注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
彼女が欲しかったな…

関西のノリを求める彼

レス77 HIT数 3377 あ+ あ-

ゆき( 30代 ♀ h5uPv )
17/06/09 21:53(更新日時)

私は中国地方出身、彼は関西地方出身です。

彼が何かと関西のノリを、求めてきます。
しかし、テレビも見ないし、お笑いがそう好きでもないし、応えられません。
どうにか、教えようともしてくるのですが、正直、教えてと言ってませんし、知りたいとも思ってません。

最初は、何とか理解しよう、応えようと思いましたが、なんだか、今の自分を否定されてる気すらしてきて、苦痛です。

不満がたまって、それをそのまま伝えました。
彼はじゃあ、諦めるわと言いましたが、変な空気になっている気がします。
どうしたら、良いのか分かりません。

17/06/08 14:15 追記
沢山の方からレスを頂き、ありがとうございます。
関西のノリと表記していますが、彼は大阪の方ではありません。
大阪の方を貶めるつもりも、関西圏の方をどうこう言うつもりは一切ありません。

17/06/09 02:48 追記
自レス48から、もう、関西ノリどうのといった、内容では無く、私自身の問題になってきました。
もう、どうしたら良いのかな……といった気分です。
後だしですが、付き合って1ヶ月程、8才年下の彼氏で、私自身かなり久しぶりの彼氏で、しかも年下で頭がおかしくなっています。

タグ

No.2481770 17/06/07 06:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/07 06:31
通行人1 ( ♂ )

関西のノリ?どんなんやろか?
ていうか💦
そんなワケの分からんヤツは早う切ってしもたらええやん(∵)

• << 4 上手く説明出来ないんですが、 普通の日常会話で、前に話したネタを使ってオチをつける事を求められたり、 関西弁?のツッコミとかでしょうか。 面白いか面白くないかが、すごく大事なのは分かるんですが、なかなか、応えるのは難しいです。 関西の方からしても、ワケわかんない人なんですね笑

No.2 17/06/07 08:13
匿名さん2 ( ♂ )

とりあえずボケツッコミ意識しなくていいから、ツッコミどころがあったら間髪入れずに「アホちゃいまんねん?」と言ってみる、そうするとノリのいい彼なら「パーでんねん」と返してくる。

「なんでやねん!」と言いながら彼の胸や頭を叩いたりするのもアリ、そうやってくと漫才みたいな会話に楽しさを覚え、自分で関西人のノリについて興味を持つようになり、自分でググって学んだりするようになる、徐々に徐々に・・気付いたらキミももう関西人の仲間入りさ。

• << 5 そういう、押し付けが嫌なんですよね…… しかも、テレビも見てないので、そんなに関西のノリに馴染みも無いし、興味も無いんです。 彼と普通のトーンの会話で充分楽しいんです。 私も地域柄、言葉が荒いので家族で仲良く話をしていても、他の地域の方に喧嘩してる?と思われた事もあるので、地域差、家庭の差はあると思うのですが、どうして、相手を染めよう、押し付けようとするのか、それを上手く回避したくて、本音を言えば、変な空気になる…… 私も、もう少し歩み寄る必要があるのかも、しれないですね。

No.3 17/06/07 08:46
匿名さん3 

>> 2 そんなん関西のノリとちゃうわ
あほちゃいまんねんの使い方間違えてるし

No.4 17/06/07 09:04
ゆき ( 30代 ♀ h5uPv )

>> 1 関西のノリ?どんなんやろか? ていうか💦 そんなワケの分からんヤツは早う切ってしもたらええやん(∵) 上手く説明出来ないんですが、
普通の日常会話で、前に話したネタを使ってオチをつける事を求められたり、
関西弁?のツッコミとかでしょうか。

面白いか面白くないかが、すごく大事なのは分かるんですが、なかなか、応えるのは難しいです。

関西の方からしても、ワケわかんない人なんですね笑

No.5 17/06/07 09:08

>> 2 とりあえずボケツッコミ意識しなくていいから、ツッコミどころがあったら間髪入れずに「アホちゃいまんねん?」と言ってみる、そうするとノリのいい彼… そういう、押し付けが嫌なんですよね……
しかも、テレビも見てないので、そんなに関西のノリに馴染みも無いし、興味も無いんです。

彼と普通のトーンの会話で充分楽しいんです。

私も地域柄、言葉が荒いので家族で仲良く話をしていても、他の地域の方に喧嘩してる?と思われた事もあるので、地域差、家庭の差はあると思うのですが、どうして、相手を染めよう、押し付けようとするのか、それを上手く回避したくて、本音を言えば、変な空気になる……
私も、もう少し歩み寄る必要があるのかも、しれないですね。

No.6 17/06/07 09:27
匿名さん6 

中国地方って隣なんだからわかるんじゃないの?
とりあえず、バーンって撃たれたら「やられたぁ」、自分の意見をさんざん言った後に「知らんけど」って言えばいいらしいよ。

• << 10 隣の地方で、分かるなら、こんなに困ってないんですよね。 勿論、分かる人も居ると思いますが、私は分からなくて……

No.7 17/06/07 09:49
匿名さん7 

>> 6 なにそれ?
大阪市民ですが、そんなことしません。
一番不愉快なのは、地方から来た東京の人に『なんか面白いことしろよ』と言われたこと。

芸人ちゃうわ❗

No.8 17/06/07 10:26
甘えん坊さん8 ( ♀ )

関西人のわたしからでも
そうなんですよ、難しいのですよ会話(笑)
話にオチがないとアカンのですわ
オチを期待されてみんなそれで?
みたいな感じのノリになるので
オチないとシラけるというか。。
なのでちょっと話を盛るときありますね(笑)
でも強要されのはうざいよね!

• << 11 はい、難しいです笑 話にオチがあった方が良いのは分かるんですが、そんな、オチのある日常生活では無いので、今日はこんな事があったんだ~っていう会話すら、しにくくて……。 話を盛ってもOKなんですね。 ちょっと、盛ってみます笑

No.9 17/06/07 11:01
匿名さん9 

さら~っと流せばいいですよ

そんなん知らんわ、一人でやっとけ

意味解らん

この連発でよし

元々深く考えるものでもないです

(^^;)

• << 12 レスありがとうございます。 なるほど、もう、真面目に捉えるのやめようと思います。 どの言葉も、そう言った事が無いんですが、今度言ってみます!

No.10 17/06/07 11:09

>> 6 中国地方って隣なんだからわかるんじゃないの? とりあえず、バーンって撃たれたら「やられたぁ」、自分の意見をさんざん言った後に「知らんけど」… 隣の地方で、分かるなら、こんなに困ってないんですよね。
勿論、分かる人も居ると思いますが、私は分からなくて……

No.11 17/06/07 11:14

>> 8 関西人のわたしからでも そうなんですよ、難しいのですよ会話(笑) 話にオチがないとアカンのですわ オチを期待されてみんなそれで? み… はい、難しいです笑
話にオチがあった方が良いのは分かるんですが、そんな、オチのある日常生活では無いので、今日はこんな事があったんだ~っていう会話すら、しにくくて……。
話を盛ってもOKなんですね。
ちょっと、盛ってみます笑

No.12 17/06/07 11:18

>> 9 さら~っと流せばいいですよ そんなん知らんわ、一人でやっとけ 意味解らん この連発でよし 元々深く考えるものでも… レスありがとうございます。
なるほど、もう、真面目に捉えるのやめようと思います。
どの言葉も、そう言った事が無いんですが、今度言ってみます!

No.13 17/06/07 11:44
ラブラブさん13 ( ♀ )

究極の選択は関西でも大阪のノリが強い人とは付き合わないことですよね。
うちは大阪出身ですが、転勤族だったので10年振りに大阪に戻ってきたけど、ノリの強い人はうちもあまり好きじゃないです。
一応ノリツッコミは出来るけど、普段からはしない。

テレビで大袈裟にやってるのなんて本当に極一部と言うよりあそこだけ。
合わないなら、うちならお別れしちゃいます。
だって多分ですが、彼も苦痛なはずです。

• << 22 レス、ありがとうございます。 仲良くやっていきたいんです。 別れるのは簡単です。 ただ、別れずに、お互いの落とし処を見つけて、擦り合わせて行きたいなと思うんですが、オチなノリを重視する人からすれば、苦痛なのかもしれませんね。 率直なご意見、ありがとうございました。

No.14 17/06/07 11:48
匿名さん6 

>>7
でも最後にちゃんと突っ込んでるよねぇ…他の地域は芸人の真似はすることあっても、普通は言わないよ。

No.15 17/06/07 11:54
匿名さん15 

わかるー(笑)
旦那が関西出身です。

ただただめんどくさいですよねー…。そんなローカルネタやられても知らないしって時もあるし(笑)
なので、とりあえずよくわかんなくても笑っておきます。

こっちにも色々ふってくるので、『あーそうだったね。』『見本見せて』『面白くないよねー』とか冷静にかわしてます。

• << 23 分かっていただけて嬉しいです笑 ほんと!その地方CMの歌とか!知らないよ!って話です笑 結構、真面目に理解しようみたいな姿勢が良くなかったのかもしれません。 もっと、受け流す、相手にしない位でやってみようと思います。 レス、ありがとうございました。

No.16 17/06/07 11:59
匿名さん16 

うーん。恥ずかしい。私大阪出身だけど関西人のそういうのただただ恥ずかしい。笑
ごめんね??

• << 24 いえいえ、むしろ、謝っていただいて申し訳ないです。 彼から、地元や関西ノリが大好きな事はビシバシ伝わってくるので、 それは、それで、良いところだなぁとは思っているのですが、 如何せん、押し付けてくるので……笑 上手く、落とし処を見つけたいなと思います。 ありがとうございました。

No.17 17/06/07 12:38
通行人1 ( ♂ )

たまに関西以外の人に上から目線でボケたりツッコんだりしてるヤツいるねぇ💦

なんか恥ずかしなるわ(^^;

つまらんボケとかツッコミ求めるんやったら
スベらん話の1つでもしてみろ!
と言ってやってください!

不快な時は
さっぶぅを連発してやってください🙆

• << 25 なんというか、関西で産まれて育ってないから、そのノリは分からないんだよ、難しいんだよと伝えても、難しいかなぁ?と、納得出来ていないようです。 今度、スベらん話でもしてみろ!は絶対言ってみます!言ってやりたいです!笑 レス、ありがとうございました。

No.18 17/06/07 12:44
匿名さん9 

はいはいはいはい、え?なんて?

でもいいよ

これでもたぶん彼は喜ぶ

(^^;)

• << 26 なるほど笑 もう、真剣に付き合うのはやめて、程ほどに受け流そうと思います!

No.19 17/06/07 12:53
社会人さん19 

私大阪の人間ですが、お笑い詳しくないし殆ど番組観ません。
友人もクールな性格や冷めたタイプが多いのでテレビネタにされてる関西人は大阪人は~という話題にノせられないで下さい

そうじゃない人も普通に居ますから

彼氏には私嫌だからもうやめて、言わないでってはっきり言いましょうね

私の彼も、関西ですが人の嫌がる事言わないししないです。当たり前ですよね。
偏見やめてほしいです。

• << 27 ごめんなさい、誤解させてしまうような、書き方をしてしまって。 私は彼に対して、困っているだけで、一切関西の方々について言及しておりません。 テレビも見ないので、そもそものせられてません。 関西のノリ重視していない方がいる事も承知しております。当然の事ですが…… 結構、ハッキリと分からないから嫌という事は伝えていて、それで、少し空気が悪くなってしまったので、どうしたら良いかと、相談させて貰いました。 よく、分かりませんが、偏見で何かしら嫌な思いをされて、私のスレにレスを下さったのだと思いますが、私はあくまで、関西出身の彼氏の事のみで、他の方を同列に語っているつもりは、一切ありませんでした。 誤解させてしまうような、書き方をして、また、不快にさせて、すみませでした。

No.20 17/06/07 13:00
匿名さん20 ( ♀ )

関西人が全員彼氏みたいな人ばかりじゃない

彼氏のそういう支配欲とか価値観の押し付けは、彼氏の人柄です。
相性が悪いと思います。彼氏もどうやって間を埋めようか困っての行動だったかも。

普通に話しよう😊!って提案して、まだ大阪新喜劇ノリをしてきたら、もう相性悪いです。

私は京都ですが
大阪の会社に勤めていたときに
腹黒い腹黒いってネタにされて、もう無視してました。

明石家さんまも鬱陶しいし
たこ焼き器もないし新喜劇を毎週見てません😣

関西人全員たこ焼き器とか、逆にやめてほしい

• << 28 関西の方が彼氏と同じたとは一切思っておりません。 そういった、記述はしていないつもりでしたが、誤解してしまうように、書いてしまって、申し訳ありません。 支配欲!?思ってもみないお言葉で驚いています。 価値観の押し付けとは捉えていましたが、支配かぁ……なるほど。 そうですね、まだ付き合って浅いので、間をどうにかしたかったのかもしれません。 普通に話せる時もあって、その時で充分楽しいんですが、彼からしたら、もっと!なのかもしれません。 すぐに別れるのは嫌なので、もう少しお話しして、落とし処を見つけたいなと思います。 ありがとうございました!

No.21 17/06/07 13:23
匿名さん21 

私、一度だけ大阪出身の男性と付き合いました
その人は関西人を嫌い標準語で関西人のノリを全く要求しませんでした

だけど彼の友達が関西人のノリで嫌でした
つまらないボケ
つまらない突っ込み
シラケても続ける
変な人種にしか見えませんでした

つまらない要求をする彼とは合わないと思います
別れた方が良いです

• << 29 私は関西のノリは嫌いじゃないんです。 その場を楽しく、面白おかしくしたいという、気持ちは分かりますし、内輪ノリも楽しいものだと思います。 ただ、それは友達達と楽しんでくれれば良いのに、どうして、私に押し付けるのかなぁ?と思ってました。 別れるのは簡単です。 仲良く、お互いの落とし処を探ってみようと思います。 ありがとうございました。

No.22 17/06/07 16:00

>> 13 究極の選択は関西でも大阪のノリが強い人とは付き合わないことですよね。 うちは大阪出身ですが、転勤族だったので10年振りに大阪に戻ってきたけ… レス、ありがとうございます。
仲良くやっていきたいんです。
別れるのは簡単です。
ただ、別れずに、お互いの落とし処を見つけて、擦り合わせて行きたいなと思うんですが、オチなノリを重視する人からすれば、苦痛なのかもしれませんね。
率直なご意見、ありがとうございました。

No.23 17/06/07 16:03

>> 15 わかるー(笑) 旦那が関西出身です。 ただただめんどくさいですよねー…。そんなローカルネタやられても知らないしって時もあるし(笑) … 分かっていただけて嬉しいです笑
ほんと!その地方CMの歌とか!知らないよ!って話です笑

結構、真面目に理解しようみたいな姿勢が良くなかったのかもしれません。
もっと、受け流す、相手にしない位でやってみようと思います。
レス、ありがとうございました。

No.24 17/06/07 16:07

>> 16 うーん。恥ずかしい。私大阪出身だけど関西人のそういうのただただ恥ずかしい。笑 ごめんね?? いえいえ、むしろ、謝っていただいて申し訳ないです。
彼から、地元や関西ノリが大好きな事はビシバシ伝わってくるので、
それは、それで、良いところだなぁとは思っているのですが、
如何せん、押し付けてくるので……笑
上手く、落とし処を見つけたいなと思います。
ありがとうございました。

No.25 17/06/07 16:10

>> 17 たまに関西以外の人に上から目線でボケたりツッコんだりしてるヤツいるねぇ💦 なんか恥ずかしなるわ(^^; つまらんボケとかツッコミ… なんというか、関西で産まれて育ってないから、そのノリは分からないんだよ、難しいんだよと伝えても、難しいかなぁ?と、納得出来ていないようです。
今度、スベらん話でもしてみろ!は絶対言ってみます!言ってやりたいです!笑

No.26 17/06/07 16:11

>> 18 はいはいはいはい、え?なんて? でもいいよ これでもたぶん彼は喜ぶ (^^;) なるほど笑
もう、真剣に付き合うのはやめて、程ほどに受け流そうと思います!

No.27 17/06/07 16:17

>> 19 私大阪の人間ですが、お笑い詳しくないし殆ど番組観ません。 友人もクールな性格や冷めたタイプが多いのでテレビネタにされてる関西人は大阪人は~と… ごめんなさい、誤解させてしまうような、書き方をしてしまって。

私は彼に対して、困っているだけで、一切関西の方々について言及しておりません。
テレビも見ないので、そもそものせられてません。
関西のノリ重視していない方がいる事も承知しております。当然の事ですが……
結構、ハッキリと分からないから嫌という事は伝えていて、それで、少し空気が悪くなってしまったので、どうしたら良いかと、相談させて貰いました。

よく、分かりませんが、偏見で何かしら嫌な思いをされて、私のスレにレスを下さったのだと思いますが、私はあくまで、関西出身の彼氏の事のみで、他の方を同列に語っているつもりは、一切ありませんでした。
誤解させてしまうような、書き方をして、また、不快にさせて、すみませでした。

No.28 17/06/07 16:22

>> 20 関西人が全員彼氏みたいな人ばかりじゃない 彼氏のそういう支配欲とか価値観の押し付けは、彼氏の人柄です。 相性が悪いと思います。彼氏もどうや… 関西の方が彼氏と同じたとは一切思っておりません。
そういった、記述はしていないつもりでしたが、誤解してしまうように、書いてしまって、申し訳ありません。

支配欲!?思ってもみないお言葉で驚いています。
価値観の押し付けとは捉えていましたが、支配かぁ……なるほど。

そうですね、まだ付き合って浅いので、間をどうにかしたかったのかもしれません。

普通に話せる時もあって、その時で充分楽しいんですが、彼からしたら、もっと!なのかもしれません。

すぐに別れるのは嫌なので、もう少しお話しして、落とし処を見つけたいなと思います。
ありがとうございました!

No.29 17/06/07 16:30

>> 21 私、一度だけ大阪出身の男性と付き合いました その人は関西人を嫌い標準語で関西人のノリを全く要求しませんでした だけど彼の友達が関西人… 私は関西のノリは嫌いじゃないんです。
その場を楽しく、面白おかしくしたいという、気持ちは分かりますし、内輪ノリも楽しいものだと思います。
ただ、それは友達達と楽しんでくれれば良いのに、どうして、私に押し付けるのかなぁ?と思ってました。

別れるのは簡単です。
仲良く、お互いの落とし処を探ってみようと思います。

No.30 17/06/08 00:40
匿名さん30 

大阪出身ですが、居ますよねそういう人。わかります。

すべらない話しようとかもあります。

オチが無いと、えっオチないん?オチ無いなら話すなよ。とか、オチ作ってから言えよとかもあります。
人の事をばかにして笑いを取る人もいますね。
勿論みんなが、ではないですよ。

だいたい盛ってあえてオチをつけたり、話し始める時にオチ無いねんけどな。から始めたりします。

散々話しといて知らんけどな。もよく使います。

主さんができることといえば、オチ無いけどな。から話し始めるか、知らんけどな。を使うことでしょうか。なんでやねん、は何にでも使えます。

でも、本当にイヤならイヤとハッキリ言う事が大切ですよ。私も大阪出身ですが行きすぎたノリの人は嫌い
ですし阪神タイガースも全く興味ないです。

あなたの土地の方言で彼には伝わらないような方言をあえて使い、彼に話しかけて、私の土地の方言覚えて!喋って!
と逆に言ってみては?彼が嫌がり出したら、私も嫌なの。と言ってみるとかどうでしょう

• << 32 レス、ありがとうございます。 なるほど、今度から、最初からオチは無いよと伝えようと思います! あと、あんまり訛っていたら伝わらないかも……と思い、訛りは出さないようにしていたんですが、ガッツリ出して、しゃべって、覚えてと言ってみます。 多分、関西訛り大好きなので、嫌な、はず。  少しでも此方の気持ちを分かってもらえたら、良いんですが。 アドバイスありがとうございました!

No.31 17/06/08 02:51
恋愛中さん31 

私の彼もそんな感じです(苦笑)
九州出身の私と関西の彼
今一緒に住んでますが、話のオチがなければ「え、オチは?w」って言われたり
「そこは〇〇っていうとこやろー!」って言われたりします。

正直、面白さを求められても
そんなの知るかって感じですよね!w

まぁ私は「関西人じゃないんだからオチとかしるか!無理ですー」って言いましたww
強要され続けるのでしたらキレてもいいかと←

今じゃ彼との会話を楽しむと同時に
冷たく「は?」とか「それ、〇〇なw」とか思ったことを口に出してます。
結局それがツッコミというか、2人らしい会話になってます

素直が一番

• << 33 うわー全く同じ事をよく言われます。 頂いたレスを読んで、思わず、笑ってしまいました笑 まだ付き合って浅いので、嫌なんだよといった、伝えかただったんてすが、もうちょっと、素直に、ガツンと伝えてみようと思います! 私も恋愛中さんと彼氏さんみたいな、二人らしい会話を作っていきたいなと思います! アドバイスありがとうございました!

No.32 17/06/08 03:15

>> 30 大阪出身ですが、居ますよねそういう人。わかります。 すべらない話しようとかもあります。 オチが無いと、えっオチないん?オチ無いな… レス、ありがとうございます。
なるほど、今度から、最初からオチは無いよと伝えようと思います!
あと、あんまり訛っていたら伝わらないかも……と思い、訛りは出さないようにしていたんですが、ガッツリ出して、しゃべって、覚えてと言ってみます。
多分、関西訛り大好きなので、嫌な、はず。 
少しでも此方の気持ちを分かってもらえたら、良いんですが。
アドバイスありがとうございました!

No.33 17/06/08 03:19

>> 31 私の彼もそんな感じです(苦笑) 九州出身の私と関西の彼 今一緒に住んでますが、話のオチがなければ「え、オチは?w」って言われたり 「そ… うわー全く同じ事をよく言われます。
頂いたレスを読んで、思わず、笑ってしまいました笑

まだ付き合って浅いので、嫌なんだよといった、伝えかただったんてすが、もうちょっと、素直に、ガツンと伝えてみようと思います!

私も恋愛中さんと彼氏さんみたいな、二人らしい会話を作っていきたいなと思います!
アドバイスありがとうございました!

No.34 17/06/08 03:41
恋愛中さん31 

>> 33 こちらこそ、同じこと思ってる人がいるんだなぁって少し安心しました笑
昔は関西の人と付き合ってる知り合い居なかったので

合わないとこも含めて
お互い楽しみましょうね

ふぁいとです!

No.35 17/06/08 07:39
通行人35 

話にオチを求められて、オチを付けることも有れば、オチがないのがかえって面白い時もある。
関西のノリとは言い換えればオヤジギャグ的なもんかもね。

大体、会話の全てにオチなんか求めてる訳がないし(笑)

漫才みたいな話し方をしてる奴なんかいてないし。

上に書いたことを漫才風なしゃべくりに変えたら

話にオチを求められることも有りまんねんけど、オチがない方がオモロイ時が有りまんねんて!ホンマそうでっせ!

猿も木からオチんかった。

オモロイ話ですやろ。

寒いだけです。

そんな事、誰も言うわけないし。

彼氏も別にそんなことより、くだらんなりに面白可笑しく話をしたいだけやと思います。

No.36 17/06/08 09:06

>> 35 ごめんなさい、仰っている意味がよく分かりません。
そんな、コテコテ?な関西弁を求められている訳ではないのと、多分、この不快感や、戸惑いは結局、関西ノリが苦手な人、馴染みが無い人でないと、理解しがたいのかもしれません。
それを、どんなに心を砕いて説明しても、また、関西ノリが染み付いている人には、理解しがたいのかもしれません。
これが、他の方が下さった、相性が悪いという事なのかなぁと思いました。

No.37 17/06/08 11:44
匿名さん37 

週末放送ないですか?吉本新喜劇を見て勉強しましょう。
彼氏に負けないよう。由美ねぇさんキャラなんかいいけどね。
やすえちゃんはいきすぎか?(笑)

• << 40 週末放送してますよ。 子供の頃は見ていて、大好きでした。 見て楽しむものを、やりたいとは思ってないんです。

No.38 17/06/08 12:50
匿名さん38 

修学旅行でしか関西に行ったことがない東京生まれ東京育ちの人と結婚した根っからの関西人ですが、相手にノリを求めたことはないです。関西に住んでいた時も関西人と付き合ってた時も周りからそんなこと求められたりもなかったし←オチとか。多分ほんとに相性が悪いのと、関西人関西のノリが嫌いなんじゃないかな。あ、関西じゃなくて大阪。関西人は…って言う人って京都は例外なんですよね。お互いの違いを楽しめないなら無理だと思いますよ。主さんの価値観、彼の価値観どちらも変えるのは難しい。悪いとこなら治せるかもしれないけど価値観変えるのは無理でしょ?

• << 41 私は一度も関西圏の方について、どうこう言ったことはありません。 京都だろうが、大阪だろうが、どうでも良いのです。 正直、その違いもよく把握してません。 分かりやすく関西のノリと言っているだけで、彼は大阪出身でもありません。 価値観が違うから別れるのは、早計に思えて仕方ありません。 私は両親、兄弟、友人と価値観がピッタリな人は居ません。 折り合いをつけて、仲良くやっています。 彼とも交際歴はまだまだ短いので、これからなんだと思います。 それでも、この問題で別れる時が来たら、別れる事を勧めた皆さんが正しかったんだと気づくと思います。 ありがとうございました。

No.39 17/06/08 13:16
匿名さん39 

大阪の隣りの県ですが、朝から漫才のテレビとかやっていました 笑
それ見て学校に行く、みたいな。
土曜日の午後、テレビは喜劇の舞台をやっていて面白かったですよ。
大阪人の口達者に敵う県人全国にいないですから。
認めて、可笑しければ笑って無理なツッコミは出来ませんがな、でいいんですよ。
ともかく面白いのが好きなんだから、もう対等に会話するのは無理です。
なんでやねん、どないやねん、あかんやろ、アホか、知らんがな、とかを所々で入れる。

• << 42 レス、ありがとうございます。 その、なんでやねん、どないやねん等産まれてこのかた、使ったことが無いので、口にする事に凄く違和感があるんです。 嫌なんじゃなくて、恥ずかしいの方が、感情的には近いかな。 関西弁が恥ずかしいのではなく、それは、自分の生まれ育った地域以外の方言を、ほら、使って!と言われても、ホイホイ使えないし、慣れていないので恥ずかしい、使い処も分からないと言った感じでしょうか…… なんとなく、分かる人も居るでしょう。けれど、私はわからないんです。 普通の会話も出来るんです。 常時では無いんですが、チョコチョコ求められるのがキツイです。 普通にお話しするだけじゃダメかなぁ?って聞いてみます……

No.40 17/06/08 14:17

>> 37 週末放送ないですか?吉本新喜劇を見て勉強しましょう。 彼氏に負けないよう。由美ねぇさんキャラなんかいいけどね。 やすえちゃんはいきすぎ… 週末放送してますよ。
子供の頃は見ていて、大好きでした。
見て楽しむものを、やりたいとは思ってないんです。

No.41 17/06/08 16:01

>> 38 修学旅行でしか関西に行ったことがない東京生まれ東京育ちの人と結婚した根っからの関西人ですが、相手にノリを求めたことはないです。関西に住んでい… 私は一度も関西圏の方について、どうこう言ったことはありません。
京都だろうが、大阪だろうが、どうでも良いのです。
正直、その違いもよく把握してません。
分かりやすく関西のノリと言っているだけで、彼は大阪出身でもありません。
価値観が違うから別れるのは、早計に思えて仕方ありません。
私は両親、兄弟、友人と価値観がピッタリな人は居ません。
折り合いをつけて、仲良くやっています。
彼とも交際歴はまだまだ短いので、これからなんだと思います。
それでも、この問題で別れる時が来たら、別れる事を勧めた皆さんが正しかったんだと気づくと思います。

No.42 17/06/08 16:09

>> 39 大阪の隣りの県ですが、朝から漫才のテレビとかやっていました 笑 それ見て学校に行く、みたいな。 土曜日の午後、テレビは喜劇の舞台をやって… レス、ありがとうございます。
その、なんでやねん、どないやねん等産まれてこのかた、使ったことが無いので、口にする事に凄く違和感があるんです。
嫌なんじゃなくて、恥ずかしいの方が、感情的には近いかな。
関西弁が恥ずかしいのではなく、それは、自分の生まれ育った地域以外の方言を、ほら、使って!と言われても、ホイホイ使えないし、慣れていないので恥ずかしい、使い処も分からないと言った感じでしょうか……
なんとなく、分かる人も居るでしょう。けれど、私はわからないんです。
普通の会話も出来るんです。
常時では無いんですが、チョコチョコ求められるのがキツイです。
普通にお話しするだけじゃダメかなぁ?って聞いてみます……

No.43 17/06/08 17:46
通行人35 

関西人の特徴が関西人のノリに繋がってるかも。

1、日常的に起こったこと、体験した事をオモシロ可笑しく話を盛ってでも、する事がある。
2、なんか面白い事ない?面白い話ない?ええ話ないの?と良く聞く人も結構いてる。
3、物を安く買った事を自慢したりする。物を高く買った人をバカにする傾向がある。高くて美味しい店より、安くて美味しい店を絶賛する。品物を値切ったりする場合もある。
4、友達同士の会話の中で、ダジャレを言えるチャンスがあれば、間髪入れずに言う。
5、ダジャレを言って滑るのは仕方ないとして、気付かれなかたりしたら、アピールする。(そこ、突っ込んで欲しかったなー、とか、)
6、人としゃべる時に、何かしらオモシロいことを言ってやろうと考えてる人が多いかも。
7、小さい時から、吉本新喜劇や漫才番組、または、ローカルなワイドショーでも漫才師がリポーターだったり、アナウンサー自体もオモシロ可笑しく言う傾向もあり、ラジオ番組もアナウンサーも芸人らがオモシロい事を良く言ってる。
小さい時から、日常的にオモシロい話をするのが浸透してるのかもね。
思いつくとこを書いてみました。

貴女の彼氏もこれらに当てはまる部分が有るかと思いますが、だからといって貴女に無理強いはしてないと思いますよ。

• << 45 わかりやすく、丁寧に教えて下さってありがとうございます。 当てはまるもの、当てはまらないものとありましたが、こうやって教えて頂けると、彼は地元でこうやって、培われると言うか、育って来たのかなぁと彼に聞いてみたいなぁと思えました。 それで、私が関西ノリに近づけるかは全く別物ではあるんですが笑 素直に話してみようと、思えました。 ありがとうございます。

No.44 17/06/08 17:51
社会人さん44 ( ♀ )

オチは?

っていうのは それで?っていうのに 近い表現の事も多いと思いますよ

この場合をいうと オチのない人っていうのは 結論(オチ)から しゃべってるんですよ

例えば どこどこに行ったよ…は 結論ですよね
それを言って 黙ってしまえば 間髪入れずに オチは?(それで?)といわれてしまう可能性は高いです

だから どこどこに行ったよ と言ったら 黙らず直ぐ その時の行った感想を言ってみたりしたらいいんです

別に 面白い話でなくても良いのです
彼は主さんの そのお話(ネタ)に参加したいだけなんだと思います
言葉のキャッチボールを普通に出来たら良いんだと思います

彼は 関西の面白い文化が自慢なんですよね 付き合いはじめた主さんと それを共有したいんでしょうね

悪気はないんでしょうけど ついそれに夢中になってしまってるんでしょう
私も そんな経験ありますよ

それから 主さんの出身地である中国地方の方って 公共の場では静かですが 打ち解けると 関西に負けないくらい お喋り上手で 空気を読みながら 気の効いた言い回しも出来る方が多いですよ

だから 主さん 無駄に落ち込まないでね

• << 46 レス、ありがとうございます。 オチは?について、分かりやすく説明して下さって、ありがとうございます。 思い当たる会話があります。 それで?のつもりで、使っていたのかもしれません。 えっ!?オチっ!?と重く受け止めすぎていた場面も多かったのかも……。 そうですね、色々共有したいって思ってくれているのは、スゴく伝わります。 お優しい励まし、ありがとうございました。 おっしゃる通り、無駄に落ち込んでいたと思います。 本当にありがとうございました。

No.45 17/06/08 18:46

>> 43 関西人の特徴が関西人のノリに繋がってるかも。 1、日常的に起こったこと、体験した事をオモシロ可笑しく話を盛ってでも、する事がある。 … わかりやすく、丁寧に教えて下さってありがとうございます。
当てはまるもの、当てはまらないものとありましたが、こうやって教えて頂けると、彼は地元でこうやって、培われると言うか、育って来たのかなぁと彼に聞いてみたいなぁと思えました。

それで、私が関西ノリに近づけるかは全く別物ではあるんですが笑
素直に話してみようと、思えました。
ありがとうございます。

No.46 17/06/08 18:53

>> 44 オチは? っていうのは それで?っていうのに 近い表現の事も多いと思いますよ この場合をいうと オチのない人っていうのは 結論(… レス、ありがとうございます。

オチは?について、分かりやすく説明して下さって、ありがとうございます。
思い当たる会話があります。
それで?のつもりで、使っていたのかもしれません。
えっ!?オチっ!?と重く受け止めすぎていた場面も多かったのかも……。

そうですね、色々共有したいって思ってくれているのは、スゴく伝わります。

お優しい励まし、ありがとうございました。
おっしゃる通り、無駄に落ち込んでいたと思います。
本当にありがとうございました。

No.47 17/06/08 23:27
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

関西人が皆、ボケとツッコミするわけないじゃない。
馬鹿なの?彼氏?
芸人にでもなりたいの?関西人でもいたって普通です。いちいちボケたりつっこんだりしてたら、上司や得意先の信用なくすし、友人は多分無言で去っていきます。
関西の特定の地域の特定の人達です。
さんまさんのようにホンマでっか?なんてまわりに言う方いない。
さんまさんは奈良県。ダウンタウンは兵庫県。
京都も関西だけど、ボケたりつっこんだりしてたら馬鹿にされます。

No.48 17/06/08 23:39

彼氏に、もう一度、私の気持ちを伝えました。

関西のノリを求めるなら、私の地域の言葉を話してよ、
悪気ないのは分かるし、関西のノリが好きで、教えようとしてくれるのも分かる。
けど、しんどいんだよ、上手く理解できない事も、応えられない事も。
といった内容です。

彼からの返答です。
本音を言うと別に関西のノリを求めてる訳では無いけど、会話が突然詰まる(会話が理解できてない?)のに疑問は感じてる。
それが関西のノリだからというのなら関西のノリ教えようと思ったわけで、イライラさせてしまって申し訳ない。
普通におしゃべりするのは好きだけど、僕にとってはこれが普通のお喋りなんだけど。

もう、関西のノリとか、どうこうの問題では無いのかもしれません。
私が会話に詰まってしまっているのは、大体、関西ノリを求められて、えっ!?ってなって、返答が直ぐに出てこない時です。
それすら、ダメかぁって気分です。

相性が悪いと仰った意味が分かった気がしますが、もう少し、歩み寄ってみようと思います。
沢山のアドバイスありがとうございました。

• << 50 一回、結論から話しをしてくださいって言うてみたら? 多分、彼氏さんか主さんが話し下手?ダラダラ感情論が長いのかな。 で?結論は何?って早々に言うてみる。 あとは…別にそれ面白くないよって言うてみる。
  • << 56 彼に言ってあげて、お笑い芸人目指してないから無理ですって。 普通に会話楽しみたいよ。いちいちノリを求められるのワケわからない。 さんまさんが若手芸人に指導してるのと同じだよね?貴方なんかおかしくない?って言ってみたら?そんな話し方ばかりしていたら信用なくすし、誰も真剣に話を聞いてくれなくなるよって注意もしたら? お笑いならいいけど、普段からあのノリで話す人は適当な人間、調子いい人、なんて思われてしまいます。いい大人が恥ずかしいと彼に言ってあげてね。

No.49 17/06/09 00:00
匿名さん7 

私は、先祖代々大阪ですが家庭での会話は『え、ウソ❗』『ウソじゃない‼』と、全く面白い会話がありませんでした❗

No.50 17/06/09 00:39
匿名さん20 ( ♀ )

>> 48 レス、ありがとうございました。 彼氏に、もう一度、私の気持ちを伝えました。 関西のノリを求めるなら、私の地域の言葉を話してよ、 悪… 一回、結論から話しをしてくださいって言うてみたら?

多分、彼氏さんか主さんが話し下手?ダラダラ感情論が長いのかな。

で?結論は何?って早々に言うてみる。
あとは…別にそれ面白くないよって言うてみる。

• << 51 私が話ベタなんだと思います。 レス48は、ラインの会話をまとめたものです。 文語だと特に、誤解がないようにと、一から十まで説明する事が多いです。 感情論で話す事も多いです。 今まで、人との会話につまったり、した事が無かったので、戸惑ってます。 今回の事なら、彼は笑いのツボが違うなら仕方ない。二人で楽しい事を見つけて行けたらいいねでした。 これだけなら、凄く良い返事なのですが、今まで、真剣に話している時に、言葉足らずな事をいって、勝手に会話を締める事が多々あって、また、勝手に締めようとしてる……と素直に受けとめられていません。 これが、良くないんですよね。 私は彼と別れたくないという気持ちしか無いんですが、どうしたら良いのか分かりません。 とりあえず、明日会えないか?という連絡をして、返事待ちです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧