注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

離乳食の後に母乳を飲まない

レス10 HIT数 1521 あ+ あ-

匿名さん
17/05/10 16:36(更新日時)

6か月半の赤ちゃんを育てています。
現在離乳食をはじめて1か月半が経ち
2回食をはじめています。
食べたあとに母乳をと聞いていましたが飲まずに次の授乳まで時間があきます。
朝と昼に離乳食を食べたら2回分授乳があくので、母乳の出が悪くなるのでは?と思っています。

おかゆ30g
トマト10g
かぼちゃ20g
豆腐20g
大根20g

上記を1回目で全て食べますが食べ過ぎでしょうか?

タグ

No.2468094 17/05/07 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/07 14:37
匿名さん1 

それだけ食べたらそりゃ飲まないでしょ…
とりあえず元気なら大丈夫だと思うけど

  • << 3 同意。 離乳食しっかり食べいるみたいだし、母乳は欲しがらないなら無理に飲ませなくていいと思います。 搾乳して冷凍しておくといいかもしれませんね。

No.2 17/05/07 15:02
♀ママ2 


ちょっと多い気が…

その半分の量にして母乳をあげてみては?

飲まない時は搾乳するといいかと。

No.3 17/05/07 15:30
チョコレート ( apweG )

>> 1 それだけ食べたらそりゃ飲まないでしょ… とりあえず元気なら大丈夫だと思うけど 同意。

離乳食しっかり食べいるみたいだし、母乳は欲しがらないなら無理に飲ませなくていいと思います。

搾乳して冷凍しておくといいかもしれませんね。

No.4 17/05/07 20:11
通行人4 

よく食べるお子さんですね。便の状態はどうですか?食欲があると、つい食べさせてあげたくなりますが、お子さんの食欲と消化力は違います。後は、水分が心配ですね。母乳を飲まないのであれば、白湯や麦茶で水分を補う必要があります。大人が思う以上に、子供は水分が必要です。また、6カ半月ですと、離乳食から栄養を吸収する力が、まだ十分ではありません。内臓の成長も、個人差があるので難しいですが、できれば、離乳食量をもう少し抑えて、母乳を少し飲めると良いかなと思います。

No.5 17/05/09 05:10
♀ママ5 

いま10ヶ月の育児中です。
ええと…単純に、飲んで欲しいなら離乳食の量を減らす、または(量のキープも含めて)母乳の回数を増やす、で良いんじゃないかしら?

ついこの間、離乳食について調べ直したんですが…、
個人的な意見としては、1歳すぎまで、母乳・ミルクも食材(?)の一つとして考えたほうがいい説を信じることにしました。
うちも離乳食をよく食べる子で、一時ほぼ食事だけにしてましたが、搾乳は虚しくなってやめちゃいました。
なので、母乳も併せてあげようとしたんですが、固形物のほうが食べでがあるのか欲しがりあまり飲んでくれず…(そりゃカロリー摂取としてはその方が効率がいいですよね…)。
体調の悪そうな時はおっぱいメインに(その方が消化がいいから)とかして調整してました。

で、そのうちハイハイするようになり、動くからお腹も減るらしく…無事おっぱいも、オヤツとしてまたよく飲むようになりました。
いまは、3回食+10時と15時のオヤツ、寝る前と夜泣きとおめざ(笑)に授乳してます。

No.6 17/05/09 10:56
匿名さん6 

母乳の出よりも水分が心配だけど、喉が乾いたら泣くから大丈夫だと思う。
その月齢ならスプーンで麦茶や水をあげたり、入浴時にコップの練習をしてもいいです。
夏には自分でコップを持って水を飲めてると思います。
母乳は飲む回数が減るので、5時間くらい開くなら軽く絞って刺激を与えて、出た母乳は捨てていいです。
もし今後たくさん飲むことになってもまた出るようになると思います。
飲まなくなって、乳腺炎のほうが心配ですね。

No.7 17/05/09 13:25
匿名さん0 

スレ主です。
皆さんありがとうございます。
今のところ吐き戻しも、下痢、便秘もありません。
母乳を飲んでもらおうと野菜を少し減らしてみましたが
やっぱり食べたあと母乳を少ししか飲みません。
いつまで離乳食+母乳のセットだと考えるのが正しいのでしょうか?
一応白湯をあげていますが30cc程飲んでいます

No.8 17/05/09 13:32
匿名さん6 

いつまで離乳食後に母乳をあげるかは赤ちゃんの様子を見ながら、としか言えません。
お腹の調子も良いようですし、このまま二回食、欲しがるときに母乳でいいと思います。
がっつり食べられるということは、胃が大きい赤ちゃんなんですかね?

No.9 17/05/10 08:13
♀ママ5 

離乳食はじめの頃は、水分補給はまだ母乳でしてました。
…っていうか主さん、情報にふりまわされすぎじゃないですか?

この時期には離乳食、この時期にはさゆ、母乳はいつまで、とか、きっちりなんていかないですよー。
重要なのは、お腹壊さないかどうか、と、お母さんがどうしてあげたいか、だと思います。
母乳あげたいならいったん離乳食もさゆも休んじゃってもいいと思うし、離乳食あげたいなら母乳やめてもいいだろうし。
赤ちゃんの体調と相談しながら進めて、体調良さそうなら、何したって大差ないですよ。
いまは情報が多いので色々心配になっちゃうのは分かりますが、結局そういうものだと思いますよ。

No.10 17/05/10 16:36
匿名さん 

すみません。
はじめての育児で色々不安で調べたりしてしまいます。
皆さまありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧