注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

虐待されて育った友人に酷い言葉をかけた

レス6 HIT数 1215 あ+ あ-

名無し( ♂ )
17/05/26 20:48(更新日時)

家が近かったり、趣味があったため長年親しくしてきた友人に言ってはいけないことを言ってしまいました。
友人は父親から虐待を受けていて、殴る蹴るは日常茶飯事だったようです。あまり詳しくは話してくれなかったのですが、家に逃げてきたこともあります。

月日が経ち、そんな友人も奥さんを捕まえて、数年前に結婚して子供ができました。大変めでたいことです。私も大いに祝いました。しかし、結婚して暫くしてから別れてしまいました。

先日、久しぶりに友人宅に行ったところ、理由はわかりませんが、3歳になったらしい息子さんがわんわん泣いていました。
最初こそ友人は「どうしたどうした」とあやしていましたが、何度も泣くと舌打ちしたり、そして「うるせえ!」と息子さんを叩きました。

私はすぐに止めさせたのですが、「ぎゃあぎゃあうるせえんだよ!甘やかすと繰り返すだろうが!」と興奮気味。
最初こそ「暴力は良くないけど」と言っていましたが、しまいには「仕方ない。叩かないと理解できない」と自分を正当化しだしたんです。

私は「知らなかったよ。○○って親父さんのこと尊敬してたんだね。」と言いました。友人にとってトラウマである元凶です、そんなわけないのは知ってました。

友人は「そいつの名前を出すんじゃねえ!!ってかそいつがどう関係あるんだ!」と激昂しました。

だから私は「じゃあ何で親父さんと同じことしてるの?」と言ったら何も反論できなかったようでダンマリになってしまいました。暫く悟してから家を出ていきましたが、正直色々ショックだったし、自分の言ってしまった台詞に問題があったと思います。

すごく疲れました。愚痴ばかりですいません。

No.2476517 17/05/26 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/26 13:57
主婦1 ( ♀ )

いや、それはいいから児童相談所に通報して!

No.2 17/05/26 13:58
名無し2 ( ♀ )

それは………

言ったほうがよかった事なんじゃないですかね?ハッとするというか。

虐待はだいたいが連鎖しますよ。

連鎖しないのは自己形成がきちんとできて、自分と親を分けて考えられる人だけです。

ご友人が自分と向き合って乗り越えていくしかないですよね。

因みに私も殴られ育った人間です。
連鎖する自覚があるので独身です。

No.3 17/05/26 16:29
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

貴方が友人に対して行なった行動は、間違いなく正解です。

私も虐待を受けて育ちましが、全く連鎖はしていません。

私が貴方の立場なら、友人はボコボコでしょうが、一度友人の親族に相談してみてはいかがでしょう。

でも1つ言える事があるとすれば、貴方が友人に言った言葉で、友人は深く反省して、後悔していると思いますよ。

友人ならまだ虐待を辞めさせる事は、出来ると思うので、友人を見捨てないで欲しいです。

No.4 17/05/26 16:59
旅人4 

スレ主さんは優しい方だと思います。間違ってません。
言ってあげる事が優しさだし、友達でないと言ってあげられない事です。

No.5 17/05/26 18:19
名無し5 

よく言ってあげれたね。お友達が気づいてやめてくれたらいいな。

No.6 17/05/26 20:48
名無し6 ( 40代 ♀ )

主さん、まちがってないです。

お友達がそんなことをするのは
彼のせいじゃないです。

認知行動療法で
本来の自分をとりもどせるかも。

そういうことに
彼が
出会えますように。

主さんありがとう
お疲れさま。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧