注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

至急 子供の嘔吐

レス22 HIT数 3102 あ+ あ-

名無し
17/05/13 03:50(更新日時)



子供嘔吐の件ですので閲覧にはご注意下さい。



本日、子供が夜に急に嘔吐し22時に病院へ行きました。
処置で吐き気止めの座薬を入れて、処方は何もありませんでした。
しかし帰宅してから今までに4、5回戻してます。寝てはいるのですが、えづき始めてそのまま嘔吐。その時だけは目を開けてますがすぐまた寝てしまいます。熱はありませんし、何も飲食もしてないです(帰ってすぐ寝ちゃったので)。
処方が無かったので吐き気止めが一切無いのですが病院に電話して、このままで良いのか聞くくらいして良いでしょうか?
つい先ほど受診したばかりだし、座薬が100%効くとは思っていませんが薬も無いこともありこのまま朝まで診るだけで良いのか心配になってきました。
また、胃腸が弱いのか風邪からの嘔吐はよくありますが座薬を入れてこんなに嘔吐しているのは初めてです。
もうお腹に何も入ってないので、嘔吐と言っても涎のような透明な液か胃液が出てます。

No.2470124 17/05/12 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/12 02:29
匿名1 

吐きどめの座薬って初めて聞いた……

症状が酷くなってるなら、すぐ電話した方がいいよ!
胃液は食道に来ると、食道がただれたりするし、胃に何も入ってない状態なら脱水症状になりかねないから、とにかく病院に電話してみて。
夜間当番病院でも24時以降受け付けないところもあるから、24時間受付している消化器科か内科の病院に連れていって上げてください!

ここで質問するより、お子さんを優先にしてあげて下さい!

それから、お子さんの症状が早く回復しますように・・・

No.2 17/05/12 02:41
主婦2 

胃液を吐くならもっと水分を採らせた方がいいです。
嘔吐や下痢の時は脱水症状にならないようにしないといけないので、吐いても水分は採らせた方がいいです。
OS1、アクアライト、ポカリ子供用、等を飲ませましょう。

No.3 17/05/12 02:47
匿名3 

吐き止めの座薬は即効性はあるけど、吐き気の緩和はするけど完全に治まるのは半日はかかるのでは。
ただご心配なら、病院にいきなり行くのではなく、電話で現在の状態を話、どうするのか指示をもらえばいいのでは。
このまま自宅で様子見の場合、これから吐き気がおさまってきた場合、OS-1を少しずつ飲ませた方がいいですよ。

No.4 17/05/12 02:54
名無し4 ( ♀ )

水分はとった方がいいけど、吐き気がある時や吐いた直後だと刺激になって余計に吐くことが多いので、落ち着いた時にとらせるといいです
24時間営業のドラッグストアがあれば、OS-1のような経口補水液が最適です
スポーツドリンクなら、ポカリスエットですかね
常温からぬるめに温めた温度で、様子を見ながら一口ずつゆっくり飲ませると吐きにくいですよ
お子さんの年齢にもよりますが、幼児だと脱水症状が進みやすいので、一度病院に問い合わせてみて良いと思います
口から水分が取れないなら、点滴するしかないし
脱水症状があると、吐き気が酷くなりやすいので注意が必要です

No.5 17/05/12 03:05
匿名5 

お子さんの年齢がわからないからハッキリしたことはわからないけど、多分自家中毒だと思うよ。

そして吐いたあとまた寝ると言うのは大病の可能性は少ないから、主さんはなるべく細かく症状や経過を書き留めて置くことを勧めます。

吐き気がある間は脱水に気をつけなければなりませんけど、ポカリや経口補水液の飲んで吐いたことがあればわかるんだけど、あれって結構喉が痛くなるんですよ。一番いいのは生理食塩水ですね。人肌に温めて飲ませば、吐いても苦にならなく吐けます。生理食塩水というのは濃度9%の食塩水で人の体液と同じ塩分濃度なんです。外傷にぶっかけても痛くない液体ですよ。

薄緑から黄色みを帯びたものは胃酸です。これは胃の中だと良いけれど、食道や喉の粘膜を傷付けますのでそれを薄めるためにも生理食塩水を飲ませるといいですよ。

朝になったらかかりつけの小児科医に連絡してください。


  • << 7 初めて聞いたので自家中毒症調べてみました。 全く風邪の予兆はなく、腸炎でもないのに急な嘔吐なんかは当てはまる気もします。 遠足行っていつも以上の疲れもあるかと。 普段から少し神経質なところもありますし。 本人の性格もあるので暫くはイベント→嘔吐対応に頑張りますT_T

No.6 17/05/12 03:55
名無し0 

こんな時間でも、皆様アドバイス有難うございます。
唯一の地元の小児救急が無くなってしまったので、思い切って電話で聞いてみました。正確には無くなった訳ではなく24時間体制が終わっただけですが⋅⋅⋅
それはさておき、脱水が一番心配でしたが現在は大丈夫そうです。
過去に2度、嘔吐からの脱水で3日ほど入院経験もあり心配だったので、確認出来る方法はないかと聞いたところ教えて頂けました。素人目にはなりますが、非常に気になるような症状はありません。

また座薬がいつもと違うようで、それもあってか、いつもと様子が違うのかも知れない事も分かりました。いつもはナウゼリンですが、今回ゴトウサン?ゴカクサン?という漢方の座薬だそうです。
3歳児なので副作用の弱い方を選んだのかも知れません。そのぶん、効果も高い訳ではないと聞きました。嘔吐は止まってませんが、確かに回数は減ってるのでこのまま様子見です。

水分は取れる状態にありません。
嘔吐時に目は開けても意識は遠くにいってます。どうにも補給出来る状態ではないので、それだけ心配ではありますが夕方までは元気で飲み食いしてるので、それだけが救いです。

あと余談ですが、今日は保育園のプチ遠足でした。
遠足行った日は高確率で嘔吐が始まります。
お弁当に腐る物はいれていないし、季節関係なく前回の遠足(嘔吐)は2月でした。
いつもお昼に食べた物が出てくるんですが、普段から好きで食べてる物なのに何故かが分かりません。今日はコーンが消化不良でした。
一体、何が原因かわかりませんが気長に付き合っていくしかないですね⋅⋅⋅

  • << 9 心配ですね 早く小児科で再診してあげてください 小児科医にイベントの度に吐くことを相談してみると良いと思います 親も子ども本人も辛いですしね お大事にしてください

No.7 17/05/12 04:45
名無し 

>> 5 お子さんの年齢がわからないからハッキリしたことはわからないけど、多分自家中毒だと思うよ。 そして吐いたあとまた寝ると言うのは大病の可能… 初めて聞いたので自家中毒症調べてみました。
全く風邪の予兆はなく、腸炎でもないのに急な嘔吐なんかは当てはまる気もします。
遠足行っていつも以上の疲れもあるかと。
普段から少し神経質なところもありますし。
本人の性格もあるので暫くはイベント→嘔吐対応に頑張りますT_T

No.8 17/05/12 04:50
匿名8 

夜に勤務してる先生は、専門医じゃない事があるから、あまりあてにはならないですよ。吐き気があるから、今日の昼間でも、消化器科を受診させてはどうですか?

  • << 13 夜間の専門機関は小児対応してないとの事で、スレに書いた病院しか無かったですが日中なら専門機関でも小児対応しているところがあるかも知れませんね。 とりあえず朝は小児科に行くので、専門機関の事も聞いてみます。有難うございます。

No.9 17/05/12 05:43
名無し4 ( ♀ )

>> 6 こんな時間でも、皆様アドバイス有難うございます。 唯一の地元の小児救急が無くなってしまったので、思い切って電話で聞いてみました。正確には無… 心配ですね
早く小児科で再診してあげてください

小児科医にイベントの度に吐くことを相談してみると良いと思います

親も子ども本人も辛いですしね

お大事にしてください

  • << 14 有難うございます。 ようやく朝方5時に少し落ち着いてそれから吐いてないので先程お水をあげました。と言うかお水しか無かったんですけど、、 昨夜は嘔吐も伴う風邪だろうとの診断でしたが、やっぱり熱もないので風邪とは言い難い気もします。

No.10 17/05/12 07:34
名無し10 

はいてるのに水分取らせるなんて残酷ですね.その水分も吐いて吐いて脱水が進行していくだけ.水分は胃腸刺激するので治るまで一切禁止.

喉の渇きは氷を舐めさせる.
回復してきたら.常温の水をスプーンで少しずつ少しずつ与える.がぶがぶ飲むとまた吐く.
スポーツドリンクと生理食塩水と経口補水液はやめたほうがいいと思う.それぞれの役割をわかってない住人が多そう.
低ナトリウム血症も大変だけど塩が強いのは余計に喉が乾く.スポーツドリンクはスポーツ程度の発汗の人向け.嘔吐を繰り返してる人向けではない.

トマトジュースに塩少々はおすすめ.それならカリウムもとれる.砂糖入れても子供好みの味になるかも.ゆっくりゆっくり舐めるように飲む.
それすら無理なら点滴.

No.12 17/05/12 08:13
名無し10 

尿が出てるなら脱水はしていない.
胃液は透明です.健康な吐瀉物です.
色があるのは胆汁.血の色なんてしてませんよね.
寝かせましょう.起き上がると吐瀉物は胃から口へ上がってきます.








No.13 17/05/12 08:34
名無し 

>> 8 夜に勤務してる先生は、専門医じゃない事があるから、あまりあてにはならないですよ。吐き気があるから、今日の昼間でも、消化器科を受診させてはどう… 夜間の専門機関は小児対応してないとの事で、スレに書いた病院しか無かったですが日中なら専門機関でも小児対応しているところがあるかも知れませんね。
とりあえず朝は小児科に行くので、専門機関の事も聞いてみます。有難うございます。

No.14 17/05/12 08:35
名無し 

>> 9 心配ですね 早く小児科で再診してあげてください 小児科医にイベントの度に吐くことを相談してみると良いと思います 親も子ども本人… 有難うございます。
ようやく朝方5時に少し落ち着いてそれから吐いてないので先程お水をあげました。と言うかお水しか無かったんですけど、、
昨夜は嘔吐も伴う風邪だろうとの診断でしたが、やっぱり熱もないので風邪とは言い難い気もします。

No.15 17/05/12 09:29
名無し10 

一気に飲むと水分は吸収されません.
まだ飲み方のコントロールができない年なのでスプーンで時間をかけてあげてください.
砂糖と塩があれば経口補水液は家で作れます.

私も一晩中嘔吐しててお腹減った.
吐き気止めの他に胃腸薬をもらった方がいいです.私はよく飲み薬の吐き気止め吐きます.最近は座薬に変えました.





No.16 17/05/12 10:02
名無し 

>> 15 重ね重ねのアドバイス有難うございます。
さすがに血の色は無いです。
健康な証拠とあり少し安心しました。
現在は自ら寝転んだり起き上がったりするくらいまでは落ち着いたみたいです。陽気に歌う元気も出たようで(笑)
ご飯食べたいコールがきてますが診察が終わるまで我慢です。可哀想ですけど⋅⋅⋅
何が辛いって看病するよりも色々と我慢させなきゃいけない事ですね。

自己診断は良くありませんが、やはり前にも書いたように自家中毒症かも知れません。可哀想ですがイベント時にはこちらも気を付けて付き合っていくしか無さそうです。
保育園イヤイヤもないし、遠足も楽しみにしてたので歩き疲れかなぁと。もちろん風邪や腸炎の症状の時もありますが今回の様に全く症状がなく、何故?と言う事も多々あるのでなんだか納得は出来ました。
救いなのは、一日で何事も無かったかのように復活してくれる事ですね。
つい今しがた職場の仲良しさんとラインしましたが、本人が自家中毒症持ちだったらしく色々と体験談が聞けて少し助かってます。

No.17 17/05/12 10:56
名無し17 

私は年長さんの頃に自家中毒と診断されたこともあるし、二週間くらいで落ち着いてからも、一口食べ過ぎたら吐いちゃうとか、少し体調を崩すとまず吐くような子供でした。
今みたいに情報がなかったから、吐いたらすぐまた食べて刺激でまた吐いたりしてたなぁ。
ここでのアドバイスも間違いや子供には適さないものもみられるので、信頼できるサイトでもいいですが図書館で嘔吐時の家庭でのケアをいくつか読んでみることをお薦めします。
保健所で無料でもらえる小冊子もコンパクトですがまとまっています。
それと、病院がやってない夜間に看護師が緊急性がある病気かの質問に答える電話相談もあるので、調べて控えておくといいと思います。

No.18 17/05/12 16:55
名無し18 ( 50代 ♀ )

夜間診察は 新米医師が多いので必ず かかりつけに行って下さい

私の息子も自家中毒だったから辛い気持ちわかります


点滴でかなり楽になります


何年も治るまでかかると思いますが気長に付き合うしかないですが頑張って下さい

No.19 17/05/12 17:47
匿名5 

看護お疲れ様です。

あれからお子様はいかがでしょうか?

症状は快方に向かっていますか?

No.20 17/05/12 23:26
名無し 

遅くなりすみません。
本日、小児科に行きましたが昨日は何だったんだというくらい元気です(^_^;)
吐き気、熱もありませんでしたが念の為の吐き気止めの座薬と整腸剤だけ頂きました。
自家中毒症の話を出してみたら、それもあるかも知れないねとの事でした。
パンフまではいきませんが、嘔吐時の対応の仕方が書いてある用紙を頂いたので生食の作り方ぐらいは覚えたいと思います。
変な時間帯での質問でしたが、各々の体験談やアドバイス有難うございます。
行事は子供も楽しみにしているのでお休みさせる訳にもいかないし、その後のケアの仕方がいまいち分からないところではありますが母子共に頑張ります(^^)
親切に有難うございました。

No.21 17/05/13 03:17
匿名5 

>> 20 夜分に失礼します。

良くなられて本当になによりです。

遠足といういつもと違う疲れに身体かついてこなかったようですね。

お子さんにとって遠足って結構な大イベントですからね。前日から寝たようで寝足りてなかったり歩いて疲れたりなどが重なってのことだったのかもですね。

主さんも疲れたと思います。お子様共々ゆっくり休まれてください。

失礼します。

No.22 17/05/13 03:50
名無し10 

胃薬もくれないんですか.カリウム剤ビタミン剤ナトリウム剤他いろいろもらってます.薬40種類以上飲めるか.血液次第ですけどね.子供用はシロップ?

持病でしょっちゅうだけどあの後も水下痢嘔吐しました.食欲はあるけど我ながら水分優先したな.割と胃腸通過してます.消化に良いとされる水気の多いものはかえって胃マックスになって吐いてしまう.固形物で少し安定.

それは置いといて.小さい子の点滴は難しい.血管細い暴れるかもしれない.犬の点滴針でも置いておけばいいのに.
喉が渇いてお腹が減って欲しがるでしょう.でも一気には駄目です.コントロールがわからなかった下痢嘔吐子供時代を思い出した.母が病院連れてって母しか喋らなかったけど.自分も何か言いたかったな.体調が悪い時舐めるようにちょっとずつ水分や栄養補給は基本.少しくらい飲まず食わずでも人間死にません.
一時的ならいいです.続くなら点滴してくれる病院探していいかも.母のおかゆ病院の薬よくゲロしてました.



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧