苦手な同僚を気にしない方法

レス6 HIT数 937 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/09/10 10:42(更新日時)

こんにちは。20代女性です。

仕事は事務職をしていますが、隣の席の同僚(30代、男性)のことが苦手で悩んでいます。

悪い人ではありませんが、言動が個人的に気持ち悪いのです。

たとえば、
・椅子に座るときに「んどっこいちょ!」とか「んっちょ♪」などと独特な掛け声をする。
・話しかけられたときに「ふんにゃ?」と反応する。
・電話のボタンを「ほっほっほっ♪」と言いながら押す。
・電話の相手が親しい人だとテンションが上がり「おつかれしゃまでしゅう~!!」という挨拶になる。

他にもありますが書ききれません。
仕事面でも、知ったかぶりばかりしたり、ミスをしてもヘラヘラ笑っていたりするので、余計にイライラしてしまいます。

気にしないことが一番とは分かっていますが、どうしても気に障ります。
そのうち慣れると思っていましたが、彼が異動してきて半年経っても未だに慣れません。

皆さまなら、こんな場合どうやって割り切りますか?
気にしないようにする方法や考え方などがあれば、ご教授願います。

No.2529290 17/09/09 02:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/09 07:25
匿名1 

読んでて笑ってしまいました。

特に「おつかれしゃまでしゅ」は新喜劇の諸見里か!と思いました。

その男性、主さんに何か言ってもらいたいんですかね?逆に聞いてみたらどうですか?
「何でいつもそんな反応するんですか?」と。

携帯触ってて、ホッホッホッの時は「少し静かにお願いします」とあえて言ってみたり。

もしかして、そんな反応する自分が可愛いって思ってるとか?
それなら気持ち悪いです。

No.2 17/09/09 09:58
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

諸見里笑っちゃいました(笑)
電話の件、携帯ではなく内線なんです。内線で諸見里なんです…!
可愛いと思ってやっている節はあると思います。気持ち悪いですね。

問題なのが、彼は一応上司であり、そして係長と仲が良い(係長も変な人です)ので、下っ端の私が何か言える状況ではないということなんです。
そのため、なぜそんな言動をするのかと問い詰めることも、静かにしろと咎めることも、我慢しています。

ネタにする分には面白いのですが、毎日隣でやられると気が狂いそうです…。

• << 5 『諸見里』は上司でしたか…。言いたくても言えませんよね💧 内線で諸見里も、かなりキツイですね💧 あまりストレスになるようなら、転職しか方法がないかもしれないです。

No.3 17/09/09 11:51
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

注意してもらう。上司に。職場だからね。
それとも貴方が注意したら?もしかして、軽度の知的障害?ならしかたないです。
でも、優しくダメですよって注意したら?

No.4 17/09/09 13:40
名無し ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

上司から注意することについては、彼の上司にあたる係長は彼と仲が良く、私とは仲が悪いので、あてにならないんです。

私から注意することについては、私は彼の部下にあたるので言いづらい状況です。
また、さすがに仕事のやり方が間違っているときは私からやんわり指摘していますが、言動については声が大きいわけではなく気持ち悪いというだけなので、注意する根拠もなく、黙っています。

ミスや思慮が足りないことは多々ありつつ一応仕事はこなしているので知的障害とは思いつきませんでした。
私も色々と勉強しなければなりませんね。

No.5 17/09/09 21:18
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。 諸見里笑っちゃいました(笑) 電話の件、携帯ではなく内線なんです。内線で諸見里なんです…! 可愛いと思… 『諸見里』は上司でしたか…。言いたくても言えませんよね💧

内線で諸見里も、かなりキツイですね💧

あまりストレスになるようなら、転職しか方法がないかもしれないです。

No.6 17/09/10 10:42
名無し ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

内線の相手はどう思っているのでしょうね(苦笑)
彼は変だねとこっそり私に言ってくる人もいますが、表立って突っ込んだりは誰もしないので、私だけが何か言うと浮いてしまうような気もしています。

転職についてですが、来年度に私が異動するので、転職はせず異動まで辛抱します。しかしそれまでの日々を思うと憂鬱です…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧