注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

【至急】親は毒親、貯金はない

レス20 HIT数 6230 あ+ あ-

名無し
17/07/10 07:34(更新日時)

こんにちは、高校2年生女です。私の家は、お小遣い毎月5000円、夕飯以外の食費と交通費、文房具代や画材代(絵画の進路を目指しているで)はすべて自腹でやりくりする決まりです。
食費や交通費は出してくれないか、何回も親に説得しましたが、無理そうです。
バイトは親から禁止されています。そろそろ貯金が底をつきそうです…
そこで、
○銀行の口座開設は親にばれずにできるか
○親の承認なしでできるバイトはあるか
○あるなら何が必要か
○ないなら親にばれずにできる金稼ぎはあるか

を教えていただきたいです。
色々調べてみて、バイトには住民票や本人確認書が必要ということは分かっています。
バイトはしたことがないのでとても不安だし、親は話し合おうとしても全く聞いてくれません。
貯金はあと1000円もなく、明日からの食費が足りるかも分かりません。
甘えた考えかもしれませんが、絵の道を諦めるつもりはありませんし、食費も最低限のもので我慢しています。友達と遊びもしていません。
教えてくれる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

No.2480467 17/06/04 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/04 13:08
通行人1 

お昼はお弁当作るとかは無理なの?

お家は貧しいの?


No.2 17/06/04 13:10
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
お弁当は作ろうとすると「家の食材勝手に使うな」と言われてキッチンから追い出されます…
家は普通の家庭くらいだと思います。そこまで貧しくはないです。

No.3 17/06/04 13:20
名無し3 ( 20代 ♀ )

いや、ちょっとまって。
それで毒親っていうのは違いますよ?
家庭にもよりますが、高校生で月5000円のお小遣いでやりくりをするというのは普通の範囲内ですし、勉強が疎かになるという理由でアルバイトを禁止している家庭も普通の範囲内です。

高校生って、とってもお金が掛かるんですよ。
万、十万単位で毎月飛んでいきます。
親御さんは主さんの勉学のために、学校のために、また、育てるために毎月多額のお金を支払っているわけです。
お小遣いが足りないという不満は分かりますが、それで毒親と決めつけるのはかわいそうですよ。

さて、銀行口座開設はともかく、保護者の承諾なしでできるアルバイトはありません。
未成年の場合は必ず必要になります。
両親以外の親戚の方で、代理で承諾してくれる方はいませんか?

それから食費云々とは言っていますが、家でお弁当、もしくはせめておにぎりでも握って持っていくことはできませんか?

  • << 5 レスありがとうございます。 毒親という言葉を使ったのは、目に止まりやすくて分かりやすい例えかな、と思ったので使わせていただきました。少し大げさな表現ですいません… 親戚で代理承諾してくれそうな人はいません…。食費についてですが、親がキッチンを使わせてくれないので作ってもっていくことはできません。 銀行口座開設はともかく、ということは、親の承認なしでもできるのですか?

No.4 17/06/04 13:27
匿名4 ( ♀ )

>> 3 充分、毒親ですよ。

家の食材を勝手に使うななんて、なかなか言わないですよ。


学校の先生に相談されてみては?

いい先生がいそうなら。

昔、私の同級生にも貧乏で親にあんまりなことをする子供に対して、先生自ら注意をされているのを見たことあります。

  • << 7 3のスレを投稿してから、2の返信に気づきました。 (私が書き始める時にはありませんでした) 食材を勝手に使うなは困りましたね… 夕飯の下ごしらえを使うなという意味ではないんですよね? そこはご両親(母親だけではなくて父親も入れて)に相談できませんか? もしくは祖父・祖母や、叔父・叔母などの第三者を入れることはできませんか?

No.5 17/06/04 13:28
名無し 

>> 3 いや、ちょっとまって。 それで毒親っていうのは違いますよ? 家庭にもよりますが、高校生で月5000円のお小遣いでやりくりをするというのは… レスありがとうございます。
毒親という言葉を使ったのは、目に止まりやすくて分かりやすい例えかな、と思ったので使わせていただきました。少し大げさな表現ですいません…
親戚で代理承諾してくれそうな人はいません…。食費についてですが、親がキッチンを使わせてくれないので作ってもっていくことはできません。
銀行口座開設はともかく、ということは、親の承認なしでもできるのですか?

  • << 9 再再レス失礼します。 キッチンの件は7番のスレに書かせていただきました。 未成年の銀行口座開設の件ですが、下記のサイトで上手くまとめられているので、参考にしてください。 http://torendo-noto.com/archives/6896.html 保護者の同意が必要かどうかは、銀行によって違うらしいです。 まずは銀行に確認の電話を入れた方がいいと思います。

No.6 17/06/04 13:28
通行人6 ( ♀ )

そもそも、絵の道に進むことは親御さんは承知しているの?
そういうことのためのお金は出す気はない、という意味にも取れますが。

お弁当は持たせてほしいよね、親の責任で(作るのは自分だとしても、食費の範疇で)。

  • << 10 レスありがとうございます。進路については勝手にしろ、という感じです。賛成はされていません。

No.7 17/06/04 13:32
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 4 充分、毒親ですよ。 家の食材を勝手に使うななんて、なかなか言わないですよ。 学校の先生に相談されてみては? いい先生がいそうなら。 … 3のスレを投稿してから、2の返信に気づきました。
(私が書き始める時にはありませんでした)


食材を勝手に使うなは困りましたね…
夕飯の下ごしらえを使うなという意味ではないんですよね?
そこはご両親(母親だけではなくて父親も入れて)に相談できませんか?
もしくは祖父・祖母や、叔父・叔母などの第三者を入れることはできませんか?

  • << 11 再レスありがとうございます。 祖父母は遠い場所に住んでいて、もうほぼボケているので母や父に言ってしまう可能性を考えて相談するつもりはありません…。 ちなみに、食材自体を使うな、という意味で言われました。

No.8 17/06/04 13:36
名無し8 

どうして夕食以外のお金は出しませんってなったの?
その原因は?
例えば、絵について不満があるからなら、一度絵は諦めたふりをする。
社会人になって、お金を貯めてから絵の道に進んでも遅くない。
その様子なら、美大に入りたくてもお金を出して貰えそうにないし、
だったら社会人になってからの方が生活は楽になると思うよ。

No.9 17/06/04 13:37
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 毒親という言葉を使ったのは、目に止まりやすくて分かりやすい例えかな、と思ったので使わせていただきました。少し大… 再再レス失礼します。

キッチンの件は7番のスレに書かせていただきました。
未成年の銀行口座開設の件ですが、下記のサイトで上手くまとめられているので、参考にしてください。

http://torendo-noto.com/archives/6896.html

保護者の同意が必要かどうかは、銀行によって違うらしいです。
まずは銀行に確認の電話を入れた方がいいと思います。

No.10 17/06/04 13:52
名無し 

>> 6 そもそも、絵の道に進むことは親御さんは承知しているの? そういうことのためのお金は出す気はない、という意味にも取れますが。 お弁当は… レスありがとうございます。進路については勝手にしろ、という感じです。賛成はされていません。

No.11 17/06/04 13:54
名無し 

>> 7 3のスレを投稿してから、2の返信に気づきました。 (私が書き始める時にはありませんでした) 食材を勝手に使うなは困りましたね… … 再レスありがとうございます。
祖父母は遠い場所に住んでいて、もうほぼボケているので母や父に言ってしまう可能性を考えて相談するつもりはありません…。
ちなみに、食材自体を使うな、という意味で言われました。

No.12 17/06/04 14:12
通行人6 ( ♀ )

再レス。
日常の食費に困窮するような生活で、どうやって絵画の道に進むつもり?
そもそも「絵画の道に進む」とは、具体的には?
まさかその状況で、高卒後、専門学校や美大への進学を前提にしているわけではないですよね?
学費どころか、受験料や、受験に行くまでの交通費の捻出すら怪しいじゃないですか・・・・・。
これからバイトしたって入学時納入金だって貯められるとは思えないし。

3食がじゅうぶんに食べれないという状況は、ネグレクトとも言えるかも。
スクールカウンセラーに相談するとか出来ませんか?

No.13 17/06/04 14:31
匿名13 

>> 12 同意。

スクールカウンセラーに相談がベストだと思います。

No.14 17/06/04 15:31
匿名14 

給料手渡しのバイト探せば?

俺が行ってるバイトは飲食店なんだけど個人店だから手渡しだよ

未成年だから親の承諾云々は自分で書いてだした

毎日友達ん家行って勉強して帰って来てるって言ってある

毎月5万くらいバイト代あるんだけど、小遣いが月に1万円だから高価な物は買っても家には置かないようにしてる
じゃないと何でそんな金があるのとか言われたり犯罪してるとか思われたくないからね

No.15 17/06/05 01:28
社会人15 

高校時代こずかい0円のオレ様に謝れ!

働いて無いのに3食昼寝付きで毎月5000円もタダで手に入るの?

甘い甘い アマアマ
ぬるい ぬるい ヌルヌル

No.16 17/06/05 01:30
匿名16 

5000円 生活費だよね
昼食代 交通費 文房具代
それは高校生生活を送るために必要な生活費
小遣いとは別に親が負担しなくちゃいけないと私は思うよ
小遣いとはお友達の付き合いやちょっとした欲しい物を買う為のものじゃない?
昼食代だけでも5000円じゃキツイよね
まず学校の先生にでも相談してみたらいいんじゃない?
内緒でバイトはちょっと
危なくない?

No.17 17/06/05 07:41
名無し17 ( ♀ )

周りの大人に相談した方がいいと思う


親以外の身内、先生とか。保健室の先生は他の先生より相談しやすいと思うよ。

必要に応じて警察。

No.18 17/06/05 09:48
匿名18 

ネットで派遣に登録して
都合がよい日だけ単発のバイトをいれたらどう?

住民票とか要らないし、
給料を手渡しで貰えるから、
そのときに学生証見せて本人確認するだけ。
銀行の口座も要らない。

倉庫の仕分けみたいな単純作業なら技術も要らない。
ネットで派遣のバイトはいくらでも見つかるよ。
スマホで検索。

No.19 17/06/05 10:38
名無し19 ( ♂ )

レス読んで一番良さそうと思ったのがスクールカウンセラーとやらだね
まずこれからトライで

No.20 17/07/10 07:34
匿名20 


あなたが苦痛を感じてるなら、毒親の可能性は十分ありますよ。
親がまっとうなら、子供は自然と感謝できるものです。
あなたの感じることを大事にしてください。
あなたが親の支配から、精神的にも、物理的にも脱出することを願ってます。
同じとんでもない親から産まれたものとして。暴力、暴言、育児放棄の脅しなどきたら、とにかく離れましょう。あなたに非はないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧