注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

ご近所家族との付き合い

レス6 HIT数 1031 あ+ あ-

名無し
17/11/27 18:29(更新日時)

1年前に、戸建ての賃貸に引っ越してきました。
旦那と娘(小1)の三人家族です。

3軒隣に、娘と同世代の子ども(小2女、小1男、4歳女、1歳女の4人)がいるのがきっかけで、そこのママさんと仲良くしてもらっているうちに家族ぐるみで遊びに行ったり、どちらかの家で一緒にご飯を食べたり、上の3人の子どもたちが泊まりにきたり(うちの娘は人見知りなので泊まりには行きたがらない)するようになりました。

それはいいのですが、最近相手方からのお誘いが多く疲れてきてしまいました。
毎週末ご飯のお誘いがきます。
相手方のお母さんは専業主婦ですが、私は日曜以外フルタイムで仕事をしているので毎週末おもてなしの料理を作るのも辛く、お呼ばれするときも手ぶらで行くわけには行かないので必ずビールやお菓子を持参しますのでお金がかかります。こちらに来るときは、相手方はビール6缶パックのみ持ってきてそれ以上飲んでいきます…帰宅は毎度夜中になります。
旦那には相手の旦那さんから平日の夜でも毎日のように「来ない?」「子どもたちが(うちの娘)ちゃんパパに会いたいって」と連絡がきます。
(実際すごくなついていて、4歳の子は泊まりにきても旦那と寝るほどです)
そして一緒にご飯を食べた日は、子どもたちが必ず「お泊まりしたい」と言い出します。
相手方の親は、「ママはいいけど(うちの娘)ちゃんママとパパに聞いて」と言い子どもちがワーッと私たちに言ってくるので断りづらいのです。

もっと細かいことを言えば、子どもたちが2日お風呂入ってない状態で泊まりにくるのです。「2日入ってないけどいいよね~」と子どもたちに言っていますが、私は2日間泥と汗にまみれて遊んだ子どもを我が家の布団に寝かせたくないです…
1年生の男の子が、泊まるときに、寝る直前にパジャマのズボンにおしっこをつけてしまったときも「うちの娘のズボン貸すよ」と言ったら「大丈夫大丈夫気にしないで~」と言われました。いやそうじゃなくて(;´д`)って感じでした。
食事中、1歳の子がテーブルの上の食べ物を握ったり、お皿の上をかきまわしたりしても相手方の親はなにもしません。
それどころか、お母さんはその子が落とした料理をお皿に戻します。
「手が油まみれになるよ」と遠回しにその子に言っても、お母さんに「なんもいいの~大丈夫」と言われます(;´д`)
1歳の子は終始食べ物で遊ぶので、私はそれを食べるのが嫌で何も食べられません…
そしてその子は油まみれの手で我が家の物を触って歩くのです…

居留守を使おうにも家が近すぎてバレるし、先々週と先週は私の具合が悪いと断りましたが、毎回具合が悪いふりをするわけにもいかず本当に参ってます。ハッキリ言うのが一番よかったのでしょうが、ズルズルと言えぬままきてしまったためどうしていいかわからないですm(_ _)m

17/11/27 13:04 追記
補足です。
相手方の旦那さんが魚関連のお仕事をしていて、いつも新鮮なお魚を持ってきてくれたり、お母さんも私たちが仕事の間娘を公園に連れていってくれたり、なにかと面倒をみてくれるので断りづらいのもありますm(_ _)m
普段話してる分にはいい方たちなんですm(_ _)m

17/11/27 13:07 追記
4人も子どもがいるとなかなか動けず、初めて家族ぐるみで仲良くしてくれたのが私達なんだそうです。
相手方の旦那さんは私達より10歳上で、私と旦那がかわいくて仕方ないらしいのです。

タグ

No.2567899 17/11/27 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/27 14:37
匿名1 

読んでてゾッとしました。
冗談じゃない。
主さんいい人過ぎる。
利用されているとは考えないのかな?
託児所ですよ。
お風呂の件も食事の件も汚いし有り得ない。
本当にゾッとします。
引っ越すのは難しいですか?
週末のお誘いなら週末は娘さんとお出かけされては?
習い事を始めるとか。
御実家が近いなら避難。
予定があって~ごめんなさいと何度か続けて断れば普通なら察してくれますが。
察しない人ならそういう類いの厄介な方なので、やんわり断るのは無理だと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。私も、うちは託児所じゃないよと言いたいです…引っ越しは、娘の環境(学校、地域など)をできるだけ変えたくないので最終手段だと思っています。実家はすぐ近くですが、週末くらいゆっくりしたいのに実家に避難しなければいけない環境もおかしいですよね…何週か連続で断ったこともあるのですが、察してくれなかったのでやんわり言ってもダメなタイプなのかもと思います。でも娘が遊びに行ったりすることもあるので、角が立たないようにとは思っていましたが…難しいですねm(_ _)m

No.2 17/11/27 14:40
名無し2 

主さんがフルで働いているんだから、それを理由にしたらどうですか?
最近仕事が本当に忙しくて、一部仕事も持って帰るようになったから、それやったりで忙しくてと言うとか。
変な言い方すると角が立つし、全く疎遠のような感じになるとご近所だから気まずいと思うので、とにかく仕事のせいにした方が良いと思います。
泊まるのも、仕事持ち帰ってるし、フルで働いてるから最近毎日疲れてて、子供達の世話が出来そうに無いからとやんわり断るとか。
ご近所付き合いも大変ですけど、何とか角の立たない言い方を考えた方が良いですね。

  • << 5 レスありがとうございます。実は相手方の旦那さんの姉が私の今の職場に勤めていたことがありまして、仕事内容は知られてしまっていますm(_ _)m持ち帰りの仕事はありえない仕事なので、そのようにごまかすこともできず…近所だしこどもたちも仲がいいので、角が立たないようにするのが難しいです(汗)私も旦那も疲れているから、なにかあっても責任とれないから面倒見られないという断り方はありですよね!これからしばらく使ってみようと思います。

No.3 17/11/27 17:39
主婦3 ( ♀ )

で、主さんは今日もお仕事だったんですか?
お昼休みにミクルですか?
お疲れ様です。

  • << 6 そうです、昼休みに相談させて頂きました。ありがとうございます。

No.4 17/11/27 18:22
名無し0 

>> 1 読んでてゾッとしました。 冗談じゃない。 主さんいい人過ぎる。 利用されているとは考えないのかな? 託児所ですよ。 お風呂の件も食… レスありがとうございます。私も、うちは託児所じゃないよと言いたいです…引っ越しは、娘の環境(学校、地域など)をできるだけ変えたくないので最終手段だと思っています。実家はすぐ近くですが、週末くらいゆっくりしたいのに実家に避難しなければいけない環境もおかしいですよね…何週か連続で断ったこともあるのですが、察してくれなかったのでやんわり言ってもダメなタイプなのかもと思います。でも娘が遊びに行ったりすることもあるので、角が立たないようにとは思っていましたが…難しいですねm(_ _)m

No.5 17/11/27 18:28
名無し 

>> 2 主さんがフルで働いているんだから、それを理由にしたらどうですか? 最近仕事が本当に忙しくて、一部仕事も持って帰るようになったから、それやっ… レスありがとうございます。実は相手方の旦那さんの姉が私の今の職場に勤めていたことがありまして、仕事内容は知られてしまっていますm(_ _)m持ち帰りの仕事はありえない仕事なので、そのようにごまかすこともできず…近所だしこどもたちも仲がいいので、角が立たないようにするのが難しいです(汗)私も旦那も疲れているから、なにかあっても責任とれないから面倒見られないという断り方はありですよね!これからしばらく使ってみようと思います。

No.6 17/11/27 18:29
名無し 

>> 3 で、主さんは今日もお仕事だったんですか? お昼休みにミクルですか? お疲れ様です。 そうです、昼休みに相談させて頂きました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧