注目の話題
もう期待させないでください。
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
少し仲良しな男友達がいます

ニートは追い出せ。甘やかすな。と言う人が多いけれど

レス83 HIT数 20859 あ+ あ-

名無し
18/07/03 05:50(更新日時)

よく、質問板や知恵袋の相談を見ると

ニートな娘は親が甘やかすから悪い
親が追い出せばいいのにそうしないから
頼る場所があるから必死にならないんだ

という、回答を目にします。
私自身は半々の意見でして
上記の意見の通りだなぁ。とも思う反面
実際そんな簡単に追い出せないだろう。
とも思います

そう感じさせる出来事が
つい半年前にありました。

私の隣の家の子はニート?引きこもり?です
小学生から仲が良く高校あたりから疎遠にはなったものの隣の親御さんと会えば
○○ちゃん元気してますー?
なんて会話をよくしていました。
その子は私の2つ下で24歳です。
なかなか○○ちゃんを見なくなり
一人暮らしでもしたのかな。
なんて思っていた時でした

ちょうど雨の日、仕事が終わり帰宅すると
隣の家の玄関前に誰かいてビックリしました。
深夜3時にも関わらず○○ちゃん
ずぶ濡れで玄関前にいました。

スマホで照らして声をかけると
大きな荷物が横にあって、顔は真っ青で。
大丈夫?鍵ないの?お母さんは?なんて
話しかけますが数年ぶりにあった
○○ちゃん一切話してくれず
とりあえず私は家から傘を出して渡して
自分の家に入り母に話をしました。

きくと、昼間からそこにいるらしく
話しかけても蹲って顔すら見せてくれない。
まだいたの?と母も驚愕

迷惑と思えど何か理由があるとおもい
隣の家に電話をかけました。
お母さんが出て、事情を話すと

○○ちゃん実は3年前からニートで
引きこもり生活になっていたらしく
思いつめたお母さんはインターネット掲示板で
色々な人から「甘やかしてる」と怒られ
それで三日前に荷物をまとめさせて
家を追い出したそうです。

行く宛のなかった○○ちゃんは
三日ぶりに家に帰ってきたものの
お母さん自身も甘やかしてはダメと思いつめ
○○ちゃんを無視して夜中までほっておいたそう。

その話を聞いてから
親が甘やかすから、追い出せばいい、
この回答が本当に正しいのか疑問に思いました。
例えば、追い出して生活ができなくなれば
警察や誰かの迷惑、世話になるわけです
そうすれば連絡の行き着く先は結局両親

お金をいくら用意して追い出しても
アパートを借りさせて一人暮らしをさせても
本人に本当に意欲がなければ
結局ダメになり状況は悪化し
その最後は親へと巡ってきます。

いったい何が正しいのやら、と
個人的に疑問に思ったので
みなさんの色々な意見聞かせてください

No.2573600 17/12/10 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/12/14 16:48
匿名38 

ケースバイケースでの対応だと思う、家に住まわした方がいい場合とそうでない場合。親族で、この二つのパターンで遣り繰りしてる

No.52 17/12/14 17:02
名無し52 

外で自活できる能力がないんだよ。
これ見てる人の中で、どれだけの人が高卒でアパート借りて一人暮らしできた?
いつから親の援助なしで食べていけるようになった?
ニートじゃないだけで、親の保護下で就職してる人もたくさんいるでしょう。
しかも、今は不景気で省力化だから、都内の企業は自宅通いの学生を欲しがる。
その子のおかあさんは一気に飛躍しすぎたね。
もしかしたら、一人旅くらいのきっかけでよかったのかもしれない。

No.54 17/12/14 18:27
匿名36 

主さん来ていませんが二度目です。
そもそもお隣のニートさんには何かやりたいことや好きなものとかないのでしょうか?
私は親に自分のやりたいことを否定されてから無気力になったと思います。
そうなると日毎に、自分のやりたいことも好きなものも解らなくなってくるんです。

働く意欲があるとかないとか以前に、これが好きこれがやりたいというのは自立心の芽生えでありそれがそもそも解らない場合どこかでそれを親に摘み取られる場面があったのでは…?

やはり申し訳ないですが親が原因のことが多いと思います。だから親元は離れるべきでしょうがいきなり放り出されても急に親から受けた影響を消すのは難しいはずです。
普通に働けている人でも親から受けた影響はなかなか消せません。

No.55 17/12/14 19:49
匿名55 

>> 47 俺は本件について俺の思うことを述べたにすぎん。 お前さんはお前さんで本件についての自分の思うことを述べたら良かろう? 俺個人に馬… お前の浅くて幼稚な意見を見てお前に言ってんだよ字読めねえのか馬鹿が。
自分に共感してくれる人?威勢良くホームレスにしろまで言っておいて、反論食らったら僕ちんには共感してくれる人がいっぱいいるもん!て言い出す数頼みのくそダセェ奴が、孤立無援の引きこもりに地獄見せろって石投げてんのかよ。
皆が考えを変える意見?お前は人の意思すら簡単にコントロールできると思ってんのか。全てが傲慢な、その思い上がった思考すら自覚できてないからイキッたアホと言われんだアホが。

No.56 17/12/14 19:59
名無し56 

野放しにするではなく きちんと指摘や指導をしてくれる環境を探すべき

ニートを更正させる施設があるかもしれないが、そこが適切かどうか分からない
親や家族が共同責任だと自覚をもち、助言をお願いしますと、役所などの機関にお願いするのも可能

冷静な正常な判断が出来る親戚や知り合いに低賃金かボランティアで働かせて貢献する意識を持たせるのもいい

そんな対策をしないで、すぐさま家を追い出すのが適切な場合もある
精神的な病ではなくただの甘えん坊なら、頭うちに合わせることも適切かもしれない
この場合は数ヵ月生活できるお金を与え、知恵を与え、今後は一切関わらないくらいの強い意志が必要

迷惑者は、ニートや引きこもりだけじゃない自分より下と認定した人間には、下に扱う上に一度のチャンスを与え成長させないで淘汰する人間
ニートや引きこもりよりはマシに見えるが結構、達が悪い
人間時期がきたら、変わる気持ちが芽生えるが、その芽を潰しやっぱりこいつ無能(笑)と言える方々は沢山いてそれが一般論
チャンスを与えない人間も相当やばい

No.57 17/12/14 20:09
名無し56 

>> 56 やっぱマトモな人物はどんな人間に対しても、改善策というか人として正しい事は言うよ
おバカは自分が働いてるからと上から目線になり、知恵もチャンス与えない人間も同じだよ
心は醜いんだよ同レベル

ニートに正解を言ったげて本人が聞かない場合の破滅だと思う
バカが余計に悪化させて破滅したんじゃ、反省はおろか犯罪起こしそうだよ

No.58 17/12/14 21:15
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

その引きこもりは引きこもりで、そうまでなった理由があるんじゃないの?

学業や仕事の壁にぶち当たっても、負けじと頑張ってる人が殆どだろうけど、中には精神的に弱い人も居る。
それでも甘いって言われればそれまでだけどさ、22歳なら社会に出ていたとしても間もないよね。
突き放せば上手くいく子と、寄り添う事で解決していく事もある。

過去レスにもあるように、ケースバイケースでないかな。

No.59 17/12/14 21:51
名無し59 

ニートは追い出せ、力ずくで自立させろってのが優しさと気づけたら視野も広がるんだけどねぇ
まー意固地になってる連中にはありがとう、すら悪口に聞こえるから救いようがないよね

• << 66 なーんだ結局ハッタリかましただけの書き逃げか。救いようがないねー。まー誰も一言も言ってないのにありがとうが悪口に聞こえるとか言っちゃうヤバイ人だからかな。怖〜い。

No.60 17/12/14 22:24
匿名60 

>> 59 その優しさが成功する子としない子がいるけど、しなかった場合どんな優しさになるの?
ぜひ教えてください、その救いのある話で。視野広げたいわ〜もちろん教えてくれるよね?ご教授ください!

No.61 17/12/14 22:42
名無し61 

無計画に追い出すのは違うのかな〜と読んでいて思いました。
二十歳過ぎたら大人と判断されますが、
やっぱりその人によって成長の速度はあるんですよね。
子供の頃は、成長の速度が違うのよ〜大丈夫よ〜なんてみんな大らかに見ますが、
その子供が20歳過ぎていきなり家を出されたら…
追い込まれて馬力の出る人ならいいけど、本当にあてのない人は立ち尽くすしかないです。
家がなければ仕事すら見つけられないのですから。
だからと言って、いいよいいよと家の中で大事に引き籠もらせるのもまた違いますよね。

私の親戚もニートでどうしようもないとみんなが言う中
母親はあれやこれやと必死になっていましたよ。
こんなことをしたらもっと視野が広まるんじゃないか。
初めは仕事じゃなくてもいいから、毎日何時間か拘束されてやらなければならないことをやる。という習慣を身につけさせよう。とか。
詳しく聞いたわけではないので、分かりませんが
二十代半ばになってからやっと就職して半年後に、初期費用は親が払ったみたいですが一人暮らしを始めてました。
それからはもう自立したと見なして、金銭の援助はしないし、家にも戻ってくるなと一喝して
何年も自活をして、のちに結婚しました。
うまくいったパターンなのかもしれませんが、それは親が子をよく見て知って信頼したからなのと、子供に合った打開策を知ったからなんじゃないかな〜。
周りの言葉に振り回されずに、我が子として人としてずっと見ていたように見えました。

• << 63 ニートでも苦しい努力しても苦しい仕事しても苦しい。 本来ニートであるのが普通と感じてる人には一度痛い目を見るしか分からない世界があります。 自分がそうです。保育園児からずっと生きたくない親に顔を合いたくないって過ごして着たからです。 良かった事は一人暮らしをさせてくれた事です。 大切な物が次次と消され馬鹿にされ話す相手もいなくなる苦しみを親は理解しなくなる。 急にではなく仕事を探して暑く苦しい中や寒い中毎日歩かされ仕事がきまれば給料が低いや出勤日が多いって文句を垂れ挙げ句の果てには学費返せだと言って8割持っていかれる事もあります。 これで仕事をしなくなるのは当然ですがそれが普通と認めるしかない現実なんです。 一番悪いのは日本の常識です。 年収700万~1000万は普通とか給料は50万超えて当然で資格は5つ以上は当たり前とかね! これもどれもドラマやアニメで間違えた常識を植え付けられているんです。 因みに急にじゃないでしょ追い出してるのも!どうせ一晩中外に置いといて反省されると考えられます。

No.62 17/12/15 04:18
匿名62 

♂のニートのほうがより深刻だなと思いました。そういう場合は♀のほうがいろんな面で有利かと。あくまで日本ではホームレスに♀がいない。いたとしてもかなり少ないのは納得できます。♂だと生活保護も通りにくいと聞きます。

• << 65 女性は、最悪男性に食べさせてもらって生きていけますからね。 水商売にしろ結婚にしろ。 男性はそれができないから大変だと思います。

No.63 17/12/15 05:19
名無し30 

>> 61 無計画に追い出すのは違うのかな〜と読んでいて思いました。 二十歳過ぎたら大人と判断されますが、 やっぱりその人によって成長の速度はあるん… ニートでも苦しい努力しても苦しい仕事しても苦しい。
本来ニートであるのが普通と感じてる人には一度痛い目を見るしか分からない世界があります。
自分がそうです。保育園児からずっと生きたくない親に顔を合いたくないって過ごして着たからです。
良かった事は一人暮らしをさせてくれた事です。
大切な物が次次と消され馬鹿にされ話す相手もいなくなる苦しみを親は理解しなくなる。
急にではなく仕事を探して暑く苦しい中や寒い中毎日歩かされ仕事がきまれば給料が低いや出勤日が多いって文句を垂れ挙げ句の果てには学費返せだと言って8割持っていかれる事もあります。
これで仕事をしなくなるのは当然ですがそれが普通と認めるしかない現実なんです。
一番悪いのは日本の常識です。
年収700万~1000万は普通とか給料は50万超えて当然で資格は5つ以上は当たり前とかね!
これもどれもドラマやアニメで間違えた常識を植え付けられているんです。
因みに急にじゃないでしょ追い出してるのも!どうせ一晩中外に置いといて反省されると考えられます。

No.64 17/12/15 11:13
名無し52 

>>62
オスは単独行動が好き、メスは集団で子育てするため集団行動ができる。
生活保護も受給理由は様々ですが(一人暮らしの元気なお年寄りが生活できる年金額ではなく、生保に切り替える場合もあるので)、女性はやりくりできて食事も作れるから、それだけで生活が賄える方が多いそうです。

No.65 17/12/15 12:37
匿名36 

>> 62 ♂のニートのほうがより深刻だなと思いました。そういう場合は♀のほうがいろんな面で有利かと。あくまで日本ではホームレスに♀がいない。いたとして… 女性は、最悪男性に食べさせてもらって生きていけますからね。
水商売にしろ結婚にしろ。
男性はそれができないから大変だと思います。

No.66 17/12/15 15:15
匿名66 

>> 59 ニートは追い出せ、力ずくで自立させろってのが優しさと気づけたら視野も広がるんだけどねぇ まー意固地になってる連中にはありがとう、すら悪口に… なーんだ結局ハッタリかましただけの書き逃げか。救いようがないねー。まー誰も一言も言ってないのにありがとうが悪口に聞こえるとか言っちゃうヤバイ人だからかな。怖〜い。

No.67 17/12/15 16:26
名無し67 ( 40代 ♂ )

大昔から子供が路頭に迷った時、親が飯ぐらい食わせるから戻ってこいってのはあったから、今にはじまった事では無いと思う。少し前にも本人死亡にも関わらず高齢の母親の年金で暮らしてた年配の子供の事件あったけど、ニート抱えてもやっていけるなら無理に追い出さんでもとは思う。実家に経済的余力が無くてどうにもならんかったら本人働くなりホームレスなり家から出て何とかするんじゃないかな?

No.68 17/12/18 13:20
匿名68 

こういう甘えた奴増えたよね。
大体働かず、遊んで暮らせるんだと味をしめさせたらダメ!
 死ぬまでむしりとられるのが嫌なら追い出したのは正解だと思う。

No.69 17/12/18 14:36
主婦69 ( 30代 ♀ )

いくら3年間も引きこもってたからとはいえ、お隣のお母さんは〝いきなり言い出して突然追い出した〟訳ではなさそうに思えます。

大抵の場合、引き篭ってから1年くらい経つと早く出て行きなさいなど言われてるはずです。
その後何度か話し合いもしてるはずです。
その上で①最初から話し合いにも応じてなかった②話し合って期限を決めても仕事が見つからなかった③期限決めても仕事が見つからず何度もいつまでには〜と同じ事していた④生活費(というか娘さんの食い扶持)を全く入れず続けてた
のどれかで何の前進も無さそうだから今回のような行動をとったんだと思いますよ?

私が思うに④はしてたと思う。
普通は自分の食い扶持以外に生活費入れてたら「入れてたからいいじゃない?!」と物申したくなるけど、それが出来ないのは自分が物申せる立場ではないから。
かと言って行ける可能性のあるところがどこもないから、出る事も出来ない。
でも親は無償で育てるものって気持ちがありプライドが邪魔して土下座までは出来ない。
だから親が折れてくれるまで居座ってたんじゃないでしょうか?

私には成人してるんだから追い出して当然とは思えない。
けど女性の場合、最悪男性よりは容易にお金が稼げますよね。
短期でもやろうと思えば出来るのにしないで、その時点で自分のおかれてる状況と立場を考えてないです。

No.70 17/12/29 16:17
名無し17 

暴力団員や(暴走族)不良が怖くて黙認している方々が、障害があって仕事が出来ない私達無職者(そもそも無職の状態自体が違法では無い)にはやたらと攻撃的…恥ずかしくないですか?(^_^;)私達を侮辱しても自分が幸せになれるわけではないでしょう?現実で失礼な物言いをされたらその場で謝罪してもらいますよ。
「地獄をみせろ」「戸塚ヨット」等の発言は脅迫ですから警察に届け出ます。匿名で好き勝手発言できるネットがあって良かったですね…

No.71 17/12/29 16:37
名無し56 

>> 70 障害者で一般で働けない人は、作業所通いであれ無職ではありますが、ニートではありませんよ。
病気や障害持ちの無職の方より、皆さんは、五体満足の甘ちゃんを叩いてる節がありますよ。でもまあ、五体満足の人がニートを決め込むような甘ちゃんは皆無でしょうがね。だから病気持ちに叩いてる人が殆どですね。
あまり気にしないで下さい。
ハローワークに通ったり、障害者就労支援の福祉機関に相談されてるなら気にする必要すらないのです。

No.72 17/12/29 16:42
名無し17 

そもそも今の自分の仕事の内容や待遇に納得している有職者の方が無職者を攻撃するのはおかしくないですか?今無職の者だって納得のいく内容や待遇でなら(障害がある場合は理解やサポートも)仕事をしたいと思っていると思いますよ。

No.73 17/12/29 16:50
名無し56 

>> 72 年金や生保のが貰える場合もあるからね。結構余裕がない人が多いよ。障害者で働けないけど働きたい人は、逆の視点で健常者の視点で考えたほうが道は開けるよ。

障害者といっても心の成長次第で改善出来て先々働ける人に限ります。働けない障害の人は、こういうスレや回答は見ない聞かないを徹底するしかありません。

No.74 17/12/29 19:14
遊び人74 

甘やかすという言葉を勘違いしてませんか?

No.75 18/01/06 22:22
名無し 

主です。

長くなりそうですので
レスさせて頂きます。
しばらくぶりですが
沢山の意見があって
回答くださった方々には感謝です。

○○ちゃんはあの日からも引きこもり生活をしています。
LINEを交換してたまに連絡を取り、家に招いたり
話を聞いたりと
あの日から彼女と接する事が増えました。

○○ちゃんの話を聞いていると
彼女が働けないのも仕方ないと私は思えてきてしまいました。

中学、高校といじめにあい不登校を経験
精神科に通院し閉鎖病院?への入院
新しい職場でもいじめにあい
学生の頃の記憶が蘇り耐えられず退職
それから怖くてずっと現状打破ができない、と

簡単に書いていますが○○ちゃんは
彼女なりに悩んでいてとても苦しんでいました。
正直、私はニートの方々を甘えているんだ。
と思っていました
だからといって○○ちゃんのお母さんのように
追い出す、なんてことは酷いと思いますが…
どこかで親として突き放すのも優しさだと
思っている自分がいました。

ですが、○○ちゃんが泣きながら
今の状況が辛いと
生きているのが辛いと
どうしていいのか分からないと
気持ちを話しているのを見て
世の中何かしらの理由があり働けない人は
甘えてるだけじゃないと、思い知らされました。

○○ちゃんは体も健康で、普通に生活もできる
なのに集団の中に飛び込むことが怖くて
大人として働く義務を果たせない。

私も休日が終わる時ふと思います
働きたくないなぁ仕事行きたくないなぁ
なんて。
それでも行かなきゃクビになるし
人にも迷惑がかかるし何よりお金が…
と溜息吐きながら出勤してます。
多分世の中ほとんどの人がそうですよね

みんながしてる我慢だから
みんなが当たり前に歯を食いしばって耐えてる事だから
○○ちゃんが「働けない」というのが
どうしても理解ができない部分は未だあります。
ここで回答頂いたように働けない方を
否定する意見が多いのも仕方ないと思いましたし
○○ちゃんのお母さんは本当に間違っていると改めて思いました。

まとまりの悪い文章ですが
回答くださった皆様に心よりのお礼と
私のどうでもいいその後に関してでした。

No.76 18/03/01 22:27
名無し17 

中・高と教育を受けていない者(実質小卒の中卒でしょ?)が納得のいく職につくのは困難だろうに…全ての大人が納得のいく職につけるわけではないのだから仕事をすることは義務ではありません。

○○ちゃんとやらはいじめ=犯罪の被害者でcptsdもあると思います。障がい者の方ですよ。

No.77 18/03/02 05:43
匿名49 

“ 当たり前にできてるみんな ” は、

• 生まれつき、脳がある程度、器用な人。
• 精神疾患になるほどの、虐待(肉体的もしくは精神的)を受けなかった人。
• 親から、頑張る力(自尊心)を、ある程度、育ててもらえた人。
• ひどいPTSDになるほどのイジメに、運良く遭遇してこなかった人。

最低限、これらの条件を満たしている人です。
条件が、圧倒的に不利な中で、
“ みんなと同じ ” を求めるのは、酷だと思います。
でも、その子に合う環境さえ、見つけられれば、与えてやれれば、
“ みんな ” よりも素晴らしい成果を上げることができます。
不器用な子は、素質のある子なんです。

No.78 18/03/02 07:46
名無し30 

みんな出来るって出来る事態嘘じゃん!
新人さんに言ってはいけない言葉の1つです。

No.79 18/03/21 01:39
名無し17 

71さん
作業所には通っていませんよ。家から遠いので交通費が大変ですし時間も浪費してしまいます。魅力を感じる内容の作業があり選べるのか作業内容に見合った給与は出るのかわかりませんし。そもそも『障がい者と正式に認定されない(されづらい)障がい者』は利用出来ないのではないですかね。ハローワークは劣悪な労働環境の業種・職場でも普通に求人が出ているようで(はれのひもギリギリまで出ていたようですね)登録してしまうとそのような理由で人手不足の職場を執拗に勧められてしまうのではと不安です。私はこのまま実家で家事をしながら幸せに生きられるように努めていきますよ。人はいずれ死ぬのだから…

五体満足(精神満足)の無職の人にたいしてだって赤の他人が好き勝手言って傷つけて良い訳ないじゃないですか。ネットでなく対面でだったら「アンタには関係ないだろ差別すんな屑」と喧嘩になってしまいますよ?

No.80 18/03/21 10:12
名無し56 

>> 79 ごくふつーの一般的な考えは、病気や障害のある人には、働きたい意志がある人や働ける人は働き、働けない人は無理をしない。という考えだと思います。ネットだから、他人に色々言える。現実では陰口を叩く程度でしょうか。家族親戚友人が病気や障害に理解がない時に鞭をうち働けとか言う場合もありますね。赤の他人は面と向かって働けなんて言わないです。ネットしかいえなんです。私はきちんとした理由があり働けないのなら、とやかく言う人の意見は自分の為に聞かないほうが良い、気持ちがブレルので、本気に捉えないほうが良い、受け流さないとネットではワケわからない横レスとかも来るので喧嘩になります。
強い偏見をもってる人には何を伝えても考えを変えない人達だと思いますよ。
自分の意見は通らないのです。
体調だけではなく交通の便利が悪いなら作業所は割にあいません。他人の意見に左右されることなく自分のメリットになる事を判断されていけば良いと思います。
と、過去の私は伝えたかったんだと思います。

No.81 18/03/21 10:28
名無し56 

主さん横レスすみません。
多分侮辱に対して意識を向けないほうが自分の為になるよと意味だと思います。何故、あなたに横レスしたのか自分の行動が謎です。
侮辱とか偏見にきつい思いをしていての回答だと思い込みレスしたような気がします。

No.82 18/03/26 11:38
通行人82 ( ♂ )

今、ニートの人でも、かつてはアルバイトをしていたことがある人もいます。

バイト先で社員や上司から認められて可愛がられ、友人や恋人ができたりすれば、ますます勤労意欲が湧き、長続きしてやがては正社員になったりするものです。

しかし中には連日のように社員や上司から怒鳴りつけられ、バイト仲間からはなじられ、あとから入ってきたバイトからもバカにされる人もいます。

マクドナルドの求人広告のキャッチフレーズにある「最初からできる人なんていない」というのは、この場合通用しません。

あとから入ってきた人に次々と追い越されているというより、最初から追い越されているのです。

特定分野に於ける専門知識や技術的な問題でしたら、そうしたスキルを必要としない職場に転職をすることで解決が図れます。

しかし人とのコミュニケーション能力の欠如の場合には、どんな会社の如何なる部署に配属されても決して上手くいきません。

どんな資格を取らせたところで、結果は同じです。

親や親戚など周りの人々は、本人のやる気のなさを責め立てます。

でも本人は転職のたびに「今度こそうまくやってやろう」と、真剣に考えているのです。

それでも短期間に星の数ほどのバイト先を転々と替えた挙げ句、最後に勤労意欲も自信もすっかり喪失してニートになるのです。

バイトでさえも通用しない人間に、正社員が務まるはずがありません。

こういうケースでは、親が家から追い出して解決がつく問題ではありません。

学校でのいじめは最低限、教師だけはかばってくれます。

しかし職場いじめは上司からして、決してかばってはくれません。

上司からして「この足手まといには1日も早く辞めてもらいたい」と思っているのですから当然です。

またこういう人が1人いるだけで、職場の雰囲気全体が殺伐としてくるものです。

「係長、この書類はこれでいいですか?」

「それぐらい自分で考えてたらどうなんだ! そんなこともわからないのか!」

「ちょっと聞いただけで、そんな言い方しなくたっていいじゃないですか」

「何だと貴様! 部下の分際で上司に向かって口答えする気か!」

かねてより足手まといのバイトに苛立っていた係長が、別の部下から話かけられて八つ当たりをしたのです。

職場の立場からしても、こういう人には社会に出てきて欲しくはないものです。

No.83 18/07/03 05:50
匿名83 

甘えてるのは金で働く世俗人。精神的な人格は何も悪くない寧ろ立派だから追い出されるのは俗人の方、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する