨時収入分の支給額を減額しなければならないことになっているからです。 つまり生活保護受給者は、収入の上限が決められているわけです。 この上限を撤廃したければ、生活保護受給を止めて下さいということなのです。 でもだからこそ現実には、儲かっても正直に申告する受給者は殆どいないのが現実でしょう。 そもそもたまたま儲かるときがあっても、全体としては損失しているはずですし、大家はそのあたりの事情は知るよしもありません。

No.25 18/01/09 19:28
名無し25 ( ♂ )

>> 20 金さえ払えば誰でもいいんじゃないの? 他人を侮辱するような発言してる奴ですら住める場所があるんだから生活保護くらい問題なく入居させるよ… アパート経営をしております。

まず不動産会社の営業担当者の多くは、過去、生保受給者には苦労した経験を持っています。

大家も然りです。

ですから、まずは受給理由を尋ねますが、精神的疾患が理由の場合は殆どお断りなのが現実です。

受給者もそのあたりの事情は知っており、精神的疾患の場合、その事実を隠して不動産会社を尋ねてきます。

昨今の賃貸不動産事情では、このあたり、接客中にいかに見抜くかの攻防戦になってきています。

基本的に生保受給者は、不動産会社からも大家からも警戒されるのが現実です。

精神疾患者は日々恒常的に大声で怒鳴り合いの夫婦喧嘩をしたり、他の入居者への要らぬ干渉などで近隣とのトラブルが起こりがちだからです。

強迫性障害の人なども、些細なことから要らぬ心配に陥り、連日のクレームの嵐になったりするからです。

本題ですが私の場合、今のところ生保受給者の入居者がギャンブルをしているということを知ったこと自体がないのですが、もし知ったとしても何も言わないと思います。

No.24 18/01/09 17:59
名無し0 

>> 21 大家は保護司でも、民生委員でもありません。 入居者一人々の生活を監視なんかしません。もしやったらプライバシー侵害で問題になります。 … パチンコ屋でよく会う間柄だがスルーする大家さんがいると聞きました

No.23 18/01/09 17:54
匿名23 

所詮、他人の人生。

No.22 18/01/09 16:21
名無し16 

>> 17 旦那さんが自営業で倒産したそうで、母子手当だけ不正受給で返還を求められたと当時地元のニュースにもなりました。 主さんの質問から逸れてし… わたしの知り合いにも実家に住んで児扶手受けてる人いますよ(不正ではないですが)地域によりますよね

• << 28 コメントありがとうございます(^^)そうですね、場所によって違うみたいですね。

No.21 18/01/09 16:12
名無し21 

大家は保護司でも、民生委員でもありません。
入居者一人々の生活を監視なんかしません。もしやったらプライバシー侵害で問題になります。

主さんの大家のイメージはどんなものでしょうか?
昔のドラマのように、一階に大家の自宅があって、二階がアパートになっているような感じですか?

他の方も書かれていますが、別に住んで不動産屋に管理してもらう大家が多いと思います。
どの部屋の誰がなにをしてるか?
解る訳がありません。

• << 24 パチンコ屋でよく会う間柄だがスルーする大家さんがいると聞きました

No.20 18/01/09 16:10
匿名20 

金さえ払えば誰でもいいんじゃないの?

他人を侮辱するような発言してる奴ですら住める場所があるんだから生活保護くらい問題なく入居させるよ。

• << 25 アパート経営をしております。 まず不動産会社の営業担当者の多くは、過去、生保受給者には苦労した経験を持っています。 大家も然りです。 ですから、まずは受給理由を尋ねますが、精神的疾患が理由の場合は殆どお断りなのが現実です。 受給者もそのあたりの事情は知っており、精神的疾患の場合、その事実を隠して不動産会社を尋ねてきます。 昨今の賃貸不動産事情では、このあたり、接客中にいかに見抜くかの攻防戦になってきています。 基本的に生保受給者は、不動産会社からも大家からも警戒されるのが現実です。 精神疾患者は日々恒常的に大声で怒鳴り合いの夫婦喧嘩をしたり、他の入居者への要らぬ干渉などで近隣とのトラブルが起こりがちだからです。 強迫性障害の人なども、些細なことから要らぬ心配に陥り、連日のクレームの嵐になったりするからです。 本題ですが私の場合、今のところ生保受給者の入居者がギャンブルをしているということを知ったこと自体がないのですが、もし知ったとしても何も言わないと思います。
  • << 27 払えれば入居OKじゃない。 契約期間中の影響や契約終了後の明渡しが重要になってくる。 孤独死、徘徊、火災、連絡の不通、不自然死、家賃の遅れ、破産、次の引越し先が見つけられる適性、汚損、破損、近隣トラブル、契約遵守意識、反社会性、入居者の増加や変更、家賃支払い原資の適性、衛生状態、健康状態、 など、様々なリスク要因はある。 引きが強い物件なら入居者希望者の適性判断は厳しくなるし、引きが弱ければ適性に問題がある入居者希望者も受け入れざるを得ないケースもある。 生活保護受給者は家賃扶助があるから支払い遅滞の可能性は低くても、生活保護に至った見えざる瑕疵の判断が重要になってくる。

No.19 18/01/09 14:40
社会人2 

>> 18 単独な大家ならいざ知らず、大抵の不動産は保護のひと避けるみたいよ

No.18 18/01/09 13:49
名無し18 

家賃さえ支払ってくれれば後はどうでもいいんじゃない?
人柄みて入居決める大家さんなんているの?

No.17 18/01/09 13:32
名無し4 

>> 13 うちの自治体は光熱費が世帯主(祖父母)なら、アウトですよ。手当てを目当てに離婚するバカが本当にいるの? 旦那さんが自営業で倒産したそうで、母子手当だけ不正受給で返還を求められたと当時地元のニュースにもなりました。

主さんの質問から逸れてしまい申し訳ありません。

• << 22 わたしの知り合いにも実家に住んで児扶手受けてる人いますよ(不正ではないですが)地域によりますよね

No.16 18/01/09 13:26
名無し16 

生活保護打ちきりになったら家賃払われなくなるしもし部屋で餓死されたら困るじゃん

No.15 18/01/09 09:17
朝子 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

現在、都内で賃貸義しています
基本大家は口出しちゃダメです
管理会社に全て任せる
市外でアパートかしてますが、そこはほとんどが生活保護の人です
お金はきっちり払いますねむしろ、家賃滞納する人は皆さん○○○学会の人です‼たち悪いわあ、滞納されたままそのまま売却使用と思ってます

No.14 18/01/09 08:52
匿名14 ( 30代 ♂ )

賃借人は、大事なお客様です。上昇思考の人は、ステップアップして、マンション購入したり、良い所に引っ越してしまったりしますが、生保は、住宅補助額が地域で決められているため、永くお客様で居てくれます。家賃も市で保証してくれているようですし。 医者が生保の人を毎日、ハイヤーで送り迎えする位、優遇したくなるのが普通じゃないかなぁ?人柄じゃなくて、お金の為に貸してるからね。

No.13 18/01/09 08:39
名無し13 ( ♀ )

>> 12 うちの自治体は光熱費が世帯主(祖父母)なら、アウトですよ。手当てを目当てに離婚するバカが本当にいるの?

• << 17 旦那さんが自営業で倒産したそうで、母子手当だけ不正受給で返還を求められたと当時地元のニュースにもなりました。 主さんの質問から逸れてしまい申し訳ありません。

No.12 18/01/09 08:24
名無し4 

>> 7 >奥さんは実家に住所を置いて、母子手当をもらっていることがわかって、出て行ってもらったそうです。 実家暮らし(住民票が実家にある… うちの地元では、全額支給とか何割支給とか、レベルがあってうちは全額支給、おばあちゃんの家に住むママ友は7割、旦那さんから養育費をもらっているママ友は更に減額されています。
市役所では同じ住所の世帯全員の収入を調べられるので、同じ実家に戻った人でもおじいちゃんがタクシーの運転手さんでバリバリ働いている人は該当しないということでもらえていません。

No.11 18/01/09 06:24
匿名11 ( 30代 ♂ )

大家さんに限らず一般の人も生保者がどんな生活をしているかなんて関心無いよ!スレ内容の大家さんに括って見ても、パチンコしようが競馬をやろうが非難する立場じゃ無いから決められた家賃を滞納無いなら大事なお客様だよ!

No.10 18/01/09 04:07
主婦10 

部屋の中で賭場でも開帳しているの?

No.9 18/01/09 02:19
名無し9 ( 40代 ♂ )

家賃さえ払ってもらえれば、契約に従う限り、プライベートには一切詮索しない。

No.7 18/01/09 01:46
名無し7 

>> 4 同僚の実家で貸家をしていて、男性独り暮らしだったのですが、子連れの女性が出入りしていて、最初は彼女かと思っていたら外で遊んでいた子供に聞いた… >奥さんは実家に住所を置いて、母子手当をもらっていることがわかって、出て行ってもらったそうです。

実家暮らし(住民票が実家にある)なら児童扶養手当なんてまずもらえないよ。どうやって実家暮らしなのに児童扶養手当が需給されたの?

• << 12 うちの地元では、全額支給とか何割支給とか、レベルがあってうちは全額支給、おばあちゃんの家に住むママ友は7割、旦那さんから養育費をもらっているママ友は更に減額されています。 市役所では同じ住所の世帯全員の収入を調べられるので、同じ実家に戻った人でもおじいちゃんがタクシーの運転手さんでバリバリ働いている人は該当しないということでもらえていません。

No.6 18/01/09 01:34
かに男 ( xeh5Sb )

大家だが、店舗さんの商売が上手くいき、住まわれている方は仕事に頑張ってもらえることを心底願っているよ。
抵当権の実行で家を取り上げなくてはならない時も、その人が今後上手くいくように願っている。

No.5 18/01/09 01:33
匿名5 

変に関わりたくないからだよ

No.4 18/01/09 01:33
名無し4 

同僚の実家で貸家をしていて、男性独り暮らしだったのですが、子連れの女性が出入りしていて、最初は彼女かと思っていたら外で遊んでいた子供に聞いたら、本当のお父さんだと。
毎日来るのでおかしいと思い、福祉課に連絡したらお金に困った偽装離婚で男性は生活保護費、奥さんは実家に住所を置いて、母子手当をもらっていることがわかって、出て行ってもらったそうです。
ここまで来ると犯罪ですよね。
こんな人がいるから大変な病気で働けない人や一生懸命働いても生活できない人まで白い目で見られるんだと思いました。

• << 7 >奥さんは実家に住所を置いて、母子手当をもらっていることがわかって、出て行ってもらったそうです。 実家暮らし(住民票が実家にある)なら児童扶養手当なんてまずもらえないよ。どうやって実家暮らしなのに児童扶養手当が需給されたの?

No.3 18/01/09 01:32
名無し3 

ナマポって最初何って思ったけど、生活保護のことで合ってるよね?
ガッて殴るレスが付くやつかと思っちゃった。
それって不思議なのは入居審査よく通るねって思う。
自分なんかアパート借りた時、収入、職場の住所と番号書かされて入居審査があると聞いてビビった経験があるけど。
何も聞かない大家もいるのかな?

• << 32 合ってます。 生保=セイホと読むのが正式な日本語ですが、生命保険と混同することから敢えてナマポと読むようです。 審査ですが、サラリーマンや公務員などに比べ、生活保護受給者は警戒されます。 受給理由について具体的に根ほり葉ほり聞き出します。 警戒しているのは精神疾患者ですが、正直に「私は精神疾患者です」と申告する人はまずいないので、敢えて商談を長引かせます。 対談中に、その人の本質を見抜くことが狙いでもあります。 精神疾患者は、こうして話を長引かせて聞いているうちに、どこか「この人変わっているな」と思わせるところが少しずつ出てくるからです。

No.2 18/01/09 01:22
社会人2 

なかなかに難しいとこだな
葛藤すると思う

No.1 18/01/09 01:19
名無し1 

ギャンブルしようが車持とうが家賃を払ってくれて何も問題起こさなければ何も言わない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する