注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

母乳が出なくなって胸がしぼんできた

レス32 HIT数 8283 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/07/05 02:35(更新日時)

2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。
最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3〜4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。
産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。
右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが)
焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。
昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。
一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。
今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません)
自業自得ですが、

・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか?
・胸もまた大きくなってくるんでしょうか?
・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

タグ

No.2491563 17/06/27 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/27 16:14
ベテラン主婦1 ( ♀ )

経験から言うと、母乳をあげるのを止めたら胸は引く程小さくなります。
維持してるママさんてちゃんと胸のケア、ベテランの助産師さんの指導を受けている方が多いと思います。

母乳よりミルク寄りになるとどうしてもそのツーンって言うのが段々薄れてきますよ。
どうしても維持したいなら、やっぱりミルクより母乳メインでお子さんに吸ってもらう。

多分泣くって事は最初だけ出ていてあとは出てない事の方が多いです。
私はそうでした。
母乳の出が良くなる食べ物を摂取、助産師さんからのアドバイス等受けるしかないかと思いますよ。

搾乳器も私は使いましたが、やっぱり吸って貰うのが一番だそうです。

昨年産んで母乳マッサージとか一応頑張りましたが二人目って事もあり、そんな余裕もなく胸は残念な事になりました。

No.2 17/06/27 16:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 母乳をあげるのをやめていた訳ではないですがほとんどミルクメインに最近なっていました。
また、母乳を与え続けていれば胸は大きくなってきますか?

• << 6 母乳を与え続けてても、やっぱり授乳期間終わると凹みますよ。 そこまで胸の大きさに拘るなら、そういう所に通うしか方法はないです。 一人目は完母でした。 でも何故かあまり胸は凹まなかったんですよね。 母乳ケアと元々鶏好きが要因でした。 二人目は歳の差で、年齢的に若くないので頑張ってケアしましたが限界がありました。 正直女として胸は大事かもしれませんが、母親として今は努めた方がいいかと思います。

No.3 17/06/27 16:40
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

残念ながら胸は戻らないかもしれないですね…

全母乳で育児してる時はやっぱり頻回授乳していないと出なくなります。
というのも現在私は3ヶ月の男の子のママです。
上の子は10歳の年の差兄弟です。

1人目の時は頻回授乳して頑張って頑張って、母乳よりのミルクから母乳のみになりました。
でも相当頑張りました。

現在は上の子も夫もミルクをあげたがり、ミルクよりの母乳って感じです。
母乳の出は悪くなり、多少吸いますがミルクもほぼ全量飲んでいます。

母乳外来など行かれてみたらまだ可能性はあるかも??

主さんは赤ちゃんに母乳をあげたい!っていうより、胸が小さくなってそれが気になってるんですかね?

No.4 17/06/27 16:43
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 赤ちゃんに母乳をあげたいっていうのもあるし、胸が小さくなったっていうのも嫌なんです、、
というのももともと貧乳なので少しでも大きくなったのが嬉しくて、、

このまま頑張ってあげ続けていても胸は大きくなりませんか?😖

No.5 17/06/27 16:48
匿名さん5 

ミルクをあげないで母乳のみ、赤ちゃんとの根比べになりますが三日もすれば出るようになると思います。
ただし、授乳やめたら以前より小さくなりますよ。

• << 8 ミルクだけあげてれば元どおりに出るようになりますか? また、胸も元の大きさに戻りますか?

No.6 17/06/27 16:58
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 2 母乳をあげるのをやめていた訳ではないですがほとんどミルクメインに最近なっていました。 また、母乳を与え続けていれば胸は大きくなってきますか… 母乳を与え続けてても、やっぱり授乳期間終わると凹みますよ。

そこまで胸の大きさに拘るなら、そういう所に通うしか方法はないです。

一人目は完母でした。
でも何故かあまり胸は凹まなかったんですよね。
母乳ケアと元々鶏好きが要因でした。

二人目は歳の差で、年齢的に若くないので頑張ってケアしましたが限界がありました。

正直女として胸は大事かもしれませんが、母親として今は努めた方がいいかと思います。

• << 9 授乳期が終われば胸が小さくなるのは覚悟していますが、今はまた母乳を与え続けていれば少しは大きく戻るでしょうか?💧今だけでも胸が大きいのを味わいたいです、、

No.7 17/06/27 17:12
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私は逆に元々胸が大きく、授乳中は更に大きくなりうんざりです。

胸が大きいのがコンプレックスの私みたいな女もいますよ…

• << 10 私は元々貧乳でコンプレックスなので、少しでも胸が大きい時期を保ちたいんです💧 また与え続けていれば、胸も大きく戻るでしょうか、、

No.8 17/06/27 19:34

>> 5 ミルクをあげないで母乳のみ、赤ちゃんとの根比べになりますが三日もすれば出るようになると思います。 ただし、授乳やめたら以前より小さくなりま… ミルクだけあげてれば元どおりに出るようになりますか?
また、胸も元の大きさに戻りますか?

No.9 17/06/27 19:35

>> 6 母乳を与え続けてても、やっぱり授乳期間終わると凹みますよ。 そこまで胸の大きさに拘るなら、そういう所に通うしか方法はないです。 … 授乳期が終われば胸が小さくなるのは覚悟していますが、今はまた母乳を与え続けていれば少しは大きく戻るでしょうか?💧今だけでも胸が大きいのを味わいたいです、、

No.10 17/06/27 19:58

>> 7 私は逆に元々胸が大きく、授乳中は更に大きくなりうんざりです。 胸が大きいのがコンプレックスの私みたいな女もいますよ… 私は元々貧乳でコンプレックスなので、少しでも胸が大きい時期を保ちたいんです💧
また与え続けていれば、胸も大きく戻るでしょうか、、

No.11 17/06/27 20:00
匿名さん11 

主さんは母乳育児をしたいと思っていますか?
主さんからは胸のサイズを気にするばかりで赤ちゃんの事を思ってる様子が感じられません。
出産したのですから、女性である前に母なんです。
母乳サボってミルク寄りにしてたら母乳は出なくなるし胸がシボむのも当たり前です。
もし、主さんが母乳育児をしたい気持ちがあるのなら”桶谷式母乳育児相談室”で検索してみてください。
もしお近くにあって通えそうなら、一度行ってみる事をオススメします。
きっと的確なアドバイスが、もらえると思いますよ。
毎日、大変ですが、頑張ってください♪

• << 13 母乳育児もしたいし、胸の大きさも気になります。 今日も頑張って母乳をあげていますが、ツーンとするのも弱いです。 このまま出なくなってしまうのでしょうか、、

No.12 17/06/27 21:25
♀ママ12 

主さん、こんばんは☆毎日育児、お疲れ様です

母乳をあげる、ミルクをあげるに関係なく、個人差で産後のバストサイズは変わります。完母だろうが、完ミだろうが、混合だろうが...大きくなる人も小さくなる人も変わらない人もいます。

こればかりは個人差がありますので、バストのことや授乳でお困りならば、地区保健センターや産婦人科、桶谷式研鑽会に相談してみてください。

ちなみに私はE60から、B70になってしまいました(T_T)

• << 14 ずっと大きいのをキープしたいわけではなく、授乳期だけでも大きさを保たせたくて、、もちろん母乳育児もしたいです。 今日も頑張って母乳をめげずに与えていましたが、母乳を与えていれば胸も大きく戻るでしょうか?

No.13 17/06/27 22:02

>> 11 主さんは母乳育児をしたいと思っていますか? 主さんからは胸のサイズを気にするばかりで赤ちゃんの事を思ってる様子が感じられません。 出産し… 母乳育児もしたいし、胸の大きさも気になります。
今日も頑張って母乳をあげていますが、ツーンとするのも弱いです。
このまま出なくなってしまうのでしょうか、、

No.14 17/06/27 22:04

>> 12 主さん、こんばんは☆毎日育児、お疲れ様です 母乳をあげる、ミルクをあげるに関係なく、個人差で産後のバストサイズは変わります。完母だろう… ずっと大きいのをキープしたいわけではなく、授乳期だけでも大きさを保たせたくて、、もちろん母乳育児もしたいです。
今日も頑張って母乳をめげずに与えていましたが、母乳を与えていれば胸も大きく戻るでしょうか?

No.15 17/06/28 01:00
匿名さん15 

胸、コンプレックスなら母乳やめた方がいいかも。
母乳やめた後、小さいのに垂れてて、どうしようもなくなるらしいです。
小さくても形がいい方がいいんじゃないかなぁ。

私はもともとでかく、乳あげる前から垂れてた(;_;)ので、大差ないですけど。
小さい人曰く↑です。

No.16 17/06/28 11:04

>> 15 今から授乳やめれば垂れるのは少しでも予防できるんですか?

No.17 17/06/28 11:33
匿名さん15 

>> 16 今からって・・・まだ2ヶ月しかあげてないじゃん。
1歳位までの人が多い気がしますが、2歳まであげてる人なんてざらにいますよ。

赤ちゃんにとっては母乳が一番の栄養ですが、赤ちゃんより自分のスタイルをとるのも個人の自由ですね。
あげ続けてれば出ることが多いみたいですが、出ない人は何やっても出ないらしいです。
だから、母乳を続けたいという意思が弱いなら、早々に諦めた方がストレス少なくていいかも。
搾乳機はおっぱいに負担がかかるような話を聞いたような気がします。
うろ覚えなので、間違ってたらすみません。
母乳は短時間でたくさんとれるかもしれませんが、スタイル気にするなら、そういうリスクは避けた方がいいかと思います。

No.18 17/06/28 16:24

>> 17 出るならば母乳を与え続けていきたいんですが、母乳が出るようになれば胸もまた少しは大きく戻るのかなと思い、、授乳期だけでもいいので大きさを保たせたくて。

• << 20 ん? もしかして、母乳育児を頑張るためのモチベーションアップに胸が大きくなることを期待してるのかな? なら、可能性はあると思いますよ!

No.19 17/06/28 16:54
匿名さん15 

>> 18 出るようになったら、大きくなるんじゃないですかね。
そういえば、子供産むたびに、しぼんだ時の胸が小さくなっていったと言う人いたけど。元の胸より。
体質も人それぞれだし、やれることはいろいろ試す価値はあるかと。

• << 23 あれから母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭 もう母乳をあげてても、胸は大きくならないんでしょうか?😭 おっぱいあげてミルクもあげて、次の授乳のときはミルクだけと、交互にあげているんですが、それがいけないんでしょうか?もう胸は大きくならないんでしょうか。。

No.20 17/06/28 17:08
匿名さん15 

>> 18 出るならば母乳を与え続けていきたいんですが、母乳が出るようになれば胸もまた少しは大きく戻るのかなと思い、、授乳期だけでもいいので大きさを保た… ん?
もしかして、母乳育児を頑張るためのモチベーションアップに胸が大きくなることを期待してるのかな?
なら、可能性はあると思いますよ!

• << 24 はい、母乳育児も頑張りたいし、胸も大きくなったらなっていう淡い期待です。 >> 19 あれから母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭 もう母乳をあげてても、胸は大きくならないんでしょうか?😭 おっぱいあげてミルクもあげて、次の授乳のときはミルクだけと、交互にあげているんですが、それがいけないんでしょうか?もう胸は大きくならないんでしょうか。。

No.21 17/06/29 18:25
♀ママ21 

まだ大丈夫ですよー!

おっぱいの調整期間は3ヶ月くらいが目安です。2ヶ月目ならまだ全然だいじょうぶ。
下記のようにしてみてください。

・3時間おきとかにせず、ふやふや言い出したらすぐにあげる頻回授乳。
 ※私、5ヶ月まで1時間〜1時間半ごと授乳でした。けど、これが自然です。

・左から飲ませて、左右は途中で入れ替えてもいいかもだけど、基本的には赤ちゃんが自分で口を離すまで飲ませる。
 ※ぷはぁってする満足げな顔可愛いですよ♡。

・できるだけミルクは足さない。頻回で頑張る。

・産出量を増やしたいなら、飲ませた後に搾乳する。
 ※飲み始めから40分くらいが、産出させるホルモンの出るピークなので、そのあたりで搾乳すると、体が「沢山飲む子なのね、沢山作らなきゃ」と覚える。

・特に夜中が産出量を覚える時間帯なので、できればミルクを使わず頻回授乳をがんばる。
 ※夜中は搾乳までするのは辛いと思うので、そこまではしなくてもいいかも。加減してください。

こんな感じです。とりあえず、後絞り搾乳すればするほど増えます。

ただ、1時間ごと授乳→搾乳してると、ほんとに殆どほかのことができないので、家事が犠牲になることをご家族に伝えましょう。
残念ながら、産後3ヶ月くらいは人間生活はおやすみで、動物の母親のように乳あげて寝るだけの生活が理想です。

あと、必ずできる限り昼寝してください。必ずです。
赤ちゃんが昼寝したら、すかさず自分も寝る!
食は足らなくても結構大丈夫なんですが、睡眠が足らないとてきめんに母乳出なくなりますよ。

• << 25 >> 19 あれから母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭 もう母乳をあげてても、胸は大きくならないんでしょうか?😭 おっぱいあげてミルクもあげて、次の授乳のときはミルクだけと、交互にあげているんですが、それがいけないんでしょうか?もう胸は大きくならないんでしょうか。。

No.22 17/06/29 18:33
♀ママ21 

あっ、頻回ですが、「昼間は」1時間ごとくらいでした。
夜は3〜4時間空きました。

>母乳だけだとすぐに泣き出すので、その後ミルクをあげる
とありましたが、たぶんこれが原因です。

すぐに泣くなら、泣いたらまた母乳をあげればいいんですよ〜ヽ(*゚ー゚*)ノ。
コツはそれだけです♪。

• << 26 あれから1日目は授乳のたびに母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭 おっぱいあげて、ミルクをあげて、次の授乳のときはミルクだけと交互に母乳とミルクだけのときとやっていたんですが、それが胸をしぼませる原因なんでしょうか。? もう母乳をあげてても、胸は大きくならないんでしょうか?😭

No.23 17/07/02 22:33

>> 19 出るようになったら、大きくなるんじゃないですかね。 そういえば、子供産むたびに、しぼんだ時の胸が小さくなっていったと言う人いたけど。元の胸… あれから母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭
もう母乳をあげてても、胸は大きくならないんでしょうか?😭
おっぱいあげてミルクもあげて、次の授乳のときはミルクだけと、交互にあげているんですが、それがいけないんでしょうか?もう胸は大きくならないんでしょうか。。

No.24 17/07/02 22:35

>> 20 ん? もしかして、母乳育児を頑張るためのモチベーションアップに胸が大きくなることを期待してるのかな? なら、可能性はあると思いますよ! はい、母乳育児も頑張りたいし、胸も大きくなったらなっていう淡い期待です。

>> 19
あれから母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭
おっぱいあげてミルクもあげて、次の授乳のときはミルクだけと、交互にあげているんですが、それがいけないんでしょうか?もう胸は大きくならないんでしょうか。。

• << 28 ミルクだけの時間をつくる理由がわかりません。 元々出ないタイプのようなので、毎回が厳しいなら、もう諦めた方がいいのでは?

No.25 17/07/02 22:50

>> 21 まだ大丈夫ですよー! おっぱいの調整期間は3ヶ月くらいが目安です。2ヶ月目ならまだ全然だいじょうぶ。 下記のようにしてみてください。… >> 19
あれから母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭

No.26 17/07/02 22:56

>> 22 あっ、頻回ですが、「昼間は」1時間ごとくらいでした。 夜は3〜4時間空きました。 >母乳だけだとすぐに泣き出すので、その後ミルクをあ…
あれから1日目は授乳のたびに母乳を頑張ってあげていたら、また胸が張ってきたんですが、二日ほどでまた胸が小さくなり、ふにゃふにゃのおっぱいになりました😭
おっぱいあげて、ミルクをあげて、次の授乳のときはミルクだけと交互に母乳とミルクだけのときとやっていたんですが、それが胸をしぼませる原因なんでしょうか。?

No.27 17/07/03 01:49
♀ママ21 

いや、だから書いた通りだけど。読んでよ…。

• << 29 だからおっぱいあげてたら胸も大きくなるんですか?それとも差し乳になって少ししぼんでしまってもう戻らないんですか?ってことが聞きたいんですが..

No.28 17/07/03 04:05
匿名さん15 

>> 24 はい、母乳育児も頑張りたいし、胸も大きくなったらなっていう淡い期待です。 >> 19 あれから母乳を頑張ってあげていたら… ミルクだけの時間をつくる理由がわかりません。
元々出ないタイプのようなので、毎回が厳しいなら、もう諦めた方がいいのでは?

• << 30 母乳とミルクと混合でやってたら時間がかかって仕方ないし家事とかなにもできなくなるんでミルクで済ますときもあります 一応母乳は出てるようですが、子供がよく飲む子なので母乳だけじゃ満足しません

No.29 17/07/03 08:04

>> 27 いや、だから書いた通りだけど。読んでよ…。 だからおっぱいあげてたら胸も大きくなるんですか?それとも差し乳になって少ししぼんでしまってもう戻らないんですか?ってことが聞きたいんですが..

No.30 17/07/03 08:06

>> 28 ミルクだけの時間をつくる理由がわかりません。 元々出ないタイプのようなので、毎回が厳しいなら、もう諦めた方がいいのでは? 母乳とミルクと混合でやってたら時間がかかって仕方ないし家事とかなにもできなくなるんでミルクで済ますときもあります
一応母乳は出てるようですが、子供がよく飲む子なので母乳だけじゃ満足しません

• << 32 家事とかできなくなるから毎回ムリとか生やさしいものではないと思います。 少し育児ノイローゼなのかな? 保健師さんとかとお話ししてはどうですか?

No.31 17/07/03 11:52
匿名さん5 

溜まった乳を飲ませるのではなく、授乳の刺激で都度生産されるのが理想です。
それでもいくぶんかは乳汁はたまっていますし、血管や乳腺が発達するので乳房は張ります。
個人差がありますが、毎回母乳を与えた方が乳腺は発達するのは誰でも想像できると思います。
混合でもバストが大きくなったままで母乳も一定の方もいるでしょうが、通常は授乳の刺激が減るため、胸の張りがなくなり、じきに泌乳量も先細りになって終わるのが普通です。
忙しかろうが時間がかかろうが、乳汁分泌のメカニズム的にはこうです。

No.32 17/07/05 02:35
匿名さん15 

>> 30 母乳とミルクと混合でやってたら時間がかかって仕方ないし家事とかなにもできなくなるんでミルクで済ますときもあります 一応母乳は出てるようです… 家事とかできなくなるから毎回ムリとか生やさしいものではないと思います。

少し育児ノイローゼなのかな?
保健師さんとかとお話ししてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧