注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

浪人、逃げたいです

レス21 HIT数 1791 あ+ あ-

名無し
18/05/15 21:15(更新日時)

浪人して予備校に通っています。
授業は全くわかりません。
高校のとき不登校で、高校の勉強が全然できてないにも関わらず、1番上のクラスです。
わからない授業なんて聞いてて意味あるのかなと思ったり、みんなとの勉強時間や学力の差に打ちのめされて、もう逃げたいです。
でもどう逃げたら良いかもわかりません。
死のうという衝動も起こります。
私はどうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.2527644 17/09/05 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/05 22:05
名無し1 

違うクラスに入れて貰えばいいじゃん。

No.2 17/09/05 22:07
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、クラスを変えることが許されるのは、6月まででした。

No.3 17/09/05 22:50
社会人3 

授業料もったいないですね。
とりあえず、親に、このスレ見せたらどうかな?
将来なりたいものがなんなのか、親と一緒に考えてみるとかね。
私も受験生母ですが、子供にそう言われたら、「あー、疲れてるんだな」って分かりますよ。

No.4 17/09/06 07:01
名無し 

>> 3 レスありがとうございます。
やはり授業料がもったいたいですよね。
でももうどうすることもできず、途方に暮れています。
親に見せたいですが、どうなるかわからず、反応が怖いです。

No.5 17/09/06 13:05
社会人3 

>> 4 分かりますよ。
でも、逃げてる訳じゃないなら、話せば分かると思うよ。

No.6 17/09/06 17:02
名無し 

>> 5 レスありがとうございます。
逃げてるような気もします。
話したとしても、これからどうするかとか、建設的な話し合いはできないと思います。
逃げたいけど、その後どうするかとかは全く決めておらず、どちらにせよ行き詰まることが目に見えています。

No.7 17/09/07 08:03
社会人3 

>> 6 一人暮らしなのかな?
電話してみたらどうですか?

No.8 17/09/07 13:11
名無し 

>> 7 レスありがとうございます。
一人暮らしです。
電話するとしたら、自分の中で何も結論とかが出せていない状況で、親に何を言えばいいのでしょうか。

• << 10 人間、大人だろうが子供だろうが、向き不向きはあるんだよ。 やりたい事はあるのかな? 大学入るか、専門入るか、就職するか。 決まってないから、とりあえず大学行けって言われて行ってるけど、授業ついてけないって事ですよね? 自分的には、どうすれば良いと思いますか?

No.9 17/09/07 16:08
名無し9 ( 40代 ♂ )

勉強わかんないなら、予備校行っても無駄じゃないかな?親に言って今後どうするか考えるしかないかな。高校卒業してるなら働いたら?JICAみたいな青年海外協力隊に応募するも良し。自衛隊もある。

• << 11 レスありがとうございます。 わからないのに行っても無駄ですよね・・・。 今後どうするか考えたいのですが、全くいい案が浮かびません。 働くとか勉強するとか、どの選択肢にしても想像がつかなかったり実感がわかなかったりします。

No.10 17/09/07 17:11
社会人3 

>> 8 レスありがとうございます。 一人暮らしです。 電話するとしたら、自分の中で何も結論とかが出せていない状況で、親に何を言えばいいのでしょう… 人間、大人だろうが子供だろうが、向き不向きはあるんだよ。
やりたい事はあるのかな?

大学入るか、専門入るか、就職するか。
決まってないから、とりあえず大学行けって言われて行ってるけど、授業ついてけないって事ですよね?
自分的には、どうすれば良いと思いますか?

• << 12 レスありがとうございます。 やりたいことがよくわかりません。 大学に行けたら良かったのかもしれませんが、大学に行ったとしても、そこで何を学ぶかとか、そもそもどこの大学に行くかとかの想像がつきません。 未来が見えない感じだと思います。

No.11 17/09/07 21:32
名無し 

>> 9 勉強わかんないなら、予備校行っても無駄じゃないかな?親に言って今後どうするか考えるしかないかな。高校卒業してるなら働いたら?JICAみたいな… レスありがとうございます。
わからないのに行っても無駄ですよね・・・。
今後どうするか考えたいのですが、全くいい案が浮かびません。
働くとか勉強するとか、どの選択肢にしても想像がつかなかったり実感がわかなかったりします。

No.12 17/09/07 21:35
名無し 

>> 10 人間、大人だろうが子供だろうが、向き不向きはあるんだよ。 やりたい事はあるのかな? 大学入るか、専門入るか、就職するか。 決まって… レスありがとうございます。
やりたいことがよくわかりません。
大学に行けたら良かったのかもしれませんが、大学に行ったとしても、そこで何を学ぶかとか、そもそもどこの大学に行くかとかの想像がつきません。
未来が見えない感じだと思います。

No.13 17/09/07 22:44
社会人3 

>> 12 若い頃は、そんな感じなのが普通ですよ。
将来、親がいなくなった後に、仮にね、結婚しなかったとしても、自分が生活してく分だけは稼がないといけないからねー
女の子なら、結婚相手によっては食べさせていってもらえるかもしれないけど…
親御さんに相談は全くしないのですか?
「とりあえず勉強しなさい」
って言う親なの?

No.14 17/09/08 12:55
名無し 

>> 13 レスありがとうございます。
親に相談しようにも何を相談したらいいのか、今の状況がどうなればいいのかがわからないので、何も言えていません。
勉強しなさいというよりは、いい大学に行くことを期待されています。

• << 17 悩んでいるなら、私が母なら言ってほしいかも… 言われないのは、親として、ものすごーく寂しいよ。 なんのための親なんだろう?言えない様な育て方してしまったのかな…?ってダメな親な自分を責めて責めて、苦しくなるよ、たぶん。 万が一でも死んじゃったりしたら、自分も死ぬかもしれない… 「どうしてもっと早く気づいてあげなかったんだろう」って。 死ぬぐらいなら、なんだってやれるんだよ。 別に予備校とか塾なんかやめりゃいいんだし、無職の時期あったって、死ぬ訳じゃないんだから。 親に言って、「勉強いやだから、バイトします」って、とりあえず働いてみたら、何か見つかるかもしれないし、やってる最中に、専門学校とか行きたくなるかもしれないでしょ? 人生楽しいことたくさんあるんだよ。 今は、何者でもないから(社会人でもなく学生でもない)不安になってるんだと思うよ。 とりあえず、言うか、言えないなら受験の結果次第で何するか決めてもいいんじゃないかな。

No.15 17/09/08 13:07
サラリーマン15 

結局は。勉強嫌い何だろ?
止めちまえー!

その目指してる大学の価値は分からんが。
主がその大学に受かった先に希望が無いと思っているから。その通過地点でバタバタと足踏みだけしているのだ。

やる気のモチベーションを上げる策を取った方が良い。
嫌なことは先に終わらせる!そんな気持ちを養えば。自然に勉強にも身が入る。

今の状態は。この先ずっと続かない。
上手くいけば。来年までだ!

やるしか無いのだ。
それがキミの今の仕事!

止めちまえが『やれ!』に成っってしまったが・・。
人ってコロコロ意見が変わる。

主も『変われば』良いなー

やっぱり頑張れ!

応援はする。

• << 18 レスありがとうございます。 来年で終わりそうにありません。 というか絶対無理です。 今の私の学力とか学習習慣から考えると、どう考えてもその志望校には届きません。 何年もいろいろ悪いままですが、良い方に変わってほしいです。

No.16 17/09/08 13:26
匿名16 

予備校て一応高校で学習の基礎が出来ている人が行く所では?
高校不登校で予備校って、少し無理があるんじゃないですか?
とりあえず親に相談しつつ、予備校は来年まで辞めない、みたいな計画を立ててどうするか模索していけばいいんじゃないでしょうか?
要するに予備校生と無職の人では、世間の見る目もちがう、ていう事です。

• << 19 レスありがとうございます。 おっしゃるように、予備校は学習の基礎ができている人が行く所ですし、しかも私のクラスはさらにレベルの高い人向けです。 予備校に行けば立て直せるんじゃないかと思っていたのですが、甘い考えでしたね。 来年まで無意味な予備校に通い続けて、そのあとどうするか考えるということでしょうか。

No.17 17/09/08 19:28
社会人3 

>> 14 レスありがとうございます。 親に相談しようにも何を相談したらいいのか、今の状況がどうなればいいのかがわからないので、何も言えていません。 … 悩んでいるなら、私が母なら言ってほしいかも…
言われないのは、親として、ものすごーく寂しいよ。
なんのための親なんだろう?言えない様な育て方してしまったのかな…?ってダメな親な自分を責めて責めて、苦しくなるよ、たぶん。
万が一でも死んじゃったりしたら、自分も死ぬかもしれない…
「どうしてもっと早く気づいてあげなかったんだろう」って。

死ぬぐらいなら、なんだってやれるんだよ。
別に予備校とか塾なんかやめりゃいいんだし、無職の時期あったって、死ぬ訳じゃないんだから。
親に言って、「勉強いやだから、バイトします」って、とりあえず働いてみたら、何か見つかるかもしれないし、やってる最中に、専門学校とか行きたくなるかもしれないでしょ?
人生楽しいことたくさんあるんだよ。
今は、何者でもないから(社会人でもなく学生でもない)不安になってるんだと思うよ。
とりあえず、言うか、言えないなら受験の結果次第で何するか決めてもいいんじゃないかな。

• << 20 レスありがとうございます。 バイトをするためには予備校をやめなければなりませんが、予備校をやめた後のビジョンが見えません。 退学したその日から、私は住む場所すら失ってしまいます。 ちゃんと考えないといけないとは思っているのですが、辞める方がいいのか辞めない方がいいのか、全くわかりません。 受験は、受けたとしても落ちることが目に見えています。 更に言うと正直、受けたくもないです。 そろそろセンター試験の願書を出す時期なのですが、センター試験を受けるかどうかも迷っています。 願書さえ出さなかったら、センター試験も受けなくて良く、大学受験もしなくていいですし・・・。

No.18 17/09/09 20:20
名無し 

>> 15 結局は。勉強嫌い何だろ? 止めちまえー! その目指してる大学の価値は分からんが。 主がその大学に受かった先に希望が無いと思っている… レスありがとうございます。
来年で終わりそうにありません。
というか絶対無理です。
今の私の学力とか学習習慣から考えると、どう考えてもその志望校には届きません。
何年もいろいろ悪いままですが、良い方に変わってほしいです。

No.19 17/09/09 20:26
名無し 

>> 16 予備校て一応高校で学習の基礎が出来ている人が行く所では? 高校不登校で予備校って、少し無理があるんじゃないですか? とりあえず親に相談し… レスありがとうございます。
おっしゃるように、予備校は学習の基礎ができている人が行く所ですし、しかも私のクラスはさらにレベルの高い人向けです。
予備校に行けば立て直せるんじゃないかと思っていたのですが、甘い考えでしたね。
来年まで無意味な予備校に通い続けて、そのあとどうするか考えるということでしょうか。

No.20 17/09/09 20:40
名無し 

>> 17 悩んでいるなら、私が母なら言ってほしいかも… 言われないのは、親として、ものすごーく寂しいよ。 なんのための親なんだろう?言えない様な育… レスありがとうございます。
バイトをするためには予備校をやめなければなりませんが、予備校をやめた後のビジョンが見えません。
退学したその日から、私は住む場所すら失ってしまいます。
ちゃんと考えないといけないとは思っているのですが、辞める方がいいのか辞めない方がいいのか、全くわかりません。
受験は、受けたとしても落ちることが目に見えています。
更に言うと正直、受けたくもないです。
そろそろセンター試験の願書を出す時期なのですが、センター試験を受けるかどうかも迷っています。
願書さえ出さなかったら、センター試験も受けなくて良く、大学受験もしなくていいですし・・・。

No.21 18/05/15 21:15
社会人21 

僕の場合は大学卒業までも学業一本で予備校生活も毎日毎日楽しんで通って学習していました。予備校でのみだからこそ人生の発掘場があります。ByYACHIYO

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する